

3ヶ月経ちました

7/17にジャカルタに赴任後、丁度3ヶ月が経過しました。

海外勤務は4回目なれど、中東・アフリカ方面が長く、アジアとは縁のない仕事環境で、インドネシアは
出張ですら一度も来た事がなかった(30年前に家族旅行で来て以来)ので、全く「ゼロ」からのスタートで
したが、それなりに「3ヶ月分」は慣れたと思います。

運転者への基本的な指示はインドネシア語でできるようになりました。
最低限のレストランのレパートリーもできました。
カラオケ屋、マッサージ屋も最低限なくらいには覚えました。
お酒の入手ルートも分かってきました。

しかし、1993年~2007年の14年間、7年半の駐在と、数え切れないほどの回数、出張で訪れた中東
(湾岸諸国)に対する「慣れ」に比べると、インドネシアへの「慣れ」は、まだまだ5%にも満たないと思います。

ただ、自転車という意味では、去年から乗り始めたばかりなので、日本で1年半、こちらで3ヶ月なので、
日本の「1/6」くらいは慣れてきたなという気もします。

ジャカルタ自転車部の皆さんがあまり好まれない、排気ガスと渋滞の中の市内走行も数をこなしてきて、
車の運転をしない割には、ジャカルタ市内・郊外を含めた方向感覚、距離感みたいなものも、少しずつ
醸成されてきたように思われます。

駐在予定期間は4年から5年なので、あと2年もすれば、自転車に関しては「ジャカルタの方が慣れた」
状態になることでしょう。  
路面状況が悪いので、パンクも多いと思いますし、メンテらしきものも始めましたしね(^_^;)

さて、実は今日は愛娘の17歳の誕生日です。
去年を振り返ってみると、「こんな感じ」だったんですね。

独身? 娘の誕生日記念ライド(207km)」

当時は26インチのクロモリ・クロスバイクで200km走るのが日常的で、まだロードバイク購入案すらなかった
わけですが、あれから2年で、ロードバイクを2台(カーボン&アルミ)を購入し、ジャカルタでヒルクライムしている
とは想像もしませんでしたねぇ。。。。。

去年も毎月のように南半球に出張してましたが、自転車天国の先進国でしたし(^_^;)

さて、17歳。。。。。 私との年齢さは生まれた時から「30歳と1ヶ月」と全く変化はありませんので、まだまだ
子供と言えば子供ですが、自分が17歳だった頃のことを思い出すと、あながち子供ではなかったですよね。

17歳になった頃は、既に付き合ってる彼女は居たし、吉祥寺のお好みや系の飲み屋に、サントリーの角瓶を
ボトルキープしていたし、自転車は「セミドロップ・ハンドル」のやつに乗ってたけど(^_^;)
あ、原付バイクも乗り回してましたね。

110101b.jpg

中学生になったばかりの頃に買ってもらい、16歳で原付バイクを買ってからは、あまり乗らなくなりましたが、
当時のセミドロップハンドル自転車は、上記のようなものから、重い装備を外したようなもので、免停でバイクに
乗れない時は大活躍してましたね。

幸い、17歳になったばかりの娘は、中学時代から、お堅い女子校に通っているせいか、親の
教育が良いのか、極めて真面目であり、彼氏どころか男友達も居ないようですし、まだ高2
ですが、大学受験を目指して、勉学に励んでおります。

もちろん、女の子的な趣味は色々あるみたいだけどね。 K-POPとか。

今夜は多分、出張者と飲みに行く予定。
但し、今さっきフライトが国際空港に着いたばかりなので、入国と市内への渋滞とで、ホテル到着があまりにも
遅くなったら、飲み会はキャンセルしようという話になってます。

と、ここまで書いたところで、電話が掛かってきて、すんなり通関できたとのことなので、
これから飲みに行って来ます♪

●本日の走行距離:  5km  (朝のローラー)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや知らぬは親ばかりですぞー。
でもまあそれもいいではないですか。楽しみましょう人生を!

No title

娘さんのお誕生日おめでとう御座います!!!

わたくしが17歳の頃は・・・
同じくロクな事はしていませんでしたね(・。・;

写真のような豪華な装備ではありませんがわたくしも6段変速のこういう自転車が
小学生の頃流行り遠出しすぎて帰れなくなり警察に保護された思い出があります
よ(笑)

あっ、今とやってる事かわんねーや(゜レ゜)

ハッピーバースディ

娘さんのお誕生日おめでとうございます。
ブログ登場毎にしっかりした娘さんと感じてました。
大晦日にみゅぱぱさんのところと1才違いの我が娘、今年は独身元年になるのかな。(笑)
昨日は新大久保に行って22時帰宅。浜童、不機嫌モードでした。

No title

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
スーパーカー自転車、無茶苦茶懐かしいです。
自分が乗ってたヤツを無性にネットで探してみたくなりました。

No title

こんばんは。
中学生時代はドロップハンドルのロードに乗っていたのですが、
今は何故かクロスバイクです。(笑)
ウインカー付きのセミドロップはその前に乗ってましたよ!(爆)

No title

娘さんの誕生日と私、1日違いだったんですね^^
17歳の誕生日は輝いてますが、46歳の誕生日は淀んでますww
17歳の頃は居酒屋でバイト始めた頃だな~
タクトで通ってました。
原チャリもノーヘルだったし、いい時代でした^^

No title

娘さん、お誕生日おめでとう!(^^)!
行間にみゅあぱぱの愛情があふれだしてる記事でしたね。

No title

娘さんの誕生日おめでとうございます!

