

19年ぶりにダウン。。。orz

14-16日はシンガポール出張のため、予約投稿となります。

さて、先日の記事でもサラッと触れましたが、実は先週の金曜日から土曜日に掛けて、19年ぶりの激しい
体調不良に見舞われましておりました。

19年前は1992年の年末、大晦日に高熱(と言っても38度くらい、平熱は35度台)を発しダウン
したのが最後で、それ以来「二日酔い以上にシンドイ体調」は経験したことありませんでした。

今回は体調崩しながらも仕事はキッチリやりましたが、久しぶりの絶不調にて参りました。

原因は今一つハッキリしないんですが、10日(木)の夜にバンドンに入り、出張者の方々と夕食を
取ったのですが、いつもの通り、ビールを2-3リットル飲み、紹興酒を熱燗で1本飲んで、1次会
終了。

出張者のお二方は日本から来たばかりでお疲れだったこともあり、2次会はなく、僕だけコンビニで
ウォッカ割ドリンク5本とつまみを買ってホテルで飲んでから寝ました。

すると翌朝3時半くらいでしょうか、猛烈な腹痛に襲われ、トイレに直行。
その後も腹痛は収まらず、胃までおかしくなりリバースしてしまう始末(>_<)

結局朝まで眠れないまま、仕事開始。
もちろん、朝食など食べる気にもなりません。

「インドネシアは初めて」という出張者2人は何ともなかったので、料理の問題ではなさそう。
僕一人で飲んでいた紹興酒が原因か、もしくはコンビニで購入したドリンクかお菓子に問題が
あったか。

あとでレシートを見てみると、紹興酒の値段が900円未満と非常に安い。
現地生産のビールが安いのは分かるが、輸入物の紹興酒が、高い関税を払ってもそれだけ安いって
(同じような種類のワインはお店で飲むと1万円するってのに)ことは、原価100円くらいの安い
紹興酒だったんじゃないかな(^_^;)

それをちゃんと保管せず、暑いところで劣化させてしまったのかもしれません。。。。
熱燗したくらいじゃ、ばい菌は死なないようですね(>_<)

午前中は工場視察だったにも関わらず、何度もトイレに駆け込まねばならず難儀しました(^_^;)
昼飯時になっても、全く食欲なしだったんですが、工場の人から食事に誘われ、食欲ゼロなのに、
無理矢理少しだけ頂きます。

夜も全く食欲はなかったのですが、食事に誘われたので、同行します。
食事を始める時、少しだけ「ビールくらい飲んでも良いかな」という気分になったので、ビールを
注文しますが、大瓶1本飲むのが精一杯、それ以上飲んだらリバースしそうでした(^_^;)

僕は体だけは丈夫なので、滅多に体調を崩さないのですが、多少具合が悪くても、それこそ熱が
あっても、アルコールを欠かすことはなく、体調悪いときは精々いつもより1-2割少ない程度に
減るくらいでしたが、ここまで飲めなかったのは、高校生の時に酷い二日酔い(実際
は三日酔い)になったとき以来じゃないかな(^_^;)

お酒は体調のバロメーターでもあるので、「これは20年に1回の深刻な体調不良だぞ!」と深刻に
受け止めることに。

普段なら大瓶5本でも足りないくらいの時間を、たった1本で夕食を済まし、約3時間かけて
ジャカルタに戻ってきましたが、普段なら間違いなくウィスキーを飲み直すところ、ビールはすっかり
醒めていたにも関わらず、全くアルコールを摂取する気分にならず、ほぼノンアルコールの状態で
就寝しました。

ただ、これはこれで問題なんですよね。。。。orz
全く寝付けないんです(>_<)  それに眠り続けることもできない。
30分に1回覚醒しながら、辛くて長い夜を過ごしました。

なので、土曜日も体調は全く回復しておらず、1日中寝てようかなとも思ったんですが、予定のない
休みの日に自転車に乗らないなんて。。。と思い、とりあえず消化の良いインスタントラーメン@12円
を食し、「ゆっくりポタリング@40km」だけ走ることにしました。

