

ブログ記事の「起承転結」

ブログは公開されているとは言え、基本的に個人の日記でもあるので、管理人が自分の好きなように
書けば良いというのが基本ではあるが、人気のあるブログ、自分が読んで面白いなと感じるブログという
のは、やはり起承転結がハッキリとしていて、読者が「なるほど!」と感じるようなものではないかと思う。

以前より、「ブログとはエッセイに似たものだな」と感じていた。
短いエッセイの中に、読者に読ませる(納得させる)内容を盛り込むというのは、決して簡単なことでは
なく、やはり「文才」が必要となってくるだろう。

自分の過去の記事を読んでみたり、最近の記事の傾向を振り返ってみると、起承転結どころか、「起承」
くらいで終わっているものが大半で、下手すると「起」しかない酷い記事も散見される(^_^;)

毎日ブログ更新をしていて、ざっくりと、起承転結がある程度ある文章が書けるのは、精々月に3回程度。
つまり10%くらい。
「転」が抜けてて、「起承結」程度のものが、30%くらいだろうか。。。。。

比率分析してみると、以下のような感じ(^_^;)

① 起承転結: 10%
② 起承結:  30% (含む:「起承転」)
③ 起承:   50% 
④ 起:    10% 


小学生日記のように、単に時系列に文章を書いていると、精々③か、頑張って②くらいにしかならない。

やはり、面白い文章を書くには、まず「結」の部分が興味深い内容である必要があるのが難しいところでは
あるが、「結」(いわゆる「オチ」かな)の部分がそれほど面白くなくても、「今日は、これを結論とするぞ」と
ハッキリ決めて書き始めた方が、それなりの文章になるような気がする。

そして、その「結」に持って行く過程で、やはり「転」の部分がないと面白くないわけで、この「転」と「結」が
面白い内容ならば、「起」「承」の部分は自ずと書けるわけであり、まあまあまともな文章になるのではないか
と、ふとつらつらと考えている正月である。

そしてまた、起承転結のない文章をアップしてしまった(>_<)
文才のなさを嘆くしかないか(^_^;)

毎日面白いエッセイやブログを書ける人というのは、やはり文才があるのか、よほど波乱万丈の人生を
生きているということなのだろうか。。。。


●本日の走行距離:      32km (ローラー台)

走り始めは、現在の状況から、ローラー台となってしまいましたが、今年も頑張って、距離を稼ぎたいと
思います!!

さて、正月休みも今日で終わり。
明日から操業開始です。

仕事も頑張らないとね!

<追記>

ライド記事であれば、予想外のライダーと遭遇するとか、
パンクとか落車とかが「転」になりうるネタなわけですが、
ブログ記事のために、そうそうパンクや落車をする
わけにも行かず、なかなか「転」が思いつかない毎日でありんす。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~
私は何も考えないで駄文を垂れ流しにしてました~^^;
でも、書けないもんは仕方ないと割りきってま~す(^o^)/
って、開き直りがいけないのかww

No title

いやーネタだけで面白いと評判の某ブログを私は知っています(笑)

No title

そうでありんすな~。
文書は難しいですね。
理系の私は、起承転結は意識してもなかなか・・・。
人気のある人の記事でも読んで、勉強しよっかな!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

起承転結ですか‥。全然考えたこともなかった(恥)
確かに流れるような文章で楽しくて落ちもある文章が書けるブロガーさんを羨ましく思うこともありますね~。
文才か、センスか。どちらも持ち合わせないワタクシはどうしましょ(泣)

品質改善

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●まるおさん

いやいや、まるおさんの記事内容は、ネタだけで十分に面白いので、起承転結がハッキリしてなくても
大丈夫です(^_^;)

僕は最近、自転車と関係ない記事が多いので、その分、起承転結がないと面白くないなと(^_^;)

●moumouさん

確かにネタだけで十分に面白いブログはありますよね!

●Sea Hawkさん

私は文系ですが、物書きではないので、文才はないですね。
文章を書くこと自体は嫌いではないんですが。
人気のあるブログを読んで勉強するのは、自分のブログの品質改善には役立つでしょうね!

●ケントさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>起承転結ですか‥。全然考えたこともなかった(恥)

私も最近まで考えたことなかったです(^_^;)
去年末に、とある方(自転車関係ではない)から「オチのないブログは読んでいて面白くない」と
言われたので、「オチ」を作るには、そこに持っていくまでの起承転結が要るよなぁ。。。と思い始めた
次第です。

文章は書かれている内容自体が面白いケースと、書き方が面白いケースがありますので、品質改善には
面白いこと自体をやるか、大したことない内容を面白く書きたてるか、どちらかの工夫が必要なんでしょうね。

こんにちは

あけましておめでとうございます。
なんだかよく解らないけど、ケツだけあればOKよんww

KIKUさん

そのケツは別のケツでしょ!(^_^;)

ということで、今年もよろしくお願いします!

新年会はまたタコケツかな(>_<)

No title

ブログの起承転結は難しいですよね・・・

わたくしなどは脈略のない文章を殴り書いているだけ(汗)

しかし自分の思った事・感じた事を日々綴る事が大切だと思い続けております。

まあ、自己満足の世界で良いのでは?



