

(続)自分的「沈まぬ太陽」(^_^;)

今日は「こないだの日記」の続きです。

<第3章、中東編②>

3箇所目の駐在地は、2度目の駐在地と同じアラビア半島に位置する国でしたが、
イスラム文化の外国人への強制は弱い国でした。

時期は2003年から2007年まで。
40歳前後のアラフォー時代でした。

前の2回と異なり、駐在員事務所ではなく、現地企業との合弁会社への出向です。
現地雇用のスタッフ約60人(トラックの運転手や倉庫労働者含む)に対して、日本人は僕ひとり。

責任は重かったけど、ある意味好き放題やれた4年間でもありましたね(^_^;)
一応「社長」でもあり。

いくら非イスラム教徒の外人に対して戒律が緩いとは言え、街中で大っぴらにお酒が売ってる訳では
ありませんが、認可制で4-5つ星ホテルにあるレストランでは大抵お酒を飲むことができました。

しかも時間制限なしの「飲み放題&食べ放題(ビュッフェスタイル)」が一人2000-4000円
くらい。 でもって、年間1500円くらい払ってメンバーになると、それが半額。
つまり、一人1000-2000円で高級レストランで「飲み放題&食べ放題」となるわけです。

しかも夏場はオフシーズン(暑すぎる)なので、払ったお金の半分を次回使えるクーポンと
してもらえたので、メンバーになって一人2000円の最高級料理を「飲み放題」付で楽しんだ
あと、1000円のクーポンがもらえるので、次回は1000円で「飲み放題&食べ放題」。

半分の人数で行ったら、無料で「飲み放題&食べ放題」。
でも、これって、お酒を飲む人口の少ないアラブの国だから成り立つ商売。
これを日本や東アジアでやったら、即倒産しちゃいますよね(^_^;)

しかし酒飲みの僕には非常に助かるシステムで、飲み代は安く済みましたね。
しかも物価の高い(オイルマネーで国が潤っている)国だったので、給料もインドネシア
より高かったのに、飲み代は非常に安く済むという、最高な状況でした。

では、自宅用に購入するお酒の事情はどうだったか。
正攻法ですと、就労ビザを持っていて、かつイスラム教徒ではない人には、給料に応じて
「お酒購入許可証」(リカーパーミット)が発行されます。

僕が初年度に取得した許可証は、月の上限額が、確か12万円分くらいだったと記憶します。
(初年度に数回使っただけなので、記憶があやふや)

街中に酒屋が何軒かあるんですが、外からは店内が見えないように目隠し構造になってます。
ここで許可証を提示すると、お酒が買えるんですが、税金が30%かかるので、日本の
ディスカウント店よりちょっと高いかなぁ。。。。という価格になります。

しかし、背に腹は代えられないので、赴任当初はここでお酒を調達してました。

その国は、7つの首長国が同盟を結んで1つの国家(新しい国)を形成しており、首長国
毎に法律や規制が異なります。
僕が住んでいた首長国(D)の隣は、2度目の駐在地と同様「禁酒国」であり、そこでは
お酒を飲むことはできません。 酒屋も当然ありません。 禁酒国の「S」首長国です。

しかし、どうも噂では、S首長国のさらに北にある「A」首長国には、闇酒屋があるとの噂。
しかし場所も分からないし、遠いので、まあ街中の酒屋で十分だろうと、「当初は」考えて
おりました。

とある休日、一人でドライブしていると、住んでいる場所から70kmくらい離れた場所に
(「D」も「S」も「A」も越えて、マイナーな「U」首長国内)海沿いのリゾートみたいな
場所があって、車が何台も吸い込まれていくので、何があるのだろうと入ってみました。

どうってことのない、リゾートホテルで、ビーチ沿いにコテージみたいのがあったりします。
が、車から降りてくる人は、大半が白人で、皆ひとつの場所に吸い込まれていきます。

なんだろうと、その場所に入ってみると。。。。。。。。

なあんと、酒屋じゃないですか!!

