スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAAD10 / BB30 メンテ後の走行性能インプレ

22日まで来客中なので、予約投稿(ないしは記事なし)が続きます(^_^;)

まず、昨日走ったコースは以下60kmです。

「18日のコース」
http://connect.garmin.com/activity/135068624

メンテ前は、音は無茶苦茶五月蠅かったけど、走りに抵抗があるほどの感覚はなかったんですが、
BB(BB30)をグリスアップして締め直した後の走行性能は、段違いでした!

もう全然別の自転車みたいに(^_^;)

走行性能に影響のあるパーツとしては、「ホイール」「タイヤ」「BB」の順番で、ホイールの影響が
ダントツ(2位以下はそこそこ)と聞いてましたが、整備不良のBBと比べると、メンテ直後の
BBは全然違いますわ。

どれくらい違うかと言うと、感覚的で恐縮ながら、停止後のスタートから時速40km/hまで持って
行くのに、従来(整備不良)だと10秒かかったのが、BBメンテ後は「5秒」で持って行ける、
みたいな、それくらいの違いを感じましたね。

しかも、同じ条件で走っても、時速5km/hくらい速く走れる感じ。
これは、高級ホイールに匹敵する変化ですよね!

昨日のコースは渋滞ばかりで、平均速度は遅いんですが、今までは30km/hを維持するのが精一杯の
スディルマン大通り「登り区間」が、昨日は追い風の影響もあったとは言え、最大勾配「4.5%」ある
ダラダラ登りを気持ち良く加速して行ったら、なんと登り区間なのに「46km/h」を記録してしまい
ました(^_^;)

こりゃ、Dura-Ace のホイールとBBに交換したら、20%の激坂をave30km/hで登れるかも?(爆)

いやいや、やっぱりメンテは重要ですな。
1回260円でできるなら、毎週通っても良いくらい(^_^;)

●19日に走行距離:   たぶん 0km (早起きしてローラー漕げない限り)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普通であの走りで、BBが問題なければ・・・・
今度一緒に走る時は調子の悪いBBに変えてから来てください。

No title

こんばんわー
本領発揮ですね
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

メンテすると、すっきり快適ですよね~

私もそろそろメンテしなくては(;´Д`)

No title

なぜスタートから5秒で40km/hに持っていけるの??(*_*)
パパの脚、モーター入ってますよね??

No title

アクシデントに忘年会と大変だったようですね(~_~;)

しかしBBメンテが\260-とは安すぎですΣ(゚Д゚)

因みにわたくしはトーケン製BBを使っていますが、個人的にはDURAより素晴らしいと思っています♪(手で回した時点で違いが分かりました)

BBの効果

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●ひろおじさん

調子の良いBBでの走りを体験してしまうと、調子の悪いBBでは二度と走りたくない気分に
なりますね(^_^;)

●HI_MAJINさん

目の前でクランクを外してBBのメンテするのを見ていて、「自分でもできそう!」と思った反面、
ただでも難しいと言われているBB30のメンテを、慣れない自分がやったら壊してしまうんじゃ、
なかろうかという不安と両方感じましたね(^_^;)

●カレーパンマンさん

ケイデンス120で回すとすると、5秒間で回せる回転数は10回転。
1回転目:5km/h→2回転目:10km/h→5回転目:25km/h→7回転目:30km/h→10回転目:40km/h
といった感じでしょうか(^_^;)

カレー君も試してみて。
あるいは変態operaさんに試してもらってみては(^_^;)

●イヨッキュさん

トーケン製のBBですか!
もしかして、セラミック製??  評判良いみたいですね!
ちなみに、おいくらくらいするものなんですか?

No title

5秒で40kmって・・・^^;
自動車より速いかも(゚∀゚)
BBのグリスアップと言いながら、実は小型モーター仕組んであったりしてww

それと、ジャカルタの喜び組のお店の近況が気になります^^
是非、視察を
喪に服してるのかな~

ご無沙汰しています

異音発生からメンテナンス完了まで早業でしたね。
同じ自転車に乗っている者として、たいへん参考になりました。
とは言ってもこの作業を自分でやれる自信は無いので、
もし同じような事になったら迷わずショップへ持ち込みますけど‥(笑)

キャノンデールが開発したんですね

●まるおさん

BBに小型モーターを仕組むって、面白い発想ですね!
でも、BBなら表から見えないので、強力モーターを仕込んでレースに出たら、好成績が残せる
かもしれませんね(^_^;)   失格覚悟での出場となりますが。。。。

北朝鮮レストラン、さすがに休業中のようです(^_^;)

●ケントさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
改めてBB30について調べてみましたが、基本的にキャノンデールにしか着いてないみたいですね。
ジャカルタでは、コルナゴやサーベロ、トレック・ジャイアントなどは見かけますが、キャノンデールは
一度も見たことありません。

にも関わらず、ショップの兄ちゃんは手際よく作業してました。
が、しかし、本当にあれで良かったのかな? という疑問は残ってますが、少なくとも走り心地は数倍
改善されているので、結果オーライだと思ってます(^_^;)

そんなに違いますか…

私の場合は締め直し後、安心して回せるので恐々乗らなくて良くなったくらいの効果しかわかりませんでした(汗)

プラシーボ効果も?

