

固定ローラー台トレーニングを楽しくするには?

今週は祝日も出張もなく、5日間ジャカルタで勤務してました。
5日間丸々ジャカルタに居たのは、7月最終週以来のことです。
ある意味、長く感じられた一週間でした。

さて、日本では置く場所もなかったので、ローラー台を漕ぐ機会はなかったのですが、こちらに赴任する
際に固定ローラー台を購入し、飲みに行かない日は基本的に毎日10km程度は漕いでます。

僕は去年の1月に自転車に乗り始める前は、健康対策を兼ね「ウォーキング」を趣味としてました。
中東の摂氏50度にもなる場所に住んでいたときや、日本でも雨が降ると外を歩けないので、家の中で
ステッパーを踏んでました。

ステッパーを踏みながら何をやっていたかと言うと、本や雑誌、新聞などを読んでいることが多かったです。
テレビやDVDを見ながらとか、ゲームやりながらということもありました。
なので、60分くらいすぐに経ってしまったし、休日とかは2時間とか踏んでいたこともあります。

なので、ステッパーに通じるものがある、固定ローラーであれば、1時間でも2時間でも平気で漕げるのでは
と、当初は思ってました。

ところが、意外とそうじゃないんですよねぇ。。。。(^_^;)

大体夜8時前後にテレビを見ながら固定ローラーを漕いでいることが多いのですが、どうも20分くらいで
飽きてしまう。 距離にして10kmくらい。

雨の日の昼間とかなら、もう少し落ち着いて漕げるのかもしれませんが、時間が時間なので、早く飲みたく
なってしまうのもひとつの原因。

しかし、主要因は別にあるようにも思われる。

「ウォーキング」と「ステッパー」の長所短所を並べてみると。

・ウォーキング: 景色は変わるが、本やテレビは見られない(携帯画面くらいなら大丈夫)
・ステッパー: 本やテレビを真剣に読む・見ることができる。 ゲームも同様。


一方、「ローラー台」と「実走」を比べてみると。。。。。

・実走:  景色が変わる、風が心地良い、足を休めても惰性で結構なスピードが保てる。
・ローラー: テレビは観れるが、本は読みにくい。 景色不変、風はなし。
      足を止めるとすぐ停止。  汗だくになり、結構不愉快。


どうも、「ステッパーvsウォーキング」に比べて、「ローラー台vs実走」は分が悪い(^_^;)

一方、以下の改善策を講じれば、少しは飽きずに続けられるかなと、密かに思ってます。

・自転車(ローラー台)のそばに、漕ぎながらでも、手を伸ばせば届くような高さと場所に、小型の
 テーブルを設置し、本や雑誌をとっかえひっかえできるようにする。 テレビのリモコンも置く。

・明るく本などが読めるよう、適当な位置にライトを設置する。

・DVDマシンを買い、ソフトも調達する。 (今はどちらもない)


他に何か良いアイデアありますかね?
ローラー台の先輩方、お知恵をお貸し下さい!

●昨日の走行距離:   12.5km (ローラー台)

今はこれくらいの距離と時間が限界(^_^;)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TVでツールドフランスのDVDでも観ながらローラー台回すのがいいんじゃないでしょうかね。でもやっぱりつまんないでしょうね。

No title

パワーメーターがあるとかなり楽しくなるのですが、高いのが難点・・・。

まずは扇風機でしょう。
しかも複数台。
風がないとあっという間に汗が出きってミイラになってしまいます。

あとトレーニングメニューを作って淡々とこなすとか。

No title

ローラーは何してもつまらないですw
だって、自転車のいいところが1つも残ってないんだもん(笑
修行みたいなもんと割り切ってひたすら漕ぐ!

No title

以前雑誌で見たのですが、PCに各種センサーを繋いで、ローラー台の前に
大スクリーンを置いて ツール・ド・フランスだかの映像と連動してトレーニングが
できるシステムが在ったように記憶しています。
自分の速度に応じて画面が流れ、抜かれたり抜いたり、、、、、

でも当時は相当高価なシステムだったように思います。
一台あると楽しめそうですけどね。

汗対策は上半身裸で夏は扇風機+クーラー、他の季節は扇風機で乗り切ります、ヘッドバンドやハチマキあれば顔の汗がたれないのでグッドです。

固定だったら三本より本も読みやすく思えますが、意外と読みにくいのでしょうか(・・;)

