

骨盤を立てる必要があるのか

木金は出張で、ネット接続ができない可能性が高いので、予約投稿しておきます。
(以前の記事への返信が遅れますこと、ご容赦下さい)


自転車と関係ありませんが、今日は「11・11・11」ですね。
来年は「12・12・12」がありますが、「1」だけが6つ並ぶのは、今世紀最初で最後ですね。
来世紀には、100年後ですが「111・11・11」と「1」が7つ並ぶ日が来ますが、誰も生きて
いることはできないでしょう(^_^;)


さて、本題です。

長距離ライドをすると、尻や尿道が痛くなる人が多いようですが、それを避けるためのアドバイスとして
「骨盤を立てなさい」と言われるのですが、僕はどうもそれが苦手です。

6月の「三河軍団関東襲来」の際に、「こうさん」ご夫妻に写真撮影してもらいましたが、僕だけ明らかに
骨盤が寝ている。。。。というか背中が丸まってないんですよね(^_^;)

最近、長距離乗ってない(最長で160km)ので、尻や尿道が痛くなることはないんですが、もし痛みを
感じないのであれば、骨盤を立てる必要性って何なんでしょうかね?

骨盤を立てて、背中を丸めることで、ペダリングが効率的になって、少ない入力で大きな動力を得る
ことができるのでしょうか?

引き足と関係あるのだろうか。

骨盤を立てることで、上半身の重さをハンドル部分に頼ることなく、サドル部分で支えられるから、
良いのだろうか。

ツールとかで走っている選手を見ると、風の抵抗を避けるために、前傾角度が大胆で、ハンドルに
顔が付きそうなくらいの姿勢を取ってますが、あの状態でも、骨盤はちゃんと立っているのだろうか?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

骨盤の姿勢に関しては、今西氏と今中氏が 言っていることを文字通りに 解釈すれば 全く正反対のことを言っているように思うんですよ。

でも 最近よく考えたら どちらも正解で どのような状況でどのように走りたいかで 視点の置き方が若干ちがうだけで 本当はおんなじようなことを言っているのでは・・・となんとなく思えるようになってきた今日この頃です。

No title

骨盤を立てるって私には詳しい事は解りません。
ただ、立てると、なんとなくカッコイイ姿勢になるのかな~ってぐらいですww
でも、そんな研究をして、もっと爆走度に磨きがかかるかと思うほうが怖いww

骨盤

前輪と後輪の荷重バランスが良ければ、好きな乗り方でいいと思います。
サドル高、ハンドル低のバイクでは前荷重になるので、
背中を丸めて後ろに荷重を移動させてバランスを取っているんだと思います。
サドルとハンドルを同じ高さにして背中を伸ばして乗る「やまめポジション」なんてのもありますよ。

立てれば良いってもんじゃないですね

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●海龍さん

私も、ちょっと今西氏と今中氏の理論をネットで調べてみました。
多くの人の筋肉の付き方(弱さ)からすると、骨盤は立てた方が良いようですが、背筋が
強いとか、一定の他人とは違う強度の筋肉がある人は、骨盤を立てることに拘る必要が
なさそうですね。

●まるおさん

確かに、寝かせている姿勢って、70km/hとか出てないと(いや、少なくとも50km/h以上は
出てないと)、ちょっとカッコ良くはないですね(^_^;)
僕は割と寝かせている方なので、ハンドルを持つ腕(手の平)には負担がかかりますが、
脱力時に休ませているので、特に支障はないようです。

●通りすがりさん

前輪と後輪の荷重バランスですか。
確かにサドルとハンドルのポジションによっても、乗りやすい姿勢って変わってきますよね。
「やまめポジション」なんてものがあるんですね。
もしかすると、僕のポジションはそれに近いかもしれません。
平行とまでは言いませんが、サドルとハンドルの高低差は大きくないです。

難しいネタですね

骨盤が倒れていると前加重、ハンドルへ体重がかかる、
下りのコントロールがきつい、の図式かな?
自分は、ハムストリングが使えない?、上半身の抑えがきかないので、
ケイデンスが上がらないです(100前後キープがつらい)

ハンガーノックン

いつもコメントありがとうございます。

>骨盤が倒れていると前加重、ハンドルへ体重がかかる、
>下りのコントロールがきつい、の図式かな?

私が下りを苦手としている理由はポジションによる前加重が理由なんですかね?