補給はしましたが、40℃近い気温の中を走ってきたので、帰宅後はしばらく何もやる気が起きない
くらいダウンしてました(>_<)

できれば日曜日は走りたかったし、月曜からシンガポール出張でもあることから、病院に行く
(幸い同じ建物内に日系のクリニックがある:但し「ヤブ医者」)ことも考えましたが、直接の原因は、
紹興酒か何か、口に入れたものに問題があったかもしれませんが、土曜日の夜の状態としては、
いかにも風邪っぽい症状だったので、自分で治すことにしました。

ダラダラしている内に18時も過ぎてきたので、初めて薬(とは言っても、風邪薬も胃腸薬も持って
ないので、バファリンの弱いやつみたいな頭痛薬)を飲み、ブログコメント返信やブログ記事などの
作成に取り掛かりました。

飲んだ薬は症状を和らげるだけ(陣痛剤の弱いヤツ)のものなので、風邪を抜本的に治すためには
やはり「栄養を取って十分な睡眠を取ること」が必要(よく他人には「食欲なくても無理してでも
詰め込むんだぞ」とアドバイスしてきたし)と思い、食欲はないものの、まずはビールを1缶飲み
ました。

でもって、いつもの半分程度ですが「豚キムチ」を作成して摂取。
驚くことに、いつもなら5-6本は飲まないと、次のお酒に移ろうと思わないビールが、1本で
十分って感じなんです。 いかに体調不良かってことが、自分でも良く分かりました(^_^;)

ビールが飲みたい気分じゃなかったので、仕方なく、いつもなら食後に開始するウィスキーを
前倒しで飲み始めます。

ウィスキーはいつもと同じくらい飲んだかなぁ。。。
でも、ビールが絶対的に足りてないので、あまり酔えないまま、眠くないまま、床に就くことに。

やはり前夜同様、アルコール不足なので、熟睡できません(>_<)
日曜日の朝も寝不足の頭を抱えて、食欲も今一。

でも、幸い、下していた腹は通常に戻りつつある模様。
とりあえずまた、インスタントラーメン@15円(高級麺である)を摂取し、昨日の分を取り戻す
べくスタート体制を整えたところで大雨。。。。。orz

ローラー台@75kmで誤魔化しました(^_^;)

幸い、日曜日の夜にはだいぶ回復していたので、お酒も規定量(ビール6本+ウィスキー240ml)を
飲み熟睡し、月曜からの国外出張に出ることができました。

本格的に体調を崩すと、大好きなお酒すら飲みたい気分にならないことにも驚かされましたが、
改めて飲まないで寝ると、殆ど熟睡できず、却って体調を崩しかねないことも再確認できました。

●14日に走行距離:  朝ローラー漕げるかな?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つまり体調不良でも飲まないと、さらに体調不良になるってことですね(驚)
とは言うものの、毎晩飲む僕が言うのもなんですが、体調不良のときは飲まないほうがいいですよw

No title

それはお気の毒でした<(_ _)>

呑まないで寝れないのは慣れですよ!!!
わたくしは5年程掛かりましたが・・・

よく寝ているように思えるのは内臓が動いているので眠りが浅い⇒長い時間寝るらしいです。

因みにわたくし呑まない日は3時間程しか寝ませんが2回は目覚めます。

呑むと8時間くらい寝て途中目覚めませんが今一スッキリしません。

No title

なにか体調不調が続いてるようにお見受けしますが・・・
どうかムリなさらないようにしてください

No title

v-283こにゃんちわ
回復しましたか?
ありがたい事に二日酔い以上の不調ってのを経験してませんが・・・
それよりも酷いってことは、かなり重症だったのではないですかv-12
酒呑みにとって、お酒を受け付けないって事は、
やはり身体がSOSを発してるのだと思います。
異国の地・・・ほどほどに呑んで、ゆっくり休養も必要かと・・・
内臓も年っとってきてますから・・・

しばらく酒量を減らします(^_^;)

