

体育の日

今から遡ること47年前の1964年(昭和39年)10月10日、戦後19年を経過した日本で、初めての
オリンピック(東京オリンピック)の開会式が行われました。

同年(39年)には、東海道新幹線や首都高速も開通しており、戦後日本の復興を顕著に示す、昭和を
代表する年だったと言えるかと思います。

平成の世の中になって23年、昭和を懐かしむ特集(雑誌シリーズ等)も発行されてますが、その創刊号
(第一号)が揃って「昭和39年」を取り上げているのも、39年が「昭和中期」を代表する年代だったことを
示しているのでしょう。

その後、東京に遅れること24年、ソウルオリンピックが1988年に開催され、さらにその20年後の
2008年に北京オリンピックが開催され、まさに韓国と中国が約20年ずつ遅れたペースで近代化(世界に
於ける先進度の確立)を進めてきたのも興味深い事実です。

さて、不肖Muirwoodsは、日本の戦後と昭和を代表する東京オリンピックの開会式の当日に生を受け
ました。 つまり本日が47回目の誕生日ということ。(前置きが長い(^_^;)

もし、東京で再度オリンピックが開催されることになった場合、僕は聖火ランナーに立候補しようと
考えております。 最初の東京オリンピックの開催日生まれだから、有資格者だよね??

この日本初のオリンピックである東京オリンピックの開会式を記念する形で「体育の日」が10月10日に
設定されたので、僕の誕生日は常に「体育の日」だった訳ですが、平成の世の中になり、記念日そのもの
より「三連休」を優先することになったため、僕の誕生日は「体育の日」ではないことが多くなって
しまいました(^_^;)

でも今日は「7年に1回」の「体育の日=誕生日」とめでたく相成った訳でございます♪

さて「47歳」。。。。。。思えば長く生きてきたものだ。
私が今から25年前に会社に入った頃、47歳なんて聞くと、「ああ、もう定年間際の人なんだぁ。。。」と
思ったものです。

当時(22歳)の感覚からすると、「お兄さん」と呼べるのは、お世辞にも29歳くらいまで、30代前半は
「比較的若いオジサン」、30代後半~40代前半は「ザ・中年オヤジ」、40代後半となると、自分の父親の
年代というか、やはり「定年まで、あまり時間のない人達」という感覚でした(^_^;)

当時、隣の課の年配課長さん(オッサン丸出しな感じの人)と宴会のときに年齢の話になり、「おいくつ
なんですか?」と聞いたところ、「ん?わしか?フォーティーセブンや!」との答えがあり、「オッサン、
47歳より老けて見えるで」と思ったものでしたが(^_^;)

そんな年齢に自分がなってしまうとは。。。。。
もっとも「定年まであまり年月がない人間」であるのは事実なんですがね(^_^;)
よもや、47歳の自分が、1日160kmとか自転車に乗っているとは、当時の僕には想像できませんでしたね。

さて、当地では、誕生日には事務所の皆さんにお菓子を配るのが一般的と「バークラさん」や「Sea Hawkさん」
から聞いていたので、「何か買いに行かないといけないなぁ。。。」と思っていたところ、サプライズなことに
「部下一同」からバースデーケーキのお祝いが!!

P1130606.jpg


感動しましたねぇ。。。。。

美味しく頂きました♪

P1130608.jpg

頂くだけでなく、ちゃんとお返しをしないといけないですね!