携帯でコメント返信+他サイトへのコメント回りが主流ですが、マンガや小説も読みます、ノートPCを床に置いて画面の角度を変えればDVDも楽しめますよ(^-^)v

No title

ローラー台は意外に夜は音が気になり 嫁に不評なので 没。
もっぱら 器材を交換したときなどの 試用点検用になっております。

もともと ローラー台だけでなく フィットネスセンターなどにある ランニングマシンとか バイクマシンが大嫌いなこともあるんですけどね。

友人たちは ツールのDVD などを見ながら なりきって 回している変人が結構いるようです。

No title

固定ローラーで心拍数を低くして走っても退屈
もがいたら地獄
どれだけ維持できるかは自分の精神力と忍耐力の何者でもないですよね。

だた、涼しくなれば今までよりは頑張れそうな気はします。

No title

こんばんは~。

その気持ちよくわかります~(^_^;)
固定ローラーの退屈さは半端ないです(T_T)
こればかりはどうしようもないと思います。
他の方が仰ってるとおり、こういうもんだと諦めて頑張るしかないかと(笑)

自分はとにかくDVDみながらですね~。
2時間も続けるとグローブまで汗でぐっしょりで、握り締めると汗がしぼれちゃうくらいになるので本とか読めないし、そもそもロードのポジションだと読みにくいし…

自分の場合、距離だと時間にばらつきがでて、どうしても安定しないので、とにかく毎朝30分!と決めて頑張ってます。
体調いまいちのときは心拍抑えてとか調整もきくし(*^_^*)

あとは免疫をつけるとか。
今までで最高5時間続けたことありますけど(途中休憩もあります)、そのおかげか1時間くらいなら

あれに比べたら…(;_;)

てな感じに(笑)
まあ退屈なのは変わらないですけど(^_^;)


あ、話かわりますが、自分もEDGE800購入しました~。
Muirwoodsさんのブログみてトラブルあったとき大変そうだということで日本語版のやつですが。
かなり高くつきましたが、トラブルをできる限り避けたいので…

と思ったらあまりの説明書の分厚さに挫けそうです(爆)

扇風機とDVD、そして忍耐力ですね!

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

そうなんでしょうね。 ツールとか、何か自転車競技のDVDを見ながらなら、
自分も参加しているような気持ちで漕ぐことができるかもしれませんね。

●滅入るマンさん

パワーメーターは実はローラー台と合わせて買いたいと思っていたんですが、
お値段が結構してしまうので、結局あきらめたという経緯があります。
ジャカルタにはさすがに売ってないだろうしなぁ。。。。

まずは扇風機ですね。 扇風機なら売ってますので、安いのを購入しようと思います。
トレーニングメニューもあった方が良いでしょうね。
漠然と漕いでいると、より飽きますからね。

●ひろさん

>自転車のいいところが1つも残ってないんだもん

まさにそうですよね。 楽しさを除いた純粋なトレーニングですからねぇ。。。
やはり、視覚的な部分だけでも、改善させないと、やってられないですね。
修行と割り切ったとしても(^_^;)

●しんちゃんさん

そのシステムがあったら楽しいでしょうね!
2時間とかでも十分楽しめそうですが、やはりかなり高価なんですね。。。。orz
ガーミンの仮想競争相手だけじゃ、やはりつまらないですからね(^_^;)

●kazuさん

僕も一人住まいなので、もちろん上半身は裸でやってますが、クーラーだけでは
足りないですね。  安い扇風機を購入することにします。

ヘッドバンドは良いアイデアですね。 これも併せ購入しようと思います。
とりあえずは長めのタオルで鉢巻するかな。

本は読めます。 ずっと読み続けるのは辛いので、漕ぎ続けながら取ったり置いたり
できるような台を設置しようと考えてます。

それにしても、3本ローラー漕ぎながら、コメント返信や他サイトでコメントできる
というのは、そうとう高度な技ですね。 小説も読めてしまいますか!
さすが、ローラー大魔王だ(^_^;)

固定だったら三本より本も読みやすく思えますが、意外と読みにくいのでしょうか(・・;)

●海龍さん

音がうるさいということは、3本ローラーですかね?
固定ローラーも全く音がしないわけではない(負荷を高くし高速で漕ぐと、「ウィーン」
というような低音が発生する)ので、気になる人は気になるのでしょうけど。

試用点検用ということは、やはり固定ですかね。
僕はフィットネスセンターにあるラニングマシンとかバイクマシンは結構長時間できる
んですが(東京の自宅にあるステッパーも)、まだローラー台には慣れてません。

