

深刻な自転車事故

昨夜、ちょっとショッキングな話を聞きました。

取引先でロードバイクに乗り始め、少しずつ距離を伸ばしている同世代の方が居られることは、以前の記事でも
触れたことがありますが、最近その方が、かなり大きな事故に遭われたとのこと。

横浜から箱根方面(逆かもしれません)に走っていたとき、自然と形成された列車に乗って快適に走っていた
時のこと、前方を走っていた自転車が、駐車車両を右から交わそうとした際、突然右側のドアが開き、自転車は
衝突して落車、後ろを走っていた彼も巻き込まれて連続落車。

直接ドアにぶつかった方は、意識不明でピクリとも動かず、下手すると即死した可能性もありと。
ご本人もヘルメットが真っ二つで、頭に大きな衝撃を受け、体も怪我もしたので、そのまま救急車で病院へ。
残念なことに、アンカーのクロモリバイクも修理不能なほど破壊されてしまったとのこと。

その話を伝えてくれた人は、私とその事故に遭った方が、先月自転車の話で盛り上がっていたのを聞き、自分も
自転車を始めようかなと思っていた矢先の事件であり、今はすっかり「自転車は恐ろしい」と感じ、自転車に乗り
始める気がしないとのこと。

インドネシアとは比べ物にならないほど、運転マナーと路面状況が良い日本ですら、上記のような深刻な事故が
起きてしまう。
しかも、日本であれば、すぐに救急車が来ますが、当地では、そんなことは全く期待できない。

対向車線を猛スピードで平気で走るインドネシアの交通事情で、自分がいつ事故に遭ってもおかしくないなと、
改めて痛感しました。


折角の楽しい趣味で怪我をしたり、後遺症が残るような事故に遭わないよう、引き続き気をつけて乗りたいものです。

●昨日の走行距離:  12km (朝ローラー)
 本日の走行距離:    8km  (同)

連日でお客さんとの会食が続きますので、朝しか乗れませんね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

肝に銘じて

全く怖い話です。自転車に乗る人なら大なり小なりヒヤリハットの経験はあると思いますが、こうして起こった現実の事故の話を聞くと、加害者になり得る可能性がある事も肝に銘じておかなければと思いますね。大好きな自転車ですから。

控え目で

コンビ二付近、交差点、路駐横等通過時は徐行します。
加害、被害、両方事故は嫌ですからね。
今後も注意して、小爆走してます(笑)

こんにちは

そうですね、事故は嫌ですよね。
自動車の多い道路ではそれだけ危険がいっぱいですよね。
住んでいるところが恵まれているので自動車の少ない道を選んで走れる環境なので大変ありがたいことだと思っています。
それでもなるべく車の少ないところを選んで走ると自然と山に来てしまいます。
坂が好きなんじゃなくて車が嫌いなだけです私の場合(笑)

No title

こんばんわー
本当に恐い事故ですね。

私はバイクよりも自転車は危険だと思っています。

速度を出せば出すほど余裕がなくなりますからね。

自分自身も再度気を引き締めて走りたいと思います。

No title

怖いですね。自分の身にいつ起きても不思議じゃないと思えるから、なおさら怖いです。事故は加害者も被害者も起こそうと思ってやっていないので、お互いが気をつけるしかないとしか言えないのですが、なかなか実際にはね・・・。

No title

駐車車両の横を通る時は本当気を使いますよね。私はなるべく間をあけて減速してスル―するようにしています。車で通過するときも同じようなことはありますよね。怪我が心配ですね。

この事故わたくしも何回かありますが吹っ飛びますΣ(@_@)

少し隙間を開けて後方に知らせてくれれば避けようもありますが、特に最近の若い者はいきなり全開で開ける奴が多いんですよね(-_-;)

何れにせよお知り合いの方の回復を願います。

☆わたくしの場合は何れも怪我は大した事ありませんでしたが費用は全額向こう持ちでしたよ(自転車は修復不能)

