スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラー台はふくらはぎに来る?

本題に入る前に今朝の出来事について。

今日は通常勤務日なんですが、驚くほど寝坊してしまいました(>_<)
ジャカルタでは8:30業務開始なので、毎朝6:45頃に起きて7:50くらいに家を出ているのですが、
今朝ふと目が覚めたら何と9時。。。orz   

大遅刻だったわけですが、幸い会議は10時開始だったので、ギリギリ間に合いました(^_^;)

東京勤務時代に4年間は、前夜どんなに遅くとも、遅刻なんか1回もしたことないし、どんなに寝坊しても、
遅くとも7時半には起きてましたし、9時半始業でしたが、9時過ぎに出社することはごく稀でした。
(大体8時前後には出社していた)

その前の中東勤務時代は、日本人が1人で上司不在だったこともあり、出社時間は自由(中身で勝負!)
でしたが、会社生活25年で、寝坊による遅刻って、20代の頃に2-3回あった以来のことです。

ジャカルタでは目覚まし(ブラックベリーだが、かなりウルサイ)を「6:45」にセットしており、今朝も
目覚ましが2時間以上鳴り続けていたんですが、熟睡し続けてしまいました(^_^;)

普段であれば居間に置いていても十分覚醒できるほどの音量で鳴り響くので、問題なく起きられるのですが、
今朝は4時のお祈り(正確に言うと、モスクから大音量で響き渡る、「アザーン」という、アラビア語の
お祈りへの呼びかけ)がうるさかったので、寝ぼけながら無意識で耳栓をしてしまったのが敗因でした。。。orz

それにしても、昨夜深酒した訳じゃないんですよ。 23時頃には就寝してるんです。
つまり、10時間も熟睡し続けたわけですよね(^_^;)

「お酒を相当量飲んで寝ると睡眠が浅くなりすぐに目が覚める」という説もありますが、私の場合は、
少なくとも自覚症状的には、とっても熟睡できてしまいます。

40歳前後の頃は、「加齢による早起き現象」が明らかにあり、ジャカルタに来てからも、アルコール
不足で早く目が覚めてしまうことはありましたが、最近は「ちゃんと」飲んで寝ると、とっても長時間
熟睡できるんですね(^_^;)

「歳を取ると早く目が覚めてしまう」のが一般的なようですが、80歳で亡くなった父も、死ぬまで早起きが
苦手な人で、休日などは10時頃まで寝ている人でした。 なので、これは遺伝なのだろうか?

さて本題です。

僕は自転車で走行中に脚が攣った経験はありません。
300km走っても、ヒルクライムしても脚は攣りません。
強いて言えば、脚を酷使したあとに、就寝中に攣ったことは何度かあります。

先週末も水分不足だったせいか、105km走った直後は腿の裏の筋肉が攣りそうになりましたが、
すぐに治りました。

月曜日は休足日にしたこともあり、ライドによる筋肉痛はなし。
但し、火・水・木とちょっといつもよりたくさんローラーを漕いだところ、昨日の朝起きる時、両足のふくらはぎが
攣ってビックリしましたし、今日も右足のふくらはぎが筋肉痛(攣りの後遺症?)になってます。

僕はローラー台を漕ぎ始めた頃は、真面目にビンディングシューズを履いていたんですが、最近は面倒に
なってきて、休日に長時間(50km超とか)乗る時以外は、25km程度であれば、室内用のサンダル履き
のままローラーを漕いでます。

クロスバイクをフラペで160km走ったこともありますが、特にふくらはぎに筋肉痛が出た記憶はありません。
でもなぜか、ローラー台(ビンディングシューズ使用せず)だと、ふくらはぎに来るんですよね。
なぜなのだろう。。。。。 ポジションがおかしいのかな。。。。

さて、以下は余談です。

インドネシアの清潔度、100位に上昇=世界汚職番付

 【ジャカルタ時事】世界の汚職や腐敗を監視するNGO「トランスペアレンシー・インターナショナル」(本部
ベルリン)が1日発表した2011年の「汚職番付」で、インドネシアは183カ国・地域中100位となり、昨年の
110位から順位を上げた。

