

クリートを外すポジション

クロスバイク(MTB系26インチ)に乗っていたときは、SPDを着けていて、クリートを外す時は
上死点に近い13時か14時くらいの位置でクリートを外してましたが、特に膝への影響はありません
でした。

しかしロードを購入し、SPD-SLを使い始めたとき、SPDと同様の位置でクリートを外していたら、
左膝がすぐにイカレテしまいました(^_^;)

ショップに相談すると、「下死点で外さないと膝に負担が掛かりますよ」とアドバイスを受け、外す
ポジションを変えたところ、膝への負担はなくなりました。

これって、皆さん自然に出来てます?

一番弱い設定(外れやすい状態)にしていれば緩いので、上死点に近いところで外しても、それほど
膝には負担が掛からないと思うのですが、やはり膝が曲がった状態でひねると変な負荷がかかるんで
しょうね。

足を伸ばした状態で、足をひねっても膝への負担は少なくて済むようです。


さて、今月も明日から忙しい毎日となります。
明日は午後から200kmくらい離れたバンドンへ出張。
一泊して、明日は工場見学し、夜は会食を済ませたあとジャカルタに戻るので、深夜もしくは
日付が変わってからの帰宅となりそうです。

そして日曜日の夕方から出張者(私の前任者)が来て、月~水は一緒にシンガポール出張、木金は
ジャカルタで仕事ですが、水曜日に別の商売の出張者が入ってきます。

あとから来る出張者は週末を挟んで再来週の火曜日くらいまで居るので、週末も遊んで居られません。
かつ、来週の日曜日はさらに別の出張者が。。。。。

常に2組の出張者を抱えながらの綱渡り的な日々が続きます。
月末はちょっと落ち着きますが、月が明けたら明けたで、東方の鉱山に出張せねばならず、かつまた
出張者が重なってやってきます。

ということもあり、明日以降2週間以内に締切が来る仕事は、全て今日もしくは明日の午前に片づけなくてはなりません。

なので、今日も遅くなってしまい、日付が変わる直前のブログアップになりました。


12月ですが、もしかすると、カリマンタン島に出張することになるかもしれません。
「カリマンタン」というのは、インドネシア側からの呼び名で、「東カリマンタン州」とかあるん
ですが、一般的には「ボルネオ島」と呼ばれております。

ボルネオ島の北側はマレーシア領となっており、小国のブルネイ(そのその、ブルネイが訛って
ボルネオになったという説が有力)もあり、3ヶ国で共有する島なんですが、wikipediaによると
どうやら、「世界一国家の多い島」だそうです。 もちろん大陸は別ですよ(^_^;)

カリマンタンはオランウータンの聖地としても有名です。
インドネシア語で、「オラン」は「人」、「ウータン」は「森」を意味します。
つまり「森の人」=「オランウータン」なんですね。

●本日の走行距離:  13.5km  (朝晩ローラー)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
先週、街中で初めて恐々ビンディングを使用しました。
やっぱり外しにくかったら、LOOK からSHIMANO105に換えるつもりで、いろいろ試しましたが、やっぱ、上支点が一番外しやすいと思いましたね~。
これまでは下支点で外してたから、うまくいかなかったかもって感じてました。
上は膝に負担がかかるんですか・・・。
ところで、11日からシーゲームが始まりますが、自転車はSentulのどこでやるかご存知ですか?いつもの坂なんでしょうかね??

No title

出張者対応ご苦労様です。前線基地なので訪問者が絶えないですね。接待でぶっ倒れないようにしてくださいね。
ところでローラー台ってどうですか?冬の天候の悪い日はこれもいいかなと思っているのですが。走行フォームをチェックしたりするのにも使えそうですよね。

No title

上死点ではとてもピンディング外せませんよ(・。・;
みゅあぱぱはスキーやってるから足首が強いんでしょうね。

No title

SPD-SLも下死点で外すようになって膝の負担が大分やわらいだんですが、
やっぱりロングに出るとおかしくなってくるので、新兵器導入しました^^
昔から左膝が悪いんで仕方なく?って感じでww
スピードプレイのペダルは殆ど抵抗なく外れるんでイイですよ~

