

不思議な感じです

昨夜、妻と娘が無事ジャカルタに到着しました。
4ヶ月半の間、ずっと一人で住んでいたアパートに、女性が二人居るのが、とても不思議な感じです。

昨日16時過ぎに事務所をあとにしてから、「もう年明けまで出社することないかな」と思っていたん
ですが、2人とも、朝は色々とやることがあるようで、結局朝2時間ほど出社して仕事してきました。

日中は観光というよりも、市内視察(主にショッピングモール)という感じでしたね(^_^;)

中東とか韓国とか、ブランド品等が日本より安く買える外国しか知らない人にとっては、ジャカルタの
ショッピングモールで売られているブランド品やバス用品等の輸入品が、日本と同じレベルか、むしろ
日本より高く売られていることに非常に驚きを感じたようです。

以前から、「インドネシアは輸入品への関税が高いので、日本人が日本のレベルで普通に暮らそうと思うと、
非常にコストが高いのに、現地製品や人件費が安いことから、給与レベルが中東などと比べて安く設定
されていて、生活が非常に苦しくなる
」と説明していたのに、実際に売られている価格を見て初めて納得
したようです(^_^;)

インドネシアはやっと最近「一人当たりのGDPがUS$3000を超え」、「後進国」から「中進国」の一番
下の部分にやっと追いついてきたばかりの「発展途上国」ですから、オイルマネーで潤っている中東の
ように安い関税で贅沢品を輸入通関させられる余裕はないのです。

もっとも、それ以外の理由も色々あるんでしょうけど(^_^;)

なので、庶民にとっての生活必需品以外のものは高い関税(お酒に至っては300%とも500%とも
言われている)が課せられていることから、「世界一高いんじゃないの?」と疑いたくなるような小売価格に
なってしまう訳です(>_<)


今日は朝、出勤前にちょっとだけローラー漕げましたよ。

●本日の走行距離:    6km (朝ローラー)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族とは半年振りの再会ですか?
インドネシアであれこれ飲んでいることはナイショにしておきましょうねww

No title

4ヶ月半の間、ずっと一人で住んでいたアパートに、女性が二人居るのが、とても不思議な感じです
>その感覚、凄くよく分かりますよ。
ちなみに私の場合、初めて家族を呼んだのは2年間の独り暮らし後でしたので、すごく強く感じましたよ。そして次に襲って来るのはおふたりが日本に帰られてひとり残された時の寂しさと空虚感かもしれません。
頑張って下さいね。。。

No title

ご家族、水入らずですね~。
バリ直行かと思ってました。
ウチは2年続けて長女・長男が受験なんで、当面ないかもです。
タイと比較して高いと感じるのは、ゴルフ、タクシー、マッサージなど、娯楽関係ですかね。
ビールも倍くらいですよ!

No title

久しぶりの親子水入らず、息子さんは部活で頑張っているんで仕方ないけど、楽しんでくださいね。物価は驚くでしょうね。でも地元製品に慣れてしまえば快適ですね。

2ヶ月ぶりですね

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●めばる君

10月末に出張で帰国したので、2ヶ月ぶりですね。
ジャカルタであれこれ飲んでいるのは、ブログに書いているので、バレバレです(^_^;)

●バークラさん

あー、やはりそういうもんですか。。。。。
1週間同居したあとに、独り取り残されると寂しいでしょうねぇ(>_<)
幸い私は翌週に一時帰国するので、まだマシだとは思うんですが。。。。
アレルギー、大変なようですが、またジャカルタで自転車乗りましょう!

●Sea Hawkさん

「ジャカルタの街も見てみたい」という希望があったので、ジャカルタ経由となりました。
うちは高2と中3なんで、受験は来年と3年後になりますね。
なので、今年を外すと2年後になってしまうので、今年来てもらいました。

ゴルフはやってないんで分からないんですが、タクシーやマッサージは安いなあと思ってましたが、
タイよりは高いんですね。。。。。
ビールも日本と変わらない値段ですから、高いですよね。
やはりイスラム教国の限界か。。。。。

●moumouさん

私はブランド品とは無縁な人間なので、困っているのは輸入酒だけですかね(^_^;)
食べ物や雑貨は現地品で間に合わせてます。
タオルだけが高くて困りますが。。。。

やってくれましたね

アルバイトはじめました+.(・∀・).+◎ http://www.e29.mobi/

hiqibbe@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 不思議な感じです
<a href="http://www.gw36516pf7s8t12s8o4q2h2p5m56juevs.org/">acksfvmqj</a>
cksfvmqj http://www.gw36516pf7s8t12s8o4q2h2p5m56juevs.org/
[url=http://www.gw36516pf7s8t12s8o4q2h2p5m56juevs.org/]ucksfvmqj[/url]

automatically@payroll.ec

ohbvbr@gmail.com

ワンダフルブログ!ヤフーニュースでの周りサーフィンブラウジング間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! ありがとうござい

prehistoric@richard.uz

remarkably@interstitial.nf

cjpmjq@gmail.com

Then I noticed a HUGE spider on my tent…I had to capture a picture, of course.

xoxopvmze@gmail.com

When I initially commented I clicked the “Notify me when new comments are added” checkbox and now each time a comment is added I get three emails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Cheers!
Sunglass Hut Ray Ban 4099 http://www.pacificidb.com/list.php?pid=2773

chief@classical.uk

トリーバーチ 中古 一戸建て http://www.laticrete.co.cr/Gwtrwk-20150316-163558-760.html
ティンバーランド 偽物 見分け http://concoaero.com/Wdecfvtpv-20150316-145742-819.html

zigzag@vineyard.uy

northeast@tanzania.sc

krowilug@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 不思議な感じです

saith@sloop.ht

paula@experimental.tm

reminiscent@inexperienced.th

stock@plaid.il

アルマーニ ダウン キッズ http://www.boxuwanglan.com/vozbwy/armani67-olyjw4.html
フィットフロップ ポニー 違い http://qzdhyyj.com/tobacco-fitflop-13dxae.html

sprain@chaos.ro

クロエ 美人 http://hannahculwell.com/quob-dz-877.html
アナスイ ネイル101 http://www.ablak.lhcom.hu/rljmdj/5663-eriw.html
ラルフローレン バイト http://www.botanika.md/ralphlauren_61229.html
エスカーダ エス オードパルファム オードトワレ http://herdemmakina.com/beforehand-escada-75hbob.html

stimulant@poet.dk

olympics@recluse.gt

rhetorical question@stonemason.ms

spirituality@ascending.ke

inability@reside.uz

floorwalker@terminate.cg

emancipation@rectum.it

especially@odometer.ls

tzabtyv@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
piyo http://www.piyobasekit.com/

defense@son in law.pr

biological@pisa.mx

レイバン フレーム ロゴ eps http://www.sslthb.com/vjtshh/rayban-zgpeu-6.html

noodle@recipe.jm

トッズ スニーカー サイズ http://landrilltools.com/aldosterone/hlzei-wknsa-zgsypelgrtwf-7.html
プラダ ポーチ ジャガード http://framint.no/lease/fqosv-lpcgh-nylon-4.html
ティソ アウトレット 値段 相場 http://detsad21.ru/cyanosis/kzgvb-egfhp-recede-6.html

misconstrue@demodulate.md

veto@seclude.dm

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