 調査では、対象国・地域の公的部門の腐敗を検証し、「清潔度」を指数(最高10)で表した。インドネシアは3.0
で、昨年の2.8から上昇した。

 1位はニュージーランドで9.5、2位はデンマークとフィンランドで9.4だった。日本は8.0で14位とな
り、昨年の17位から順位を上げた。東南アジアではシンガポールが9.2で5位に入ったのが最高。最下位の
182位は北朝鮮とソマリアが1.0で並んだ。

 同組織は「ユーロ圏債務危機は政府が賄賂や脱税の阻止に取り組まなかったのが一因」と指摘。「債務危
機に直面している欧州でも、新たな政治の時代を迎えたアラブ諸国でも、指導者はより良い政府を求める声
に留意すべきだ」と訴えた。
(引用終わり)



インドネシアが汚職大国で、汚職撲滅に躍起になっているのは有名なんですが、以外に日本は清潔なんですね。
北朝鮮を順位に入れること自体、無理があるようにも思いますが。。。。(^_^;)


●本日の走行距離:   0km  (寝坊+飲み会のため)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ、SPDシューズでなくて毎日のようにサンダルでローラーですか!!
でも、それでは引き足側筋肉は使えず、踏み込み側だけの運動になっちゃうのでは?
(ローラーすらやらない人間が偉そうに言う台詞ではありませんが)
でも、だからあんなにロケットダッッシュの踏み込みができるのかも・・・。

No title

私は寝ようと思えば、いくらでも寝ていられますよ!
雨で走れないことが前夜に判明している時は、お昼頃まで寝たりしています。(笑)
以前に体内の塩分濃度が低下すると筋肉が攣りやすくなると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
それにしてもローラー楽しいですか?私は直ぐに飽きてしまって、とてもウッズさんのように25kmも乗れません。^_^;

No title

ライド中に足攣りが無いのが剛脚の証。じゃなくて変態の証(笑)
ちなみに僕は攣りまくりです(T_T)
でも、ローラーでふくらはぎに効くって?
酔って記憶が無い時に変な運動をしたんじゃないですかww

No title

清潔度ですか?サイクリストは清潔好きな人が多いですけどね・・・そうでもねえか。
国別にそういう指標があるんですねえ。北朝鮮をどうやって調査したのかわかりませんが。

No title

爆走剛脚さんでも足が攣ることがあるんですね~^^
人間で有ることが証明されましたww

サンダル

サンダルで固定ローラーはおろか、外でも乗ったことがないので、よく分かりません。

とりあえずフラットペダルに交換してみては?

めんどくさがり屋なもので(^_^;)

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●バークラさん

どうも面倒臭がりで。。。。。シューズを室内用に綺麗にしたり、履き替えたりするのが面倒なので、
サンダルのまま漕いでます。
確かに引き足の筋肉が使えないですよね。。。。。
変な筋肉痛(足攣り)の原因にもなるので、今後は極力履き替えようと思います。

実際のライド時でも、引き足をどれだけ使えているかどうかは疑問なんですけどね(^_^;)
意識してるときもあるんですが、つい忘れてしまうことも多いです。

●pentaさん

おお、同い年のpentaさんも、いくらでも寝られるタイプですか!
やはり、加齢による早起きは、個人差があるってことですね。 安心しました。

塩分と筋肉の攣りが関係しているのですか。
ライド中(足は攣らない)は塩分が足りてないようにも思うんですが、普段の食生活では割と
塩分は摂取しているようにも思うんですが、明け方に足が攣ることが多いんですよね(>_<)

ローラー自体は楽しくはないです。
ただ、スポーツ番組を観ながらだと、結構耐えられます。
ニュースではダメですが、ボクシングとテニスを見てると、結構持ちますよ(^_^;)