●まっくろくろすけさん

プラシーボ効果もあるとは思いますが、なんだか随分回し易くなったように
感じましたね。

それにしても、BB30ってのは、普通のBBとは随分と違う構造になっている
ということを、メンテ後に調べてみて初めて知りましたよ(^_^;)

No title

>今までは30km/hを維持するのが精一杯のスディルマン大通り「登り区間」が、昨日は追い風の影響もあったとは言え、最大勾配「4.5%」あるダラダラ登りを気持ち良く加速して行ったら、なんと登り区間なのに「46km/h」を記録してしまいました(^_^;)

どこのことかなぁ・・・と思って Garminコネクトで確認しましたよ~ん。 最高速のでていたあたり 実は少し下っているって思いません? あの区間って よ~く見ると意外にうねっているんですよね。


スマンギからコタ方面へ

海龍さん

いつもコメントありがとうございます。

スマンギからコタ方面に向かうあたりで、帰宅時にいつも、「あー、登りで
しんどいなぁ。。。」と感じる場所なんですが、確かにうねってるかもしれません。

下りで勢いがついて、そのまま勢いに乗って登り区間もスピードが落ちなかった
のかもしれませんね(^_^;)

No title

えへへ・・・ シンドイところって カサブランカの陸橋の前後約100m位でしょ。  ジテツウ始めたことろは ウォームアップ不足で力がでないのかと思ってました。 でも よ~く見ると 結構 傾斜あるんですよね。

しかも 陸橋の手前と後での合流と 陸橋下でのバスの客待ちに邪魔されて 速度がガタ落ち・・・ 一気に走り抜けられない嫌な場所です。

でも そこを過ぎると暫く目茶楽になるでしょ、あれ ほんの少しだけど下ってますよ!

海龍さん

多分ご指摘の区間だと思います。

もっとも私の場合、中央車線(バイク走行禁止車線)を走っているので、バスには
邪魔されませんけど(^_^;)

レス

マソコいじってたら汁でてきたwうpしたほうがいい?(´-ω-)★ http://64n.co/

男なら

この前の件、これですね。チェックしてください。+.(・∀・).+♂ http://www.e29.mobi/

RichDole

ロリロリの素人娘とヤルお仕事(人・ω・)→ http://44m4.net/

nmalrtdh@gmail.com

バリー 財布
ヴィトン 財布 http://www.gosart.net/メンズ財布-nc7t-10.html/

wqglhlz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ CAAD10 / BB30 メンテ後の走行性能インプレ
irxjyeqp http://www.gdlf3m0u8qok5h2107nbql6m0t784048s.org/
<a href="http://www.gdlf3m0u8qok5h2107nbql6m0t784048s.org/">airxjyeqp</a>
[url=http://www.gdlf3m0u8qok5h2107nbql6m0t784048s.org/]uirxjyeqp[/url]

surmount@typically.ie

シャネル 秋 ファンデーション http://www.daugavassavieniba.lv/chanel.php?item=heater&id=175
ペンケース ケイトスペードサタデー http://montana.cdupv.com/katespade.php?item=her&id=798
bvlgari diagono professional 42s gmt http://www.d811.cn/bvlgari.php?item=snaky&id=838
バーバリー コート ベルト 結び方 http://evgtrappes.com/bv.php?item=employ&id=1542
財布 40代 男性 7頭身 http://www.i-read.i-teen.gr/arcteryx.php?item=macroeconomics&id=2189

sapid@fiber.be

ディオール アディクトフルトイド スティック575 http://tamariya.dyndns.info/pain/feYddior_ration_oMm2460.html
木村拓哉ゴローズ組み方 http://hglog.com.br/snowflake/oZhOgoros_expansion_Mutoday.html
ポールスミスオンラインショップ http://emodels.ca/notwithstanding/TJDpaulsmith_delinquency_fL138.html
指輪 cmソング 洋楽 http://afina.rus75.ru/feather/sharply_comb1854.html
コーチ マディソン2wayバック 正規の値段 http://dunvis.dun.km.ua/retardation/understand-cybernetics-supplemental-meddlesome.html

organic@civilize.lv

zqtzixdzqo@gmail.com

A lot of thanks for the great post C I’d enjoyable reading it! That i adore this weblog.

telegraph@slavery.ms

incurable@x ray.ca

wrestle@mountebank.tw

unreasonable@self respect.vi

revere@tart.ci

ダンヒル ベルトコーピー http://www.tucs.org/sudan/dunhill-zmon-owner-46snug.html
swatch scuba ベルト 90センチ http://karts.co.kr/ppmklr/1713-vtbq.html
【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 スタッドレスタイヤ1本 ファルケン ESPIA EPZ 215/65R16 98Q [エスピア イーピーゼット] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。 http://jahneng.com/tire-illfpcfrjq-50shtb.html

distributor@movie.ph

surroundings@outline.sk

elemental@opine.bz

ドクターマーチン チェリーレッド 10 http://www.520xiang.com.cn/51504/drmartens-20150803-zois-5795996.html
ハミルトン 時計 評価 http://www.520xiang.com.cn/company/hamilton-hamilton-56640.html
ニューバランス スニーカー 安い http://www.lfhuapen.com/ptauxb/yczkikygz-9newbalance633.html
ティファニー ゴールド 色味 http://www.sdkldz.com/inhale/tiffany-lvkiio-3.html

pilferage@scholarship.kr

self concept@superiority.dm

pothole@skein.sk

peruse@outset.bs

cherry@ponderable.om

practice@tableau.uk

ザノースフェイス 財布 qoo10 http://www.1218la.com/englishman/wwidb-vkzue-moody-7.html

sort@fusion.mu

prince@scurry.je

fendi メッセンジャー http://oceanandsky.org/mb/dog-444-letmesee.html
リモワ スーツケース ビックカメラ http://www.pcfactory.ma/25145/oezeu-20150819-3178-9959.html

sienna@massage.im

whose@peeling.kg

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。