

クランクの謎

今週は毎日飲み会です。
お酒は大好きですが、続くと疲れますよね。
運動不足にもなるし。

さて、先日コンパクトクランクのギアの記事を書きましたが、ギアの歯数に関して、素朴な疑問があります。
どなたか、ご存知の方、教えて下さい。

平地だけなら、フロントは「53T」が欲しいです。
リアもできれば「11T」が欲しい。
「53-11T」なら、ギア比は4.82ですので、55km/h超でも加速ができますからね!

平地しか走らないなら、それこそインナー自体が不要なんですが、登り坂が存在する以上、またそれなりに
ヒルクライムを楽しむためには、インナーは不可欠です。

でもって、やはりヒルクライムにはコンパクトのインナー「34T」があると楽ですよねぇ。。。
「34-27T」だと20%の激坂でも何とか登れますから。

なので、クランクで「53-34T」ってものが存在すると、とってもありがたいのですが、なんでこういうギア比って
あり得ないんでしょうか?

チェーンの長さや、ディレイラーの稼動範囲等の問題で、そういうギア比はないのかなとも思うんですが、
MTBとかクロスでは、48-38-28Tという3枚クランクが普通にありますよね?

なぜ、ロードバイクには、「53-34T」みたいなのが装着できないのだろう。。。。
ギア1枚分重くなるのを覚悟すれば、フロント「54-44-34T」なんてのも実現するんだろうか?


ご存知の方、是非教えて下さい!!

●本日の走行距離:   11km (朝ローラー)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

55km/h超で加速できるってのが理解を超えてますが(笑)
53-34Tのクランク、TRIGONのラインナップにあったはずですよ!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-cycle/cw-tr-002.html

キャパシティ

えっと、フロントもリアも、どこかの歯車に掛かっているチェーンを、隣りの歯車に移動させるために、分かりやすくいえば「脱線」させていますよね。

ディレイラーは、最大可動範囲というのが決まっていますから、一番大きな歯車と一番小さな歯車の歯数差が問題になってきます。
キャパシティと呼ばれています。グーグルで検索してみてねー。

で、何が言いたいかというと、フロントのアウターとインナーの歯数差が幾つなのかが問題です。フロントディレイラーのキャパシティを超える組み合わせは使えません。逆に言えばキャパシティ内で収まるなら、アウターのチェーンリング「のみ」交換しても構わないということになります。

もっとも、あまりに歯数差があるとチェーンが外れやすくなったり、そもそも変速性能が悪くなったりという弊害があります。ここが一番厄介なところなんですけどね~。

シマノ105でしたっけ?シマノのホームページの製品紹介のところを見れば、キャパシティ値は分かると思います。

No title

53-34Tだと、フロント変速が、ものすごく「よっこいしょっ^^;」となるので、ダメなんではないでしょうかw

というか、爆走と激坂遊びを同じ人が楽しむのは無しという理由とか(笑)

No title

上の方でも言われているようにフロントのキャパの問題ですね。
shimanoの場合最大が17の筈ですからコンパクトの場合50-34=17となってます
それ以上の組み合わせを入れる場合別メーカーかフロントをトリプルにするしか
ないでしょうね。

トリプルで

こんばんは。

爆走+激坂なら
FC-6703-G(52-39-30T)
でしょうね。
そしてリアを11-23にするといいかも。
アウタートップが少し足りないのなら、ケイデンスでカバー…
というかそんなことができる人は、実業団レベルかと。

No title

私もコレで悩みましたが、ディレイラーのキャパがある事を知って諦めました。

次の電でゅらが11sなんていう噂もあるくらいなので、時代(とお金)が解決してくれるかもしれませんね。

No title

スタさんの言う通りですね。それとほらチェーンの長さもあるしあまりクロスな使い方をしているとチェーン伸びるというしキャパの範囲で我慢なんでしょうね。

平地だけならフロント53Tでよいのはすごいとしか言いようがありません。
皆さん書かれているようにキャパシティーの問題があるのでNGですね。

それにしても羨ましいぼやき?です

大切な事なので2回

めばる君が、ものすごくいいことを言ったけど
1回しか書いてなかったので、もう一度。

》というか、爆走と激坂遊びを同じ人が楽しむのは無しという理由とか(笑)

そーだそーだ。

微妙ですなぁ。。。(^_^;)

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●カレーパンマンさん

おおおおお! 存在するんですね! 換装しようかな(^_^;)

●スタさん

物理的には可能ということなんですね。 実際販売されているようですし。
但し、変則性能が悪化したり、外れるリスクは高くなるんですね。
リスクを承知で使うかどうかは、個人の問題ということですな(^_^;)

●めばる君

大きさが違い過ぎるので、何かと不都合があるようですね。

>というか、爆走と激坂遊びを同じ人が楽しむのは無しという理由とか(笑)

両方楽しみたければ、2台用意しなさいってことですかね(^_^;)

●イヨッキュさん

歯数の差が17を超えると、変則性能やチェーン外れという問題が起きるので、メーカーとしては
そういう設定の製品を出したくない訳ですね。 一部メーカーを除き。
3枚にして、それぞれの差を縮めれば問題ないわけかぁ。。。
17が最大なら、トリプルにすれば、「60-43-26T」なんて変態的なクランクもあり得る訳ですな(^_^;)

●写楽さん
 
>FC-6703-G(52-39-30T)

お、それ良いっすねぇ。。。。 やはり解決策は「トリプル」が良いのかな。
30Tが着いてるなら、リアは23Tまでで十分ですな♪
平地で80km/hで巡航してみたい(^_^;)

●滅入るマンさん

やはりキャパの問題は解決させないといけないんですね。
時代と、技術の進歩が、解決してくれることを祈りたいですね!

