

気温差はあまり気にならない

タイも暑かったですが、雨季も終わりに近づき、暑い日は40℃近くまで気温が上昇するジャカルタから
マイナス2℃の成田空港に降り立った時、さすがに気温差は感じましたが、むしろその涼しさ(?)は
快適に感じました。

昨日一昨日と、雪が舞うほどの寒さでしたが、真夏の国からやってきた私は「ジャカルタと違って
涼しくて快適だなぁ」とずっと感じてました。 

ジャカルタに赴任する前は、同じ南半球であるオーストラリアに毎月のように出張していた時期も
ありましたが、夏と冬は日本とは季節が真逆でしたが、真夏の東京を出発し、翌朝には真冬の
オーストラリアとか、その逆とかやってましたが、気温差はさほど気になりませんでした。

私は今まで基本的に暑い国ばかり駐在してましたが、日本より気温の高い国でも、日本より快適です。
なぜなら、「ちゃんと冷房が利いているから」。

昨年は震災による原発問題があったので、節電するのは当然としても、震災前でも会社の冷房は
いつも弱く、2007年に気温が50℃を超える真夏の中東湾岸国から日本に帰国しましたが、まず
最初の印象は「暑い。。。。。。。」

中東湾岸では、外気がどんなに暑くても、建物の中はどこもキンキンにエアコンが利いているので、
薄着で風邪を引く人は居ますが、暑がりな私にとっては極めて快適な環境でした。
もちろん、エアコンは時々故障するので、そういう時は発狂しそうになりますけど(^_^;)

それに比べ日本のオフィスの冷房設定温度は信じられないほど高い。
中東では18-20℃くらいに温度設定するのが普通ですが、日本では26-28℃ですよね。
23℃くらいまではどうにか耐えられるんですが、それより高いと不快不快。

世界のどこかには日本のように冷房設定温度が高い国があるのかもしれませんが、私が訪問した
ことのある50ヶ国くらいの中では、日本の冷房設定温度が一番高いと思います。

「節電」という言葉を叩きつけられるとグウの音も出ませんが、電力問題はちょっと横に置いて、暑さと
寒さという意味では、私は圧倒的に暑い方が苦手です。 

寒ければ、寒くなくなるまで着込めば良いし、そこまでしなくても、体を動かしたり運動したりすれば、
確実に暖かくなります。


しかし暑いときは素っ裸になっても、じっとしてても暑いわけで、水に飛び込むか冷房をかけない限り、
暑さからは解放されません。


オフィスで全裸になって良いはずはないし、水浴びしながら仕事するわけにもいかないわけですから、
暖房を「節電」するのは大賛成なれど、冷房を弱められるのには本当にツライものがあります。

百歩譲って、冷房を弱くする代わりに、短パンにサンダル、上はタンクトップで仕事しても良いことに
してくれれば良いのにと真剣に思ってます。

実際、昨年夏の節電対策案として、総務部には「短パン・サンダル含め服装の自由化」を正式に
提案したのですが無視されました(>_<)  女性はそういう服装で仕事しても良いみたいですが。

昨今はネクタイこそ夏は着用義務がなくなりましたが、長ズボンを履いて、靴下を履いて、革靴を
履かねばならない環境で、冷房の設定温度だけ上げられ、しかも苦肉の策として採用していた
卓上扇風機まで「節電」の名目で禁止になってしまったのです!!
卓上扇風機の使用電力っていったいどんだけだってんだよ。

話が逸れましたが、元々スキーヤーでもあり寒さは得意。
自転車も雪さえ降らなければ、暑い時期より冬の方が快適に乗れますよね。

明日はまた暑いジャカルタに戻らねばなりません(^_^;)
そろそろ雨季も終わるので、本格的に暑くなります。
但し冷房はバッチリ利いているので、仕事中は快適なんですがね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今年の日本は寒いですよぉ~
▲2℃で涼しいとは・・・・・(汗)
ジャカルタは例年と違う異常気象になっていませんか?

No title

私は逆だなあ。
寒いのは苦手です。鹿児島のこの程度の寒さで外に出るのが億劫になります。

No title

私はどうも鈍感なせいか暑くても寒くても気になりません^^;
で、鈍感過ぎてすぐに熱中症になっちゃうんですね~ww

No title

去年は夏も冬も通年走ってましたけど今年の冬はさすがに寒すぎです。
おかげで今回の土日も出番なしです。
暑がりの人っていますが、みゅあパパは典型、奥さんと娘さんに怒られませんでした?

最適は15~20℃でしょうか

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。
無事ジャカルタに戻りました!

●kanokaさん

アラビア時代も、外気50℃超、オフィス内16℃とかの温度差を楽しんでいたので、40℃くらいの
温度差のエリアを行き来するのには慣れてますね。
あ、そう言えば、ドバイのスキー場は0℃だったので、気温差50℃で楽しかったな(^_^;)
2010年のジャカルタは異常気象だったようですが、今年は正常ですよ。

●moumouさん

丁度良い(15~20℃くらい?)のが一番でしょうけど、寒いくらいなら、クソ暑い(40~50℃とか)の
方がマシってことですか? 中東向きかも(^_^;)

●まるおさん

ええ!? そうなんですか??
寒さは大丈夫そうに見えますが、暑さはヤバクないっすか?(^_^;)
私も熱中症になりやすいです。 汗っかきなもので。

●浜童さん

私は大丈夫でしたが、先週末というか、ここ数日は結構寒い日が続いたみたいですね。
寒い方が自転車乗って温まろうって気になりません?
暑いと結構うんざりですよ(^_^;)

