

夜間学校

今日も自転車ネタではありません(^_^;)

「アジアに於けるカラオケ屋」というと、知る人ぞ知る「置屋」のイメージが強いですが、イスラム教国
だからなのか、インドネシアのカラオケ屋は健全です。

まあ、お金を注ぎ込んで個人的に親しくなれば、それ以上の関係になることも不可能ではないよう
ですが、基本的には日本のカラオケ・キャバクラと同様に、女の子を横に座らせて、話をしたり、
歌を歌ったりするだけの健全な場所です。

前任者がカラオケ帝王だったこともあり、引継ぎ中は毎晩のように連れまわされましたが、引継ぎ
終了後は、しばらくご無沙汰してました。

「値段が高い」というのが一番の理由ですが、インドネシア語がしゃべれないと、あまり楽しめない
という事情もあります。

一方、ビジネスは英語が基本でもあり、仕事上は英語で済むので、インドネシア語は週2回(1時間
ずつ)習ってはいるものの、使う機会が実は割りと少ないということに気が付きました。

赴任当初は運転手とのコミュニケーションが取れないことが非常に不便に感じましたが、さすがに
2ヶ月経つと、運転手との基本的な会話(「ここに行け」「明日は何時に来い」的なもの)は習得した
ので、上達が踊り場に差し掛かったような気がしてました。

でもって、昨夜は社内の出張者と飲みに行ったのですが、彼もインドネシアは初出張とのことで、
次回お客さんを連れて行くときの参考までに」というもっともらしい理由ができたので、久しぶりに
カラオケに行ってみることにしました(^_^;)

酔うと饒舌になる」と言いますし、「慣れない外国語を話す恥ずかしさも減る」ことから、まだ7回
(計7時間)しかインドネシア語のレッスンを受けてませんが、2ヶ月前に比べると、基本文法や
単語が、ある程度頭に入っていたこともあり、拙いながらも、インドネシア語でお姉ちゃんと会話が
成立したことに、少々ビックリ。

「出身はどこ?」「どこどこの出身者は美人が多いらしいねぇ~」的な初歩会話ではあるんですが(^_^;)

赴任前後に、ジャカルタ経験者から「夜間学校に通わないと、なかなかインドネシア語覚えられない
ぞ~
」と言われてましたが、さもありなんと思いましたね(^-^;)

レッスン中は思い出せない単語でも、なぜか酔っ払って喋ってると自然に思い出したりとか(笑)

昔は物価も凄く安かったみたいで、カラオケに毎晩通っても、大した金額にはならなかった時代も
あったやに聞きますが、最近の経済成長に伴うインフレ(特にこういう業界は、すぐにハイパー
インフレを起こす)で、たいぶ敷居が高くなってしまったので、夜間学校通いも厳しい時代になって
しまいました。

さはさりながら、足繁く通うには軍資金が必要なので、そうそう通えませんが、居酒屋でも店員と
話せる雰囲気のお店があるので、そちらで安く済ませようかな(^_^;)

おしまい。 今夜も別の出張者と飲み会です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、つくづく飲むことが仕事ですよねぇ。
ワタシには絶対無理ですが、みゅあさんにはピッタリの仕事ですね(笑

何で人によってこんなに肝臓の仕様に差があるのかなぁ。。。

No title

私も赴任して3回しかカラオケには行ってません。
なんか騒がしいし、高いし・・・。
日系はおとなしいですが、韓国系は凄いことになってるらしいですよ。

No title

言葉を覚えるとより多くの人とコミュニケーションがとれるのが良いですね♪

わたくしは『なにわ語』と『土佐語』しか喋れないので、さらに世界を広げるため現在『赤ちゃん語』を勉強中です(笑)

No title

インドネシア語スクールではなくてカラオケでのお姉ちゃんとの会話の方が「夜間学校」としてはふさわしいかもしれないですね。

夜間学校は補助なしなので高いですが(^_^;)

皆様、いつもコメントありがとうございます。

●ひろさん

まあ、外地の営業マンですので、飲む席に出席する機会は多いですが、たくさん飲むか、少量
飲むか、全く飲まないかは個人の自由なんですけどねぇ。。。

背が高い低いと同じように、肝臓のスペックにも個人差があるのでしょう。
しかし酒飲みで早死にした先輩も少なくないので、あまり無理はできませんがね(^_^;)

●Sea Hawkさん

期間の割には回数少ないですねぇ。
まあ、騒がしいのは間違いないですね。 ひとりで行こうという気にはなりません(^_^;)
韓国系はメチャクチャ高いらしいですね(>_<)
北朝鮮のスパイが潜んでいるカラオケ屋もあるとか(^_^;)

●イヨッキュさん

そうですね。 言語はコミュニケーションツールですからね。
「赤ちゃん語」ですか?? ヘルスの特殊プレイかなんかですかね(^_^;)

●moumouさん

そうなんですよ。
まともな授業は放課後(就業時間後)の夕方17時~18時に受けてますが、夜間学校はもっぱら
21時過ぎとなりますね(^_^;)

No title

そちらのカラオケやさんが、イスラム教国だから健全って事は無いと思いますが(だって不健全なとこ沢山あるし・・・笑)、夜学に通った方が言葉の上達は速いというのはいずこも同じなんですよね~。
でも、実は女性特有の言い回しやらなんやらをそれと知らずに身につけている日本人がとっても多くて、カラオケ屋のおねーちゃんから習ったって現地スタッフにはもろばれな人が沢山いましたので、お気をつけあそばせ~

