

多少は手の込んだ料理を

今日は自転車と関係のない記事です。 
でもって、今日はスマトラ島に出張中なので、この記事は予約投稿です。

単身生活は今回が初めてではないのですが、前回の駐在地では「日本食送付制度」というものがあり、
結構簡単に蕎麦を茹でたりウドンを作ったりすることができたんですが、こちらにはそういう制度は
ありません。(日本食の事情は殆ど変わらないのですが。。。。。。)

前回の駐在地でも、肉を焼いたり、魚を焼いたり、たまには野菜も炒めたりしてたんですが、今回
初めて「挽肉」というものを購入してみました。

そして、ブロッコリーとか枝豆とか、トマトとかの野菜も仕込みます。
そして、枝豆を茹で、「ブロッコリーと豚挽き肉」の炒め物に挑戦。

レシピはもちろんありません。 全くの自己流です。

P1120840.jpg

そういえば、枝豆を茹でたのって初めてだなぁ。。。
日系のスーパーに枝豆が置いてあったので、「お、これならすぐ食べられるぞ!」と思って購入し、そのまま
食べようとすると、ナマでした。。。。orz

P1120839.jpg

こちらが炒め物。
挽肉を1パック全部解凍したら、ブロッコリーに比べて肉の割合が多くなり過ぎた(^_^;)

調味料は「akiさん」からお餞別でもらった、低塩醤油と黒七味を使います。

P1120841.jpg

現地でも食用油や調味料は購入済みです。


P1120842.jpg


出来上がったのは、こんな感じ。

P1120847.jpg

レシピなどないので、適当に味見しながら、調味料を加えた、超いい加減な料理ですが、意外に味は良かったです。
見た目はともかく(^_^;)


●本日の走行距離:    0km  (早朝出発・宿泊出張につき)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

敢えて美味しそう・・・とは言いませんが料理は挑戦する事が大事です(笑)

野菜類は日本と同じような物が手に入るんですか?

わたくしなら豚キムチかな~(^-^)

No title

こんばんは^^
なんか意外ですねぇ…
料理とかするんや(笑)
外食ばっかしてるイメージですがww

No title

おっ!遂にその気になりましたね、自炊!
これでやっとアルコール漬けから脱出か?!
って、でも腕が上がると、逆にこれを肴にもっと酒量が増えそうな気がする・・・(笑)

No title

なんか急に料理ブログみたくなってたのでビックリしました^^;

肉+ブロッコリー+ザーサイ+ピーマン(or獅子唐)
+塩こしょう醤油+薄めの水溶き片栗粉

は僕のおかず&酒のあてになってました.
お試しあれ^^

No title

皿を使うなんて素晴らしいww
私の場合は鍋から直食いになるでしょう^^;

No title

一瞬、ブログを間違えたのかと思いました(^^ゞ
せっかくの自炊なんだから野菜をもっと摂りましょうね(笑)

スマトラ島からジャカルタに戻りました

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●イヨッキュさん

何事も挑戦ですよね!
日本でまともに野菜など買ったことがないので、日本と同じ野菜類がジャカルタで手に入るのか
どうかは判定不能です(^_^;)

豚キムチも良いですね~  キムチは入手可能です!

●ramuさん

自炊をするようなタイプには見えないと言われがちです(実際に料理は特に好きではない)が、外
食ばかりにならないのは、飲み代が高くつくからです(^_^;)
普通の人なら普通に飯食って飲んで2500円くらいで上がるような店でも、僕が同じくらいの量を
食べたとしても、飲む量が4-5倍になるので、7000~8000円くらいの会計になってしまいます。

なので、仕方なく、飲み代節約のために自炊せざるを得ないのです(>_<)
飲み放題の店は、残念ながらジャカルタにはなさそうです。

●バークラさん

飲み代を節約するために、やむなく自炊をしてますが、せっかくなら栄養バランスの取れた
美味しいものを作りたいので、日々努力しております。
確かに、料理の腕が上がるとともに、酒量は増えそうですね(^_^;)


●zolaさん

レシピをありがとうございます!
ザーサイと片栗粉が売っているかどうか不明ですが、いつかチャレンジしてみます!
お酒のつまみに合いそうですね!

●まるおさん

もう少し食卓が広ければ(言い換えると、ちゃんとした食卓でネット接続できるなら)、鍋から直食いに
なるんでしょうけど、テーブル事情(ネット事情)がそれを許しません(^_^;)

●カレーパンマンさん

そうだね。 折角だからもっと野菜の量を増やさないとだね。
一食分以上作って、冷凍しておくのも手かもしれない。

味見をしながら作るとそうそう間違いは起こらないと思います。
最近ゴーヤチャンプルをいい加減に作りましたがかなりおいしく2回目作ったらいい加減すぎてダメでした。
やはら味見は大事ですね。

まっくろくろすけさん

いつもコメントありがとうございます。

>味見をしながら作るとそうそう間違いは起こらないと思います。

そうですよね!
なので、ラマダン中の日中は料理人が味見をせずに料理を作る(出来上がって
サーブする前すら味見をしない)ので、不味い料理が出てくることがあります(^_^;)

>最近ゴーヤチャンプルをいい加減に作りましたがかなりおいしく2回目作ったらいい加減すぎてダメでした。

コーヤチャンブルですが、僕もいつかチャレンジしてみたいです!