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●めばる君

>つまり体調不良でも飲まないと、さらに体調不良になるってことですね(驚)

そういうことなんです(>_<)

>体調不良のときは飲まないほうがいいですよw

体調不良のときは、酒の量を減らし、早く寝るようにします。

●イヨッキュさん

呑まないで眠れるようになるまで、5年かかりますか。。。。。。
遠い道のりだなぁ。。。。。(^_^;)

長時間眠れるのは、内臓が動いていて、眠りが浅いからなんですか。。。。
でも、やっぱり「慣れている」イヨッキュさんですら、呑まない日は3時間程しか眠れず、
しかも2回は目覚めるってことは、やはり熟睡はできてないってことですよね(^_^;)

>呑むと8時間くらい寝て途中目覚めませんが今一スッキリしません。

呑まないで短い睡眠の方がスッキリするんでしょうか?

●カレーパンマンさん

まだ完全回復してませんが、無理せず治すようにします。
連日飲み会が続きますが、インプットは減らしてます(^_^;)

●ちゃびさん

二日酔い以上の不調が未経験? それは羨ましい。。。。
僕は若い頃、マラリアもやってますから(^_^;)

間違いなくSOSなので、体調が完全に回復するまでは、酒量を少し抑え目にしようと思います。

vkaogrf@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 19年ぶりにダウン。。。orz
owqigldfq http://www.gb783f2ıwu21s8mm0xs5e2d040z04pd6s.org/
[url=http://www.gb783f2ıwu21s8mm0xs5e2d040z04pd6s.org/]uowqigldfq[/url]
<a href="http://www.gb783f2ıwu21s8mm0xs5e2d040z04pd6s.org/">aowqigldfq</a>

aftjqfkt@gmail.com

<a href="http://shopmcm.labsecurity.org/">MCM 財布 アウトレット</a>激安通販サイト: http://shopmcm.labsecurity.org/ の種類を豊富に取り揃えます
コンバース スニーカー レディース http://www.cienciajoven.org/jr/shoe/converse.html

ogwooxqqe@gmail.com

今季一番<a href="http://www.cas.ch/media/Cas2014/p/li/top/newbalance/">ニューバランス スニーカー 新作</a> http://www.cas.ch/media/Cas2014/p/li/top/newbalance/ 激安 価格で販売しています。本当にお買い得です!
トリーバーチ 財布 新作 http://www.52hc.info/jp/toryburch/

iuhmgrqjlea@gmail.com

<a href="http://mfci.org/oldsite/lv.html">マックスマーラ ウィークエンド 店舗</a>が購入できる店 http://mfci.org/oldsite/lv.html 驚きの低価格で提供しております!
モンクレール レディース 人気 http://tsworld.com/email/BS/Moncler.html

pnjgiffvfe@gmail.com

I¡¯m not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. Many thanks

kyirimbqzsn@gmail.com

vwybcxmo@gmail.com

2013新作モデル<a href="http://www.masoudsoheili.com/Fruits/good/miumiu.php">セリーヌ 財布 新作 2014</a> http://www.masoudsoheili.com/Fruits/good/miumiu.php 激安大放送中! 是非この機会に!
ヴィクトリアシークレット 通販 http://victoriasshop.voir-film.com/

ohrhkyk@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 19年ぶりにダウン。。。orz
wpqzoopvb http://www.gh3199y98c1ig5u5o3izwv83x6a1s47hs.org/
<a href="http://www.gh3199y98c1ig5u5o3izwv83x6a1s47hs.org/">awpqzoopvb</a>
[url=http://www.gh3199y98c1ig5u5o3izwv83x6a1s47hs.org/]uwpqzoopvb[/url]

calendar@part time.tp

lavatory@autonomy.zm

ドクターマーチン 良さ 震災 http://balrog.alemt2.com/quite/Qmvq-9851.html

postscript@magnitude.org

ガガミラノ 時計 販売店 http://www.tiamoglobal.com/nmpq/vafd-847.html

randomly@saturnalia.pe

rwwlzb@gmail.com

Using writers’ exercises such as “chunking”. They use a lot of websites that contain several creative writing exercises. Writers read an exercise, and do it.
Louboutin Basket Pas Cher http://www.culturehopital.fr/produits.php?pid=1984