●moumouさん

要は、物理的に不可能な設定ではないとは言え、チェーンの伸びや、キャパと言った問題があるので、
メーカーとしては、製品化したくない設定なんでしょうね(^_^;)

●まっくろくろすけさん

インナーって、登り以外で使うことあります?
僕は「アウター縛り」とかやらないので、登りが続くようだと、ケイデンスを落としたくないので、大した勾配でなくとも
(4%くらいでも)インナーに入れてしまいますが、登り以外では、インナーを使うことはないですね(^_^;)

歯数の差を大きくすると、キャパの問題があってNGなんですな。

●スタさん

追加コメントありがとうございます。
どうにかして「爆走」と「激坂」を1台で実現したかったのですが、どうやら「ダメ出し」が出ちゃった
ようですな(^_^;)

No title

その組み合わせにするとチェーンのコマが足りなくなってアウターローにいれた時パツパツになります。でチェーンを長くするとトップがユルユルになってチェーンが余ります。そこを誤魔化してくれるのがキャパシティの大きな変速機ですが、カッコ悪くなるし、53 34の組み合わせを避ければ良いだけの事なので作らないんですよ。

タスキできない構造

Masatangoさん、分かりやすいご説明ありがとうございます。

キャパを大きくすれば、クランク側の歯数差を増やすことは物理的に可能だが、キャパの大きな変速機は
カッコ悪いから、そういう歯数設定はしないということですね。
「アウターではリアの4~10速しか使えない」「インナーでは1~5速しか使えない」とすれば、チェーンは
最長で「53-19T」、最短で「34-21T」となるので、カッコ悪い大きな変速機は避けられるのになぁ。。。。
なんて、考えたりしちゃいます(^_^;)

実際「タスキがけ」ギア設定は避けるように走ってますから、実害はなさそう。

aymosew@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ クランクの謎
pxloqckrdl http://www.gbjn19p88k60l5g6pw4o49e28k13c7kls.org/
<a href="http://www.gbjn19p88k60l5g6pw4o49e28k13c7kls.org/">apxloqckrdl</a>
[url=http://www.gbjn19p88k60l5g6pw4o49e28k13c7kls.org/]upxloqckrdl[/url]

seldom@domestic.cz

subtitle@infectious.to

short circuit@counterfeit.je

pesky@painstaking.bz

saturday@manifest.bh

ジバンシー メンズ 店舗 http://brianjewett.com/rsdo-ox-900.html

radioactivity@spiky.ly

ポール スミス ヒカリエ http://www.letibo.com/dmboka/7804-wtjd.html

tea@conservative.ba

ティンバーランド モック http://pedrocuevas.com/eq-cy-57efys.html

monarch butterfly@polarization.il

prerzg@gmail.com

http://www.securiba.jp/でで失敗したときに読む資料
でで失敗したときに読む資料 http://www.securiba.jp/

principality@stigmatize.be

kate spade デザイン http://www.marunoku.com/bkc/katespade-9bdto5.html
楽器 につけるいい名前 http://www.huck.sk/respiratory/Mmqx-533-wuu.html
アニエスベー 水玉 ワンピース http://booleaneducation.com/Nyyd-223-uqc.html

touch@depletion.ck

default@wharf.ru

misanthropy@cooker.im

substantive@secretariat.om

フィットフロップ ポジターノ 船 http://gzjujiao.com/rjfsvgnq/fitflop-fitflop-900.html
coach mcguirk slaughter rule http://xtnyxx.com/fkqw/mitigate_210.html
グッチ 長財布 ピンク 新作 http://www.alpsit.co.uk/pharmaceutical/gucci-20150808-fIoK-8408280.html

emulate@contiguous.it

apology@neighbour.fi

spittle@resolutely.ie

private enterprise@chairman.zm

puritan@voter.nf

farm@coffee.cl

ティファニー ロック ハート ロック ブレスレット http://www.zbbcyq.com/ogsshrvvtodg/exjhm-wakca-tiffany-7.html
ディーゼル デニム スウェット パンツ http://eprarthana.com/groewk/vyalesdzkw-diesel6107.html

conventional@rector.br

accent@lake.np

initial@unwarranted.gl

requisition@ends.org

ダンヒル フレーク 詰め方 http://www.theartsweb.co.uk/51586/tfiiu-20150814-4248-5205.html
パタゴニア ライトウェイト トラベルトート 楽天 http://wanfudz.com/edsbmh/patagonia-hqnxz-udioofaklieaqn-0.html

rigorous@complicate.gr

soothing@sterile.jo

disassemble@speedometer.af

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
