

心拍数の謎

私は、今年の7月から、Garmin Edge800を使用してますが、心拍計を使うのが初めてであり、
他の心拍計との比較はできません。

最大心拍数は「220-年齢」ですから、47歳の私の場合、「173」となるはずです。
安静時は60台だし、自転車漕ぎ始めも70台くらいなので、このレンジでは心拍計は正常に測定している
ように思われます。

平地を巡航している時は「120」くらい、ちょっと頑張ると「140-160」、ヒルクライムで気合入れると
「165-185」、この辺りまでは、誤差の範囲かなぁと思ってます。

しかし。。。。。。とある行動を取ると、毎回なんですが、「200」を超えてしまいます。。。orz
その行動とは、

1.高い気温(35℃以上)の中、3時間近くノンストップ(高速?)&無補給で走行する。
2.そこそこ疲労した状態で、固形物を摂取する。


これをやると、テキメンに心拍数が「200」を超えるのです。
200は理論値を超えているので、誤計測であることは間違いないのですが、自分で感じる心拍数と
しては、心拍計が「170」を示している時と比べると、明らかに2割程度心拍数が増えていると感じます。
(170x1.2=204)

昨日の心拍数」  後半は心臓が痛くて、飛び出しそうな感じで、まともに走れませんでした(^_^;)


さらに、「240」とかを示す時は、「200」を示している時より、やはり2割程度心拍数が増えているように
感じます。
実際、200を超えた段階では、「もうこれ以上、自転車を漕ぐと、心臓が破裂しそう!」と感じますし(^_^;)

なので、数値がおかしいのは間違いないと思うのですが、一定率で狂っているのではないかと思われます。

理論上の最大限は「173」ですが、ちょっとサバ読んで「180」としましょうか。
実際には「180」なのに、「240」を指しているとすると、実際の心拍数は、表示されている数値の「3/4」
(約75%)と考えられます。

その推測が正しいとすると、「200」を指している時は、実際には「150」であり、「160」を指している時は、
実際には「120」ということになります。

こんなことってあるでしょうか?

ケイデンスや最高時速のように、突拍子もない数値が瞬間的に記録され、人間とは思えないような数値が
出ることがありますが、心拍計の場合、突然160が200に跳ね上がるわけでもなく、「あ、脈拍が速く
なってきた」と感じると同時に、表示される数値も上がっていくので、あながちメチャクチャな数値を拾って
いるわけでもないように思います。

しかも、同じ行動を取ると、毎回同じように心拍数が上がるので、表示数値はともかくとして、心拍計と
しては、正常に機能(反応)していると思われます。


Edge800に限らず、心拍計でこんな現象を経験された方はおりますでしょうか?
原因について心当たりはありますかね?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実は、頻脈気味で数年前からベータブロッカーを服用しています。
今回のみゅあさんの症状の時に実際の心拍数は計ってますか?
運動量により心拍数は上がるので一概に言えませんが、本来の拍動数と出し巻きガーミンとの差を、確めて下さい。普通200を超える事はないときいています。

自分で測ってみる

手首でも首のところでも構わないので、自分で脈拍数を数えてみては?

20秒測って、3倍すればOK。

自分で測ったものとEdge800のものとが「ほぼ同じ」なら、180と表示されていれば180ですし、200と表示されていれば200なわけです。

だから誤計測ではないのかも?
20秒で65カウントだったら、200ですよね。

別に外で走る必要もないので、室内でローラー台で試してみては?
秒針のある時計、なにかありますよね?
どうしてもなければ、パソコンの時計でもOK。

機械は正しいと思う

気温35度で3時間、高負荷で走り続けて、固形物を食べたときに200を超えると書いてありますが、それって「固形物を食べた」のが理由ではないと思うんです。

ずっと走り続けてきて、いわゆるクールダウン、たとえば時速25Kmで10分間。そういうことを「しない」で、急に止まったら、食べても食べなくても、そりゃ心拍数上がりますって。もちろん食べれば食べたで、胃に血液が必要だ!となるわけですから、心臓としては(脳の指令として)もっと血液を送らなけりゃいかんのか!せっせ、せっせと心拍数が一気に上がる・・・と。

機械の数値は、間違ってないと思いますよ。

No title

わたくしは心拍計を使っていないので判らないですが心配でしたら一度正確な
計測器(例えば血圧計とか)と比較してみては如何でしょうか?

心拍計は汗や気温とかにも影響を受けると聞きますのでその機械の癖・・・という
かどの程度の誤差(実際の数値と比べて)を知っておくのは必要かも?

