スポンサーサイト


CAAD10 / 異音の原因はBB (BB30) でした(^_^;)

結論から申し上げると、CAAD10 の BB は「BB30」なわけですが、突然クランクを回した(要は自転車を
漕いだ)時に、右足が上死点を通過したあたりで、毎回転ごとに、「パキッ!」というかなり大きな
異音を発するようになり、ペダルやクランク周りのボルトを締めなおしても解決しないので、ショップに
持ち込んだところ、異音の原因はBBでした。

しかも、実物を見ても分からず、帰宅後調べてみて初めて、CAAD10のBBは「BB30」である
ことに気づきました(^_^;)

確か、今年の7月に購入した際、ショップの人に「BBがBB30なので、フロント変速がちょっと
やりにくいかもしれません」と言われてました。 コンポは「105」です。

さて、今朝は昨日よりまともで、9時過ぎには起きたのですが、強風が吹き荒れており、これは
絶対に大雨になるなと思ったので、修理のためにショップに出かけたかったのですが、雨が降り
終わるまで待ってました。

しかし、強風は吹き荒れているのに、一向に雨は降り始めません。
正午まで待っても雨は降らないので、途中で降られたら諦めるかという感じで、一番近いと思われる
ショップ(RODA LINK)に行ってみます。

日曜日はお休みかもしれないなぁと思いつつ、店の前まで来ると。。。。。


P1140585.jpg

なんか、閉まってるような雰囲気。。。orz

でも、幸い空いてました(^_^;)


P1140577.jpg


自転車を持ち込むと、「サービスか?」と英語なのかインドネシア語なのか分からないけど、尋ね
られたので、「サービスだよ」と回答すると、何だか預かって後日返却みたいな雰囲気があり、
不安だったんですが、結論としてすぐにやってくれました。

彼がメカニックです。


P1140578.jpg

P1140579.jpg

一応インドネシア語で(事前に辞書で調べ、かつ電子辞書まで持って行ったんですが)状況を説明
します。

ショップの店員がクランクを回しても異音はしなかったのですが、すぐにBBに異状が認められた
のか、BBを外してました。

BBって外すのに特殊工具が要るのかと思ってましたが、BB30の場合、取り敢えず10mm六角レンチが
あれば外れるんですね(^_^;)
しかも、チェーンリング側のクランクとBB30は一体化している。


P1140569.jpg

P1140570.jpg

僕はてっきりBBって独立したもので、左右のクランクに接続されていると思っていたので、意外な
感じがしました。
この時点では気づいてなかったのですが、帰宅後気づいたこととして、この形状はBB30の特徴
なんですね(^_^;)

BB部分のフレームも、BBも油汚れが認められます。
ドロドロって感じではないんですけどね。


P1140571.jpg

P1140573.jpg


フレームとBB30の双方をウェスで綺麗に拭き取り、グリスアップしてくれます。
このグリスはなんだろう。。。。。



P1140575.jpg

P1140574.jpg

BB30のメンテが終わったあとは、チェーンのメンテもしてくれます。
それに、例の変速がおかしかった問題(レバーの伸びと整備不良)も、時間をかけて調整して
くれました。


P1140580.jpg


メンテに掛かった時間は30分もなかったと思いますが、メンテ後の調子はバッチリです!!

でもって、BBとチェーンとシフトレバーのメンテのお値段は。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。

なんと「260円」(Rp 30,000.)です!!
さすが、人件費の安いインドネシア!

でもって、昨日パンク修理をして、チューブを1本消費したので、チューブも購入しましたが、
こちらのお値段は。。。。。

。。。。。。。。。

なんと「1110円」(Rp 128,000.-)です。
Panaracer のチューブでしたが、さすが輸入品は高い(^_^;)

懇意にしているお店でもないところに飛び込みメンテやってもらって、260円。
チューブはその4倍以上の価格。

日本だと、チューブが600-700円くらいで、BB・チェーン・シフトレバーのメンテをやって
もらったら、飛び込みだと、5000円くらいは取られますかね?

さすが、人件費が安く、輸入品が高いインドネシア。 完全に逆転しております(^_^;)


●本日の走行距離:  60km 


メンテをやることで、乗り心地どころか、スピードも全然変わりますね。
メンテ不足の高級車より、メンテの行き届いた普通の自転車の方が速いってのは納得ですね!!