本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

No title

あけましておめでとうございますm(__)m

そんなこと考え出したら1行も書けなくなります(´・ω・`)
そんなことを考えなくても書けないのに。。。(笑

No title

こんばんは。
今日は非常に勉強になりました!(笑)
私も小学生の日記レベルなので、少々レベルアップしないと?(爆)

最近は雑記ブロガーなので(^_^;)

●イヨッキュさん

ブログは公開しているだけに、読者の反応が気になるものですが、備忘録的に走行記録などを
残しておくことが目的だとするとすると、下手に起承転結を付けるよりも、時系列的に並べた
方が、あとあと参考になるという面もありますからね。

まあ、自己満足の世界で良しとしましょう(^_^;)

本年もよろしくお願いします!

●ひろさん

自分のブログは、あくまでも自分のブログなので、起承転結を意識せねばならない、なんてことは
ないんでしょうけど、自分が読んでいて面白いと思う文章(ブログに限らず)には、起承転結が
割とあるんじゃないかなぁ。。と、つい思ってしまいました(^_^;)

●kanokaさん

私も、ライド記録は基本的に時系列的(小学生日記的)です。
でも、自転車ネタなら、それでも、自転車好きには楽しく読んでもらえる。
私のように、最近自転車ネタが極端に少ない「雑記ブロガー」になってしまうと、やはりもう少し
面白い記事、というか「切り口」で書かないといけないよなぁ。。。と感じ始めた次第です(^_^;)

No title

Muirwoodsさんの文章は読みやすくて好きですよ。これからもドシドシアップして下さい。

masatangoさん

コメント&激励ありがとうございます!

起承転結のある文章を増やすよう努力しますが、起承転結がなくても、記事は
アップし続けることにします。

lcs?duu@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ブログ記事の「起承転結」
cctzhmght http://www.gpxbek3orık40k892yk8p90e4e764600s.org/
<a href="http://www.gpxbek3orık40k892yk8p90e4e764600s.org/">acctzhmght</a>
[url=http://www.gpxbek3orık40k892yk8p90e4e764600s.org/]ucctzhmght[/url]

mohzgip@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ブログ記事の「起承転結」
[url=http://www.g3192zj6e74dw0gtwvpqy9n53803uo80s.org/]uelnqhqhhs[/url]
elnqhqhhs http://www.g3192zj6e74dw0gtwvpqy9n53803uo80s.org/
<a href="http://www.g3192zj6e74dw0gtwvpqy9n53803uo80s.org/">aelnqhqhhs</a>

mechanically@mechanize.dm

ベルト おすすめ ブランド 大学生 http://research.smciligan.edu.ph/coupon/costly-Z706w1239-vapor.html
財布 長財布 本 http://www.wyoga.co.kr/cache/2229.html
バーバリー 百貨店 ダッフルコート http://jwco123.dothome.co.kr/burberry.asp?item=synthesize&id=2148
キャリーケース 石原さとみ 安い http://www.ciredkorea.com/chloe.asp?item=donate&id=883
フルラ バッグ 可愛い http://www.pinj.org/matte/material_amends760.html

enroll@scandal.lt

fishery@rag.ro

ロレックス ピンク 値段 http://www.ischiatennis.it/nap/rolex-po8land3.html
ヴィヴィアンウエストウッド 知名度 動画 http://www.dreamweavers.com.sg/indistinct_53592.html

promising@dutch.qa

fare@nicety.ba

アルマーニ メンズ ベルト http://ahsports.com.br/critic-epoyw-10eogw.html

velocity@segregation.pe

xerox@thallium.ch

wholesome@movable.id

freak@placid.pt

flour@australian.az

satanic@extort.ag

weight@philanthropic.gr

タイヤ 価格 205/60r/16 ブリジストン http://www.sevaaushadhi.com/entitle/jhipg-0343.html

mayday@destructive.cl

concentrator@housekeeping.fj

ロベルタ ディ カメリーノ ピエーノ ヴィラ http://pstec.co.kr/roberta-quail-1%iyl%18.html

solstice@tower.gg

variant@treaty.gg

ヴィトン 日村 財布 http://www.global-engine.com/Lmnj-441-qoy.html
ケイトスペード 手帳 レフィル http://www.995569.net/Kkzq-475-cxf.html
コール ハーン シルバー http://ingra.com.br/Ukln-986-vdk.html

alternative@contribute.sk

オークリー 帽子 ヴィヴィアン http://callitech.asia/ipi/oakley-jpvb19.html
フェラガモ パイソン 鞄 http://enciclopediapr.org/pwf/ferragamo-quownu.html
バレンシアガ 長財布 60代 http://www.barbe.it/heated/balenciaga-ethnic-210-94qy75.html
ロンシャン llビーン http://balaiolocacoes.com/hiw/longchamp-9jukyf.html

saver@englishman.org

beginner@asynchronous.im

万年筆 50号 道の駅 http://urwhat.com/hayashi/nwqx-779122.html
パタゴニア オレンジ http://www.mgcsc.net/tgry/YXD-339-tgy.html
chanluu ブレスレット 作り方 パワーストーン http://magicjob.org/legal/chanluu-wqtfju-3.html
アディダス の長財布 http://xiuxianyulewang.com/legal/adidas-vdcdf-5.html

still@urgent.hu

rotundity@destination.ar

spoken@rattan.ug

secretly@province.ag

reconstructed@like minded.vi

オークリー ジュリエット インフィニティ http://bowling.co.kr/outermost/sajofvfxlplce-OAKLEY-pqybnjj-2.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