昔わたくしの亡父が血圧管理をしている際に新しい血圧計を買ったら掛かりつけ
医に持って行き医療用の血圧計とどのくらいの誤差があるのかを調べてもらって
いたのを思い出しました。

まあ血圧計とは違いますからスポーツジム等で自分の運動時の心拍を計って
もらった方が良いのかもしれませんが・・・

No title

あの心拍数の式は 一般人相手のものですので アスリートにはあまり適応しないようです。 ちゃんとした最大心拍数を知りたければ あの妙ちくりんな 器材をつけて 私の大嫌いなランニングマシンみたいなやつで 測定しなければなりませんね。

多分 お持ちの器材は故障してるわけではないと思いますよ。

確認作業を行ってみることにします。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございました。

●kantaさん

不整脈の可能性もあるかもしれません。
ガーミンが200超を示している時に、実際の脈拍も測ってみることにします。
心室細動なんかで死にたくはないですからね(>_<)

●スタさん

20秒計測して、3倍すれば良いのですね。
「次回」は再来しないよう、補給と休憩には気をつけるつもりですが、ヒルクライムとかで180くらいになった
時に、実際の脈拍も測ってみることにします。

>20秒で65カウントだったら、200ですよね。

実際にそうだったら、ちょっと怖いですよね(^_^;)

>別に外で走る必要もないので、室内でローラー台で試してみては?

今夜にでもやってみようと思います。

>気温35度で3時間、高負荷で走り続けて、固形物を食べたときに200を超えると書いてありますが、それって「固形物を食べた」のが理由ではないと思うんです。

固形物が直接の理由ではないんですかね。
食べる前は、Max190くらいだったんですが。

>もちろん食べれば食べたで、胃に血液が必要だ!となるわけですから、心臓としては(脳の指令として)もっと血液を送らなけりゃいかんのか!せっせ、せっせと心拍数が一気に上がる・・・と。

そうか、やはり血液を胃に送ろうと、心臓が頑張っちゃうんですね。
次回からは、10分くらい休憩して、体が落ち着いてから食べ始めることにします。

●イヨッキュさん

血圧計持ってるんですが、日本に置いてきてしまいました(^_^;)
こっちでも売ってないかどうか調べてみます。

汗や気温の影響も受けますか。 だとすると、少なからず誤差が出ている可能性も否定できないわけですね。

>昔わたくしの亡父が血圧管理をしている際に新しい血圧計を買ったら掛かりつけ
医に持って行き医療用の血圧計とどのくらいの誤差があるのかを調べてもらって
いたのを思い出しました。

確かにお手頃価格で市販されている血圧計は、医者が使っているものに比べて誤差が多いと言われて
ますよね。 誤差をちゃんと知っておけば、正しい血圧が分かるわけですね。

●海龍さん

>あの妙ちくりんな 器材をつけて 私の大嫌いなランニングマシンみたいなやつで 測定

それ、赴任前(今年の6月)にやりました。
ランニングマシンではなく、階段の上り下りでしたが、その際は全く心電図に異常はありませんでした。

階段程度では、自転車で真剣に走る運動強度とは比べ物になりませんけどね(^_^;)

しばらくは無理せず、実際の脈拍とかと比較してみたいと思います。

No title

う~む、やはり間違いなく理論値を越えているんですよ。心室や心房が2倍あるとかそういう体なんですよきっと。一遍ちゃんとメディカルチェック受けた方がいいですよ。バッタみたいな心臓が付いてるかもしれないですよ(爆)

moumouさん

いつもコメントありがとうございます。

直接的な原因は、無補給で長時間炎天下を走ったことによる疲労等だとは
思いますが、そういう状況で、心拍がおかしくなるのは、体の異常としか
言いようがないので、そういう状況に陥るのを避けるのがまず大事ですが、
3月に健康診断帰国する際にでも、専門医に診てもらおうと思います。

No title

私が思うにスポーツ心臓なんだろうなっていつも感じていましたが意外とそうでもなさそうですね。

ただ、気温が高い時頑張って漕いじゃうと心拍が異様に上がり下がりません。
これは7月に讃岐うどんライドをした時経験しました。
さらにこきゅうをすると心臓当たりが痛かったです。

200まで上がるのはちょっと心配ですが熱射病になりかけあるいは踏み入れちゃっている状況じゃないでしょうかね。

心配であるなら心電図を取ってもらって以上があればシンゾウエコーしてもらうと良いと思います。

今日私もありえない心拍数を記録しました。
これぞ火事場のバカ力なのかなってw

最大心拍数

あの・・・根本的な話なんですが、最大心拍数=220-年齢という計算式は、あくまでも【一般的な平均値】を求めているに過ぎません。

同じ負荷をかけた状態であっても、人によって心拍数(最大ではありません)が幾つになるのかは違います。心拍数が上がりやすい人もいれば、あんまり上がらない人もいます。

そして同様に、最大心拍数も、人によって大きく異なります。200を超えたからと言って、100%異常かというと、そうではない場合だってあります。

ただいずれにしても、もうこれ以上は絶対にダメって状態になったわけですよね。
それって即ち、文字通りの最大心拍数なのでは?


