

いつも補給で失敗するんです(^_^;)

一昨日、無補給で70km走り、心拍数がおかしくなった話は昨日書きましたが、なぜかようなことになったか
についても、簡単に触れておきたいと思います。

35℃超の気候でのライドということもあり、休憩&補給は30-40km毎に取る必要があるだろうなとは
認識してたんです。

なので、腹は減ってませんでしたが、42km地点でコンビニ(Indomaret)に入ったんですよ。
十数年ぶりに「赤コーラ」(普段は黒コーラ)を手に取り、アイスと一緒に持って、レジに並んだんです。

ところが、日用品を大量に買っている先客が居て、かつレジ打ちが新人なのか要領を得ず、ノロノロと
処理してました。

「これじゃあ、アイスは溶けちゃうし、コーラも温くなっちゃうな(^_^;)」と思い、一旦冷蔵庫&冷凍庫に
戻し、しばらく様子を見ます。

少し進展したので、再度コーラ(今回は黒コーラに変更)とアイスを持ってレジに並びましたが、やはり
なかなか順番が回ってきません。

いい加減イライラして、何も買わずに店を出てしまいました。この間、コンビニに滞在していたのは、約3分。
基本的にそれ以上待てない性格です(^_^;)

ジャカルタ近郊の幹線道路沿いって、結構たくさんコンビニがあり、その中でも僕のお気に入りは、さっき
レジ待ちが長過ぎて諦めた「Indomaret」なんですが、もうひとつメジャーなコンビニで「Alfa Mart」という
のがあります。

ここは何故か僕の好きな「コークゼロ」が売ってないし、以前嫌いなバナナアイスを間違って買ってしまった
という失敗もあるので、極力Alfaは使わないようにしてます。

なので、混んでいるIndomaretを諦めて、次にあるIndomaretで補給しようと、再度走り始めました。

ところが、Alfaは(左右共に)何軒もあるのに、Indoはなかなか現れません。
10kmくらい(合計で52kmくらい)走って、さすがにそろそろヤバイなと思ったので、「左側にあるなら
Alfaで妥協しようと」諦めた瞬間、左側にはAlfaがなくなってしまいました(^_^;)

さらに5kmくらい走っても、右側にはAlfaがあるのに、左側にはありません。
もちろん、Indoも、さっきのレジ待ちIndoを最後に全く消滅してしまいました(>_<)

遂に根負けして、「もう右にあるAlfa(店と左右の2つで妥協)でもいいや!」と決心したところ、またもや
マーフィーの法則が厳然と現れ、2つ目の妥協をした時点以降は、右にすら一切コンビニがなくなって
しまいました(^_^;)

さすがに、無補給で65kmくらい走り、かつ60km地点くらいからはずっと7-8%の登り坂が続いてます。
「もう何でもいいや!」「食べ物が売ってる店があったら、汚い店でも何か口に入れるものを買おう!」と
ついに「3つ目の妥協」をします。

するとまたマーフィー。。。。orz   店が全くなくなりました。
70km超走った時点で、やっと「右側」に汚い店を発見し、やっとの思いで補給。
まずはコーラを飲みます。  これ350mlくらい入ってますが、お値段は「26円」。

P1140024.jpg

少し落ち着いてから、パンと水を購入して食べました。
パンが30円、水が22円くらいです。

P1140025.jpg


コーラと水の値段が殆ど変わらない(コンビニだと、コーラは56円くらいだが、水は10円で買える)ことに
少し腹を立てながらも、諦めて「昼食」を摂ります。

パンを食べると、心拍がグングンと上昇し、240まで行ってしまった訳です。

その後はヒルクライムだったんですが、心拍数が170以下まで落ちてからスタートするんですが、1kmも
走らない内にまた200を超えてしまうというパターンの繰り返しで、休み休み登ってました。

P1140027.jpg


そうこうする内に、やっと運転手も追いついて来たので、運転手と一緒に数キロ登ってギブアップ。
心拍が200を超えたままでヒルクライムを続けるのは自殺行為と判断し、引き返すことにしました。

それでも、心拍数が正常に戻らぬまま25kmくらい走ってしまいましたけどね(^_^;)

補給で失敗するのは、5月の鈴鹿も含め、過去に何度もあります。
いい加減、学習せねばなりませんが、どうもコンビニへのこだわりがあり、体が疲れを認識せず、空腹も
感じないと、ついつい無補給(無休憩)で走り続けてしまう傾向がなかなか直りません(>_<)