しかも、お酒が凄く豊富にあります。
「こんなところに闇酒屋があるとは。。。。。」 
日本人は殆ど知らない場所だったようですが、何かが僕を惹きつけたのでしょうね。
ここを発見したことで、僕のお酒人生は大きく変わりました(^_^;)

30%の税金がない上に、結構安くて、アサヒのスーパードライとかも日本より安い値段で
売ってるし、焼酎とかも数種類置いてました。
ワインもウィスキーもウォッカもジンも、世界各国のお酒がずらりと並んでました。

この店をみつけたのが、赴任後3ヶ月くらいだったので、以来、街中の割高な酒屋では
お酒を買わなくなりましたね。

しかし、このディスカウント闇酒屋がある「U」首長国に行くためには、必ず禁酒国の
「S」首長国を通らないといけません。
ここで、検問にあったら、せっかく購入したお酒が全部没収されるだけでなく、下手すると
鞭打ちの刑」になってしまうかもしれません(^_^;)

なので、いつも、この[S」首長国を通過するときは、絶対に事故など起こさないよう、
慎重に慎重を重ねて運転してましたね。
結局捕まることはありませんでしたが。

というわけで、オイルマネーで金持ちな国で、物価が高いので一般的に(お酒以外の)物価が安い
インドネシアより高い給料をもらい、しかしお酒に関する経費はインドネシアの「1/20」くらいの
恵まれた生活を送っておりました(^_^;)

インドネシアは、日本人が駐在する国として、生活面で恵まれている国のひとつに挙げられて
(先進国には負けるが、中東やアフリカよりずっと良いとされている)ますが、お酒という
面では、前回の駐在地の方がはるかに恵まれてましたね。

しかも、日本人の古い価値観なのか「中東は日本から離れていて暑くて大変」「インドネシアは親日的で
穏やかな気候で暮らしやすい」という固定観念があるせいか、お酒事情的には最高に恵まれていたアラブ
(3度目の駐在地)の方が、はるかに給料や住居、休暇等の条件はインドネシアより恵まれており、
「会社も不公平だよなぁ。。。ってか、全然実態を分かってないよなぁ。。。」と痛感する今日この頃です。

もっとも前々回(2回目)のウルトラ禁酒国よりは、インドネシアの方が100倍マシですけどね(^_^;)

今後、インドネシア語やゴルフが上手になり、色々と楽しいことが増えるにつれ順位は変わると思いますが、
現時点では、主にお酒事情から考えて、順番はこんな感じですかね。

3回目のアラブ>>>4回目のインドネシア>1回目のアフリカ>>2回目の禁酒国

というわけで、今日はネタもネタなので、ビール飲みながら書いてます。
書きながら5本空けました。 もうちょっと飲んだら夕食開始かな。

●本日の走行距離:   12km(夜ローラー)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

総括すると酒飲みにはイスラム圏での赴任は辛い場合が多いという事ですね。

しかし人事を決定する人はまるでMuirさんが酒とシモネタをこよなく愛するということを知っているかのような人事ですね(~_~;)

もしそうなら相当『S』な人だと思います(-_☆)

逆に自身で希望を出しているとしたら間違いなくMuirさんは『M』だと思います(笑)

No title

なんか禁酒の国を楽しんでる風にしか見えませんね。
やっぱみゅあぱぱドM?

グランドスラム(^_^;)

イヨッキュさん、いつもコメントありがとうございます。

>総括すると酒飲みにはイスラム圏での赴任は辛い場合が多いという事ですね。

前回の駐在地のような例外的な場所を除き、イスラム圏は不便ですね。
本社時代に所属していた部署から派遣されている駐在員は、5人(3箇所)が非イスラム圏、3人(3箇所)が
イスラム圏ですが、私はその3箇所を制覇したので、グランドスラムですね(^_^;)

>逆に自身で希望を出しているとしたら間違いなくMuirさんは『M』だと思います(笑)

2回目の禁酒国以外は、ほぼ希望に沿っていたので、Mなのかもしれません(>_<)
でも、インドネシアがこんなにアルコール事情が悪いとは知らなかった。。。。orz

「S」のはずなんですが。。。。

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

もう、こうなったら楽しむしかないでしょ。
どちらかと言うと「S」なんですけどね(^_^;)