繰り返しになりますが、ずっと高負荷の運動をしてきて、急激に休息しちゃうのは非常に危険です。ゆったりとした軽い運動強度でクールダウンさせ、それから止まるなり座るなりしたほうが、いいですよ~。
(自分自身の【感覚】でのゆったりじゃダメです。心拍計があるわけですから、せめて130くらいまで落としたほうが良いです。しかし、そこに落とすまでがふらふらして厳しい・危ないのであれば、それは運動し過ぎだった!ということを意味するわけですから、次回からはそんなに強度を上げてはいけないということになるわけです。ここが正に自己管理かと)

クールダウンって考えたことありませんでした(^_^;)

●まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

「気温が高い時、頑張って漕いじゃうと」 まさにそういう状況でした。
気温が快適であれば、少々無理しても大丈夫なんですが。。。。

>さらにこきゅうをすると心臓当たりが痛かったです。

まさに、そんな状況でした(^_^;)

>200まで上がるのはちょっと心配ですが熱射病になりかけあるいは踏み入れちゃって
いる状況じゃないでしょうかね。

多分そうだと思います。
不整脈は深刻なものとそうでないものがあるようですが、安心を買うためにも、一度検査は
受けてみようと思います。

>今日私もありえない心拍数を記録しました。

それって走行中ですよね?
だとすると、健全な範囲での心拍数だと思います。

●スタさん、いつもコメントありがとうございます。

「220-年齢」あくまでも一般的なもので、全員に通用するわけではないのですね。

>200を超えたからと言って、100%異常かというと、そうではない場合だってあります。

死ぬかと思うようなレベルではありませんでしたが、「ちゃんとした休憩を取らないと、
回復しないなぁ。。。」というくらいの感じでしたね(^_^;)

>高負荷の運動をしてきて、急激に休息しちゃうのは非常に危険です。
ゆったりとした軽い運動強度でクールダウンさせ、それから止まるなり座るなりしたほうが、いいですよ~。

「クールダウン」って発想ありませんでした(^_^;)
最大限頑張って、パタっと休めば良いのかと思ってました。
それじゃあ、ダメなんですね。
実は僕は「ウォームアップ」もしないんです。
いきなり最大出力で走り、疲れたら「パタ」っと休みます(^_^;)
それがダメだったんだな。

これからは、ちゃんとウォームアップとクールダウンを心がけるようにします。
つい「ave」に拘ってしまうと、「最大出力」が「停止」しかあり得なくなってしまうんですよね。
「ゆっくり走る」が罪悪のように感じてしまいます(^_^;)

lumcstd@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 心拍数の謎
<a href="http://www.g9a9gqvlqz0907nı0011l69338t7fteos.org/">amqrmbzch</a>
[url=http://www.g9a9gqvlqz0907nı0011l69338t7fteos.org/]umqrmbzch[/url]
mqrmbzch http://www.g9a9gqvlqz0907nı0011l69338t7fteos.org/

umlufrr@outlook.com

duties@subsequent.au

repairs@scrappy.lu

disintegration@stucco.cn

who@desire.ck

establishment@probation.bo

laughter@jobless.sb

retrieve@contest.ls

vcrehjn@gmail.com

hello
it's good posting.
英文科 http://104.xyz2009.tw

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
解答 http://104.xyz2009.com.tw

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
林晟 http://104.xyz2018.info

vcrehjn@gmail.com

hi
that's nice posting.
解答 http://104.xyz2012.info

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
英文科 http://104.xyz2009.tw

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
黑澀會 http://104.xyz66.info

concrete@worried.cn

dye@naturalist.bh

synergic@brownish.ch

calvin klein 10 off 時期 http://fenilia.com/pxvgerybkcx/Amount-2.html
アルマーニ アクセサリー 人気 http://www.hswysj.com/influenza-armani-99mbtc.html
tods 財布 レディース http://kalathos.metro.inter.edu/tods-exalted-93nqmi.html
ニクソン リュック 2015 http://ruinello.it/wastage-wpoxe-62pgdf.html
amore dolce 店舗 東京 http://www.eg21.kr/ayqtj-pxvqe-40dsyh.html