でも、不整脈とかでダウンするのも怖いので、今後はマメに補給したいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハハハ・・・久しぶりにやらかしましたね。マーフィーの法則ズッポシハマってますなー。そんなもんですよ。非常食を持ち歩くようにした方がいいですよ。

No title

わたくしと似ていますね。
わたくしの場合

1.右側のコンビニには入らない
2.R-ソン優先
3.ペプシネックス

種類は違いますが拘りが似ています(笑)

しかし補給に失敗した経験がないのはやはり『常に何かしら鞄類を持っていて
中に何かは入っている』事でしょうか?
多少重くはなりますが魔法瓶にコークゼロとパン1つを何か(大きめのサドルバッグ
とかに)忍ばせておいた方が良いのでは?(゜レ゜)

補給

こんばんは^^久しぶりにコメントします。

そちらのコーラは日本のコーラとは味は違うのでしょうか?
素朴な疑問ですが(^_^;)


僕は自転車乗り出してもうすぐ一年になります。
3月にみゅあさんと走った多摩サイ元気ライドの時にハンガーノックを経験してから補給はその後マメに取るようにしてます。

なんか補給は習慣なんでしょうね
近頃は空腹や喉の渇きが来る前に飲食するように自然と身体がそうなりました。

そちらは暑いですからほんと注意は必要ですね^^
コーラは起爆剤なので僕も夏場はやばい時はコーラに頼りましたよw

No title

あいかわらず無茶な補給してますね~(*_*)

しかしコンビニで3分も待てないなんて
ウルトラマンかっ!(笑)

No title

私も先日江戸川・利根川で迷子になり、90km無補給で意識朦朧としました。やっぱり事前に補給食を持っていかないと、コンビニ補給をするにはある程度計画が必要ですね。そういえばみゅあさんこっちでよく使ってた"カロリーメイトもどき"はそちらには売ってないんですか?案外カロリーメイト系って補給食のなかではパワー回復を果たすような気が自分的にはするんですよね~。

No title

コンビニとか自販機とかよくありがちですよね。自分側にないと面倒で。でも面倒に感じるときこそ疲れてたりするんですよね。こまめに補給することは重要みたいですから、面倒なときほど止まる勇気を^^
心拍の話ですが、最大心拍数の測り方はいくつかあって、男の最大心拍数=209.6-0.72X   X=年齢 とか、実際にローラーにのって測ったりもあるhttp://www.attic-bike.com/training/002.htmlようですよ。

拘りより安全第一ですね(^_^;)

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

ジャカルタ近郊はコンビニがたくさんある(はずだった)ので、手ぶらで出発してしまいましたが、もろに
マーフィーの法則に嵌ってしまいました(^_^;)
次回からは、非常食を携帯するようにします。

●イヨッキュさん

おお! 拘り方が似てますね!
エンデューロでもないので、あまり嵩張る飲食物を携帯したくはないですが、いざという時のための
対策は必要ですね。 あるいは、潔く拘りを捨てるか(^_^;)

それはそうと、ペプシ派なんですね。
コークとは微妙に味が違いますが、当地ではコークの方がコンビニには多く置いてるようです。
ファーストフードだと、不思議とペプシが主流なんですけどね。
マーケティングの違いでしょうか。

●makoto♪さん

ご無沙汰です!
あのライドが初ハンガーノックだったんですね。
向かい風の中、ずっと先頭を牽いて頂きましたので、先頭交代すれば良かったと申し訳なく思ってます。

>近頃は空腹や喉の渇きが来る前に飲食するように自然と身体がそうなりました。

体がサイクリストとして成熟したということですね! 羨ましい。

コーラは起爆剤ですか! コークゼロじゃダメですね(^_^;)

●カレーパンマンさん

滅茶苦茶イラチなんですよ(^_^;)
とにかく待つのが苦手。 何かやってる最中に1分以上は待てません。
だから、ゴルフも好きになれない。
他人が素振りしたり打ったりしてるのを待つのが苦痛なんですよね(^_^;)

●まるRRさん

90km無補給ですか!
涼しいときならともかく、暑いときは意識朦朧としますよね(^_^;)

カロリーメイト(もどき)はまだ見た事ありませんが、探せばあると思います。
ちなみにSoy Joyは売ってます(笑)
ビスケット系で代用できるかなと思っているんですが、つい買い忘れたり、携帯し忘れたりしてしまいます(^_^;)

●ぐりさん

そう言えば、ジャカルタの幹線道路沿いには自販機が全くありません。
市内のスーパーとかにはあるんですが。。。。

やはり「左」への拘りを捨てないといけませね(^_^;)

サイトのご紹介ありがとうございました!