No title

お久しぶりのお邪魔です。

いろいろイスラム教国を経験されてるんですね~
私もジャカルタは二度目のイスラム国で、それよりずっと前に
カイロに住んでいたことがありました。って幼少の頃ですが。
当時は戦時下だった事もあり今の常識からすれば驚くような事が
沢山ありました。でも時代は変わっても、イスラム教国での生活は
宗教とは関係ない部分でもいろいろ大変ですよね、、まじめになりすぎると
ストレス凄いし。
身体と心と穏やかに過ごされますように。

謎解きみたいな

ウルトラ禁酒国でも「例外のない規則はない」と何とか知恵とをかみ合わせる。
まるで謎解きでターゲット=お酒をゲットですね。

その順位は

唯一家族が一緒だった駐在地なのに、最下位とは寂しいね

求めよ、さらば与えられん(^_^;)

●しんちゃんさん

カイロにも居られた経験があるのですね。
しかも戦時下のエジプトですか(^_^;)

でも、面白いもので、常に「お酒が手に入らない」と言い続けていると、色んな
ところから、入手方法を教えてもらえるので、慣れてきて、定期的に入手できる
ようになったら、快適な(お酒の心配をそんなにしなくても良い)生活ができる
ようになるんでしょうね。

今日はKFCにサンバルかけて食べましたよ(^_^;)

●湘南浜童さん

そうなんです!
例外のない規則はないんですよね(^_^;)
「求めよ、さらば与えられん」なんでしょうね。

●yokoさん

まあまあ(^_^;)
お酒的には一番厳しかった禁酒国が単身だったら発狂ものでしたよ(^_^;)

mud@problematic.nf

berth@socks.ms

ブルガリ 指輪 中古 相場 http://ybxysp.com/3566/893281knvmdh_peon_bvlgari.html
ヴィヴィアンウエストウッド uk visa申請センター http://www.hbboguang.com/3038/viviennewestwood-20150807-620019-260745.html
ティファニー ホワイトゴールド チェーン http://www.alfa39.ru/nlbpnf/VIG-157-hcg.html
ガガミラノ コピー 代引き http://www.katafestas.com.br/105930/GRCEL-804-vlj.html
クロエ キーケース 赤 http://www.1218la.com/zi/chloe-qfioses-4989.html

simian@backspace.ph

プラダ 型押しカーフスキン偽物 http://www.yongfengcun.net/13475/prada-20150808-nM06-3639360.html

vndxpzv@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ (続)自分的「沈まぬ太陽」(^_^;)
[url=http://www.gn3s25x28r84dp3j8296jtl68rb3f5mzs.org/]ukfdcdsmvng[/url]
<a href="http://www.gn3s25x28r84dp3j8296jtl68rb3f5mzs.org/">akfdcdsmvng</a>
kfdcdsmvng http://www.gn3s25x28r84dp3j8296jtl68rb3f5mzs.org/

precipitation@needlework.dm

ゼロハリバートン アウトレット 安い http://www.hnisvc.com/695h4le9/JVYRAV-867-mfw.html

w?boybm@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ (続)自分的「沈まぬ太陽」(^_^;)
[url=http://www.gu8cw5qy35w1e571109jsvsv9ı90ym43s.org/]urpzzhpqbgs[/url]
rpzzhpqbgs http://www.gu8cw5qy35w1e571109jsvsv9ı90ym43s.org/
<a href="http://www.gu8cw5qy35w1e571109jsvsv9ı90ym43s.org/">arpzzhpqbgs</a>

photographic@privacy.mx

ゴヤール 財布 オークション http://dangbaijia.com/charge/goyard-20150810-Cvwr-2859823.html
ディーゼル diesel 腕時計 デジタル メンズ dz7111 http://www.j-chicken.jp/tkaax/YBTT-Diesel-80.html

lhimbusawge@gmail.com

カラーパレットは、ラッパ水仙をイメージしたイエローやホワイトを中心に、ピンクやインディゴなど。パッキリとした発色やフラワープリントからは、あたたかな春を待ちわびた女性たちのワクワクとした気持ちが伝わってくるよう。また、レザーベルトで腰回りにポイントを置き、トップスとボトムスのシルエットの違いを強調したコーディネートが多く見られた。歩くたびにふわふわと揺れるフレアスカートは、遠くへでかけたくなるような軽やかさを持つ。カラーやパターンの愛らしさに反して、シルエットはエレガント。ウエストラインから広がるロングスカートや太ももまでスリットの入ったブラックスカートなど、大人の女性だからこそ着こなすことができるアイテムが多数登場した。
カバン ブランド http://www.rejestracjasamochodu.pl/mkyer/mkors-p9k-337.html

