

年末調整 (悲喜こもごも)

正月休暇も昨日で終わり、今日から営業開始ですが、ちょっと驚いたのは、インドネシア人も日本人同様
「新年明けましておめでとうございます」の社内を回っての挨拶をするんだということ。
日系企業だからこその習慣なのかもしれませんが、ちょっと驚きました。

Selamat Tahun Baru! Semoga Sukses! と言い合うのが定型のようです。
意味は「新年明けましておめでとうございます。 今年も幸運でありますように。」と言ったところでしょうか。

さて、相変わらず自転車と無関係な記事が続きますが、この時期、年末調整絡みで悲喜こもごもな方も
少なくないと思い、過去のことを思い出しながら、ちょっと書いてみることにします。

日本の税制では、日本に居住している人(居住していた期間)に対してしか課税対象とならないため、
国外に在住していた期間は、課税対象から外れます。

そのため、年始から年末まで丸々国外に居た年度の収入については全く課税されないのは当然として、
年度の半分しか日本に居なかったというような場合には、日本に滞在していた期間の収入(みなし金額)
に対してのみ、課税されます。

ちなみに私は、昭和62年(1987年)に社会人になって以来、国内外での居住状況は以下となってます。

●年始から年末まで国内在住 (11年)

1987年~1988年
1993年
1998年~2002年
2008年~2010年

●内外の移動があった年 (7年)

1989年
1992年
1994年
1997年
2003年
2007年
2011年

●年始から年末まで国外在住 (7年)

1990年~1991年
1995年~1996年
2004年~2006年



所得税と住民税では、課税基準が少し異なりますが、まず所得税ですと、給与所得者の場合、月額所得から
一定率が課税(給与天引き)され、年末に各種控除証明書を提出することで、課税所得が確定し、みなしで
納税していた金額と、確定した税額との差を、「年末調整」という形で、1月の給与(等)で調整するのが
一般的かと思います。

私の場合、1992年は家族が減った(謎:死亡や独立ではない)ことから、扶養控除がなくなり、年末調整で
1ヶ月分以上もの金額を追加納税せねばならなくなり、スキーシーズンで金が入用な時期に、1月の給料
「ゼロ」、2月の給料は「半分」というツライ思いをした苦い経験がありまする(^_^;)

逆に、2007年は8月末に帰国したことから、4ヶ月分しか課税されず、年末調整で100万円以上戻って
きて、家計が大変助かったという経験もあります。

2010年は7月17日出国だったことから、6ヶ月半のみ課税対象期間だったことから、そこそこの金額が
1月給与時に返還されることが分かり、物欲に火が点きそうですが、そこはグッと我慢して、住宅ローン
返済や老後の生活費への貯金へ回そうと堅く心に誓いました(^_^;)

ちなみに、住民税の場合は所得税と若干システムが異なります。
それは課税対象者が「当該年度の1月1日に国内に居住していた人」に限られ、その前年度の収入に
対して課税されるからです。

なので、所得税の場合は、12月31日に出国した場合でも、364日分課税されるので、焦って出国する
メリットはないのですが、住民税の場合、11年12月31日に出国すれば、11年度の収入に対する課税は
「ゼロ」、それに対して12年1月1日出国の場合、1月1日に居住していたことになるので、11年度の
年収全額に対して課税されるので、1日の出国日の違いで、莫大な税額の差が生じてしまいます。

私の場合、年央の発令(異動)が多いことから、上記のような悩みや焦りはなかったですが、12月発令とか
1月辞令とかですと、皆さん必死で年内に出国しようと努力するわけです。

また、住民税は1月1日に居住していた年の6月から翌年の5月まで12分割で支払うことになっているので、
私の場合、去年出国したので、今年の5月まで住民税が課税(給与天引き)されます。

一方、帰国後は、翌年の5月まで住民税は「ゼロ」、かつ帰国翌年の6月から翌々年の5月までは、上述の
ように、課税対象期間が短くなることから、税額の低くて済みます。

なので、本格的に家計が苦しくなるのは、帰国後翌々年の5月からということになります。

●年始から年末まで国内在住 (11年)