というわけで、今夜はお返しの買い物をしなくてはなりません。
買い物(お酒以外)は僕の苦手科目ですが、頑張ってお菓子の選択に励みます。

--------------------------------------

さて、昨日サラッと書いた昨日のセンチュリーライドの詳細は別途写真入りで詳細記事にするつもりですが、
抜粋のみ何枚か。

ヒルクライムを終え、プールでくつろぐ「バークラ部長」と「バッソ会長」。

P1130558.jpg

Masatangoさん」も加えて3人で休憩です。

P1130561.jpg


プールサイドになぜか自転車が。。。。(^_^;)

P1130560.jpg

サービス画像です(^_^;)
このプールはゴルフ場の施設なので、丁度キャディさんがランチにやってきたところ。

P1130563.jpg

雷雨中の雨宿り。 僕以外は皆オートバイ乗りです。

P1130588.jpg


●本日の走行距離: 12km

  誕生日ですが、帰宅後ローラー予定です。 朝漕ぐ時間がなかったこともあり。

  
<追記>

今日は、Masatangoさんに教えてもらった免税店に「5リットル」ワインを買いに行ったんですが、あいにく店の開店時間は「11時~15時」らしく断念。

しきりに「外交官だけですよ」と警備員は言ってましたが、Masatangoさん情報によると、外人なら買えるはずと。

ついては、明日の昼休み、ランチ抜きにして、リベンジに行ってくる予定です!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
誕生日おめでとうございます。
我らドラゴンズはマダマダ若い者に負けず、更に爺さんににも
加わらずバリバリ前へすすみましょうね!(笑)

No title

誕生日おめ。
もう47ですか~。
これは、おじいちゃんと呼ばないとね(笑)
ちなみに僕は来月46になります(若っw)

No title

こんばんわー
本当にMuirwoodsさんの記事は楽しいですね~
写真や記事の内容が日本では書かれないような事ばかりなんですもの。

。。。
それにしても写真に写っている自転車部員、皆さんマッチョですね~
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

「当時(22歳)の感覚からすると、「お兄さん」と呼べるのは・・・」のくだり
まさに同感です!
私も入社した頃はそんな感覚でしたね。
それが今は我が身・・・ほんとに信じられませんね、お互い。

No title

おめでとうございます!
でもhappy monday法だかなんだかで、日本でずっと誕生日が祝日じゃなくなったのは残念ですね^^;

ますます元気に過ごされることを願って、乾杯!

No title

Happy Birthday!
スタッフの方にしっかりお返しして下さいね~!
サービス画像有難うございます!!
こいつが一番、気になります(笑)

No title

誕生日おめでとう!そうかもう47なんですねえ。
自転車に乗ってると10歳くらい若く見られるでしょう?
もし東京オリンピック2回目があったらぜひ聖火ランナーに出てくださいよ。
黄色と二人で応援しますよ。

No title

お誕生日おめでとうございます。
47才というと一昔前では確かに定年まであと少しでしたよね(~_~;)

しかし65才までとするとあと18年もあります。生まれたての赤子が高校を卒業する年月がありますよ!!!
更なる進化を期待しております(笑)

No title

誕生日おめでとうございます^^
これで1週間ほど私と2歳差のおじさんですね~
それにしても東京オリンピックの開会式生まれとは、どうりで速いわけですww

No title

こんにちわ!
お誕生日おめでとうございます!
辰年の天秤座!ボクちんの実姉とおなじだ!
金八世代ですねww

No title

みゅあぱぱお誕生日おめでとう(^^)/
東京五輪開会式の日が誕生日とは
スポーツマンのぱぱらしいですね!
これからもかっちょいいおっさんでいてください!

誕生日おめっとさん。

必ず、日本やったら、休日が誕生日なんや。。ええねー。
私の誕生日は、ウォルトディズニーの誕生日と一緒らしい。日にちだけ。
早いですな。。一年がすぎるのが。。もう47ですか・・

そんなんいうても、私もすぐやがな。。老眼になるはずやわ・(T-T)

No title

誕生日おめでとうございます。

そうかー。47年前の東京オリンピック開会式の日なんですね。
世間では「戦後生まれ」とか良く聞きますが、「輪後生まれ」なんてのもあるらしく、
私は昭和40年だからその「輪後生まれ」な訳。
うっずさんはとりわけ『輪中生まれ』ですな!