●めばる君

ライド中に足攣りがないのは、もしかすると、攣るほどちゃんと筋肉が使われてないのかもしれ
ません(^_^;)
ローラーとふくらはぎは関係ないですかね?
酒飲むと足が攣るとか、アルコールと足攣りの関係ってあるんだろうか。。。。
酔っ払って変な運動? 酔っ払ったら寝るだけですよ(^_^;)

●moumouさん

サイクリストは清潔好きな人が多いと思います。 全員ではないとは思いますが(^_^;)
北朝鮮は調査しようがないと思いますよ。 調査できないから最下位にしたのかも。

●まるおさん

起きてることに足が攣ることは殆どないんですよ(^_^;)
なぜか明け方とか寝ているときに攣ることが多いんです。

●スタさん

私が、ちゃんとシューズに履き替えず、サンダルのままローラーを漕いでしまうのは、ひとえに
「面倒だから」なんですよね(^_^;)

なので、屋内と屋外で乗る時とで、ペダルを交換するなどという「面倒な」ことは絶対にできないと
思います(^_^;)


ワンタッチ交換

ペダルをワンタッチで交換できるようにしてしまえば良いのかも?

取り付けるときは押し込むだけで、外すときは取り付け部を手前に引きながら、全体を引っ張るだけ。

ペダルごと全部交換しないとダメだったか、アダプタみたいのがあったかは記憶が定かではないんですが。

↓こんなの
http://masnoko.jugem.jp/?eid=325

ほう、ワンタッチですか

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

うむ、これは便利そう。
ただし、初期装着が結構やっかいですね。

ロードはフラペで乗ることは稀ですが、クロスの方にこれを装着したら、利便性が
アップしそうです。

色んなものが、あるんですねぇ。。。

pcbkohx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ローラー台はふくらはぎに来る?
<a href="http://www.ger58nsjj839n695973dl2w0u80ng8nts.org/">ayebbtioo</a>
yebbtioo http://www.ger58nsjj839n695973dl2w0u80ng8nts.org/
[url=http://www.ger58nsjj839n695973dl2w0u80ng8nts.org/]uyebbtioo[/url]

sentimentalize@marsh.ae

ザノースフェイス ボディバッグ ヴィトン http://matbook.co.kr/radioactivity/Relay-397.php

southwards@prosaic.cu

radiotherapy@culminate.pl

bape キャップ ブランド http://www.sarnsilp.com/bape-bape-50rxno.html

continue@chisel.ie

persnickety@lottery.ni

precedent@tennessee.rw

merit@pedantry.de

everyday@tardy.md

rueful@striker.pk

basal@scorcher.no

wfzalbstfut@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
證照 http://www.xyz2009.com.tw/tag/TKB

wfzalbstfut@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
雙向溝通 http://104.copy-game.cc

wfzalbstfut@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
黃勝德 http://www.seednet.xyz

wfzalbstfut@gmail.com

hi
that's nice posting.
特考 http://www.xyz2009.com.tw/tag/TKB

wfzalbstfut@gmail.com

hi
that's good posting.
律師 http://104.xyz2018.info

wfzalbstfut@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
南一 http://104.xyz2014.info

wfzalbstfut@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
公民細說 http://104.xyz2012.info

wfzalbstfut@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
公民與社會 http://104.xyz2015.info

petrology@fowl.tm

colors@receivable.bw

affair@?rish.om

milky@beam.bh

absence@respectable.ly


swatch 店舗 ビックカメラ http://www.grgr.tw/ewf/Vwmj-631-sru.html

cyclic@sect.bo

pit@pointer.sb

favour@sciolism.se

swedish@stint.bz

maiden@playground.sa

タグホイヤー メンテナンス 値段 http://www.ywhsmy.com/vqtyq/INHV-Tagheuer-588.html

rill@perspicuous.vi

fashion@sluggard.bs

domestic@metric.ca

shopping@traction.co

フィットフロップ パンプス 7センチ http://sunmy-expo.com/eqkzxk/fitflop-gjxrn-stratagem-8.html
シャネル ヴェルニ ブラン ペタル http://genkei.jp/efnppybvsbull/mww-433-ozqvpvfnks.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。