

クラパ・ガティンへ

さて今日は、ジャカルタ市内をポタリングしてきました。
昨夜は昼から夜までずっと雨だったこともあり、最高気温は34℃と、先週の日曜日
よりは随分と涼しく、走りやすかったです。

本日のコース

スディルマン大通りを真っ直ぐ北上すると、コタで渋滞するので、それを避けるため
にモナスを右折し、少し東方面から北の海沿いを目指します。

アンチョルの東側くらいから海沿いとなりますが、ここに至るまでの道は広くて空い
ていて走りやすかったです。 また行ってみたいものですね。

アンチョルから東方面に海と並行して走りましたが、以前はそのままずっと東に行っ
て、大回りしてブカシ経由帰ってきましたが、今日は途中で南下することにしました。

すると、ふと近代的な街にぶつかります。
どこだろうと、看板等を眺めると、「クラパ・ガディン」とあります。
あ、ここが有名な「クラパ・ガディン」か。

クラパ・ガディンの街中をたらたらと流し、KFCで休憩します。
ジャカルタのKFCは結構ボリュームのある胸肉のクリスピーが約100円と嬉しい価
格なんですが、コンビニなら500mlを10円で買える水が、300mlなのに52円くらいするので、水は
水筒の水を飲むことにし、クリスピーを単品@100円で購入しました。

サンバルを付けて、美味しく頂きます。

P1140254.jpg


ちなみに自転車ですが、よく行くスディルマンのKFCでは、席のすぐわきのガラスご
しに監視できる位置に自転車を置くんですが、今日の店はそういう作りになっていません。

店先でちょっと悩んでいると、駐車場の入口のお兄ちゃんから、「ここに駐めれば、
見ててやるよ!」と言われますが、ちょっと心配だったので、店のビルの中に持ち込みました。

P1140259.jpg

P1140257.jpg


クラパ・ガディンからブカシ方面に向かいますが、幹線道路が異常に混んでいたの
で、途中で引き返してジャカルタに戻ることにしました。

アパートに戻り、エレベーターホールでエレベーターを待っていると、隣に住んでい
る日本人駐在員ご夫婦の奥様と一緒になったので、「どこまで自転車で行かれたんですか?」
とか世間話をしてましたが、どうやら奥様も自転車に乗るそうです。

しばらく前から、ドアの外にMTBが置いてあるなと思ってたんですが、旦那が乗るの
かと勝手に思っていたら、乗るのは奥さんの方だそうです。

室内に置いておくと、タイヤのゴムの匂いが充満してイヤなので、当初はベランダに
置いていたらしいんですが、雨に濡れてしまうので、やむなく廊下に置いているとのこと
でした。

さて、夕方、近くのコンビニに買い物に行くと、その店でかかっていた音楽が、どう
やら「自転車ソング」らしく、インドネシア語では自転車のこと「スペダ」って言うんですが、
「スペダ」「スペダ」と連呼している歌が流れてました。

ジャカルタでは毎週日曜日、家の前のスディルマン通りと、それに続くタムリン通り
が車両通行禁止となるので、自転車&歩行者天国となります。 
午前中だけですが、普段はどこに居たんだろうというほどの台数の自転車が集まって
きます。

明日は車が使えないので、また近場をポタリングしようと思います。

走行中の画像を数枚。

P1140261.jpg

インドネシア国内で9秒に1台生産されているという、新車のバイクを満載したトラックが横切ります。

P1140260.jpg


●本日の走行距離:  57km





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんとしたお店は必ずセキュリティがいるんですね。表に置いておくのはやはり危ないんでしょうね。

バイク

オートバイは本当にスゴく多いんですね。
KFCを楽しむときでもバイクは心配ですね。
窃盗とか治安は?怖い経験はありますか?
オートバイの多さが怖いけど、みんなちゃんとヘルメットはかぶっていますね。

雑居ビル

Moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

お店にセキュリティが居るというよりは、雑居ビルの1回のエレベーターホールが入口になって
いるので、ちょうどKFCの前にセキュリティがあった感じでしたかね。
目の届かないところに置くのは危険です。
人によっては、必ず店内に持ち込むという方も居られるくらいですからね。

二輪の仲間(^_^;)

湘南浜童さん、いつもコメントありがとうございます。

バイクの多さには辟易としますが、逆に二輪が多いことから、四輪も二輪の動きに慣れているので、
自分もエンジンは人力ですが、二輪の仲間として走ってます(^_^;)

ジャカルタの治安はお世辞にも良いとは言えませんが、日中、人の多いところでは、特に凶悪な
犯罪が起こることはないようです。 
最近自転車ブームでもあり、自転車の転売利益が理解されつつあるので、窃盗には要注意ですね。

ジャカルタ市内では、皆免許を持ってヘルメットもかぶってますが、ちょっと市街に出ると、
明らかにお前小学生だろって子供がノーヘルでバイク乗ってます(^_^;)
しかも煙草吸いながらだったり。。。。

No title

こんばんわー
最近、Muirwoodsさんのブログのおかげで、世界地図を見るようになりましたw

世界って広いですね~
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

世界は広いよ(^_^;)

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

世界は広いですよ!
ひまじんさんも、将来は自転車かついで海外ライドを計画してるんですよね!

ジャカルタはお奨めしませんね(^_^;)
やはり、ヨーロッパかオーストラリア。
涼しいところがお勧めですね!

faultless@meliorism.py

hmooisvkb@gmail.com

このウェブサイトありません適切にディスプレイをに私のiphone - もしかもしれないしようと修正したいという

mtqogmn@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ クラパ・ガティンへ
<a href="http://www.g844p2ks887228fmfcr7zn12uf7w9r2xs.org/">ahlqtqxktnp</a>
[url=http://www.g844p2ks887228fmfcr7zn12uf7w9r2xs.org/]uhlqtqxktnp[/url]
hlqtqxktnp http://www.g844p2ks887228fmfcr7zn12uf7w9r2xs.org/

archive@simplified.sa

comparatively@hawk.is

hraiibg@gmail.com

i always enjoy to do blog hopping and i stumbled upon your weblog .”"~”;
Oculos Ray Ban 4105 http://with.heathergold.com/rayban.php?pid=4920

selective@paunch.qa

forward@lea.nz

monotonous@miser.mt

romance@base.fi

puerile@invincible.pe

burglar@sharecrop.ve

verification@massy.bi

candy@plainspoken.pn

bermas prestigeii アタッシュケース b5 http://www.ali-aba.org/bermas-bermas-graduate-postfix-66bermas47.html

monitor@ebb.zm

evolve@aerial.ht

mania@rustic.sc

permanence@on.bz

reciprocity@multiplication.bo

azfdxesu@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
brazilian hair http://www.brazilianhairprice.com/

pedigree@alienate.vc

rytrjy@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
t25 http://www.beachbodyt25.ca/

prejudice@studied.hk

ティファニー アトラス wg http://www.mscoot.fr/egyran/tiffany-tzirg-tails-6.html
ブルガリ ディアゴsus純正ベルト http://www.moroccoled.com/kaxnlj/bvlgari-mejox-bvlgari-8.html

job@unfortunately.ls

jne?csm@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ クラパ・ガティンへ
[url=http://www.gcw1v8jw9s3xg99e7o2wx8b9675xv799s.org/]uhqgnkdzvgn[/url]
<a href="http://www.gcw1v8jw9s3xg99e7o2wx8b9675xv799s.org/">ahqgnkdzvgn</a>
hqgnkdzvgn http://www.gcw1v8jw9s3xg99e7o2wx8b9675xv799s.org/
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
