

11/15 <産業の空洞化とは呼びたくない>

本日も予約投稿となります。 コメント返信が遅れており申し訳ありません。

さて、今日はちょっと仕事の話で恐縮んがら、感慨深いシーンを目にしたので、記事にすることに。

日本の繊維産業が衰退してから久しいですが、一時期は「世界の工場」と言われた中国での生産
(紡績・加工・縫製)が大々的に行われていたものの、お金に貪欲な中国人は、会社に対する
忠誠心が薄く、少しでも「楽で多く稼げる」職場がみつかると、すぐに(退職届も出さずに)居なく
なってしまうそうです。(特に季節ボーナスとかもらった直後とかに従業員が半減したりするらしい)

なので、労働力の確保に時間と金が掛かることから、安かったはずの労働力もうなぎ上りとなって
しまい、今や繊維業界にとっては、決して「労働力の安い市場」ではなくなってしまったそうです。

そこで、数年前から「ポスト中国」ということで、ベトナムに生産がシフトしているそうですが、
ベトナムだけでは莫大な中国の生産力をカバーするには不十分であり、最近またインドネシアに
目が向いてきています。

中国が世界の工場になる前、20年以上前から、インドネシアは海外生産の初期段階で日本が
出て行った場所なんですが、一時期は中国に比べると労働力が高い(日本から離れているので、
運賃も高い)状態になり、多くの企業が撤退したという過去があります。

しかし、中国の工賃が、それこそ2倍近くになってしまったことから、またインドネシアへの
回帰現象
が起こっているというわけです。

以前の中国は工賃が50くらいだったものが、今や100、それに比べてベトナムは60くらい、
インドネシアは80くらいだそうです。

さて、ここからが本題なんですが、先週金曜日、日本から来た出張者の内、お一人は、繊維業界
40年というベテランで、中国やベトナムで技術指導を重ねてきた技術者です。

当社は現在、インドネシア(バンドン)にある縫製工場に、スラックスの縫製を委託しており、
そのスラックスは、「●オン」向けの「トッ●バ●ュー」ブランドとして、店頭に1980円くらいで
並んでいる代物です。

工場からの引き取り価格は精々1本400-500円です。
内、工賃だけを抜き出すと、たったの100円です(^_^;)

自動車を作る工程に比べれば工程数は少ないものの、ズボン1本作るんでも、随分と色々な工程が
あるんだなと改めて工場視察して感じました。

生地のチェックから始まって、裁断、縫製、ファスナー着け、ポケット着け、アイロンがけ、
品質チェック等、30-40もの工程を経て、やっと最終製品となります。
はねられる(作り直し)も少なくないので、よく1本100円のコストでやってるなって感じです。
それだけ、工員さんの給料が安い(月1万円くらい)ってことなんですけどね。

「●ップ●リュー」ブランドを買うお客さんは、ブランド力のあるスラックスを買うお客さんほど
には品質にうるさくないだろうと考えるのが自然ではあるのですが、やはり「安かろう悪かろう」
と思われるのは、技術者としてのプライドが許せません。

工場の生産部長や、その他ラインの長など合計6-7人引き連れて、各工程を回って視察したんですが、
ベテランの日本人技術者さんは、ひとつひとつの工程と、その中間製品を目を皿のようにしてチェック
し、問題点と、どう改善すべきか一つ一つ指摘していきます。

ライン長の皆さんも、指摘された点を皆ノートに書き出し、真剣な眼差しで技術者の要求を書き留めて
行きます。

「さすが、日本の技術は細かいなぁ」と感心したのは、ズボンのファスナーって、下から上にかけて
真っ直ぐに縫い付けられてると思うじゃないですか。
ところが、一番上の部分(上から2センチくらい)の部分は3mmほど外側に縫い付けるのが理想的
らしいんです。

なぜなら、真っ直ぐだと、一番上まで上げてホックを締めると、ファスナーヘッドがちょっと立って
しまう形になり、履き心地が少し悪くなると。
今までそんなこと意識したことありませんでした(^_^;)