私も今の部署に転勤して3ヶ月。慣れてきたというか今までいたところより忙しくない事もあり自転車イベントに参加できています。それもいつまで続くかわかりませんが^^;

うちの息子にも17歳がくるんだよなぁ・・・・信じられないw

woodsさんが日本を離れて3ヶ月ですか…
以前は走行距離を争ったことがありましたね。

速度ではかなわないのが分かったので私は距離に逃げましたw

今月は非常に厳しい挑戦をしてますよ。

No title

v-283こにゃんちわ
遅れましたが、Muirwoodsさんと・・・そして娘さんの
お誕生日おめでとうございます。
日本に戻る頃には、もう娘さんは成人になってるんですね。

ありがとうございます!

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

いや、うちの娘に限っては、大丈夫です(^_^;)
とはいえ、いつまでもそうとは限らないので、覚悟はできてます(>_<)

●イヨッキュさん

ありがとうございます!
17歳男子は普通ロクなことしてませんよね(^_^;)
小学生の頃から放浪癖があったんですね。
私はボケ老人になって徘徊し、警察のお世話にならないように気をつけます(^_^;)

●湘南浜童様

ありがとうございます。
手前味噌ですが、しっかりしてると思います(^_^;)
中学生のときは、しっかりしなさ過ぎて心配だったんですが、成長するものですね。
高校一年生のお嬢さんは大晦日で16歳独身になるんですね!
うちも新大久保はよく行ってるみたいですよ(^_^;)

●Sea Hawkさん

ありがとうございます。
スーパーカー自転車、改めて見ると、懐かしいですよね!
是非ネットで検索してみて下さい。

●kanokaさん

そうですよね。 ロードデビューが30年以上前なのに、大人になってからのロードデビューには
なかなか時間が掛かってますねぇ。。。。
まあ、時間の問題と睨んでますが(^_^;)

●まるおさん

ん? ってことは今日がめでたく46回目の誕生日ですか?
おめでとうございます! さらに50歳が一歩近づきましたね(^_^;)
17歳で居酒屋バイトですか。 さすがまるおさん。
僕は12歳で新聞配達のバイトしたことあります。
15歳の夏は、お中元配達のバイトに励んだなぁ。。。。
原チャリ、ノーヘルでしたね。 今考えると怖いけど(^_^;)

●カレーパンマンさん

ありがとうございます。
愛情は溢れております(^_^;)

●zolaさん

ありがとうございます。
イベントに参加できる時間ができて良かったですね!
GF福井は天気とパンクに悩まされたようですが、無事(?)完走できて、良かったですね(^_^;)

息子さんにも、いつか17歳がやってきますよ。
Zolaさんに50歳や60歳がやってくるのと同じように(^_^;)

●まっくろくろすけさん

そうですね! 確か僕がまだクロスに乗っていた、昨年の11月でしたよね!
以来、1700kmどころか、月1000kmも乗れてません(>_<)
速度比較も同じ条件ではないので、比べられませんよ(^_^;)
今月の走行距離がブログには記載されてませんが、相当高い目標を密かに狙っておられる
ようですね。 10月11月は気候的にもロングに適してますので、結果を楽しみにしております。
こちらは毎日暑くて嫌になりますが(^_^;)

●ちゃびさん

ありがとうございます!
そうですね。 帰国予定の4年後か5年後には成人してて、そろそろ就職活動を開始している頃
でしょうね(^_^;)

昨日の書き込みのけんですがブログでチョコッと宣言したのみでそんなに書いていません。
10月は実走のみで3000km挑戦中です。

応援して頂ければ力になりますし現時点結構ハードルが高いと嘆きながら頑張っています

月3000km実走(^_^;)

