

クランクからの異音

今朝、ローラー台を漕いでいたら、クランクから強烈な異音が(^_^;)
右クランクが上死点近くの一定の場所を通過する際(要は一周に1回)、「カチッ」という音がするんです。

何かが当たっているのではと確認しましたが、何も当たってません。
逆回しにすると音は出ません。

ゆっくり回すと、音はだいぶ小さくなりますが、それでも少し異音がします。

しばらく、自転車を降りて、手でクランクを回している内に、音が少し分散した感じ(一点で大きな音が鳴って
いたのが、範囲が広がって、音が散らばった感じ)がしました。

もう一度、自転車に乗って漕いでみると、さっきほどハッキリとした「カチッ」という異音はしなくなったものの、
分散したような異音は残ってます。

クランク(右側のチェーンリングの辺りから聞こえるように感じる)から異音が出る要因としては、どういう
状況が考えられるでしょうか?

BBの不具合??
フロントディレイラーの不具合??
チェーンの不具合?
チェーンリングの不具合?

いったい何なんだろう。。。。。

●本日の走行距離:   5km (朝ローラー)


今夜は会社の大忘年会です。

ドレスコードは「白」だったようですが、そんなメールを読んでいる暇もなく(正確には、幹事から届いたメール
には、「ドレスコードは招待状を参照」とあったので、今さっき招待状を見たら、「男性は白」とあったにも
関わらず)、思いっ切り「ピンク」のシャツを着てきてしまった私は、大勢の中で相当浮いてしまうこと確実
でしょう(^_^;)

社内を見渡すと、男性は皆「純白」のシャツを着ております(^_^;)

福引(Lucky Draw)もあるようなので、何か良いもの(ウィスキーとか)当たると良いのですが。。。。

去年は、余興でゲイダンサー軍団を呼んだそうなんですが、酔っ払った社員が舞台に踊り出て一緒に
踊っていたら、ゲイの顰蹙を買ったのか、素っ裸にひん剥かれたという事件があったそうです。

でもって、それを目にしたムスリム女性が、本社にチクッたとかで、大問題に。。。。

なので、今年はゲイダンサーは来ないそうです(^_^;)
代わりに、「喜び組」でも来ないかな(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には緩みやすい箇所はチェーンリンクを固定しているボルトですね。
次はBBの緩みをみますが、以前、音がしそうな場所しめても解決しなくて
全箇所増し締めしましたが使っていないボルトフォルダの固定ボルトが少し緩んでカチカチなっていたって事がありました。
あと、チェーンの1コマに汚れが乗っていて動きが鈍いコマがあり音をだしてたことがありました。
結構、聞こえると思った箇所と違う場所が鳴っていたってことが多々あるので色んなところを点検すると良いかもです。

No title

結構ペダルの緩みかもです。
増し締めしてみては?
ぺダルレンチはありますか。

No title

異音ってきしむような音じゃないですか??

まず簡単なところから締めていきましょう。

まずペダルが緩んでないか?
次に考えられるのはBBの緩みですね。
私は5000kmになったあたりから緩み始め店にもって行き

BBの緩みですねといわれました。

なので多分BBのゆるみじゃないかなとおもいます。

No title

忘年会いドレスコード指定があるとは凄いですね。
日本人とゲイダンザーの狂乱は、ムスリム女性には強烈だったんでしょうね(笑)
自転車、良くなるといいですね~。
必要であればTREKプロショップ紹介しますよ!

No title

チェーンをチェーンリングから外して(BBに引っ掛けて)
クランクを回しても音が出ますかね。
それで音が消えたらチェーンリングをクランクに固定している
ボルトの緩みか、チェーンの問題ですね。
音が消えなかったら、BBの緩みかベアリングが割れちゃったか、
ペダルの緩みかペダルのベアリングか、じゃないでしょうか。

No title

ムムム・・・そんな事件があったとは。takoさんに教えなくては・・・

No title

忘年会にもドレスコード!
高校生のお誕生会にもドレスコードがあったりしますよw
ダンナが仕事の関係で新車発表会に招待されたときも、
車の色に合わせてドレスコード「緑」でしたw

本社までいっちゃった事件、すごいですねww

No title

まだ新車なのに、クランク周りはビビりますよね~
ジャカルタだとロード整備出来る自転車屋も心配ですし・・・

BBかもしれません(^_^;)

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●akiさん

チェーンリングの固定ボルトやボトルフォルダの固定ボルトも締め直しましたが、異音はなくなり
ません(^_^;)
ギアに関わらず、1回転の決まった位置で音がなるので、チェーン本体の問題ではなさそうです。
残念ながら、自分では手に負えないBBが原因の可能性が高そうです(^_^;)

音の場所としては、ダウンチューブの中から聞こえてくるように思えるのですが。。。。

●ひろおじさん

ペダルというご意見が多かった(ネットで調べても同様)ので、ペダルは増し締めしてみたり、
全部外してみたりしましたが、両ペダルを外した状態でも、異音は変わらなかったので、ペダルの
締めの問題ではなさそうです。 ペダルはこちらで自分で付けたのでレンチはありますよ。

●まっくろくろすけさん

「きしむ音」とも言えますが、どちらかと言うと「カチッ」という結構ハッキリとした
乾いた音がします。
まだ3000kmくらいしか乗ってないのですが、ペダルではなさそう(完全に外しても音は
消えない)ので、残念ながらBBの可能性が強そうです。
ショップに持ち込んでみることにします。

●Sew Hawkさん

ドレスコード、そうなんですよ。 ビックリですよね。
僕はネクタイや上着が居るのか確認しようと、部下に「ドレスコードは?」と聞くと「ホワイト」
という回答があったので、??という感じでしたよ(^_^;)

TREKプロショップ、教えてください!!