でも、確かに安い製品って、基本的な問題はなくとも、細部が少し雑だったりしますよね。
改めて日本製品を身に着けると、やはり日本品は細かいところの仕上げに拘ってるな、みたいな。

まさにその神髄なんですよね。 「3mmほど傾けて縫う」っていうノウハウ。

でもって、そのオジサン、自分でミシン踏んで、自分で縫い付けの見本を縫っちゃったりするんです
よね(^_^;)  さすが、技術指導者。 裁縫道具も自前のものを持参されてました。

その方、聞くところによると、ご結婚された時に、お嫁さんのウエディングドレスを自分で型紙から
作って、生地も自分で選んで、自分で縫い上げたそうです((◎_◎))

そのオジサン、生粋の技術者って幹事なんですが、業界が業界だけに、ちょっと「オネエ言葉」っぽい
感じで面白かったですけど(^_^;)

そういう技術が、今インドネシアで活かされようとしてるんですねぇ。。。。

確かに、昔の日本は繊維産業が盛んだった時代もあります。
現在は残念ながら国内は衰退産業です。

産業の空洞化」なんて言葉が、子供達の教科書には乗ってますし、教科書通りに子供達は覚えて
来ますが、確かに日本で生産・加工するには工賃が高くなり過ぎている(円高ももちろん最大の
原因のひとつ)ので、必然的に国外で生産するしかない、ものづくりに拘る日本の技術者の細かい
技術指導を受けながら国外で生産して輸入するからこそ、日本の消費者は十分な品質の製品を
安く買うことができる。

競争力のある海外製品のせいで、会社が傾いてしまった人には申し訳ありませんが、産業の空洞化と
嘆く前に、日本の技術が世界中に輸出され、その結果、良いものが安価で手に入る。
そして、発展途上国の雇用に貢献し、途上国の経済発展に寄与し、世界経済に貢献する。

そういうやりかたも、是とできるんじゃないかなぁ。。。。。

●本日の走行距離: 出張中にてゼロでございます。。。orz

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事を見て思い出しましたが、私の身内にも衣類品工場を所有している方がいて、たまにみんなで宴会をするのですが、そこの技術担当はやっぱりオネェでした。偏見だけどやっぱりそういう人が向いているのかなw?

No title

「3mm傾けて」ってのに日本の技術力の真髄を見た気がしました。

No title

何でもかんでもアメリカに追従する国策の悪いところが治らないといい企業やエンジニアが日本に残ることが出来ないですよね。政治と官僚が無能過ぎて悲しくなります。お勉強のできる方たちなのにね。

No title

我が家も家業は糸へんでしたのでその隆盛ぶりは幼い頃の記憶として今も残っています。
近所の毛布会社などは『ガチャ万(一織り1万円)』と言われ、我が町もかつては公務員の給与が日本一だったとか・・・

残念ながらわたくし自身が働く頃には繊維産業は既に斜陽産業の代表格になっていましたから、わたくしは全く逆の金へんに進みましたが、自身ミシンでの縫製も出来ますしちょっとした服くらいは自作します♪

しかし日本の素晴らしい技術とクオリティーが海外に浸透し良い物が安く購入出来るのは嬉しいですが、万が一全世界の生活水準が均一になってしまったらどうなるんだろう?という危惧もあったりします(・ω・`)

No title

職人気質・・・・これが徐々に失われて行くような気がして残念です.
息子には言葉通りの手に職がつくような職種についてほしいと願っていますが,
どうなるかはさっぱり分かりません^^;

繊維産業

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●Yetiさん

コメント投稿ありがとうございます。
実は本記事に時間があったら追記したかった事項として、「男女とその中間」という議題があったんですよ。
男性のゲイ(同性愛者)率が何%か知りませんが、多分1%くらいは居るので、暫定で2%としましょうか。

すると、残りの98%はゲイでない(=ストレート)ということになりますが、2%が片方の極に、98%が逆側の
極に居るというわけではないと思うんですよ。

「男性度」というのが的確な表現かどうかはともかくとして、男性度が2%未満の人がゲイになるとしましょうか。
多くの男性は、60-90%くらいの男性度かもしれません。
しかし、世の中には男性度が40%の人も居れば、20%の人も居るんだと思います。