spa@quandary.tj

sprint@macrocosm.dj

artificially@fear.et

fake@magnetism.bi

infrared@single.nz

ミズノ ビクトリーステージ グローブ ソフトボール http://qjxrmyy.com/avwazh/mizuno-ysmkz-6.html

pickaxe@matinee.ug

ヴィヴィアンウエストウッド ブランド 人気 http://hs-jixie.com/lent/ksfzg-nyvxo-unfwjilfpkqe-4.html
iwc aquatimer chronograph for sale http://www.seven100.com/scout/txe-660-schoolmate.html

budget@golf.au

ティファニー グラマシー ワイングラス http://ntabi.kr/oefeinytrrv/ijicr-axzcq-tiffany-4.html

facial@minimize.net

ポールスミス ファッション 30代 http://www.pzitb.gliwice.pl/xbzjlsnippje/paulsmith-faeoh-paulsmith-8.html
カルティエ エクストラフラット バロンブルー http://www.itafm.com/morphology/cartier-vaihu-yjqwbkygstvyfw-7.html

physiologically@compare.kr

thumbtack@civilian.bi

ミッシェルクラン 福袋 2015 メンズ http://www.herblandtech.com/pretension/zlkwd-lswee-greatness-5.html

supercilious@loop.tt

ロンシャン 銀座 http://forum.untrr.ro/minnesota/longchamp-nsies-insulate-4.html
ニューバランス レディース グレー 人気 http://openpath.sakura.ne.jp/memory/newbalance-mwtek-qjcgmvq-1.html
アディダス オリジナルス ランニングシューズ http://blog.wuzzuf.net/theatre/adidas-qfovg-mop-2.html
ジバンシー バッグ very http://www.iroirocopy.com/hmeqrf/givenchy-mkpfy-unwzbtrdojlthk-4.html

reactor@sexuality.com

asgnkmh@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ (続)自分的「沈まぬ太陽」(^_^;)
pkxczenlej http://www.g6xh333jt3lit09f0t9667n9ylb49rr5s.org/
[url=http://www.g6xh333jt3lit09f0t9667n9ylb49rr5s.org/]upkxczenlej[/url]
<a href="http://www.g6xh333jt3lit09f0t9667n9ylb49rr5s.org/">apkxczenlej</a>

season@machine language.pr

studio apartment@lettuce.id

nerve@pelf.pr

extinction@portico.es

revise@species.bg

ivmtnlph@gmail.com

「注意点は、鼻パッドがブリッジに直接ついているタイプは高さが出せませんので、鼻が低い方だとほっぺたに当たってしまうケースがあります。そういう方は鼻パッドの高さを稼ぐシールを張ったり、鼻パッドの調節ができるものを選ぶとスッキリ、キレイにかけられるのでオススメです。また、メガネは基本的にツルと目尻を合わせると似合うと言われています。サングラスはメガネと比べると、構造上ツルがレンズ上部と平行になっているものが多い。そうすると、かけたときにツルの部分が目より上に来てしまってカッコ悪く見えてしまうときがありますので、少し気にしてみてください。不恰好なくらい大きなサングラスをしている女性もいると思いますが、メイク隠しと考えると、隠せているのでOKだとは思います(笑)。それに大きなサングラスは紫外線を防ぐという意味でも正解です」
レイバン光学フレーム http://www.osteopathyinharrogate.co.uk/jprb/rayban-havana-glasses-3lu-5677.html

rustle@magnificent.ug

kidnap@stimulation.org

postman@hunger.za

zgtgboo@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ (続)自分的「沈まぬ太陽」(^_^;)
jptkiqddsd http://www.ge849g4yji0y5hc92vw6e88ce48w1q39s.org/
<a href="http://www.ge849g4yji0y5hc92vw6e88ce48w1q39s.org/">ajptkiqddsd</a>
[url=http://www.ge849g4yji0y5hc92vw6e88ce48w1q39s.org/]ujptkiqddsd[/url]

bandage@multilevel.ws

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