環境を整えればだんだん長時間漕げるようになるのではと期待しているのですが。。。

「ツールのDVDでなりきり」ってのは、結構面白いと思いますよ(^_^;)

●まっくろくろすけさん

まさにその通りですよね。 低速でも高速でも。
ローラー台で、精神力と忍耐力を養うしかないでしょうね(^_^;)
残念ながら、ジャカルタは殆ど涼しくなりません。
雨季でも30度を切るか切らないかだそうです。

●秀さん

こんばんは~

やはり、皆様のご意見を総合すると、まずは暑さ対策の扇風機と、退屈さ対策のDVD
ということになりそうっですね。
確かに汗だくだと本読むのも辛いですよね(^_^;)

毎朝30分ですか! 僕も是非そうしたいところなんですが、最近は寝坊が多くて、
30分漕いじゃうと(シャワーも浴びなきゃいけないし)遅刻しそうになるんで、汗
かかない程度に10分とかで誤魔化してます(^_^;)

夜飲みに行かない日は頑張って漕ぐようにしてるんですが、今は10-15kmが限界。
30kmくらいは漕げるようになりたいなぁ。。。

最高5時間ですか!! それは凄い。
雨季に入ったら必然的にローラーを長時間漕がねばならなくなるので、そこで免疫を
つけるしかなさそうですね。

Edge800購入おめでとうございます!!
英語に自信のない方は、日本語版が無難だと思いますよ。
辞書引きながら格闘されてる方も少なくないようですが(^_^;)

分厚い説明書が付いてきましたか(笑)
さすが日本。 でも、殆ど何も付いてこないに等しい英語版よりは親切なのでは?
それこそ、ローラー台漕ぎながら、説明書を熟読してみてはどうでしょう?
あ、汗でグチャグチャになっちゃうか(^_^;)


酒豪さんなら

こんばんは。
ふと思ったのですが…
酒豪さんならローラーやりながら飲めば良いのでは?
室内なら飲酒運転にならないし。
一石二鳥のような気がする(汗)

さすがにそれは無理です(^_^;)

写楽さん、いつもコメントありがとうございます。

僕はお酒を飲み始めると、ブログを書いたりコメントしたりする能力すら著しく
低下するので、飲みながらローラーなんて絶対できません(>_<)

ってか、やはりお酒は、運動して、シャワー浴びてスッキリして、それから飲む
ものですから、同時進行はありえません(^_^;)

飲酒運転って、法律で禁止されてますが、禁止されてなくても、やりたくない
行為ですね。 車でも自転車でも(^_^;)

イヤラシイ

厳選された美女を、一握りのお客様のために( ●≧艸≦) http://www.fgn.asia/

vzrydmq@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 固定ローラー台トレーニングを楽しくするには?
[url=http://www.g8tıet7ı6449ema41lc523e08ti98u8os.org/]uiyrwvjfc[/url]
<a href="http://www.g8tıet7ı6449ema41lc523e08ti98u8os.org/">aiyrwvjfc</a>
iyrwvjfc http://www.g8tıet7ı6449ema41lc523e08ti98u8os.org/

dpmsofy@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 固定ローラー台トレーニングを楽しくするには?
fpjnottbmg http://www.ggd7rdou2r088932120p6m7c3nu77ieps.org/
<a href="http://www.ggd7rdou2r088932120p6m7c3nu77ieps.org/">afpjnottbmg</a>
[url=http://www.ggd7rdou2r088932120p6m7c3nu77ieps.org/]ufpjnottbmg[/url]

raampxcrqpf@gmail.com

<a href="http://jpgconsulting.ca/logs/Minnetonka.html">ミネトンカ モカシン キッズ</a>正規通販! http://jpgconsulting.ca/logs/Minnetonka.html 人気商品を多数取り揃え!
マックスマーラ ニット http://jasonhenderson.com/maxmara.html

fqfrxo@gmail.com

あなたウェブサイトない正しくディスプレイをに私の iPhoneの3GS - もしかもしれないしようと修正したいという

unconsciousness@platonic.no

phobia@superstructure.bh

tybniie@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 固定ローラー台トレーニングを楽しくするには?
[url=http://www.gn43q6938dl2g7h1a0875dtrjx695fgns.org/]ujlyjoqqz[/url]
<a href="http://www.gn43q6938dl2g7h1a0875dtrjx695fgns.org/">ajlyjoqqz</a>
jlyjoqqz http://www.gn43q6938dl2g7h1a0875dtrjx695fgns.org/