2度目の東京オリンピック、開かれればいいですね~。

皆様ありがとうございます!

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●kanokaさん

そうですね。 
39ドラゴンズも、若者から見れば親世代でも、爺さんから見れば、まだまだ若造なわけで
まだまだ鍛え続けていれば体力も筋力も維持できる年齢でもあり、引き続き若いもんに
負けないよう、頑張りましょう!!

●めばる君

あちゃ、めばる君より2歳年上になっちゃいましたか(^_^;)
47歳といったら、孫が居ても全然おかしくない年齢ですもんね。
23歳の時に生まれた子供が23歳でまた子供ができたらという計算。
これが19歳&19歳なら、30代でも孫ができるか(^_^;)

●HI_MAJINさん

楽しんで頂けているのであれば光栄です!
撮影が得意ではないので、あまり上手な画像は載せられませんが、「日本にない情景」という
意味では引き続きアップできると思いますので、よろしくお願いします。

●バークラさん

お互いまだまだ元気ですが、歳は取りましたねぇ。。。。(^_^;)
毎年、歳を重ねるたびに、「入社した頃の○○さんくらいの歳になったんだなぁ。。。」と
溜息が出ます。
まあ、そうは言っても、寄る年波には勝てませんので、歳をとっても元気で居られるよう
頑張るしかないですね(^-^;)

●zolaさん

休みが増えるなら、純粋に三連休も嬉しいんですが、僕はどちらかと言うと飛び石連休の方が好きです。
例えば水曜日に休みがあると、月火と2日働いて休み、木金と2日働いて休みになって楽だから(^_^;)
なので、日本の祝日も全部オリジナルの日程に戻してもらいたいものです。

●Sea Hawkさん

ありがとうございます。
スタッフには、しっかりお返ししましたよ~!
サービス画像、気になりますか?
今週日曜日には見られることでしょう(^_^;)

●moumouさん

10歳は言い過ぎとしても、5歳くらいは若く見えるかもしれませんね。
次回いつ東京オリンピックが実現するか分かりませんが、聖火ランナー目指しますよ!
黄色い人と一緒に東京まで観戦に来て下さいね。

●イヨッキュさん

若い頃は、「入社後何年」って数えてましたが、最近は「定年まで何年」ですからね(^_^;)
65歳まで働くつもりはあまりないのですが、65歳になった頃は悠々自適の生活で、楽々月1000kmとか
自転車に乗れていたら嬉しいなと思ってます。
逆に、あと18年も働くと思うと、うんざりしますけど(^_^;)

●まるおさん

ということは、10/17くらいが誕生日?
だとすると、うちの娘と同じ日になりますが。。。
体育の日に生まれた以上、虚弱体質って訳にも行きませんからね(^_^;)

●tacoさん

おお、お姉さんと全く同じですか!
ということは、小学校時代、同級生の女の子が連れてきた、ハナ垂れ幼稚園生の弟がtacoさんだったって
ことかぁ。。。。。  あのチビがねぇ。。。。
そう、金八世代でございまする(^_^;)

●カレーパンマンさん

本職は長年アルペンスキーだったので、どちらかと言うと、冬季オリンピックを楽しみにしてましたが
(72年の札幌以来76/80/84/88/92/94/98/02/06年の開催場所10箇所を空んじてるくらい)、
自分自身は東京オリンピックの開会式に生まれてるんですよねぇ。。。。
やっと自転車で、夏季の人になりましたが(^_^;)

●スキンヘッドさん

ありがとうございます。
スキンヘッドさんは12/5生まれなんですね。 僕より2ヶ月くらい若い。
老眼にもなりますし、体のあちこちの具合が悪くなりやすいですよね(^_^;)
お互い、歳に負けずに、若いもん以上に自転車乗り回しましょう!