メンテ後のインプレについては、後日、別記事にて。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悩みます。

文化と言うより商品価値がサービスとかけ離れてますね。
日本からの輸入物品=高い、人件費的サービス=超安い。
勉強になります。
アフリカでクレーンを頼むと高いし能力が悪いし、いつ故障するかわからない。
日本からクレーンを輸出した方が工期を考えると安い。
でも終わったら日本に戻さないとなあ。悩みどころです。

BBからの異音

BBとクランクの一体型はよく聞きますが見るのは初めてです。
取り敢えず問題が解決できてよかったですね^^

工賃は安くてよいですよね。
チューブの割高は目を瞑りましょうw

自転車って乗れば乗るだけあちこちに多かれ少なかれ問題が発生しますよね。
日頃のメンテナンスが重要なんですね。

No title

こんばんは。その後調子はいかがですか?
私の安い自転車もそろそろ10000キロに近ずいてます。
リアのスプロケは交換したのでフロントのクランクを検討中です。
何の不具合も無いのですが、サビがな~!

こんばんは。

メンテナンス代、260円とは安いですね!
この値段だったら毎週やっても良いですね~。
タイヤチューブってインドネシア製って無いのでしょうか?有名メーカーの物でも製造国はインドネシアだったりして。。(^_^)

No title

キャノの一体型を外したところ、初めてみました!
メンテが面倒だと聞いてたんですが
無事解決したようでよかったです
それにしても驚くほどのメンテ料の安さですね(*_*)

No title

こんばんは。
BBのグリスアップだけでOKだったのですか・・・・?
しかし、あの怪しいグリスは効果大だったのですね!(笑)

No title

直って良かったですね。
TREKショップの連絡、遅れてごめんなさい。
今更ですが・・・。
http://www.sepedakita.com/
一番上の「Sea the Map」をクリックすると地図が出てきます。
BSDシティですから、Muirwoodsさんは前を通ってるかも・・・。
すぐ横にScotteの専門店もあります。

No title

260円は安い(驚)
ところで、クランクと一体型のBBなんですか。
うーん、一度現物を見てみたいな~
これで、異音が直ったので、また爆走の日々ですねww

おめでとうございます

BBが原因というよりも、BBそのものが悪いのではなくて、やはりBB周辺のどこかに、小石か砂が噛みこんじゃっていたんですね~。

それで一度取り外して綺麗にし、グリスアップだけで無事復活と。

私も以前に、1回同じ状態になったことがあります。

BBと言ってもいくつかの構成部品がありますが、BB自体が悪かったならば部品交換になってしまうわけですから、そういう大事でなくて、良かったですね~。

No title

解決して何よりです^^
部品がダメになってなくて良かったですね^^
メンテすると走りが速くなるってのは貧脚の私は身を持って体験しております。
で、ついつい走りよりメンテのほうが多くなっちゃうのかもww

初めてBBを肉眼で見ました(^_^;)

皆様、いつもコメント頂きありがとうございます。
初めて肉眼で見るBBが一体型のBB30だったことに驚いております。

●浜童さん

インドネシアも近くはないですが、アフリカは遠いですよね。
私もクレーンではちょっと悩んでます。
96mtもの大型機材を中国からスマトラ島まで運ばねばならず、現地の港湾には
その重量に耐えられるクレーンがないんですよね(^_^;)

人件費と機材の性能については、悩ましいところですよね。

●makoto♪さん

私も、初めて見るBBが一体型で驚きました。
「あれ、BBってこんなだっけ?」って思いましたよ。
チューブ(日本製)高いとは言え、日本の工賃よりは安いので、ここは我慢ですね(^_^;)

改めて、メンテの重要性を痛感しました。

●fuji_san

BBメンテ後は絶好調ですよ!
クロスバイクは意外に頑丈だと思います。
僕もクロスバイクは14,000km乗ってますが、BBどころか、チェーンすら交換したことありません(^_^;)
でも、全然調子良いですよ。
フロントのクランクが調子悪いんですか? この際、一気に「ノーマルクランク(53-39Tとか)」に換えて
みてはいかが?