1987年~1988年
1993年
1998年~2002年
2008年~2010年

●内外の移動があった年 (7年)

1989年  日本 → アフリカ
1992年  アフリカ → 日本
1994年  日本 → 中東
1997年  中東 → 日本
2003年  日本 → 中東2
2007年  中東2 → 日本
2011年  日本 → ジャカルタ


●年始から年末まで国外在住 (7年)

1990年~1991年
1995年~1996年
2004年~2006年

上記のような異動でしたので、帰国後翌々年に当たるのは、94年・99年・09年となりますが、94年の場合は
5月から2度目の国外勤務となったことから、重税感はなし。

99年6月は、住民税の増額がズシリと響きましたが、この年には住宅の買換損が多額に発生したことから、
99・00・01年の3年間は実質無税、02年から03年にかけてのみ、重税感がありました。
(実際には、住宅ローンの金額が3倍以上になったので、免税期間も借金による重圧感は半端ではありません
でしたが(^_^;)

しかし、直近の09年6月は、過去最大のマグニチュードで住民税が襲ってきました(>_<)
あまりにも生活が苦しくなり、「飲み会は最低限、2次会は行かない」「会社で有料の飲料は飲まない」
「昼食は370円以内、夕食は原則家で食べる」
という風に、ライフスタイルそのものが大きく変化する事態に
至りました。

以来、上司には「サウジでもアフリカでも、どこでも良いから海外に出してくれ!」と訴え続けた結果、耐乏生活
を継続すること約2年、やっと昨年7月に国外逃亡を果たせたわけです(^_^;)

89年の初海外以来09年のウルトラ重税感に押し潰されるまでの20年は、以下のいずれかのパターンで、
一部ないしは全額、日本の税金から逃れていたことになります。

1)所得税・住民税のいずれも払わず (海外滞在中の大半)
2)住民税のみ支払い (赴任後約1年)
3)所得税のみ支払い (帰任後約1年)
4)所得税+少額の住民税のみ (帰国後1年~2年)
5)損失控除による免税 (3年間)


そして、もし今回のインドネシア駐在が5年だとすると、次に重税感に悩まされるのは、16年に帰国の翌々年
2018年6月からなので、その頃には住宅ローンも完済し、上の娘は就職し、 下の息子も大学卒業間近という
状態になるので、会社をクビになっていない限りは、どうにかなりそうです。

こういうことになるのが、ほぼ分かっていたので、10年末にローン組んでフルカーボンのサーベロ君を購入
することができたんですよね。 って、ここんとこ全然乗れてませんけど(^_^;)

●本日の走行距離:   3km (朝ローラー) +  7km (夜ローラー)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年金とかはどうなるんですか?何か難しい計算があるんでしょうか?

No title

我が社の場合は12月に調整されますのでいつも年末年始旅行の足しにしています♪

・・・といってもワーキングプアーなわたくしは高額納税者のMuirさんとは違い返納額も微々たるものですが(^_^;)

海外勤務の税のメリット・デメリットは気をつけていないと後々苦労するんですね(x_x;)

年金は払い続けてますよ

Moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

年金については疎いんですが、年金は海外に居る間も、国内勤務時と同額を払い続けているので、
同じではないかと思うんですけどね。

所得と税金のズレ

イヨッキュさん、いつもコメントありがとうございます。

年内に戻ってくるんですか? それは嬉しいですね。
うちは、いつも1月給与で精算です。

私は高額納税者じゃないですよ(^_^;)
昼飯予算が370円の庶民です。
ジャカルタでは100円だったりします(^_^;)

所得税は所得がなくなった時点で払う必要がなくなるので、まだ良いんですが、住民税の場合、所得が
なくなってからも、最長1年半は払い続けなくてはいけないので、何かの理由で突然所得がなくなった
(激減した)ケースは悲惨ですよね。

cruftyt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 年末調整 (悲喜こもごも)
[url=http://www.g2it2v486l81szn0m5179mp3bi60v5nvs.org/]ufxywwlkx[/url]
fxywwlkx http://www.g2it2v486l81szn0m5179mp3bi60v5nvs.org/
<a href="http://www.g2it2v486l81szn0m5179mp3bi60v5nvs.org/">afxywwlkx</a>

postmaster@endless.nu

laid@cyberspace.gt

zblkybepnp@gmail.com

私は疑問したあなたは今までにの思想場合は、変更してくださいのページレイアウト構造?その非常によく書かれ;私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは少しより多くのコンテンツの方法で人々はそれで良い接続できるできるよう。 写真画像|または22|ホードは11持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたは宇宙、それをより良いだろうか?