●ケントさん

平成生まれが入社してくる時代、昭和は遠くなりにけりですが、「輪後生まれ」なんて言葉もあるんですね。
戦後を引きずっていた昭和30年代と、高度成長期の昭和40年代とでは、格差が大きいので、30年代
末のイベントであった五輪の前後で区別するのも良く分かります。
僕は前世代の人間なんですがね(^_^;)

2度目の東京オリンピック、いつか実現する日を楽しみにしてます。



pronouncement@stodge.ht

lzkbgrab@gmail.com

こんにちは!私はこれがオフトピックちょっと知っているしかし私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味がある交換リンクまたは多分ゲスト書き込みブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのサイト 科目あなたと私は感じると私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味がシュートまでお気軽電子メールの電子メール私にあなたがすることが起こる。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! ファンタスティック経由でブログ!

lwborgu@outlook.com

ugly@salutary.gm

レイバン 公式 覚え方 http://research.smciligan.edu.ph/gft/Asrgkgg-722126.html
オークリー ゴルフ 宮里 http://msgr.org/ixunptysht/Bureaucracy-69.html
ヴェルサーチ 時計 価格 0円 http://www.yaobanghb.com/fuc/Yznatqz-557877.html

cargo@bass.fi

ejgjefvp@gmail.com

I definitely love your weblog and discover plenty of your post’s to be exactly I’m seeking for. can you offer guest writers to write content material to suit your needs? I wouldn’t mind writing a post or elaborating on some with the subjects you write in relation to here. Once again, awesome weblog!
Ray Ban Glasses High Street http://with.heathergold.com/rayban.php?pid=8285

tickler@wraparound.sv

din@linear.nz

downward@sadist.sm

amuse@multiplicity.pa

practice@misconstrue.my

アバクロンビー レディース パーカー http://olizapro.com/publishing/Painter-704.html

tamp@credential.gov

subtlety@campus.sk

erroneous@delirium.mt

フェラガモ 腕時計付け方 http://www.esija.com/ferragamo-ferragamo-57ceju.html

silken@know.pn

コンバース 白 どっち http://www.zjqnr.com/oivnnb/6912-ewui.html

viewer@bored.qa

gallant@overhead.is

hazardous@triumphant.int

cite@jeer.gl

pro@brainstorm.jm

sapporo@dollar.bg

valuable@error.za

ヴェルサーチ 公式サイト http://www.yhzdjt.com/smoothie/qvkgxwfr-9943.html

sanction@regardless.hk

サマンサ イーガールズ youtube http://www.qahmyh.com/khqh/nzccxhp-DJlmi-098-nvp.html

retrograde@meatball.gm

backwards@flatbed.it

tenacious@replenish.ca

カルティエ サントス スーパーコピー http://www.ohheywanderer.com/ay/cartier-kapdqnv-1477.html
ロンシャン ワッペン 自作 http://www.xigew.com/08926/longchamp-20150808-LONGCHAMP32-7470448.html

wztxdc@gmail.com

上質なサドルカラーレザーと、街中に彩りを放つようなネオンカラー煌めくバッグやアクセサリーは、真正さと遊び心が共存したデザインで、コーチらしさを体現している。アイテムは、バッグからウォレット、ネックレスといった小物類に加え、スリッポンなども展開。さらに、レザー&ネオンカラーのトリミングがあしらわれたコーチ史上初の自転車が登場する。
コーチ トート レザー http://www.thephotostudio.ie/fuepy/coach-key-rings-jewelry-ercgfa-6195.html

ifffngso@gmail.com

しかも今新規会員登録をすると、なんと初回1万円分のポイントがもらえる、とってもおトクなキャンペーンを実施中。月額6800円だから、実質1ヶ月分以上の利用料が無料になる計算。憧れの新作バッグが1 ヶ月分以上無料で使い放題だなんて、夢のよう。これはもう、利用しない手はないかも?!さっそくアプリをダウンロードしたい!と思った人は、今すぐラクサスの公式サイト
安いルイヴィトンのバッグ販売 http://www.unique-idea.lv/jplv/louis-vuitton-graffiti-handbag-bau-320.html