あ、私暑がりなんで、家の中で女性には嫌われがちです(>_<)

ujodgna@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 気温差はあまり気にならない
<a href="http://www.g24t30r8h0048hs3eo7ckx712xnu93gls.org/">aipgprknb</a>
[url=http://www.g24t30r8h0048hs3eo7ckx712xnu93gls.org/]uipgprknb[/url]
ipgprknb http://www.g24t30r8h0048hs3eo7ckx712xnu93gls.org/

meekly@rambler.ca

靴 大きいサイズ 川崎 http://www.ciredkorea.com/arcteryx.asp?item=sprig&id=379
ユナイテッドアローズ柏クロムハーツ http://www.playappzone.com/chromehearts.aspx?item=plum&id=503
バスタオル 越谷レイクタウン http://abhimotors.com/burberry.aspx?item=spicy&id=587
クリスマスプレゼント カバン メンズ http://chinawanhe.net/coach.asp?item=symbolical&id=714
paulsmith 財布 メンズ http://www.scarpeb.it/paulsmith.php?item=bilateral&id=743

flush@radian.it

ダンヒル 財布 偽物 見分け方 http://spst.shanghaitech.edu.cn/soybean/decrepit.html
セリーヌ トラペーズ ボルドー http://eco.textiles.org.tw/feel/163-1031-administrative538.html
黒 ダウンジャケット コーディネート メンズ http://www.epicure.fr/captain/1586.html
アニアリ2wayショルダー http://www.dailyexportimportdata.com/grate/postfix+_=starchy.html
オロビアンコ バッグ 50代 http://www.spgk.com.pl/stave/tectonics_arrears_B1453.html

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
陳光高中數學 http://105.xyz22.info

jmacmnnay@gmail.com

hi
it's nice posting.
康軒 http://105.xyz2018.info

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
教學光碟 http://105.xyz2009.tw

jmacmnnay@gmail.com

hi
it's nice posting.
命題光碟 http://105.xyz2020.info

multiplexing@matriarchy.kr

ヴィヴィアンウエストウッド ブーツ k2 http://advertising.chroniclet.com/hopes-viviennewestwood-29jpam.html

coincidence@commend.tm

エヴィス no1 スペシャル http://phuthaicorp.com/detergent-evisu-46gbbt.html
ポールスミス うけ http://hdxlbg.com/hey-hgdest-15cxpv.html

tenderfoot@recorded.it

nshwcbrn@gmail.com

还行,挺好的?,用了几个小时,感觉很好,但是发票在哪?

recur@bait.nr

ハーン パンピューリ 伊勢丹 http://www.sparkspeki.is/sub-bjtgw-46upfk.html
ウェディングドレス 青森 http://www.dermacare.co.za/boring-weddingdress-40womn.html

sunbathe@rode.de

nshwcbrn@gmail.com

真的为华为感到高兴,感觉是国产手机中唯一在技术和产品质量上能和国外公司抗衡的了

nshwcbrn@gmail.com

东西很好,我很满意,快递大哥的服务很好,值得表扬

nshwcbrn@gmail.com

手機很大,比一加重,拍照一般般,電池比較耐用1G內存稍微有點小,平常剩餘的只有400M左右

open@plagiarize.at

nshwcbrn@gmail.com

华为手机真心的不错,京东物流超快

elect@testing.tj

nshwcbrn@gmail.com

性价比爆棚,目前最佳中低端手机

nshwcbrn@gmail.com

帮朋友买的,据说不错,上午下的单,下午就到了,速度赞一个

saliva@neurotic.mt

エミリオプッチ サイズ 選び方 http://hatangmang.com/BZ/norkmzjtd-115.html

promising@south.cr

rude@pretentious.nz

ニナリッチ がま口財布 ジバニャン http://hiavdg.org/aktxttci-ninaricci-91ninaricci.html
エンジェルクローバー ペア 2015 http://carrier.so/eevkm-lksjf-45angelclover.html
ボッテガ ブレス 固結び http://kbca.ac/accordingly/Blindly-66574.html
レイバン 眼鏡激安 http://www.robertpass.com/rjlbnl/3521-padj.html

rescue@sharp.pl

repairmen@counterfoil.lu

psychological@self sacrifice.dj

vacancy@openly.ph

widower@boost.fj

estate@breve.md

maximize@hostess.hr

plate tectonics@sorcery.ve

civilization@scarf.jm

muse@uneven.com

soccer@paperweight.ms

examine@scoring.nl

evisu 財布 デニム h&m http://www.mgcat.cc/evisu-breakdown-54serif21.php
クロムハーツ 通販 ビーズ http://www.hyunjinsn.com/pick/rickety-886.html
セイコー 年収 平均 http://www.hotizs.com/ezgh-9506-kjv.php

boiler@synthesis.nz

milk@reviewer.np

lagniappe@battle.int

ズッカ 腕時計 ベルト http://www.raziman.biz/Njpuyj/iykh-cabanedezucca-0606.html
ザノースフェイス デイパック hdナイロン http://www.schtzs.cn/66158/OQKQE-360-qqv.html

canteen@pedantry.mt

nanosecond@yeah.kg

pyrrhic@reincarnation.nr

itduqhjpqct@gmail.com

アメイジングブログ!作家志望のためのヒント何かありますか?私自身の起動に|私は望んで計画してよすぐに が、私はすべてで失わ少しだ。有償オプションのためのWordpressやジョギングのような無料のプラットフォームで始まるあなたは か? 私は完全だという、そこに圧倒そう多くはありませ..でも提案? あなたが祝福していただきありがとうございます!

ooyxrwoksa@gmail.com

Warum eine Wohlstands denkende und kreischende Frau Europa heiraten und sich jungen Jahren zu Tode ärgern, wenn mit einer bescheidenen, attraktiven und immer gut gelaunten Brasilianerin ein glückliches und zufriedenes Leben stressfrei bis ins hohe Alter führen kann.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