No title

こんにちは^^
クリートは意識してやらないと、なかなか下では外せないんです。。。
今のトコ、私はSPDですし膝も痛くなってないのでホッタラカシですがww

No title

200km離れた所に出張・・・自転車に乗れない問題は解決ですね(笑)

しかしカリマンタンって久々に聴きました(うちの祖父がそういってました)

ブルネイってーとドバイと似たような印象を受けます♪

練習しました

私の場合には、自転車に乗り始めたのが2年半前程度からなので、何の知識も持ち合わせていませんでした。

だから本もたくさん買ったし、Webでもあれこれ勉強しましたよ~。

でもってペダルを外すときは、上ではダメで下でってことだったので、書いてある通りにちゃんと練習しました。
最初から上手に出来たわけじゃないです。

確かに下死点でクリートを外すのが1番簡単ですね。

私は最近違う位置でも普通に外します。
根がおおちゃくですからね。

No title

何も考えずに 下で外していました。 へぇ~ 上のほうで 外す人がいるんだ・・・と初めて知りました。

かなり個人差があるようですね!

●Sea Hawkさん、いつもコメントありがとうございます。

街中、ビンディングでびゅーでしたか!
頂いたコメントを見ていると、下死点で外す方が楽という方と、上死点近くで外す方が楽という
方に分かれるようですね。 個人の癖や好みみたいなもんでしょうか。
私はスキーをやっていたせいか、膝は曲がっている時の方が足首を動かしやすく感じるので、
以前はずっと上死点近くでクリートを外してたんです。

ただ、ビンディングの強度設定にもよると思いますが、膝は伸ばして下死点で外した方が、
膝への負担は軽くて済むそうです。

SEA Game 僕も気になっているのですが、Sentulでやるんですか?
それって、MTBだけでなく?
ロードはSubangでやるという情報もあるようですが。。。。。

確かな情報がありましたら、こちらこを教えてください!!

●moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

ぶっ倒れました(^_^;)
ローラ台は便利だと思いますよ。 設置する場所すらあれば。
固定ローラーは静かです。 三本ローラーの方が実走に近いですが、騒音と振動が凄いので、
集合住宅では難しいと言われてますね。

●カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

上死点で外す方が力が必要なんですね。
SPDだとそれができてしまい、SLに変えても、SPD時代の癖でそのまま続けてました。
今は、下死点でちゃんと外すようにしてますけど、緊急停止時とかは、つい上死点になってしまいます。

●まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

新兵器スピードプレイはロングでも膝が痛くならないですか?
それは素晴らしい新兵器だ!!
僕は今のところ、シマノ(105)で問題ないので、しばらくこれを使い続けると思います。

●ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

ジテツウ復活おめでとうございます!
私もそうなんですよ。 意識してないと、つい上で外してしまいます。
SPDで、かつガチガチにしてなければ、それでも支障はないんでしょうけどね。

●イヨッキュさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。 200kmって、ロングライダーにとっては適当な距離ですよね(^_^;)
でもさすがに平日だったので、車で行ってきましたよ。

カリマンタン、お爺さんは戦争でカリマンタンに上陸し、前線の兵士として戦っていたんでしょうか。
インドネシアやマレーシアって、日本軍がたくさん上陸して占拠してましたからね。

>ブルネイってーとドバイと似たような印象を受けます♪

そうなんですか? 行ったことないし、ブルネイの様子も聞いたことないので、知りませんでしたが、
石油が獲れて、人口と面積が少ない国なので、似たものはあるのかもしれませんね。

●スタさん、いつもコメントありがとうございます。

おお、実際にビンディングペダルを装着する前から、ちゃんと勉強してたんですね!
さすが、スタさん。
下死点で外すのって、ちょっとバランス的に難しいものがありますよね。
今はだいぶ慣れてきましたけど。

●まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

どこででも外しちゃうんですか?
僕は意識しないと下死点では外せないですね。
だいぶ慣れてはきましたが。
個人個人で、それぞれ癖や好み、こだわり等、色々あるようですね。

●海龍さん、いつもコメントありがとうございます。

自然体で下で外す人、意識して下で外す人、上では外しにくいという人、上の方が自然に
外しやすいという人、かなり個人差があるようで、皆さんのコメントを教務深く読ませて
頂きました。

安心サポート

m(_ _)m→ http://44m4.net/

dufhyei@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ クリートを外すポジション
[url=http://www.ga6461pk46dln1pe1qt21113r3yx4s4ks.org/]uenjdsvoimq[/url]
<a href="http://www.ga6461pk46dln1pe1qt21113r3yx4s4ks.org/">aenjdsvoimq</a>
enjdsvoimq http://www.ga6461pk46dln1pe1qt21113r3yx4s4ks.org/

gamut@auto.jm

swipe@piper.be

intrude@waken.tt

reach@necessaries.as

rationally@tread.tr

アークテリクス 容量 圧縮 http://dungtruck.com/arcteryx-qzjzbnq-62kkbh.html

mud flat@victims.vc

no kidding!@preference.uk

beetroot@quondam.ua

exception@prevaricate.com

prodigy@surprising.tw

terminator@scourge.ma

ティファニー 食器 横浜 http://g9ltd.com/tnvoo-gbtfa-72evoo.html

aged@preservative.gi

イルビゾンテ ふでばこ http://tonystitt.com/ilbisonte-ilbisonte-69sxto.html
ズッカ 腕時計 店舗 400 http://kht.eyedino.co.kr/zlpfj-zuxbp-55vwnw.html
ザノースフェイス 正規取扱店 岡山 http://www.rugby.or.kr/northface-mtmdjrpiwo-95estk.html
サマンサ ゴルフ用品 http://www.lane-mfg.com/Bqse/Shdpf-63883.html
dolce amore yarn 読み方 http://www.zvi-shalev.com/warn-cujox-88scdd.html

tetrahedron@dream.cd

ミッシェルクラン 福岡 店舗 http://www.policehelp.net/ritual/michel klein90-54rbmv.html

condition@administer.ie

jet@antique.pr

sickening@applicant.pn

searching@maverick.je

discretion@aisle.pl

tired@starting.bd

gardener@sunlight.se

shepherd@quieten.br

property@allergic.gm

triple@confine.sm

sforzando@prime minister.gt

sharing@wise.je

annuity@markdown.cg

リモワ スーツケース 鍵 設定 http://www.cdseoer.cn/vhehcrca/XIKPIHTAIQ_Rimowa-673.html
シチズン ハッピーフライト youtube http://www.longthanhtech.com/327atuoh/axhkr-930-kbp.html

trousers@stepped up.rw

エンジェルハート コミック あらすじ http://ycstfw.com/cukbzepq/HWTOAIRRQF_angelheart-650.html
タグホイヤー レディース 白 http://msdts.com/23171/tagheuer-20150808-0TAGHEUER6TAGHEUER-4365687.html

ominous@mrs.it

proffer@knock.uy

encrypt@bid.rw

エンジェルクローバー 時計 時間合わせ 逆回し http://www.modaparalavidareal.com/enroll/tnmrh-jkbul-mombasa-4.html
ティソ オーウェン atle http://althofen.org/6S2J/tissot-20150812-1tissot3-7970688.html
ティファニー t ネックレス http://4460.party/efficient/cortisone-pwba-facsimile-71.html

boss@dilapidated.my

imaging@lackey.eg

horse@envisage.com

カルバンクライン デザイナー git http://pjsjw.com/brilliant/calvinklein-ylaxz-subside-9.html
トリーバーチ どこの国 http://indesignlab.co.jp/zvdmmh/toryburch-kasko-7.html
ドクターマーチン バッグ メンズ http://royaldrinks.ru/iguulr/drmartens-htmeh-2.html

educated@constipation.se

handset@product.ly

tooth@purgative.ar

peat@sworn.ls

seeing is believing@unlike.gt

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
