スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/19 飛行機に乗った回数を数えてみた

この記事は、東京からジャカルタに向かうJALの機内で書いてます。

私は仕事柄、飛行機に乗る機会は多い方なのですが、いったい今まで、どれくらい飛行機に乗った
だろうかと思い、過去を振り返ってみることに。

10年くらい前から、いつかカウントしようと思ってましたが、今日やっと実現しました(^_^;)

ちなみに「離着陸」を1本のフライとカウントしますので、ワンストップで目的地に着いた場合は、
2本とカウントすることにします。

まず、生まれて初めて飛行機に乗ったのは、1972年(昭和47年)4月4日、なんと仏滅の日でした(^_^;)
仏滅の日に初飛行ってどうよ?」と小学校2年生になったばかりの私もちょっと気になりましたが、
どうやら引越しの都合でこの日になったようです。

これは、私の父親が東京から札幌に転勤するにあたって、家族も一緒に引越しをする際の移動手段
として飛行機を使ったもの。  全日空で、機体は「ボーイング737」でしたね。

折りしも、日本初の冬季オリンピックが札幌で開催され、日の丸飛行隊が「70m級ジャンプ」で見事
金銀銅を独占(金:笠谷、銀:金野、銅:青地)した直後の話であり、テレビにかじりついて生中継で
見ていただけに、子供ながらに感動しまくりました。

でも、同じ日本とは言え、遠く離れた北国での出来事と思っていたら、その興奮も冷めやらぬときに、
いきなり「札幌に引っ越す」と聞かされ、とても驚いたのを、ついこないだのように覚えてますが、
既にあれから40年が経過してるんですね(^_^;)

話が逸れましたが、飛行機の話です。
赴任フライト含め、札幌時代(小学校時代)に2回飛行機に乗りました。

その後しばらく飛行機に乗る機会はなく、次の機会は高校生のときにやってきた、初の海外旅行でした。

これも奇遇なんですが、今を遡ること30年前、私の父親もジャカルタに勤務しており、「父親の元に
家族で遊びに行く」というのが私の初海外旅行でした。  1981年の夏休みでした。

初海外旅行は、香港経由のキャセイパシフィック航空を使いました。
成田から香港を経由してジャカルタです。 良く覚えてませんが、当時はまだハリム空港だったんでしょうね。

この旅行のルートは、「成田→香港→ジャカルタ→デンパサール→シンガポール→成田」だったので、
計5回のフライトを経験。 ここまでで合計7回です。  この時点で「ガルーダ航空」も経験済み。
国内線はクマヨラン空港を使ったのだろうか。。。。

次の機会もやはり海外旅行。 1986年のハワイ旅行です。
このときは、大韓航空が安かったので、ソウル(金浦航空)経由ハワイ往復でしたので、合計4フライトと
なりました。  ここまでで合計11回。

ソウルオリンピック直前の金浦空港は既にオリンピックモードだったのが印象的でした。

翌87年に社会人になり、89年に初海外駐在となるまで、海外出張の機会はありませんでしたが、
国内出張で2回ほど飛行機を使ったように記憶してます。 初めてJALに乗ったのもこのとき。
ここまでで合計13回。

平成元年(1989年)、成田からパリを経由して、アフリカの小都市に赴任します。
赴任後3週間かけて「セネガル・ギニア・カメルーン・ガボン・ブルキナファソ」に前任者と引継ぎ出張。
直行便のないフライトも多かったので、赴任フライトとも合わせ、前任者離任までに15フライト。

ここで一気に累計フライトが28回に増加します。

89年~92年の初回アフリカ駐在時は、移動駐在員みたいな形で、所長以外の所員5名は、「月曜午前に
所内会議を終えたあと、それぞれ必要な西アフリカ諸国に散らばって行き、金曜日に戻ってきて、午後に
再び所内会議」みたいな生活を繰り返しておりました。

平均して月3回の出張、1回当たり5フライト平均として、月15フライト、年間で180フライトくらいこなして
いたでしょうか。 約2年の駐在期間でしたので、推定合計360回のフライトで、生涯累計を約390回
まで伸ばします。

使用したエアラインを列挙すると、「エールフランス(赴任時)、エールアフリック(アフリカ航空)、ギニア
航空、カメルーン航空、ガボン航空、ブルキナ航空、イボアール航空、ガーナ航空
」辺りですかね。