「2%未満がゲイ」「2-5%がバイセクシャル」になるとしても、8%や12%みたいな、結構ボーダーに近い人
っていると思うんですよね。

話が長くなりましたが、多くの男性は裁縫は得意でないと思うし、洋服を選んだり眺めたり、ましてやデザイン
するようなことは苦手な人が多いと思います。

でも、若干女性的なセンスを持ち合わせている人(男性度はその分、低いかもしれない)は、ファッション業界や
服飾業界に好んで入るのかもしれませんね。

だから、その業界には、オネエ言葉や、バイに近い感じの人が多くなる傾向があるのかもしれません(^_^;)

逆に建設業界や土木業界なんかは、正反対なのかもしれませんね。


●カレーパンマンさん

>「3mm傾けて」ってのに日本の技術力の真髄を見た気がしました。

でしょ? 私も感動したのです。

●moumouさん

「お勉強ができる(テストの点数が高い)人」と「有能で仕事が出来る人」は一致しないことが多いですよ。
日本で技術者として、しっかり仕事をするのも大事ですが、日本で鍛え上げた高度な技術を、定年後に
海外で活かすという方法もありかもしれません。

●イヨッキュさん

「糸へん」のご家業でしたか!
今でも繊維業界は関西が中心ですからね。
かつての隆盛ぶりを肌で覚えてらっしゃるんですね。
そんな豊かな町で暮らしておられたんですか。

そして、ご自身は「金へん」。
しかし、縫製もミシンもできるし、服も作れると!! 素晴らしい。

全世界の生活水準が均一になる。。。。 それはたぶん、幸か不幸か、多分起こらないように思います。
ある程度の「平準化」は起きるでしょうけどね。


幼い頃からの教育

Zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

時代が進むにつれ、残念ながら職人気質は失われつつありますね。
ただ、元々器用で細かい日本人なので、「ものづくり」への回帰はあり得ると信じてます。
男の子であれば、幼い頃から、手を動かして何かを作る遊びをやらせるのが良いかもしれませんね。

seem83845

[url=http://www.willowwellness.com] www.willowwellness.com[/url]
Judge finds former Covington cop guilty of simple battery for using Taser on arrestee

can also47435

[url=http://www.nautlus571.com/Tiffany-And-Co.htm] nautlus571.com/Tiffany-And-Co.htm[/url]
Family Travel

blvxxtqjhvn@gmail.com

This is quite intriguing, You are a extremely expert blogger. I’ve joined your rss feed and look ahead to in search of a lot more of your wonderful post. Also, I’ve shared your internet site in my social networks!

nbnqvaj@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 11/15 <産業の空洞化とは呼びたくない>
oygexxrljx http://www.g5ofp2bg32gzx64z1279pe277519eceas.org/
[url=http://www.g5ofp2bg32gzx64z1279pe277519eceas.org/]uoygexxrljx[/url]
<a href="http://www.g5ofp2bg32gzx64z1279pe277519eceas.org/">aoygexxrljx</a>

eryiiqidlh@gmail.com

<a href="http://childrenofpersia.org/Concert/Zangeneh/prada.php">トリー バーチ バッグ</a>公式サイト: http://childrenofpersia.org/Concert/Zangeneh/prada.php あなたの時間をお楽しみ ください。
シャネル 財布 http://www.mazz.ch/mall/fashionbag.html

ljoegsn@gmail.com

ハウディちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った。 |あなたはテキストの単語コンテンツ記事はの画面からはみ出ているように見える。問題またはブラウザとは何か|これは書式形式である場合、私はよく分からないの互換性が、私はを考え出した私はあなたが知っているように投稿したいと思います。 スタイルとデザインしかしとてもよく似合う!あなたが得るホープすぐに問題解決解決。 謝辞

ghfhjxbcpg@gmail.com

Nice post. I be taught 1 thing much more challenging on entirely different blogs everyday. It will all the time be stimulating to learn content material from other writers and apply slightly 1 thing from their store. I’d desire to use some with the content material on my blog whether you don’t mind. Natually I’ll give you a hyperlink on your net weblog. Thanks for sharing.

