

<38(サンバル)の会>

私は昭和39年生まれ(辰年の年男)なんですが、ときどき通ってる和食屋のママさんが、38年生まれ
(卯年なので、お店の名前も「美卯」)ということもあり、「ジャカルタに<38年生まれの会>があるから、
是非参加されては」とお誘いを受けました。

私は39年10月生まれなので、38年生まれの方々とは小学校時代は同学年ではないのですが、なぜか
ママさんからは「早生まれなら38年と同学年でしょ!」と言われてしまい、それ以上否定する(ママさん
より年下であることを強調する)のも大人気ないなと思い、同学年のふりをすることにしました。

もっとも、大学時代も会社に入ってからも、同期入社の半分以上は38年生まれなので、同世代である
ことは間違いないんですけどね(^_^;)

さっそく、先月開催された38の会に参加しましたが、今夜もまた開催される(月例なのかな?)とのこと
ですので、2ヶ月連続参加させてもらうことになってます。

「38」なので、インドネシアの代表的なチリソースである「サンバル」と掛けて、「サンバルの会」とも言う
らしいです。


話は変わりますが、秘書が突然退職願いを出してきて困ってます。
彼女は日本語ができるので重宝していたんですが、倍近いの給料を提示してきた会社があるらしく、
「同じ給料を出してくれないなら、転職する」と主張してます。

こういうことはよくあることなんですが、社内でのバランスもあるので、多少の昇給は提示するつもりですが、
突然倍近い昇給を認めるのは不可能であり、彼女の退職は90%の確率で実現してしまうことでしょう。

となると、リクルート活動を開始せねばなりません。
日本語と英語とインドネシア語を話せて、そこそこの給料で働いてくれる人が見つかると良いのですが。。。。

●本日の走行距離:   0km (寝坊と飲み会にて)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何処も同じ

ネシアも日系の進出が著しいですからね。優秀な人は奪い合いなんでしょうけど、倍増提示は直ぐに広まり、結果として自分達の首を締める事になるのにね。同じ引き抜きをするにしも、もう少し常識的にやって欲しいもんですね。

No title

私の同業の会社でも先月同じ話を聞きましたよ。
日本語・英語・インドネシア語(インドネシア人だから当然か)ができるスタッフが恐ろしい高給でヘッドハンティングされていったそうです。日系企業ではやはりこういう人材は貴重ですからね。
でも・・・そもそも今までそんな語学達者な秘書がいてくれたことに感謝すべきですよ。そんな優しい会社滅多にないですからねぇ(笑)。

No title

こんばんは。
ウチのスタッフも折角、1月の昇給時に1.5倍(優秀なんで政策的に)にしてやったのに、来月末で退社します。
もともとジョブホッピングが当たり前の社会ですが、この問題は頭が痛いですよね・・・。
ウチの会社、日本語話せるスタッフなんて一人もいませんよ・・・。

No title

娘にちゃんと日本語を勉強させなきゃw
一応、日本語能力試験2級は受かったんですけどね。

わたくしも地元に【モーコ会】というのがあり(48年・丑&49年・虎から)会長は持ち回り制なんですが、発起人の手前もあり毎年何かしらやらされています(;´д`)
こちらでは1つ学年が違うと王様と奴隷ほどの上下関係がありますので、合同学年というのはありませんがこういう同世代の集まりって良いですよね♪

秘書さんの件、大変でしょうが安いギャラで尽くしてくれる義理人情溢れる人材が見つかると良いですね(汗)

No title

私もタイの工場で似たような経験をしました。
割と簡単にそういうことを考えるみたいでびっくりしたことがあります。
日本人だとあまりそういうオファーを受けることも無いですからね。

マーケットバリュー

皆様、いつもコメント頂き、ありがごうございます。

●iichanさん、

日系進出企業も多いですが、日系に限らず進出企業が多いので、人材の奪い合いになってますね。
新卒(経験なし)で雇ったことから給料は安く抑えていた(というか社内制度上、まだ2年目なので、
そんなに昇給させられない)んですが、日本語ができるということで、目を付けられてしまったみたいです。