>適当な負荷を掛け、時速30キロから1分ごとに2キロづつスピードアップしていき、オールアウトまで持続させます。ケイデンスは100回転以上を目安にして、

これなかなか面白いですね。
20分でオールアウトってことですから、30km/h+(2km/hx20分)ですから、最大70km/hまでスピードアップ
させるんですね。 固定ローラーとは言え、凄い唸り音が出てタイヤが溶けそうですが、いつか試してみたいと
思います!

固定ローラー

固定ローラーって、タイヤが「へこむ」くらいまで、後ろの部分のネジを回していますか?

ここが緩いと、タイヤはあっと言う間に、すり減ってしまうのでご注意を。


それにしても、あまり好みではないコンビニだとしても、少なくともコーラは同じものを売っているのでは?価格が異なる?3分待てないとしても、せめて飲み物だけでも仕入れておいて先に進むとかいう工夫が必要なのでは?

No title

私も補給をほとんど取りません。
しかし、そういう時は心拍数をかなり下げて走ります。

そちらは常に暑いわけでしょうから補給はこまめに取らないとまずいです。
腹が減ったなと思ったら遅いですからね。
それよりも大事なのは水分補給でしょうね。

せめて飲み物だけでもでしたね(^_^;)

●スタさん、いつもコメントありがとうございます。

タイヤが凹むほどまでは負荷はかけてません。
「負荷=ヒルクライム」ですよね?
ローラーくらい平地モードで乗りたいので、軽めですよ。
普通に漕いで25km/hくらい、頑張って35-45km/hくらい、必死で漕ぐと60km/hくらい出ます。

>ここが緩いと、タイヤはあっと言う間に、すり減ってしまうのでご注意を。

「緩い」つまり「負荷が弱い」とタイヤがすり減ってしまうんですね(^_^;)
確かに、既にだいぶすり減っているような。。。。。

>それにしても、あまり好みではないコンビニだとしても、少なくともコーラは同じも
のを売っているのでは?

違うんです!
そのコンビニではコーラが売ってないのです!!
いや、赤コーラはあったかもしれませんが、僕の好きな「コークゼロ」がないんです。
なので、どうしても避けてしまいますね(^_^;)

>価格が異なる?3分待てないとしても、せめて飲み物だけで

飲み物だけでも、5-6分待たされるんです(>_<)

●まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

補給を少なく走る時は、心拍も下げて走るんですね。
逆に心拍が上がってきたら、休憩か補給のどちらかが必要ということですね。

>そちらは常に暑いわけでしょうから補給はこまめに取らないとまずいです。

そうなんですよねぁ。。。。 5月の佐渡は快適に涼しかったですが、ジャカルタは常夏で、
毎日普通に40℃とかになるので、補給は欠かせませんね。

水分もボトルに入っていた分くらいは飲んでたんですが、いかんせん温い水が嫌いなので、
氷だけ入れてきて、溶けた分だけ補給してました(^_^;)

固定ローラー

えぇと正確な型番が分からないので、何とも言えませんが、基本的に固定ローラーでは、タイヤがへこむくらいにしないとダメだったはず。

だって普通の地面ならば体重でタイヤがへこみますが、固定ローラーはシャフト部分で体重を支えてしまっているので、タイヤへの荷重がゼロになってしまいます。

型番によっては装着したそのままの状態で、他を何も変えずに負荷だけを変更できるものがありますが、これは決してタイヤのへこみ具合で調整しているわけではなく、内部構造がそういう風に作ってあるはずです。

タイヤがきちんとへこんだ状態こそが平地です。その上で、オプションにしろ最初から付属しているにしろ、負荷を変更できるものは変更する。変更不可能なものは仕方がないというところであって、タイヤのへこみ具合で調整しちゃうとマズイと思うんですが・・・。