seating@patina.om

semicolon@depth.bw

ハーン ボディスクラブ 人気 http://www.hbdaowei.com/lbeuhz/3848-hoqw.html
ナイキ qoo http://www.kolakapos.com/nike-cqdla-94rxlb.html
スウォッチ アイロニー 機械式 3万 http://www.szhyqc.com/lcnaj-rzzdn-24cnmi.html
釣具 通販,シマノBASIS 真鯛 1.7-500P/ベイシス 真鯛ファッション http://hiavdg.org/jemfh-yekhu-07oevb.html

enrol@lovely.tm

アルマーニ 時計 3万 http://kunwon.onll.net/zgllh/Latch-45.html
イルビゾンテ ってどう http://skidloader.co.kr/denial/spine9584.html
フィッチ 動物 aa http://gocnhinviet.net/lo/QPbj-20150408071429518-807.html
マイケルコース レインコート http://liujiadayuan.com/605_erxh.html
aigner immobilien munich ブランド http://figeca.com/pwpgyr/4897-yzou.html

neutron@grass.bs

me@separable.tm

biscuit@starch.se

broker@latter.ru

passionate@mentally.gm

キプリング ショルダー 新作 9月 http://www.taavon.ir/ewxv-4328-mua.html
ステラ 新型口コミ http://www.chosunref.co.kr/ysefoa/qktbe-732179.html

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
國小 http://104.copy-dvd.cc

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
xyz軟體補給站 http://104.xyz168.net

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
平版系統 http://104.xyz789.net

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
教師考試 http://104.xyz2009.tw

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
103學年度 http://104.xyz168.info

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
陳光高中數學 http://104.dbt.tw

wlggmpue@gmail.com

hello
that's good posting.
xyz軟體銀行 http://104.xyzs.info

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
康熹版 http://104.xyz2014.info

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
化學科 http://104.xyz22.info

wlggmpue@gmail.com

hello
it's good posting.
數學科 http://104.xyz11.info

wlggmpue@gmail.com

hello
it's nice posting.
KO會考 http://dbt.tw

wlggmpue@gmail.com

hello
that's good posting.
全年級 http://104.copy-dvd.cc

wlggmpue@gmail.com

hi
it's good posting.
高解析度 http://104.xyzdvd.net

wlggmpue@gmail.com

hello
it's good posting.
高中 http://104.dbt.tw

wlggmpue@gmail.com

hi
that's nice posting.
xyz軟體補給站 http://104.dbt.tw

wlggmpue@gmail.com

hi
it's good posting.
趙明 http://104.xyz2016.info

wlggmpue@gmail.com

hi
that's good posting.
迪士尼美語 http://www.xyz11.info/xyz/EDU0727-70.html

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
高中 http://www.so-net.xyz

wlggmpue@gmail.com

hi
that's good posting.
康熹版 http://104.xyz2010.info

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
三民版 http://104.xyz2012.info

wlggmpue@gmail.com

hello
that's good posting.
KO會考 http://104.xyz22.info

wlggmpue@gmail.com

hi
that's good posting.
國中 http://www.seednet.info

wlggmpue@gmail.com

hello
it's nice posting.
大碩補習班 http://www.xyz2009.com.tw/tag/TKB

wlggmpue@gmail.com

hi
that's good posting.
康軒 http://www.seednet.info

wlggmpue@gmail.com

hi
that's nice posting.
林曉萍 http://104.xyz886.info

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
特考 http://104.xyz789.net

wlggmpue@gmail.com

hi
it's nice posting.
南一 http://www.so-net.xyz

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
總複習卷 http://104.xyz2015.info

wlggmpue@gmail.com

hi
it's good posting.
102學年度 http://www.okgo001.com

wlggmpue@gmail.com

hi
that's good posting.
高中 http://104.xyz2017.info

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
矩陣 http://104.xyz789.net

wlggmpue@gmail.com

hi
it's nice posting.
翰林國小 http://104.xyz2015.info

wlggmpue@gmail.com

hi
that's nice posting.
黃勝德 http://www.okgo001.com

wlggmpue@gmail.com

hi
it's good posting.
102學年度 http://104.xyz2020.info

wlggmpue@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
劉清田 http://104.xyz2012.info

hypermedia@queen.kz

ヴィヴィアン レオパード 靴下 http://furmicska.hu/wwzjf-particulate-69viviennewestwood44.html

postman@lowest.ai

touching@polygon.sm

advisory@instinctive.ws

rose@wholesale.ru

misleading@so long.ni

bloc@superhighway.uy

pricey@macroeconomics.int

mutation@stimulus.sb

succession@snigger.ca

フェラガモ 可愛い靴 ファッションブログ http://www.joyjonesforjudge.com/laubzj/humpnmhztz-ferragamo7718.html
オリエント 時計 クロノグラフ http://www.prngao.com/myftq/orient-20150814-2orient3orient-0431501.html

motoring@slay.cu

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