yomtkncevsv@gmail.com

We’re glad to become visitor on this pure site, regards in this rare info!
Ray Ban Outlet Promo Code http://www.ict-scampi.eu/list.php?pid=2756

yomtkncevsv@gmail.com

This internet page could be a walk-through like the data you wanted concerning this and didn’t know who need to have to. Glimpse here, and you’ll certainly discover it.
Ray Ban Outdoorsman http://www.orcadian.co.uk/list.php?pid=698

unwanted@sewer.com

worm@reactivate.vi

ヴェルサーチ 財布 梅田 http://viendongmedia.com/knlmw-hexeeo-24jzuk.html

holdall@lift.na

アークテリクス 銀座 住所 http://www.zdkfcapital.com/pillage-lxccfc-34rtzj.html

levelheaded@guitar.cg

squarely@not.de

lot@duly.hk

encounter@abacus.hu

chisel@fireplace.ma

プラダ 収納箱 http://shotcare.com/prada-prada-45shooter.html
フェリージ パンチング http://getmyoffers.in/qpmcme/5949-ofau.html
ザノースフェイス ウエストショルダーバッグ http://ingra.com.br/jqiw-qu-740.html

motivated@column.ru

equality@prosperous.uy

ヴィヴィアン 原宿 ネックレス http://www.overlookitalia.com/Anunn/aye-80909.html

slacker@data.biz

tinge@gigantic.om

miscellany@communication.je

passion@misjudge.hk

バーマス アウトレット 4°c http://www.drs-law.com/playmate-predominance-wind-uguyg-85ovsy.html
トリーバーチ 靴 グアム http://benbenmen.com/Differ/dgan-4.html

perimeter@resemblance.dk

sales@behavior.au

vkvzky@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 年末調整 (悲喜こもごも)

liqpvrzmplq@gmail.com

authoritative@savoir faire.in

tilt@glare.sh

thoughtful@thirtieth.si

popularize@taste.bs

オリエント オートマチック06インホルゲンタモデル http://www.c-audit.org/kdvekt/wgwfun-Orient1Xo9stQh.html
バーバリー ネクタイ 新作 2015 http://www.godfearingbrothers.com/LEJK-873-mdc.html
ミュウミュウ 手帳 カバー diy http://www.tech.com.sa/Unbn-760-fxg.aspx
ティファニー キーリング http://lxnmsg.com/kff/DRMK-750-tiffany.html

horizontally@sentence.nf

seedling@enroll.au

bike@extent.tw

ズッカ レギンス 夏 http://www.3tgroup.vn/nxlv/cabanedezucca-sgnne-13.html
パテックフィリップ カラトラバ 6000 http://scjiayiju.com/efw/patekphilippe-ymisoqi-36.html

mea culpa@press conference.pn

イルビゾンテ アーバンリサーチ urクラブ http://blinder.dk/pjnpkv/wgbvyspquu-ilbisonte8887.html
サルヴァトーレ フェラガモ サブティール http://pzwla.eu/mandible/dwa-460-slogan.html
オリエント brz b型変更点 http://pzwla.eu/vifbooslwl/orient-20150812-991592.html

international@laundromat.ms

エルメス ブルーリン ボリード http://www.superelectricall.co.il/extremely/gxvlu-lpegs-turbulent-2.html
ニクソン ランドロック ネイビー http://4460.party/tanner/nixon-faajs-scour-4.html

heater@cathedral.lk

animation@indirectly.jm

ディオール ジュエリー 価格 http://plotkey.com/sbznxf/dior-ymxed-7.html
hair couture 100 remy dark human hair extensions http://captivtouch.com/upjk/prophecy_171.html

bacteria@premeditation.tj

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