ミノウラならば

お使いの固定ローラーがミノウラの物ならば、タイヤを3~4㎜へこませる必要があります。
これ以上軽いとタイヤがすぐ摩耗しますし、逆にへこませ過ぎるとバーストする危険があります。

これは規定値なので、好みで変えてよいというわけではありません。

10万円

挿入できるよ(ノ゚Д゚)ノシ♪ http://ylm.me

mhubkpc@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ いつも補給で失敗するんです(^_^;)
<a href="http://www.g2563119gj6uh063hv4ts8uq099gqevfs.org/">alkcqqrscxs</a>
[url=http://www.g2563119gj6uh063hv4ts8uq099gqevfs.org/]ulkcqqrscxs[/url]
lkcqqrscxs http://www.g2563119gj6uh063hv4ts8uq099gqevfs.org/

cleaner@liquid.gr

qebxyiiao@gmail.com

こんにちは!私は仕事で私閲覧私の新しいのiphone3GS からあなたのブログを!あなたのブログとすべてのあなたの記事を楽しみにしています|ちょうど私が愛していると言うしたかったを通じて読書を読ん! 続けてください優れ働く!

deprive@brokerage.si

organizational@remorseful.tm

wreck@proceeds.vg

aureomycin@obstacle course.rw

tin@mass produce.sh

sterilization@steal.rw

sizzle@dropout.tj

grass@textual.ke

アルマーニ 違い gmp http://www.jbcenc.com/bcdag-jrhcm-61uwme.html
釣具 通販,ハンドルキャップHandleCap ブリーデンBREADEN http://www.artmovers.pl/slid/fdr-nvwp-ofbbccxwqkpz-90dezmitlvn.html
ダナー 買取 大阪 http://yhy123.net/frhgct/2800-bizr.html
テンデンス 防水 cdプレーヤー http://balaiolocacoes.com/si-maguc-6%iol%qe.html

suspend@marxism.ca

offshore@england.cn

タイメックス ランニングクラブ http://studentsdiscovery.com/vjr-ryn-51diny.html
ゼロハリバートン ビジネスマン g-shock http://www.aabh.sismatica.net/misogamy/zerohalliburton-cjejdy-75.html

exist@placard.om

identification@rational.bh

poem@secondary school.ws

malfunction@consumer.dm

through@killing.nf

saint@predisposition.ms

suffer@sickly.id

fragment@swallow.nu

ドクターマーチン 3ホール 英国製 http://victoriamanufacturing.net/257306/XXGNX-045-ufw.html

stripy@integrator.tw

lessee@addend.sb

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ new balance ML574SJG ¥¹¥Ë©`¥«©` D¥ï¥¤¥º ¥¹¥¨©`¥É ¥á¥Ã¥·¥å ¥á¥ó¥º STADIUM JACKET PACK ¥¹¥¿¥¸¥¢¥à ¥¸¥ã¥±¥Ã¥È ÐÂ×÷ ¥°¥ì©` ¥°¥ê©`¥ó ¥¹¥¦¥§©`¥É [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
A-H http://manovzok.com

virtuous@wreathe.gi

ティファニー バイザヤード チェーン 長さ http://4460.party/efficient/cortisone-pwba-facsimile-71.html
ティソ オーウェン atle http://althofen.org/6S2J/tissot-20150812-1tissot3-7970688.html
エンジェルクローバー 時計 時間合わせ 逆回し http://www.modaparalavidareal.com/enroll/tnmrh-jkbul-mombasa-4.html

dkuwww@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥É¥¯¥¿©`¥Þ©`¥Á¥ó Dr.Martens 5¥Û©`¥ë ¥·¥å©`¥º [ ¥Ö¥é¥¦¥ó ] 14377230 DUKE ¥ì¥¶©` ¥á¥ó¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥æ¥Ë¥»¥Ã¥¯¥¹ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥·¥å©`¥º¥Ö¥é¥ó¥É http://cluaozec.com

shame@peppermint.et

トリーバーチ リュック 偽物 http://27733515.com/ldpjpk/toryburch-kuoia-system-1.html

stepsister@accommodation.ma

ルイヴィトン モノグラム グラセ http://www.yilijing.com/sweeping/flicker-louisvuitton-29wkpu.html
エムシーエム スマホケース xperia http://www.ottawabusinesscoach.ca/high/mcm-203-duodecimal.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