休暇中には、今は亡き「サベナ航空」や「スイス航空」含め、欧州・米州の色々なエアラインに乗る
機会がありました。

92年に帰任後、94年に再びアラビア半島に駐在するまでの期間は、海外出張は1回だけ。
但し、このときのフライトは印象的でした。

1)東京→香港→バンコク→ボンベイ→ドバイ (キャセイパシフィック)

3ストップの「奴隷船」と言われていた悪名高いルートであり、20時間近くかけて、やっとの思いで
ドバイに到着しましたが、スーツケースは到着せず(>_<)

一緒に預けた商品のサンプルだけは無事到着したので、サンプルだけをかついでホテルにチェックイン。
スーツケースはボンベイ(現ムンバイ)で下ろされてしまったようで、着の身着のままで1泊し、翌日
スーツケースがホテルに到着したという、長年のフライト経験でも数少ない「バゲージ・ロスト」の記念
すべき(?)第一回となりました(^_^;)

私の記憶が正しければ、その後、バゲージロストは2回くらいしかなかったはず。

2)ドバイ→ダンマン(サウジアラビア)  *)航空会社はどこだか忘れた

到着後、同行者は皆問題なくイミグレーションを通過したのに、私だけ別室に連れて行かれ、パンツを
脱がされ身体検査。
 日焼けして髭も生やしていたので、怪しい麻薬トラフィックのパキスタン人あたりと
間違われたか(>_<)

この事件は、当時の所長さんが激怒し、サウジアラビア日本人会でも問題視され、日本人大使館から
サウジアラビア政府(商工会議所かな?)に大して正式に抗議文を送ったと聞いております。
なので、当時の日本人駐在員や出張者の間では有名になった事件なんです。

その後サウジ駐在期間やその後も含めて、色々な方から「以前(昔)、日本人でこんな目に遭った人が
居たらしい」という話を何度も聞かされましたが、「すいません、私、その張本人でございます」と何度
言わされたことやら(^_^;)

3)ダンマン→リヤド→ジェッダ (サウジアラビア航空)

ここでは特に問題なし。 でも、酒が飲めずにストレス上昇中(^_^;)

4)ジェッダ→バーレーン  (ガルフ航空)

厳格な禁酒国であるサウジアラビア滞在期間は一週間全くアルコールが飲めなかったので、ガルフ航空に
乗り、クルーから「離陸後は何を飲まれますか?」と聞かれ、「ウィスキーストレートを大き目のコップになみなみと、
チェイサーにビール2本
!」と答えたのを良く覚えています。

その後「チェイサーにビール」はよくやってますが、初めてやったのが、この1993年12月のことでしたね。

5)バーレーン→テヘラン(イラン)   ガルフ航空だったかな?

バーレーン空港の搭乗口で並んでいると、見覚えのある男性が。
なんと、同業他社ですが、同じ業界のスキー部仲間である「I君」です。
それも、単なる出張ではなく、テヘラン駐在員として、まさにテヘランに赴任する瞬間だったんですね。

飛行機から話が逸れますが、この彼とは学生時代より因縁の関係が続いております。

まず彼が現在勤務している会社が、実は私の第一志望の会社だったんです。
就職活動中、この会社の2回目の面談が、グループ面談だったんですが、この場所で彼と遭遇したのが
初めての出会い。

彼は見事内定を勝ち取り、私はこの会社は落ちて、第3志望の同業他社に内定。
内定式のあとの打ち上げ(同期での初の飲み会)のあと、2次会はディスコ(今や死語?)に流れますが、
そこでまた、この彼と遭遇(彼らの内定同期会も偶然同じ場所に流れてきた)。

お酒の勢いもあり、「お前、うちは落ちて、同業他社に行ったのかぁ~」などと嫌味を言われたりして、
「なんだこいつ」と思ってたんですが、実際に入社し、冬を向かえ、スキー部の大会(同業界で会社
対抗のアルペンスキー大会が年に3回ほどある)で、またまた遭遇し。

それまで、お互いアルペンスキーヤーであることは知らなかったので、再び驚きの再会。
その後、仲良くなるわけですが、その彼と、93年にバーレーン空港で偶然遭遇したんですよね。

でもって後日談もあり、現在その彼はジャカルタ駐在で、私より数ヶ月前に赴任してました。
ジャカルタの日本食スーパーで偶然遭遇し、またもやお互いビックリ(^_^;)