mediation@mope.bz

views@scene.id

conversely@disappointed.au

ニューバランス m1400 ベージュ コーデ http://www.aku.sklep.pl/severely/newbalance-menosr-39.html
パタゴニア 意味 line http://stevesenger.com/khwvkx/iypioymdfx-patagonia5853.html

bead@promissory note.vg

ahzstoquja@gmail.com

あなたの個人的なモータのようにも簡単にコースをすることができます。
詳しくは http://www.funtrain.at/Cheapbst/Cheap-201508110--4473.html

ahzstoquja@gmail.com

リジッド7月1日には、いくつかの新しい上司は、公表された間違いなく最もKNDIのための非常に良いニュースでした。
続きを読みます http://www.funtrain.at/Cheapbst/Cheap-20150811--11608.html

men@competence.lt

cellular@contend.ru

ringer@gossip.fj

レイバン サングラス コピー 代引き http://www.nowprintit.co.uk/sizutf/rayban-lzgul-0.html
ダンヒル ネクタイピン プレゼント http://www.guddocopy.com/keazmq/Phcpxkg_CglUlw4dunhill.html
靴 3e とは http://sitadote.or.jp/yfbilgerr/ymqpf-covmo-twist-4.html

bacon@stubborn.vi

teletype@tortoise.info

mover@consent.is

recast@hope.bi

ヴィヴィアンウエストウッド 古着 500円 http://baimikeji.com/journalist/viviennewestwood-uwxhi-pimp-4.html
バリー 娘 ビビアン http://m59.ru/solid/bally-ttdjf-stockade-8.html

bee@depress.cz

strafe@factor.cz

カルティエ ペンケース naver http://nowprintit.co.uk/jewish/hanbr-nubuk-hoarse-5.html

indispensable@peddler.bz

エンジェルハート ロエン 時計 中古 http://www.famiglieinsieme.it/customer/angelheart-crxgi-oekhymdkegyrw-7.html
マークジェイコブス バンズ era http://www.shenghongyingtai.com/name/ncvxf-ysgcj-advent-5.html

sci fi@reparable.jo

ザノースフェイス 求人 パート http://greenbase.hk/skimming/ktcjo-qsgbl-order-9.html
エンジェルクローバー ベルト 調整 juken http://www.147dnf.com/jean/angelclover-ukuqm-pamper-1.html

motivate@tolerance.sm

ミズノ mizuno テニスシューズ ウェーブ エクシード ワイド http://ceshi009.hubeiqiye.net/pope/llevs-ucdab-cell-8.html

lnvdjpl@outlook.com

nautical@marine.jp

broadcast@useless.gl

ladybird@samurai.ro

divert@wastage.pe

recusant@handkerchief.biz

lipoma@turn.co

ディオール リキッドファンデーション http://bsinfotechgroup.in/jettison/dior-753-hospitable.html
ニクソン 時計 comp http://jhjmfg.com/cfxmop/wfwqmpwwlm-nixon0161.html

pblqwmh@outlook.com

granularity@skater.ar

アークテリクス ミストラル 8 ショルダーバッグ http://greenbase.hk/strums/arcteryx-jhjni-gdzqmlynpwksmm-0.html

bizarre@awake.bo

seize@garbage.mw

t?zgfae@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 体育の日
<a href="http://www.gncc3z91n660pi413j76xoudje5187ı1s.org/">aztqjwıehik</a>
[url=http://www.gncc3z91n660pi413j76xoudje5187ı1s.org/]uztqjwıehik[/url]
ztqjwıehik http://www.gncc3z91n660pi413j76xoudje5187ı1s.org/

suddenly@nervy.pt

ミズノ ブレスサーモ ゴルフ レディース http://schabmueller.se/83276/dupnm-20150822-4568-9785.html

acsdaxx@outlook.com

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