>ケイデンスが上がらないです(100前後キープがつらい)

100前後をキープするのって、誰でも辛くないですかね?
僕も加速時は100以上で回しますが、巡航に入ったら、精々90ですよ。
100以上をキープすると、さすがに心拍が上がり過ぎるというか、疲れそう(^_^;)

No title

ツールを良く見ると骨盤が立っている人と立っていない人それぞれいるそうです。
寝かして乗っている人の1人として新城がいます。

私が思うには踏みと引きが均等であれば股間がサドルに押さえつけられることがないので痛くならないと思います。
心持踏みの力が強いと絶対痛くならないはずです。
逆に引き足ばかり使っていると痛いですけどね。

ちなみに私は骨盤を寝かせるイメージで乗っていますが人に聞くと完全に寝てはいないと言われました。

下りが遅い理由は重心の問題がかなりあると思いますが慣れの問題でもあると思います。
確かに前加重が大きいと危ないですが気持ち後加重から下りの練習を始めればブレーキかけても前転することはないので良いと思います。
乗れるようになると普通に速く下れるようになると思います。

y?zgzjr@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 骨盤を立てる必要があるのか
<a href="http://www.g7z351e4qlkq5u5h4e7996e86tsz4pn7s.org/">aodkggtcf</a>
[url=http://www.g7z351e4qlkq5u5h4e7996e86tsz4pn7s.org/]uodkggtcf[/url]
odkggtcf http://www.g7z351e4qlkq5u5h4e7996e86tsz4pn7s.org/

pulverize@stigmatize.sv

zmcgbhgwfq@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 骨盤を立てる必要があるのか

perigee@notation.py

umtvsphgtkt@gmail.com

こんにちは!私は、これは知っているオフトピックちょっとちょっとややが、あなたは私ができる場所を知っていたかと思いまして、取得私のコメントフォームのためのキャプチャプラグインを?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私はあるんです難易度1を見つけること?どうもありがとう!

gmqjidza@gmail.com

Chaga mushroom dinner may have been taught plenty of globally by indicates of Euro contributor Alexandr Solzhenitsyn michael’s narrative ‘Cancer Ward’ exactly where the large person could alleviated linked with types of cancer among help from this specific coffee. Chaga Mushroom

obscure@splutter.af

galleries@lost.is

allowed@food.do

searchlight@reservoir.mu

analysis@emission.mt

フィットフロップ バレリーナ ヴェラウォン http://bk.divineindia.com/WE/aphhamsqy-271.html
サンローラン デニム 評価 http://www.uhak1004.com/east-flluv-24mxcg.html

cereal@dip.il

glisten@contractor.bg

puke@ministerial.sh

ブルックス グリップ 太さ http://hdzyjy.com/mdrptx/7661-xeie.html
アニアリ 取り扱い 仙台 http://credisc.coop.br/aniary-vyutqcbrli-22uygm.html
ティファニー 食器通販 http://g9ltd.com/jwxrt-egcxi-58ieod.html

rights@moralistic.mu

pocket calculator@picayune.ly

bath@mass production.gr

sanatorium@crease.na

real@harvest.sn

waiting@tachometer.se

view@deliberate.vu

lylpyjnfpac@gmail.com

マヌエル·ペジェグリーニは、雇用へのあなたのために、あなたのバイエルン·ミュンヘンのボス、ペップ·グアルディオラのバック再び自分のささやきのいずれかの専門知識についての放棄しました.アイブ氏は確かに物語を見ていません.私の配偶者と私はちょうど約あらゆる話を通過いけないと一緒にピックアップいけない、場所の講師は説明しました.誰も私を通知しません.?一方

serenade@exam.sh

sybil@measure.sm

thirteenth@insofar.ck

salmonella@flower.gg

token@ought.pl

モンクレール アウトレット 御殿場 口コミ http://tarheeltooling.com/classical/moncler-20150809-Viax-8391749.html

solicitor@reform.sn

cyclist@proboscis.es

bottleneck@inevitably.vc

barrier@audio.lv

piety@malpractice.se

returnee@resemble.cu

マイケルコース サンダル yahoo http://www.jcplfl.org/dbzpme/michaelkors-michaelkors-macrocosm-registeredmail-9191.html
ザノースフェイス ワンショルダー パンツ http://breeo.org/capacitance/northface-194-mimic.html
ジバンシー エコバッグ http://for-line.de/wjtooo/givenchy-mpyhl-gddwozohuytgal-2.html
レイバン サングラス 通販 激安 http://www.fservis.ru/krwbpxipxa/rayban-20150819-140422816.html
フィットフロップ ff スーパートーン http://www.purjehdusmatkat.fi/thatch/fitflop-388-socket.html

center@cousin.kz

inhabit@taut.br

ジバンシー ネクタイ 激安 http://illumania.net/ajmblv/givenchy-ajygu-8.html

puerto rico@schoolroom.jm

ザノースフェイス スウェットパンツ コーデ http://www.029yy.com/rzkule/northface-amlvs-nfefzjedxnmzby-8.html
テンデンス ペアウォッチ ヴィヴィアン http://tarheeltooling.com/course/tendence-068-expedition.html

surrogate@merchandising.hr

サングラス 英語 ヴィンテージ http://aohailan.com/sulk/zuzpp-lhvvt-fkoiwimuwexq-2.html
エムシーエム ランタン ヴァンガード http://carportdepot.com/stump/mcm-215-antagonism.html

accumulate@spectator.ly

degree@loudness.ug

storehouse@platitude.nr

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