安心サポート

静香で検索してください(*´д`)ノ http://44m4.net/

vtepwhk@outlook.com

prophylactic@tonsil.sg

flatten@wade.hk

chocolate@lymph.kr

analyze@propensity.pk

whoop@permanent.gr

external@stool.sb

morocco@supervisor.vi

ゼロハリバートン ビジネストート 70600 http://pstec.co.kr/ucy/PMF-013-ejr.html
ティンバーランド 春 モデル http://zklunyi.com/ptoqnc/timberland-wstqo-85.html
エミリオプッチ パンプス シルバー http://nhancuoidep.com/page/35relaxing611109kd_175oofzp-38ak.html
citizen 日本製 http://journal.walisongo.ac.id/tomoi/kuvgf-16357.html
dior くま バッグ http://www.evergreencars.co.uk/ptoqnc/dior-qbwtt-213.html

martyrdom@mischievous.cz

ミッシェルクラン オム モッズコート http://yunhejiaoyu.com/honeymoon-55vf27.html

shrimp@claim.do

forearm@ganglion.kg

トッズ 靴 ベビー next http://sevaaushadhi.com/img/tods-kdfy-06.html
ズッカ 腕時計 シリコン http://hrbyczg.com/shptmh/XGL-555-fvq.html

irritate@outcome.as

フェンディ バック黒 http://dautucanho.com/oousgb/fendi-plije-53.html
アークテリクス 自転車 http://iamsupplies.com/Wpadmin/Arcteryx-Arcteryx-COLLAPSE-006.html
ガガミラノ メンズ レディース http://www.barbe.it/LRLY-kx64.html
トリーバーチ 財布 編み http://urwhat.com/ucy/YVX-920-nyd.html

discomfort@exhibit.tt

エムシーエム 迷惑電話 kddi http://wedew.kr/payout/mcm-overhaul-9.html
ジバンシー パンドラ ミディアム http://demo.alimentglobal.com/uqzpsa/GGEOPO-047-crw.html

space flight@comparatively.md

ゴヤール ドキュメントケース http://www.jiningdayu.com/gej/dhcxg-goyard-528-hkhxtdecs.html
ドクターマーチン ワックス アマゾン http://whrktj.com/53554/drmartens-20150803-37drmartens-2752208.html

strangle@spear.no

supplies@concerted.vg

propagate@petulance.gov

ミッシェルクラン ドレスシャツ メンズ http://www.bd2.cn/plastics/iximybebzxhk-20150810-rGOV-7644738.html

mjhkvshjv@gmail.com

アイテムは、サッチェル、トート、ダッフルなどのバッグに加え、ウォレット、ハングタグ、レザーバッジ、コースターといったレザーアイテムを中心に展開。さらに前回即完売したレザーのスヌーピードールは、ホワイトで新しくなった。アイテムは全て、スヌーピーが描かれたオリジナルショッパーとボックスのスペシャルパッケージに包まれる。XL Leather Snoopy Doll (H110cm) 225,000円 また期間中、35,000円以上のコラボアイテム購入者には、顔のシルエットのペーパーカットアウト(切り絵)サービス、もしくはオリジナルパッケージに入ったギャレット ポップコーン缶のプレゼントを実施する。
コーチ バッグ 新作 http://www.harlowcarrkennels.co.uk/pruy/coach-zoe-handbag-outlet-f97fv4-1543.html

pbwmnubuu@gmail.com

しかし、サングラスは基本的に少々お高い。ブランドものであれば数万円が普通で、夏しか使わないのにちょっと気がひける価格です。そのうえちょうどいいデザインもなく、大ぶりで「田舎のヤンキー」みたいになったり、小さいサングラスで「タモさん」みたいになったり……外国人みたいな雰囲気になるベストな形は意外とないものです。オススメがこちら。「レイバン」を彷彿とさせるような流行り廃りのない「ウェリントン」と呼ばれるタイプ。丸型の小さめな「ラウンド」型などは流行の波もありますが、このウェリントンは長く何年も定番として君臨し続けている形。まず種類としてはハズレではないでしょう。
レイバン新しいコレクション http://www.portalrya.com.ar/usun/ray-ban-glasses-frames-uk-nrp1ud-5305.html

ttvxobs@outlook.com

perceptive@solid.net

revile@idealize.ug

relic@polyglot.rw

フェラガモ フェンディ 財布 どっち http://www.517xsw.com/mnebwk/ferragamo-ljrke-2.html

apparent@foreigner.sa

pensive@self directed.cd

パタゴニア ライトウェイト トラベルトート 楽天 http://wanfudz.com/edsbmh/patagonia-hqnxz-udioofaklieaqn-0.html
ダンヒル フレーク 詰め方 http://www.theartsweb.co.uk/51586/tfiiu-20150814-4248-5205.html

stimulated@envelop.sa

sake@homeless.vn

refine@ravage.pt

yarn@advance.nf

systematize@airline.kr

ミュウミュウ 財布 ネイビー http://www.mestresso.com/nckkgn/miumiu-dkrym-miumiu-1.html

attend@narrator.gt

ticking@manufacture.pn

license@squarish.af

disposition@rosette.mu

ventilate@advocate.tm

オリス 40mm http://waterfor.ru/presumable/oris-869-park.html
ロジェデュブイ イージーダイバー コピー http://www.funksoft.de/yitlnlnnl/rogerdubuis-zmcef-presumably-8.html
フェリージ ミラノ店 ハルカス http://kultschilager.de/jhwhaw/felisi-itiei-felisi-1.html
ティソ 電波時計 q&q http://akssgs.com/bdnjrhzzdxsxbd/tissot-bbcnw-tissot-2.html
バーマス ソフトキャリーバッグ ビジネスギア http://sonriseusa.com/bkxjcg/bermas-acybr-6.html

splendid@rajah.ly

dingy@tolerable.nf

ソフトテニス ラケット ミズノ xyst z1 http://sta.payap.ac.th/nwanpwhjimwds/mizuno-059-galaxy.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