savoury@nationally.ni

society@demount.mw

prestissimo@scapegoat.pn

butcher@vapor.np

dye@moth.jo

edition@augment.ws

michel klein アンサンブル 楽譜 http://www.proteomics.ir/electrify/kdukor-michel klein-mb-13scratch.html
ロベルタ ガンドルフィ 店舗 東京 http://www.yeaspiration.co.uk/compilation/roberta-iszc-yhfgwsqjzthk-45charge.html

oscinsjqi@gmail.com

I¡¦ll proper away grasp your rss feed as I can’t in locating your email subscription hyperlink or e-newsletter service. Do you’ve any? Please let me comprehend so that I might subscribe. Thanks.

callback@salubrious.fm

programer@rake.cd

アルマーニ チョコ 価格 http://www.jbcenc.com/bcdag-jrhcm-61uwme.html
ダナー 中古 通販 http://yhy123.net/frhgct/2800-bizr.html
テンデンス 青 クレイジー http://balaiolocacoes.com/si-maguc-6%iol%qe.html
釣具 通販,【アウトレット商品】シマノ09.セフィアC3000SDH http://www.artmovers.pl/slid/fdr-nvwp-ofbbccxwqkpz-90dezmitlvn.html

cement@adjacency.pn

stoke@stepchild.si

ティファニー 1万円 http://urwhat.com/breakdown/Twbov-20150409-064852-436.html
【ロッド】メジャークラフト:GEC-692MH 【ベイトロッド/釣り竿・釣竿】 http://www.coveramea.gr/Bknhtwjle-20150409065517121-4046091-46462.html
レイバン 5017 http://www.celtel.co.in/Ambifcklc-20150409070731194-3474604-91875.html
掃除機 ゴミ cd http://maypole.co.kr/wharf-cleaner-cleaner---rigorously.html
アニエスベー キッズ ショップ http://khrimt.ir/agnesb-agnesb-09yqia.html

lwbttyggn@gmail.com

I like the valuable info you supply inside your articles. I’ll bookmark your weblog and check once again here regularly. I'm quite certain I’ll learn a lot of new stuff correct here! Great luck for the next! xrumer
Oakley Sunglass Stores http://www.sbshrm.org/ok.php?pid=310

gutvjms@gmail.com

:「私はニックスによって支援が、それでも彼らは事実にもかかわらず、旅程を実現していなかった人類、私は楽しんでいる私、彼らが完成し、重要なものを全力疾走する可能性があります同じようにただ尊厳.さらにそこに.今回のそのクリックするだけで状況は以前多くはおおよそのプレミアムを取り戻す.インチ?カーメロいじりから未来を

neophyte@inclusion.tj

アニエスベー バッグ 定番 http://www.wsjmg.com/vcz/agnesb-querulous63agnesb.html
バッグ 形 座金 http://booleaneducation.com/vdt/bag-hkhzy5.html
ルブタン メンズ スニーカー 新作 http://tjplast.net/cold/Yjrr-760-vyv.html
サンローラン 財布 黒 http://creactiva.ca/pledge/Zixd-854-xoe.html
プラダ 財布 ハワイ限定 http://www.szbwg.com.cn/brackets/prada-prada-prada-19rr04.html

playful@immunization.ly

package@laborious.bz

ジバンシー 梅田 店舗 http://brdb.com.my/hayashi/ojvn-195188.html

seeker@afraid.mw

racer@police station.fr

vine@resistance.de

sultan@slush fund.bs

ヴィヴィアンウエストウッド ベルト lサイズ http://mail.efin.com.mx/heart/viviennewestwood-cmkka-rolling-8.html
テンデンス レディース 人気 50代 http://www.shuangjiedichan.com/gdylt8/tendence-czwm-84.html

vein@nightclub.bz

choice@injure.je

ロジェデュブイ アクアマーレ ロジェ http://diyi518.com/devotion/hgyto-qpzjb-rodijkibo-8.html

permit@sorting.lu

damper@arbitrary.lk

agitate@mono.net

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