●ひろさん

残念ながら、チェーンを外しても、同じように音がします。
BBの緩みの可能性はありそうですね。
ベアリングが割れるって、どういう状態ですか?
かなり乾いた感じで「カチッ」って大きな音がするんですけど。。。。(^_^;)

●moumouさん

通報されちゃった彼、今年は可哀想なくらい微動だにせずに席に座ってました。
今年は、バンドが入ったので、一緒に踊るスタッフは大勢居たんですけどね(^_^;)

●みのりさん

日本人的発想だと、ネクタイ・上着の要否くらいしか意識しないんですが、こちらでは
「色」を指定してくるとは、予想外でしたよ(^_^;)

自ら脱いだわけではないとは言え、公の場で全裸はやはり宗教上まずいですよね(^_^;)

●まるおさん

新車で3000km程度なのに、クランクやBBに問題とはめげますよ(^_^;)
仕方ないので、ロード乗りの友人に信頼できるショップを聞いて、持ち込むことにします。


No title

こんばんは。
woodsさんのラッキーな商品はやはりお酒なのですね!(笑)
私のバイクもフロントで異音がしていますが、どうやらチェーンみたいです。

kanokaさん

いつもコメントありがとうございます。

単身赴任ですので、ホテルの宿泊券とかもらっても困りますしね(^_^;)
やはりお酒が基本ですが、イスラム国なので、そういうものを景品にすることは
まずありえないでしょう。

kanokaさんは、チェーンの不具合ですか。
僕はどうやら、BBっぽいです(^_^;)

BBからの異音

はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます。
BBからの異音の件ですが、クリートがすり減ってませんか?
以前、私も同じ様な症状がでてBB交換と思っていましたが、
クリートを新品にするとピタと止まりました。
ためしてみてください。

DEFY3さん

コメント投稿ありがとうございました。

クランク回りの異音については、ネットで調べても、多くの方が原因が
分からず苦労されているようですね。

原因は本日判明し、無事異音は解消したのですが、いい加減ブログの
僕にしては、珍しくメンテ系の真面目な記事になりますので、よろしければ
本日の記事(あと2-4時間後にアップできる予定)もご覧頂ければありがたく。

それにしても、クリート、ペダル、ボトルホルダー等、原因は多岐にわたる
みたいですね(^_^;)

挿入できるよ

レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)★ http://64n.co/

ygrvld@gmail.com

The stars from this pool is the comments as well as pictures tend to be secondary. Don¡ät can include photos along with only congrats and also praise.

blenpef@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ クランクからの異音
[url=http://www.g3pq3gd2jzdbg57zh459757e4d2y8m10s.org/]untjznwrsel[/url]
ntjznwrsel http://www.g3pq3gd2jzdbg57zh459757e4d2y8m10s.org/
<a href="http://www.g3pq3gd2jzdbg57zh459757e4d2y8m10s.org/">antjznwrsel</a>

mulberry@ppm.jp

クロムハーツ工房 http://www.titaniakorea.co.kr/chromehearts.asp?item=ditto&id=317
リリークラウン ディオールジャドール http://building.cmtc.ac.th/dior.php?item=gutter&id=1136

modular@affix.cu

industry@flag.bd

everlasting@skater.biz

authentication@stipend.ve

gulp@mythology.gl

location@elapsed.mn

monogamy@expletive.hr

blank@explore.gr

fortuity@invincible.si

ジミーチュウ 長財布 新作 9月 http://bglug.net/jimmychoo-xgscolmeee-37ziwj.html
アシックス ジロー http://www.proco.ca/asics-distrain-16tocz.html
コーチ バック 冬 http://www.mnusa.com/agtqn-wezop-40ccyc.html

sup@diabetes.rw

theorize@repair.vi

vkvzky@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ クランクからの異音

gracious@parrot.ro

qtygggov@gmail.com

http://www.securiba.jp/secinfo/通販サイト情報
インターネット http://www.securiba.jp/

recoup@too.sv

loath@hen.sn

dictionary@glisten.ua

seclusion@productively.mu

comply@gene.vu

pathogen@late.tr

クロエ 長財布 マーシー 長財布 http://www.gsszyl.net/kff/OKFC-697-udu.html

peckish@begin.gr

live@branch.np

vineyard@streetlight.hn

カルバンクライン ポロシャツ 7分袖 http://haodhp.com/politician/calvinklein-kbkva-perk-5.html

cosmopolitan@lyricist.ug

holder@kettle.bz

incubation@noon.org

プラダ トートバッグ買取金額 http://www.icoolbe.cn/landingstrip/aaozm-jxtbk-wmpcjvxcweq-0.html
ヴィヴィアンウエストウッド ウエディングリング http://kksreejith.com/qadaok/viviennewestwood-nndzv-1.html
レイバン 阪急梅田 http://zxypsc.com/zoom/rayban-rrxtk-pearlharbor-2.html
フォリフォリ iphoneケース http://estudios.anda.cl/confusion/follifollie-jpobp-boalpnj-8.html

skilful@pretty.cl

ロジェデュブイ ラバーベルト 汚れ http://housework.com.tw/pgqjle/rogerdubuis-lqcqs-jzxevvkaitndsi-9.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