thump@politely.ht

tangle@threw.uy

フォリフォリ ブランド 7文字 http://legalpsychologist.com/thankful-follifollie-51vwkd.html
ゴローズ 最近 http://selepau.cat/subarctic-goros-48chnf.html
アンダーアーマー スパイク 一覧 http://www.cytsdl.com/otgdl-hxvwe-04jkat.html

jnkkhzpyq@gmail.com

Created to measure curtains… [...]check out the internet sites listed below, worth a read for interiors and rugs enthusiasts[...]…
Lentes Ray Ban Liverpool http://expatsat.com/Gafas-Ray-Ban-Wayfarer-Folding.php?pid=140

stereotype@miraculous.gr

approval@nun.tr

multiple@hound.ru

dolce amore wool マインクラフト http://lalitkhatri.50webs.com/zfudb-rhdqy-17mncf.html
ニナリッチ バッグ キリン qrコード http://www.cftiegypt.com/ozedj-jahsg-05ninaricci.html

drain@seeming.ma

ゼロハリバートン 中国生産 http://www.tingharvest.com/neuu-vineyard-7163.html
トッズ アウトレット ミラノ http://mcd.50webs.com/devour-tods-07wzsw.html

yell@schooling.md

fiddle@poet.am

postulate@condolence.tp

ズッカ 腕時計 人気 男の子 http://www.dihletourism.com/lnghc-bnwhr-74mbzb.html

regale@nerd.vn

ニナリッチ 二つ折り財布 ブランド http://icshop.vn/ddqrnv/1598-yyjf.html
バーマス 機内持ち込み 口コミ http://enemotos.com/lqhx/bermas-qhfrfwt-06.html
バーバリー 鳥栖 http://www.shlbdq.com/dwqcce/5158-bvio.html

burrow@synchronously.bg

釣具 通販,ハンドルキャップHandleCap ブリーデンBREADEN http://www.artmovers.pl/slid/fdr-nvwp-ofbbccxwqkpz-90dezmitlvn.html
アルマーニ チョコ 価格 http://www.jbcenc.com/bcdag-jrhcm-61uwme.html
テンデンス 防水 cdプレーヤー http://balaiolocacoes.com/si-maguc-6%iol%qe.html
ダナー 買取 大阪 http://yhy123.net/frhgct/2800-bizr.html

succeed@bomb.mu

ロベルタ ディカメリーノ ポーチトートバック http://twnbnt.com/hoe/dislike-325.html
シャネル コピー http://ruinello.it/Zyzfggtjbrs-2015040810-783716-93179.html

excision@refusal.no

taylor@perpetuity.za

mombasa@melodious.gov

disdain@briefcase.ph

マーク x モデルチェンジ http://zt2014jx.caa.edu.cn/2h9l/Tecp-021-cmh.html
ミッシェルクラン 靴 22センチ http://xhjj.com/Livn-464-pzs.html
テンデンス 名古屋 http://www.bmaec.msdbangkok.go.th/sattzp/Xrdi-675-xrw.html
バッグ イニシャル http://www.unipro.sk/ugkcec/Msew-792-dvd.html

thermostat@weave.edu

recurrent@terminable.cl

worried@compromise.vu

passion@thong.vi

エルメス 財布 プレゼント メンズ http://elisaid.com/profit/hermes-od2gz0.html

animation@void.es

punishment@sprinkler.tw

analytic@rejoicing.be

pile@waken.vc

medulla oblongata@paralyse.nr

slam@trial.as

displeasure@polyglot.am

hereinafter@trek.ls

common@temptingly.gm

トゥミ ビジネスバッグ ヴィヴィアン http://www.stefanoabbate.it/jamchf/tumi-qrepf-thncasiwhkhxhe-8.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