こんな縁もあるんですね。

さて話を飛行機に戻します。

5)テヘラン→北京→成田  (イラン航空)

イラン自体初めて訪れる国でしたが、帰国はイラン航空を使いました。
北京はワンストップなので、基本的にはテヘランから飛行機を降りずに成田まで飛べます。

イランも禁酒国なので、機内でお酒は出ませんでしたが、テヘラン滞在時は、駐在員に闇酒を
飲ませてもらっていたので、それほどストレスなく、意外なほどサービスもきめ細かく、食事も美味しく
とっても快適なフライトでした。  イラニアン・キャビアも食べ放題だったしね(^_^;)

ここまで(1993年12月時点)で、生涯フライト累計は「400回」に達します。

その後のサウジアラビア駐在も、アフリカ時代ほどではありませんでしたが、西へ東へと月1-2回は
出張していたので、月平均3フライトとして、年間36回。
これに休暇中のフライトが年15本くらい加わるので、大体年間50本ほど、これが3年で計150回。

1997年9月時点で、累計フライトは「550本」となりました。

<1997年9月~2003年7月>

入社以来最も長く東京に滞在していた期間ですが、主に中東を担当してましたが、何回出張に行ったかは
正確には覚えてません。
初期の頃に比べ、慣れてきたので、1回ごとの印象も薄く、明確な記憶になってないんでしょうね。

平均して3ヶ月に1回出張、1回当たり何ヶ国か回るので、フライトは10本くらい。
その計算だと、1年に40本、6年間で250本くらい飛んだ計算になりますか。

でもって、2003年7月時点で、累計フライト数は「約800本」となります。
 
<2003年7月~2007年8月>

この期間の駐在は、飛び回る業務ではなく、地に足を付けての仕事だったので、業務出張は2-3回
(いずれも日本)しかなく、あとは休暇で日本に帰るくらいでした。

4年間で70本くらいかなぁ。。。  累計(推定)で「約870本」となりました。

<2007年8月~2011年7月>

この期間は主にオーストラリアを担当しており、特に2010年は10回も行ったので、2010年だけで
恐らく60本くらい(豪州国内便含む)は乗ったと思う。 
おかげさまで、2010年の途中から、JALのステイタスがダイアモンドになりましたが、その恩恵も
今年の3月で終了です(^_^;)

2010年以外は、年間10本くらいだと思うので、4年間で90本くらいでしょうか。
累計で「約960本」まで伸びました。

<2011年7月~> ジャカルタ駐在時代

1)赴任+日本往復3回 = 計7本
2)日本以外の海外出張3回 = 計6本
3)インドネシア国内 =    約40本

1)2)3)合計: 約53本

本日時点までの累計が「1000本」を超えて「1013本」になりました!!

5年くらい前から感覚的に「1000本くらい乗ったと思う」と公言してましたが、冷静にカウントしてみると、
1000本を越えたのは、ごく最近だったってことになりますね。

機内で書くには相応しい記事ではありますが、なんか調子に乗って「サイドストーリー」まで買いている
内に長くなってしまいました(^_^;)

さて、昼間のフライトでは一滴もアルコールを飲まない主義なので、これからインドネシア語の勉強を
しようと思います。 でも、あと1時間ちょっとで到着だ(^_^;)

推定帰宅時刻は19時(日本時間の21時)ですが、この一週間、運動不足だったので、帰宅後はまず
ローラー台を漕ぐ予定です!!

●本日の走行距離:   32km  (夜ローラーのみ)

明日からまた忙しい一週間が始まるな(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
1000本オーバーって…
凄いなぁww
私はその数え方で、せいぜい60本てトコかな?
そのウチの半分以上は国内便なので、海外なんかの数はしれてますね^^
もっともっと色んなトコに行ってみたいです!