side@senate.im

yxxzwjx@gmail.com

裂《さくれつ》しているような凄《すさ》まじさだ。家のあちらこちらにある隙間から風が吹き込んで来るのだろう、天井からぶら下がっている電球がゆらゆらと揺れた。「それに、十三やそこらのガキとはいっても男だからな。拉致《らち》す

alternatively@prissy.sh

ロベルタ ディ カメリーノ ポーチ 7315 http://www.yeaspiration.co.uk/compilation/roberta-iszc-yhfgwsqjzthk-45charge.html
michel klein アンサンブル 楽譜 http://www.proteomics.ir/electrify/kdukor-michel klein-mb-13scratch.html

tenable@mood.bz

upload@megalith.bs

zvwpocrny@gmail.com

hello
that's good posting.
康軒 http://www.copy-dvd.cc

zvwpocrny@gmail.com

hi
it's nice posting.
姓名學 http://104.dbt.tw

zvwpocrny@gmail.com

hi
it's good posting.
全年級 http://104.dbt.tw

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
基礎物理 http://104.xyz2017.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
公民細說 http://104.xyz2013.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
地理 http://www.so-net.xyz

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
103學年度 http://104.xyz2015.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
賴瀅羽 http://104.xyz66.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
迪士尼美語世界 http://www.xyzs.info/xyz/EDU0727-70.html

attenuation@pharisaic.es

ミッシェルクラン 知恵袋 yahoo http://www.tr1399.com/ucy/CHZ-881-qjm.html
コンバース 芥子 http://www.zulqar.com/portentous-816-koa.html
グレゴリー リュック エブリデイ http://www.coryellcountysheriff.com/hayashi/jwmf-796511.html
ニナリッチ パルファム 違い http://qme.com.tw/img/ninaricci-rgbl-3773.html

lamppost@show.nf

phyla@ordinarily.bs

sociable@possession.hk

miss@collection.as

wysiwyg@construct.edu

アナスイ 福袋 大阪 http://zdzs123.com/24467/annasui-20150731-ClDf-2613777.html
トゥミ キャリーバッグ zozo http://www.spazehublogistics.com/otvcq/zjgkqo-proxy-9987.html
ミッシェルクラン 3配色トートバッグ http://go.justgonow.gq/ritualistic/WBwm-qyxt-072-lpf.html
ポールスミス ドレスシャツ ウイングカラー http://hljtaishida.com/02836/paulsmith-20150731-1352-43-186970.html

list@terrier.ua

quieten@shear.ck

扇風機 サーキュレーターとは http://gylaixi.com/15538/appliances-20150806-7appliances4appliances-8078808.html
ブルガリ 結婚記念 30年 http://www.lccheshi.cn/77407/bvlgari-20150806-1165533-155724.html
シチズン プロマスター ダイバーズ エコドライブ gmt http://www.drachpol.pl/eqrg0396/BTWMGI-414-hrd.html

selfish@magazine.vg

ゴヤール バッグ パリ価格 http://cyclebox.co.uk/gstm/hQZO-goyard-9709.html
クロムハーツ ウォレット チェーン http://www.ezhr.tw/46583/chromehearts-20150806-DzIz-7479900.html

subtlety@saltatory.dk

embarrassment@mark.nz

ランドセル リメイク 埼玉 http://www.almascherone.it/had/hjm-765-lunatic.html
クロエ ジャパン 500 http://sgswlb.com/xibjoc/chloe-kmkfp-2.html

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥³©`¥Á COACH ¥á¥ó¥º ¶þ¤ÄÕÛ¤êØ”²¼ [ F74549 ] ¥°¥ê©`¥ó PHC ¥À¥Ö¥ë¥Ó¥ë¥Õ¥©©`¥É ¥¦¥©¥ì¥Ã¥È [ ÕýÒŽ ¥¢¥¦¥È¥ì¥Ã¥È ¤¢¤¹˜S ][ ÕýÒŽ ¥¢¥¦¥È¥ì¥Ã¥È ¤¢¤¹˜S ]
SOLD OUT-COACH- http://23.108.129.62

dutch@resolver.bi

jagged@sampling.fi

ゴローズ ジャッジ mtg http://alarmcad.com/uavucq/goros-fpbmp-5.html

mealtime@banquet.it

capability@atlas.py

scraggy@steam.int

hike@rudimentary.mw

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