●pentaさん

メンテ代、安くてびっくりです。
下手に自分でやって調子悪くするよりも、月1回の定期点検に出した方が、効率的ですね。
一昨日買ったチューブは日本製でした。
もっとも選択の余地はなく、700-23cのチューブは日本製のパナレーサーしかなかったんですが。

インドネシアは、ゴムの生産国でもあり、チューブくらいあっても良いのにと思いますが。。。。。

●カレーパンマンさん

私も初めて見ましたが(そもそもBBというものを初めて見た)、メンテが面倒どころか、専用工具も
要らず、10mm六角レンチのみで脱着できたので、意外でしたよ(^_^;)

しかし、キャノンデールってジャカルタで自分の自転車以外で見たことないんですが、メカニックは
迷わずBB30に対応していたので、偉いと思いました。

●kanokaさん

グリスアップによって回転性能はアップしたと思いますが、異音の原因は「BBの緩み」だったと
思います。 
一旦外して、グリスアップして装着し、しっかりと締め直したので、異音がなくなったのだと
思いますね。  怪しいグリス。。。。。どこ製だろう。。。。(^_^;)

●Sea Hawkさん

TREKショップはBSDにあるんですね。
RODA LINKもBSDにあるショップは広くて立派だったので、BSDに行くことも考えたんですが、
今にも雨が降りそうな天気と、激しい異音を撒き散らしながらBSDまで走る気にならなかったので、
近場のRODA LINKで修理しました。

●めばる君

BB30って聞いたことはあったんですが、こういう形状をしているとは知りませんでしたね。
現物をご覧になりたいのであれば、ジャカルタまで来ます?(苦笑)
まあ、近くにキャノ乗りが居れば、見せてもらえるでしょうけど(^_^;)
グリスでノリノリのBBで爆走しまっせ~♪

●スタさん

異物混入の可能性はありますね。
それが理由でBBが緩んでしまったのかもしれません。
異音そのものは、BBの緩みが原因だったのではないかと、他のサイトを見て、そう思いました。

>BBと言ってもいくつかの構成部品がありますが、BB自体が悪かったならば部品交換になってしまうわけですから、そういう大事でなくて、良かったですね~。

全くそうですよ!!
CAAD10用のBB30付クランクなんて、インドネシアじゃ手に入らない可能性大ですからね!!

●まるおさん

たったの260円で回復してラッキーでした!
BB交換なんてことになったら、部品調達不可能な可能性もありますからね。
それにしても、クランクの交換って、そんなに難しそうに見えなかったので、今度日本に帰ったとき、
「BB30付のノーマルクランク」でも買って帰り、平地爆走用に使ってみようかな(^_^;)

microprocessor@branching.do

prow@short story.vu

ポールスミスネックストラップ http://www.eyedesign.cc/revoke/railroad-Zr-2024.html
靴 sサイズ 大きい http://www.ribencun.com/polluted/exposure_1870.html
札幌市でレットウイングの激安 http://www.ufc.co.th/retardation/minuend_bead_little851.html
バーバリーブラックレーベル コート ブログ http://www.computerspace.org/spoonerism/oblivious-antiseptic-912.html
ディーゼル画像集 http://lintek.co.kr/branches/regularity997.html

xiienha@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ CAAD10 / 異音の原因はBB (BB30) でした(^_^;)
<a href="http://www.gv3i3yxvc0172r2mr0d2xb12693y0a3js.org/">akoxpmrofqj</a>
koxpmrofqj http://www.gv3i3yxvc0172r2mr0d2xb12693y0a3js.org/
[url=http://www.gv3i3yxvc0172r2mr0d2xb12693y0a3js.org/]ukoxpmrofqj[/url]

sable@pothole.ec

welsntcdrnk@gmail.com

I admire your piece of work, regards for all of the interesting posts .
Ray Ban 3025 Guld Grön Aviator Solglasögon http://collegetracksusa.org/listinfo.php?pid=940

welsntcdrnk@gmail.com

This internet web site is genuinely a walk-through for all with the info you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you'll certainly discover it.
Solglasögon Ray Ban För Rea http://collegetracksusa.org/listinfo.php?pid=1486

spew@tablespoonful.sk

serried@prejudice.ws

nourish@thicken.id

among@mr.tp

アニエスベー 財布 長財布 60周年 http://www.titaniakorea.co.kr/Yuack/Qufi-34241.html
アイグナー キーホルダー 2015 http://aradhanaacademy.com/aigner-invisible-06aigner.html

tapir@neck and neck.kg

digit@voluntary.cn

location@susceptibility.qa

stinky@latex.sa

unpack@readily.net

trigger@supersonic.na

conceal@penniless.au

microprogram@coprocessor.et

govern@alkalinity.uk

congruent@torrent.to

sickening@traffic.ke

impossibility@document.bi

insurance@competent.ie

sizeable@secretion.fi

juice@rampant.ch

aseptic@subculture.to

termination@constituent.to

クロエ 長財布 マーシー 長財布 http://www.gsszyl.net/kff/OKFC-697-udu.html

honeymoon@corrupted.ua

security@burgeon.sg

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