No title

乗り始めてすぐにそういう事故にあわれて、ほんとお気の毒です。
みゅあさんも気をつけてくださいね。

みゅあさんがよく食べてるお菓子(バッピア)をカルフールで見つけて買ってみました。緑の方(カチャンヒジョウ)です。
美味しいですねw

No title

原付に乗ってるときに同じ目に遭いました。(大した事故にはなりませんでしたが)
自転車でも駐車車両をかわすときはドア分以上に大きく回避するように心がけてます

ドア幅以上か徐行ですね

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●iichanさん

そうなんです。 加害者にもなりかねません。
車のドアを開けるときは、最初に少しだけ開け、後方確認してから、出入りできるくらい開けるのが常識ですよね。
でも、そういう常識を知らない人(子供とかも危険)も少なくないので、やはり駐車車両をやり過ごすときは、
ドア幅以上の余裕を持つ方が無難ですよね。

●ハンガーノックン

人が出てくる可能性のある場所は、徐行が基本ですよね。
その点、車がびゅんびゅん走っている場所は、車と同じ速度で爆走しても、さほど危険はないかと。
そんな場所に飛び出してくるヤツは自殺志願者しか居ないでしょうから。

●KIKUさん

車を避けていると、自然に人里離れた山奥になるのは分かります。
しかし、ジャカルタの場合、山に登っても結構交通量が多い(渋滞すらしている)ので、なかなか空いている道を
見つけるのは困難ですが。。。。

東京も交通量は多いですが、ジャカルタよりはよっぽどマシだったと思います。

●HI_MAJINさん

私の場合、加速に伴い神経が研ぎ澄まされてきますが、スピードが出ていると、止まるまでの時間的余裕は
なくなりますよね。
車を運転しているときも同様ですが、起こり得る(予想し得る)全てのことに対応できるよう、構えていないと
いけないですよね。

●ぐりさん

通常であれば、特に右側のドアを開ける場合には、後方確認するものですが、開けたのがお子さんだったとか、
何かの事情で焦っていたのか、いずれにせよ不運な事故だと思います。
被害者にも加害者にもなり得る日常ですので、従来以上に気を付けるしかなさそうですね。

●moumouさん

間隔を開けて減速するのが正解でしょうね。
私も基本「怖がり」なので、大きく膨らむか、その余裕がないときは徐行します。
車でも同様ですね。

●イヨッキュさん

何回もあるんですか(^_^;)
ってことは、何度も吹っ飛んだと。。。

普通はまず少し開けて、後方の安全確認(と同時に、開けますよという意思表示)をしてから大きく開けるものですよね。
壊れた自転車は車の方の保険で全額補償してもらったということですね。
車側は、動いている時に自転車をはねたのと同じ事故(人身事故)として扱われるんですかね。

●みのりさん

全く他人事ではないので、従来以上に気をつけて乗るようにします。
お菓子ありました? 30円しないくらいだったでしょ?
それで、なかなか美味しい☆

●カレーパンマンさん

原付でやっちゃいましたか(^_^;)
やはりドア幅より離れて通過するのが無難ですね。

ktnzauz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 深刻な自転車事故
[url=http://www.gi86hp81x3dub1086fab042qct283lk3s.org/]udovcrsgyrq[/url]
<a href="http://www.gi86hp81x3dub1086fab042qct283lk3s.org/">adovcrsgyrq</a>
dovcrsgyrq http://www.gi86hp81x3dub1086fab042qct283lk3s.org/

xvzthewtk@gmail.com

That is a great tip particularly to those fresh to the blogosphere. Brief but very precise information¡­ Many thanks for sharing this one. A must read article!

ckwyfdqm@gmail.com

T盲ll盲 recreational softball tai Gym Class, useimmat lapset seisovat ymp盲rill盲 odottamassa pallon tulemaan heille, h盲n lis盲盲. Vuodesta n盲ytt盲盲 mit盲 VEEP ehdokas relating to yll盲盲n kampanjan walk, Petrol arvioi Palin Neiman Marcus Fling tuotti h盲nelle v盲lill盲 20 ja 30 kokonaisuudessaan puku asuja (arvioidaan, ett盲 kukin kustannusten v盲lill盲 Rr 2000 ja 5,000 dollari).