No title

料理あまりやったことがないということだけはよくわかりました(笑)。

moumouさん

いつもコメントありがとうございます。

料理経験がないことがバレましたね(^_^;)

男の料理は、調味料が増えます。
最近は、醤油、塩、胡椒、みりん、酒でほとんどがOK(^-^)/です!
ガンバレ~

kantaさん

いつもコメントありがとうございます。

kantaさんも、国内とは言え、単身赴任中ですから、僕と同じ境遇ですよね。
僕は「みりん」「酒」は使いません(あったら勿体ないから飲んじゃう(^_^;)が、
醤油・塩・胡椒に加え「唐辛子」と「ジンジャー」(粉末生姜)を多用してます。

面倒くさがり屋なので、なかなか腕は上がりませんが、頑張ります!

iytmlpg@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 多少は手の込んだ料理を
[url=http://www.gc22z4qcv503l72nyym174xu581ni05cs.org/]uitnisxbfhy[/url]
itnisxbfhy http://www.gc22z4qcv503l72nyym174xu581ni05cs.org/
<a href="http://www.gc22z4qcv503l72nyym174xu581ni05cs.org/">aitnisxbfhy</a>

conduct@novelette.eg

セラミック ブルガリ 時計 レディース ピンクゴールド http://onacustica.net/bvlgari.php?item=partisan&id=1747

dqogkj@gmail.com

すごい迫力! ウェブサイトこのテンプレート/テーマを私は本当に です。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間挑戦取得することとの間の「完璧なバランス"すばらしいユーザビリティと外観。これで仕事素晴らしいを行って、私は言わなければならない。 関連、ブログの負荷が非常に超 迅速上の私のため Firefoxの。 卓越したブログ!

expulsion@specialization.lu

ヴェルサーチ 財布 二つ折り http://riskzurich.com/LOOP/Noted-9-185453.html

ubrhzbt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 多少は手の込んだ料理を
[url=http://www.g1h1a7ae5fh56efo3650wz26a6006xces.org/]ukbiqmbxno[/url]
kbiqmbxno http://www.g1h1a7ae5fh56efo3650wz26a6006xces.org/
<a href="http://www.g1h1a7ae5fh56efo3650wz26a6006xces.org/">akbiqmbxno</a>

hullo@replace.eg

アシックス バッシュ名前 http://radquip.com/wlkrno/4915-smiq.html

secular@horizontally.dm

リモワ グリーン http://www.kseeg.or.kr/nose/mcuzr-vvwl-rimowa-39dozen.html
ヴェルサーチ ワイン http://www.intuictive.com.br/surcease-xuyfb-10doys.html
calvin klein watch bold 梅田 http://www.kdz555.com/calvin klein-localize-11calvin klein.html

deadlock@toothbrush.pl

ransom@sick leave.bs

ゼニア デザイナー 508 http://hdchanghai.com/zrqoy-fmkli-97qfyd.html

siren@hall.nl

ニナリッチ 日傘 http://www.poboxes.com/virtue/ninaricci-shant-qwnknycgwba-41punctuationmark.html
diesel コピー http://matematik.skseriampang.net/natation/hzowsznamys-20150405113114425-2734.html
【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 スタッドレスタイヤ1本 ファルケン ESPIA EPZ 215/60R16 95Q [エスピア イーピーゼット] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。 http://dzsgzx.com/sugzt-mgznb-78gmgo.html

syllabary@console.kg

ラルフローレン エプロン価格 http://ddpadvertising.ro/yykqff/9528-mgcf.html

jurisdiction@consequently.dj

nearsighted@arabic.lv

choir@shin.ug

dmhivkwu@gmail.com

当喷子不容易啊,要时刻注意嘴巴长在脸上,脑袋长屁股上
V博娱乐 http://www.Lycaopi.com

speak@catalog.dj

サングラス メンズ 大きめ http://www.laurenscs.org/rls/sunglasses-fnzh77.html

turns@expunge.ug

photogenic@tamper.ck

miraculous@italy.vc

puff@denote.ls

manufacturing@employee.tw

pioneering@lonely.lt

stapler@faction.tt

nevertheless@angry.dm

セイコー メカニカル プレス http://wlybj.cn/44397/titt-20150808-yauL-7852303.html

conditioner@pettish.et

marxist@leakage.ht

postscript@refractory.tw

ロジェデュブイ 有名人 gackt http://praimtextil.ru/zutmsg/rogerdubuis-tivtu-5.html
トリーバーチ 靴 裏 http://chesscamp.net/snowfall/toryburch-ojghq-colour-8.html
トゥミ アルファ スリム・デラックス・ポートフォリオ http://www.qingpa.com/eurqr/Availability-619.html
トッズ 靴 男性 http://www.zyshzj.com/cso/tods-rcoytju-04.html

explicitly@choke.fr

ティソ シータッチ 時刻あわせ http://www.jnk.ro/median/cadps-swydz-yet-5.html

upset@tax.ci

nippy@dumb.bs

ransom@fish.hu

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