●パークラさん

彼女の場合も、突然ヘッドハンティングの会社から連絡があり、キャリアアップを奨められ、テストを受けた
ところ、結構な高得点が取れたらしく、倍近い給料がもらえることになったそうです。
それでも、日本人の給与水準に比べれば、まだまだ安いわけですが、それが彼女のマーケットバリュー
なんだとも言える訳ですよね。 個人企業なら、倍増してでも引き止めたいところなんですが、人事部長
から、「それは社内で問題になるから止めてくれ」と言われてます。

●Sea Hawkさん

1.5倍にしてやっても退職ですか。
日本と違ってジョブホッピングが当たり前の国とは言え、本当に頭痛いです。
私は彼女と英語でコミュニケーションしてますが、英語ができない出張者とかのアテンドには重宝して
いたんですよね。 まあ、普通の会社は日本語ができるスタッフはあまり居ないでしょうね。。。

●みのりさん

日本語検定2級なら立派です! 3級でも採用するつもりですので。
お嬢さん、高校中退してうちの会社で働いてもらえませんか?(^_^;)
あるいは、みのりさんに秘書やってもらおうかな。

●イヨッキュさん

49年が寅年ですよね。
昨日の会は12名集まりましたが、「38年早生まれ:7名」「38年普通生まれ:2名」「39年早生まれ:
2名」「39年普通生まれ:1名」という構成でしたので、私が一番年下でした(^_^;)

年齢がバレてしまったので、今後は奴隷扱いかもしれません(^_^;)

「安いギャラで尽くしてくれる義理人情溢れる人材」。。。。。なかなか居ないでしょうねぇ。。。。

●moumouさん

Moumouさんも同様の経験がありましたか。
海外で仕事する以上、付いて回る問題ですよね。。。。
日本でも昔より転職率は高まりましたが、定着率はずっと高いですものね。
せっかく育てた人材を他社に引き抜かれてしまうのは、本当に残念です。


boizqex@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ <38(サンバル)の会>
[url=http://www.gd8d98con4kw1m5033c18ja89a8ge03os.org/]ueezqfyds[/url]
<a href="http://www.gd8d98con4kw1m5033c18ja89a8ge03os.org/">aeezqfyds</a>
eezqfyds http://www.gd8d98con4kw1m5033c18ja89a8ge03os.org/

option@analogue.nl

オシャレメガネ 40歳 http://www.ischiatennis.it/ferrite/contour873.html
ゼロハリバートンブリーフケースナイロン http://www.pr24x7.com/trench/stockcompany.handout.html
アディダス カントリー 19センチ http://www.generali-uae.com/cemetery/count.html
マークジェイコブストートバッグメンズ http://quimanna.com/rowing/1605-sublime.html
ビビアン 財布 ラウンドファスナー http://www.fairmacs.com/schoolbus/snowstorm-melee-1059.html

lilac@pricey.om

discreetly@philosophical.dm

sardine@fortitude.sv

recreation@toil.cu

vigorous@offspring.sa

great@grim.uz

verifier@needy.my

master key@hydrogen.bd

billing@roughly.nf

legmtchulf@gmail.com

周放等众修者目露疑惑,他们不知道花临勾勒的是什么图,但是,他们却感觉,他们对其中的一两幅图极为熟悉。
大嘴棋牌 http://www.thdelong.com/laoyuqipai/index.html

desolate@excretory.mx

plaque@supplies.mt

precipitate@sin.br

ダンヒル ネクタイ マルイ http://sydneywallpaper.com.au/shaky/dunhill-dunhill-import-92dunhill54.html
fitflop サンダル 子供 http://www.hfgaoge.com/poh/fitflop-rhnc25.html
ディオール アディクト 249 http://www.bibuzhengxing.com/diw/dior-qoa1linkup.html
カルバンクライン のゴルフバック http://sungbocne.com/reverberant/DKB-927-uwp.html

permission@stereophonic.sv

アシックス ldジャパン http://ilchim.net/zxs/asics-kyiidu-24.asp

greece@shiftless.gov

saviour@fascist.net

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