lsbcvx@gmail.com

まずは|素晴らしいと言う私がしたいと私がしたいブログ!私は簡単な質問を持っていた心|私はあなたがいないをすればそうでない場合は、聞きしたいのですが、その。 あなた自身とクリアを中央にどのように 見つけるために知っている前書き込み私がいた。 私が持っているいた困難な時期|私の考え得ることに私のクリア思考の心をそこ。 私は|書き込みそれはでの喜びを取る楽しむちょうど最初の10〜15分のように思える単純に開始する方法を把握しよう。どれ推奨またはヒント? それを感謝!

system@boat.my

nato@construction.ly

screen dump@mangy.sv

アルマーニ メンズ シャツ http://www.sunnybay.eu/cinema-flfrz-64gwtm.html

actually@apple.ae

pull@roil.ug

susan@negatively.in

dim@mile.im

republic@sacrament.mu

フォリフォリ バッグ 渋谷 http://www.botanika.md/permeable-vmvsn-04sufv.html
フェンディ 猫 http://www.hnpuqiang.com/bvalwvdwccmy/kikgff-vyzxy-southampton-46reviewer.html
ugg 阪急梅田 http://www.fandebox.com/realm/ugg-sil4px.html
ステラ おばさん クリスマス http://hatangmang.com/btayb-tswkd-08nvyd.html
【ロッド】ダイワ:シーバスハンターX 100MH 【スピニングロッド/釣り竿・釣竿】 http://gongdapeng.com/modified/fishing-cu-668.html

terrific@bull.ch

タイメックス ウィークエンダー 通販 http://www.wiofish.org/equitable/Doubtful-9406.html
オメガ フレーム http://www.amicatheme.com/typhoon-bxmjo-94huhl.html

fool@recuperative.tt

lylpyjnfpac@gmail.com

2015プライムシード製品スージェンハオ(チャイニーズ·タイペイ)と一緒に

semblance@turkey.ms

useful@eighth.nl

histogram@degrade.cz

クロエ シャドウ 二つ折り財布 http://bjlhgpq.com/quotidian/FZtb-icpz-569-yxo.html
フィットフロップ フローレント http://sdmtwxzsb.com/mangle/WRyn-ydlh-574-iyd.html

nashville@erase.cu

into@bulk.gt

lately@roguish.mt

quarry@ground.ru

uwypfkx@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
cheap ugg sale http://ugg-sale.webgarden.com/

uwypfkx@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
ugg boots sale http://ugg-sale.webgarden.com/

southward@order.ms

クロエ パディントン 大きいサイズ http://www.pppg.uefs.br/txwkspmbpv/chloe-20150812-820190657.html
マスカラ 口コミ ブラウン http://www.sometech.com/nationalism/lmexf-tvmpi-cohesive-3.html

thereto@noisy.jp

premises@power station.na

curtain@decompose.cz

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 3573-50 http://www.bkxia.com/cbokn8/omega-cuur-09.html
パタゴニア r2 街着 http://www.mydlipin.com/secrete/devri-dltym-pmapbjjd-0.html
バーバリー チルドレン シャツ http://sometech.com/inverse/burberry-thssa-pettish-5.html

rqxxjb@gmail.com

インターネットのそれほどではない読者は正直に言うとが、あなたのサイト本当に素晴らしい、それを維持する!私が先に行くと、あなたのブックマークう|後で戻ってきてサイトサイトを。 すべてのベスト

scary@sounding.ba

play@kilobyte.tw

corner@sepal.fr

varied@?ou.ca

ljankttz@gmail.com

En vogue sur la scène internationale, Guess est une marque ultra fashion à la pointe du glamour. Les montres pour femmes, composées de paillettes et
montre guess http://www.montresguesspascher.fr/

no@morbidity.ms

オークリー ジュリエット インフィニティ http://bowling.co.kr/outermost/sajofvfxlplce-OAKLEY-pqybnjj-2.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