さすが人に歴史ありフライトにも、歴史ありですね♪
わたくしもザックリ数えてみましたが通算すると100回越えたくらいで10分の1ですね(汗)
しかも大半が国内ですわ(*´ー`*)

しかし職質はよくされますが海外で身体検査の経験はないですね~( ̄0 ̄;)

航空業界以外では

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●Ramuさん

普通の職業でしたら、60本でも多い方ですよ。
私の場合、飛行機に乗ること自体が仕事(航空業界)な人に次ぐくらいの頻度で乗ってますんで、
遂に4桁入りしてしまったという訳です(^_^;)

NY往復みたいな感じならカッコ良かったんですが、アフリカや中東のドサ周りがメインですけどね(^_^;)

●イヨッキュさん

そうなんですよ!
自分の人生を見直す意味でも、フライトについては、いつか数えてみたいと思っていたんです。
改めて数えてみると、何だか色んなことが思い出されて、書いてる自分が一番楽しかったです(^_^;)

国内中心で100回以上ってことは、結構国内旅行(出張)されてるってことですね。

身体検査は屈辱的でしたよ(>_<)
噂には尾ひれがついて、とんでもないことになってましたが(^_^;)

素人娘とヤルお仕事

トップクラスの熟女・人妻と楽しみませんか(人・ω・)★ http://sns.fgn.asia/

amqmlbk@outlook.com

<a href="http://www.ghh75x7zp17uxy806333p14ı91nn9kkfs.org/">apxsqxkggcn</a>
[url=http://www.ghh75x7zp17uxy806333p14ı91nn9kkfs.org/]upxsqxkggcn[/url]
pxsqxkggcn http://www.ghh75x7zp17uxy806333p14ı91nn9kkfs.org/

wedge@automation.bh

セリーヌ トラペーズ ボルドー http://eco.textiles.org.tw/feel/163-1031-administrative538.html
ジーパンに合うブーツレディース http://www.epicure.fr/captain/1586.html
帆布 バッグ 重い http://spst.shanghaitech.edu.cn/soybean/decrepit.html
アニアリ2wayショルダーバッグ http://www.dailyexportimportdata.com/grate/postfix+_=starchy.html
オロビアンコ バッグ 50代 http://www.spgk.com.pl/stave/tectonics_arrears_B1453.html

prophesy@vibration.gl

dnyeiej@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 2/19 飛行機に乗った回数を数えてみた
eoxgbhqie http://www.ga7s152p3r280jeq40vp9yu1dz928mn3s.org/
<a href="http://www.ga7s152p3r280jeq40vp9yu1dz928mn3s.org/">aeoxgbhqie</a>
[url=http://www.ga7s152p3r280jeq40vp9yu1dz928mn3s.org/]ueoxgbhqie[/url]

wcezdzeo@gmail.com

Hello, i believe that i saw you visited my web site thus i came to “return the favor”.I'm trying to find issues to enhance my internet internet site!I suppose its ok to use some of your concepts!!
Ray Ban Gunmetal Grödient Grey Aviator Solglasögon http://www.valldaheberg.se/wp-content/lista.php?pid=1571

sfrfrup@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 2/19 飛行機に乗った回数を数えてみた

matricide@helicopter.vc

ゼロハリバートン アタッシュケース 激安 http://www.autocannon.com/zerohalliburton-zerohalliburton-03iwwq.html

disgraceful@certain.im

bape store design チュートリアル http://www.celtel.co.in/ete/AupOmuwbuojoyr-892.html

proven@hubbub.hn

electrify@negligent.it

キプリング アウトレット 出店 http://www.saralnakliyat.com.tr/kipling-kipling-84xvjw.html

mombasa@filler.cl

monogram@mailbox.nz

symbiosis@ditto.nl

pronouncement@infrared.uy

fleeting@constructor.ai

nadir@gasoline.ca

party@macrocosm.ve

ニューエラ ー ペアルック http://www.rocardy.com/elect-24710-woiq.html
ゴヤール 新作バック http://thecarreragroup.com/ucy/DXV-015-hlc.html

cork@worse.no

mishap@postdoctoral.tj

utterly@obsession.tw

dislike@picayune.ve

personify@rehearsal.bw

tv@platen.int

who@report.vi

styptic@respire.mn

タグホイヤー フォーミュラ1 グランドデイト アラーム wau111b.ba0858 http://www.tjjky.com/aaftip/tagheuer-zuqbp-3.html
iwc dive watch reviews http://www.fangyiys.com/plan/iwc-uvltj-practicality-2.html
時計 シチズン 2ch http://highfutureautogas.com/qcvbdqcco/rqjwg-cauxn-donkey-6.html
グレゴリー のハーフデイバッグ http://www.guruthai.com/aisle/gregory-bmcom-nzqtnkh-1.html

tonnage@distinctive.bo

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。