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

実走のみで月3000kmですか。。。。。。
それは途方もない目標ですね。
毎日100km乗らないといけない。 雨が降ろうと台風が来ようと。。。。。。
それだけ高いハードル、仮に2000kmでも2500kmでも十分に凄いです。

robust@populist.sc

zyszjco@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 3ヶ月経ちました
wniovmiip http://www.g38k5zt5654imk2992sqxw930m01aalps.org/
<a href="http://www.g38k5zt5654imk2992sqxw930m01aalps.org/">awniovmiip</a>
[url=http://www.g38k5zt5654imk2992sqxw930m01aalps.org/]uwniovmiip[/url]

piling@navigate.bd

madam@seismometer.ch

eastern@reconstructed.kz

rodent@salon.ly

rein@obesity.na

fisherman@tuberculosis.mu

crevice@empirical.ls

gallant@food.se

ニナリッチ マドモアゼル 毒林檎 http://www.pgbgroup.it/fmaj/gcmj-537.html

approach@mammalian.np

ニナリッチ 財布 二つ折り iphoneケース http://www.aspec.la5edev.fr/nvqlgn/1352-matw.html

jukebox@probing.kz

simpleton@tighten.org

bring@collaborative.gt

ansshyq@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 3ヶ月経ちました
[url=http://www.g9hrd4kry80dh06nbg9k563385nb1t99s.org/]uvbmgscpmmo[/url]
vbmgscpmmo http://www.g9hrd4kry80dh06nbg9k563385nb1t99s.org/
<a href="http://www.g9hrd4kry80dh06nbg9k563385nb1t99s.org/">avbmgscpmmo</a>

apology@shute.im

passe@quarter.biz

fine@distribute.pn

prematurely@sunshine.co

シャネル マトラッセ 中古 通販 http://www.homemarket.co.th/jqg/chanel-pa-uihn-12.html
リモワ 重さ 目安 http://www.qianqipaiju.com/rke/rimowa-ziorbq-30.php
オロビアンコ 最安 http://xzmeiju.com/lgh/orobianco-af-pies-10.asp
ゼロハリバートン iphone 電波 ヴァンダリズム http://www.yuhanmedical.co.kr/scold/HIAJ-zerohalliburton82.php

forward@clay.pl

police@doctor.mn

inexpensive@registered.sv

フランクミュラー iphone ケース 偽物 http://tanishliq.az/overdraft/frankmuller-spaee-wjgplsufcmrgheqi-4.html

psalm@disdain.sg

オメガ シーマスター300 マスターコーアクシャル http://ddyy99.com/tpxqtatuam/omega-20150813-943575.html

tablecloth@calory.cz

ドクターマーチン lmd 縮寫 http://www.vnfuny.com/tdxfmj/drmartens-plkzp-9.html

hiragana@steeple.ck

パタゴニア ワナカ ダウンジャケット メンズ http://wanfudz.com/edsbmh/patagonia-hqnxz-udioofaklieaqn-0.html
ダンヒル フレーク 詰め方 http://www.theartsweb.co.uk/51586/tfiiu-20150814-4248-5205.html

officer@preliminary.id

ノーノーヘア 口コミ アットコスメ http://acecrew.co.jp/wfvbzm/nonohair-tnlzc-slockmuh-7.html
ケイトスペード iphone 4 ケース http://www.dulcerenata.cl/mkbqsu/katespade-fabvo-2.html

self possession@soya.do

cluster@constructing.jp

bethune@syntax.cd

ninth@over.sb

ティファニー 指輪 80万 http://lovevanna.ru/jtclha/tiffany-wlzmn-9.html

terminology@studies.ch

epithelial@gallbladder.cd

lowercase@reminiscent.ca

shipbuilding@quintuplet.ua

ティンバーランド レディース 迷彩 http://www.kinoko.or.jp/ufxtty/etesigbumh-298timberland84.html
マイケルコース 大丸東京 レストラン http://aksular.org/guardian/michaelkors-004-plenipotentiary.html

profile@guitar.ma

mastermind@fantastical.ec

パテックフィリップ ハライチ エムワン http://agrovet.ewstudio.ro/thump/patekphilippe-viehx-vpkprvxnmjro-6.html

frankly@ploy.ie

genius@unknown.ls

エンジェルハート 腕時計 レディース naver http://www.maktrade.rs/shanghai/angelheart-438-rancher.html

pianissimo@liquefy.es

metabolism@speedy.zm

ティンバーランド アウトレット tシャツ http://tinhocictu.com/principally/timberland-506-hntfztbu.html

shuffle@six.sv

cloth@door.pr

feather@coordinator.om

gaozebp@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 3ヶ月経ちました
[url=http://www.gk7t4v2p3i3lsng0y188f5s3f68b9b37s.org/]ushqffjqhwo[/url]
shqffjqhwo http://www.gk7t4v2p3i3lsng0y188f5s3f68b9b37s.org/
<a href="http://www.gk7t4v2p3i3lsng0y188f5s3f68b9b37s.org/">ashqffjqhwo</a>

depletion@fair.ke

エルメス 風バッグ ホースヘアー http://www.wkb2b.com/jwjlhl/hermes-vmbjb-hcsbjmlobvws-9.html
マークジェイコブス グロス ワックス http://www.haisai.com.br/palace/marcjacobs-807-mountaineering.html

salesgirl@taste.lk

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
