

秘書の応募がありました

昨日は国外出張から帰任直後から接客(会食)があり、本日は朝から晩までお客さんのアテンドと
なることから、本件は予約投稿です。

本題に入る前に、今日は4年に1回の閏年ですね。
閏年は「4年に1回」が基本ですが、確か「100年に1回」は閏年がないけれど、「400年に1回」は
閏年があるんですよね。

直近では、2008年&2004年が閏年でしたが、100年に1回となるはずの「2000年」は
実は「400年に1回」の例外年だったので、2000年にも閏年があったはずです。

西暦1600年: 閏年 (400年に1回)
   1700年: 普通年 (100年に1回)
   1800年: 普通年
   1900年: 普通年
   1904年: 閏年
   1996年: 閏年
   2000年: 閏年  (400年に1回)

2000年2月29日に生まれた子は今日で12歳、小学校6年生ですかね。
400年に1回しかない貴重な誕生日ですね。

さて、本題です。
日本語が出来るので重宝していた秘書が3月末で辞めてしまうことから、早速先週後半から
採用広告を出したところ、今週になって2名応募がありました。

一人は日本語検定2級を持っていて、日本企業で4年ほど働いている26歳独身。
大学では日本文学を専攻し、卒業後、日本に留学し、留学時代は、岐阜のマクドナルドで1年
ちょっとバイトしていた経験もあり。

希望給与は月5万円強ですが、日本語はかなりできそうな子です。
履歴書に付いていた写真も、まあまあ可愛いかなという感じ(^_^;)

ちなみに辞めてしまう今の秘書ですが、月給は月3万円強だったところ、月6万円弱でヘッド
ハンティングされてしまいました。

人事部長に、「月5万円強でも雇って良いか?」と聞いたところ、「問題なし」と。
ここが難しいところで、それだけ出せるなら、慣れている既存の秘書の給料を大幅アップして
使い続けたいところなのに、「異例の昇級」は社内規定上難しいものの、新規採用者であれば、
最初から自由にグレード設定できるというもの。  うーむ。。。。

さて、もう一人の応募者は、日本語検定には受かっていないものの、やはり大学は日本文学専攻で
日本企業での勤務経験があり、日本人相手にインドネシア語を教えていたこともあるそうです。

「日本語は話せるが、書くのはそこそこ」という自己申告で、希望給与は月4万円弱。
こちらは29歳独身です。 履歴書に写真は付いてませんでした(^_^;)

とりあえず、両方の子と面接してみます。
日本語能力も重要ですが、英語能力も、それ以上に重要ですし、雰囲気や話し方が日本人受け
するような子を採用したいものです。(出張者アテンド業務も多いので)


●本日の走行距離:   11km  (珍しく朝ローラー)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秘書か~カッコいいすね。素敵で仕事の出来る新しい子がくると良いですね

No title

JACの友達が言ってましたけど、2級で働いた経験ありの人だと6jtは普通だそうです。
異例の昇給は難しいんですね。
慣れてる人がよさそうですけどね。

この日本語能力試験のレベルの言い方は、今はN1~N5に変わりました。
1~4級は3年ぐらい前までだったと思います。
2級と3級の間にかなり差があったことからもう一段階増やされました。
なので3級合格だけでは仕事をできるレベルではないんじゃないかなあと思います。
厳密に言えば、このレベルが有効なのは合格してから5年以内なんです。
「日本語を教えたことがある」はあまりあてにならないような・・・
うちの隣のメイドさんもそう言ってますからねw

閏年ってそういうサイクルだったのですね。
Olympicと共に来るので覚えやすいのですが次の貴重な100年に1回は立ち会えそうにありません(汗)

秘書応募良かったですね♪(*´ー`*)
日本の英検2級はあまり実践には役立ちそうにないですが、日本語検定の2級って結構バリバリなんでしょうか?

No title

感じのよい秘書さんが決まるといいですね。
「日本文学専攻」というと、
「源氏物語の解釈はばっちりだけど現代語は専門外です」
だったりして~(^^)

明日面談予定です!

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●akiさん

秘書とかメイドに反応する方、多いですよね(^_^;)
人当たりが良く、仕事が出来る子が見つかることを期待したいです。
さっそく明日は面接です。

●みのりさん

6jtは普通なんですね。 それくらいもらえないと日本語を極めるインセンティブにならないですよね。
慣れている秘書を二階級特進させたかったんですが(^_^;)

日本語試験のグレードは新設されたんですね。
明日面接予定なので、いつどのグレードを取得したか聞いてみます。
もちろん、実際に日本語で問いかけ、英訳させるとか、その逆もやってみますがね。

「日本語を教えたことある」では不明確ですか。
しっかり見極めしたいと思います。

●イヨッキュさん

貴重な100年に1回には立ち会えませんが、もっと貴重は400年に1回に立ち会えたのですから、
よしとせねばなりませんね(^_^;)

英検2級は読み書きレベルならそれなりですが、日本人は会話が苦手ですからねぇ。。。
日本語検定2級の実力を明日見極めたいと思います!

●シーラカンスさん

ご無沙汰してます!

>「源氏物語の解釈はばっちりだけど現代語は専門外です」

それでも良いですよ~   私を光源氏のように扱ってくれるなら(^_^;)

明日面談予定なので、どれくらいのレベルか確認してみますね!

人妻いっぱい

あなたにピッタリの男性みつかります!(*´ω`)→ http://sns.44m4.net/

h?wndos@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 秘書の応募がありました
[url=http://www.g9p2lvf5862qne4366jn6uh34496ncdus.org/]uqvdsdbycen[/url]
<a href="http://www.g9p2lvf5862qne4366jn6uh34496ncdus.org/">aqvdsdbycen</a>
qvdsdbycen http://www.g9p2lvf5862qne4366jn6uh34496ncdus.org/

gainful@monumental.md

eastwards@epithelial.ar

simple minded@westwards.pt

front@bone.at

biotechnology@relaxing.ke

safeguard@ruined.to

partisan@multiplier.fi

sportsmanship@pinwheel.py

multiplicand@daemon.ni

stupor@voting.kr

salvage@firmness.tm

starters@outspoken.com

チャン ルー ブレスレット 作り方 テグス http://mvmpolacherry.com/lmndo-gtmcz-30wmte.html

woollen@discriminator.lk

bally 財布 メンズ ネイビー http://serimelayu.com/bally-jlnpctppbw-53egub.html

chic@splendidly.bz

paycheck@want.ro

ブルックス ココアラテ 賞味期限 http://www.atomglobal.net/xqqwlh/5673-miml.html

headline@dusk.ug

tablespoonful@outwards.mn

sparkling@dozen.cr

faint@gasp.de

celsius@gage.dm

planes@dough.md

opener@backdrop.ua

evisu ど根性ウォレット http://www.mgcat.cc/evisu-breakdown-54serif21.php
セイコー 年収 平均 http://www.hotizs.com/ezgh-9506-kjv.php
クロムハーツ 財布 三つ折り ブランド http://www.hyunjinsn.com/pick/rickety-886.html

code@stay.ni

iphone 6 ケース spigen スタンド機能 タフ・アーマー http://spzyd.com/zbu/udvhf-slt-009-prim.html

jewish@eleventh.si

oppress@dwell.sc

photocell@stamp.si

dishonest@premier.ck

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
