

コンタクトレンズ

出張中につき、しばらくは予約投稿が続きます。

実を言うと(別に隠していた訳じゃありませんが)、私は約30年来コンタクトレンズを使用して
おります。

最初に購入・装着したのは1983年4月。 高校卒業してすぐのことです。
いわゆる普通の「ソフトコンタクト」でした。
確か「ニチコン」だったかな。 三鷹駅南口のショップで購入してました。

普通のコンタクトは、毎晩寝る前に外して洗浄し、保存液に入れて保存しないといけないし、
週に1回は「タンパク質除去」みたいなこともやらなくてはいけなくて、面倒くさいなぁ。。。
と思いながら使ってました。

でもって、2年後くらいに「連続装用コンタクト」なるものが出現。
確か「東レ」の「ブレスオー」ってやつだったんじゃないかな。

毎晩の洗浄と装着が面倒で嫌で嫌で仕方なかった私は、さっそく連続装用レンズに交換。
これは1週間着けっ放しなので、毎晩外したり洗ったり保存したりする必要がなく楽だった
んですが、数ヶ月すると黄ばんできてしまいます(>_<)

何回か買い直しましたが、どうも衛生上今一つな感じがしたので、社会人になってからしばらくは
「ハードコンタクト」を使用してました。

しかしハードコンタクトって、長時間使用できないものですよね。
私の場合、メガネで出社し、昼前くらいにコンタクトに替え、帰宅後にはすぐ外すくらいの感じで
しか使えませんでした。

私は若い頃スキーヤーだったんですが、不思議なもので、ソフトコンタクトの方が、スピード
(風)による影響って受けやすいんですよね。
コンタクトがずれたことで、何度重要なレースで失敗したことか(>_<)

でもハードはハードで目が乾くと非常にツライものがある。

でもって、次に使い始めたのが、ボシュロムの連続装用ソフトコンタクトレンズ。
多少の技術的進歩はあったものの、基本的にブレスオーと同じで、長期で使用すると衛生上の
問題が出てきてしまいます。

そして、遂に満を持して(?)登場したのが、「使い捨てコンタクト」。
今は「ワンデーアキュビュー」みたいな、毎日着けて毎日外して捨てるというタイプのものが
一般的なようですが、私の場合は毎日の脱着がとにかく面倒なんで、「使い捨て連続装用レンズ」
を使用するようになり、かれこれ20年くらいになるでしょうか。

「連続装用」が売りだった「東レ・ブレスオー」デビュー時代は、夜寝る時も着けっ放しってのが
売りだったんですが、どうやらトラブル(目の病気等)も多く生じた模様。

なので、最近は使い捨てタイプも「毎日捨てる」か「毎日外して洗浄して2週間で捨てる」みたいな
タイプが主流のようですね。

しかし私の場合、目が丈夫なのか、注文販売しかしていない「一週間脱着せずに連続装用」の
アキュビューを特注して使用してます。 しかも約20年。

当初は真面目に規定の「1週間」で外して捨ててたんですが、最近は2-3週間着けっ放しの
ことも珍しくありません。

なので、ジャカルタ赴任時に4ヶ月分買ってきたレンズが、8ヶ月経とうとする今でもまだ余ってます(^_^;)

特にこれと言った支障(違和感等)はないんですが、将来失明するかも(>_<)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老眼はまだ出てないですか?老眼付きのコンタクトもあるようですがつかいにくそうですね。

No title

連続装用ができる使い捨てコンタクトがあるって知りませんでした。
僕も探してみます。
仮眠とかする時に便利かな~と思いますのでね^^

わたくしもコンタクトは20年以上の使用者ですがハード・ソフト使い分けてます。
しかしながら邪魔くさいのと年齢的にそろそろ限界かも?なんでレーシックを真剣に検討しています(((・・;)

視力も悪くなる一方ですしね~( ̄0 ̄;)

No title

コンタクトとは気づきませんでした。
メガネかけてるとこ見てみたいです~
今度メガネで登場してくださいw

娘がコンタクトにしたがってます。
大学になったらねっていってますが、どうなることやら。

店頭には置いてないと思いますが

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

老眼という意味では、細かい文字はまだ問題なく読めるんですが、暗いところや薄い文字を見るのが
つらくなってきました。
本格的な老眼が始まったら、「近視用コンタクト+老眼鏡」になるのかなと。

●めばる君

ジョンソン・アンド・ジョンンソンの「アキュビュー」ってやつですが、連続装用できるやつは多分店頭には
置いてなく、注文販売になると思います。
一度コンタクト屋さんで聞いてみてはどうですか? とても便利ですよ!

●イヨッキュさん

ハードとソフトの使い分けとは珍しいですね。
それにしても20年以上とは、高校時代からですか。
レーシックは確かに30代後半がリミットかもしれませんね。
近視が進んでいるようなら、レーシックは効果的かもしれません。
目にメスが入るのは怖いと思いますが(^_^;)

●みのりさん

気づかないでしょうね。 目薬を頻繁に使うというわけでもないので。
コンタクトは2-3週間に1回(寝る前)に外すだけなので、メガネをかけている時間は、2-3週間に
たったの1時間あるかどうかですよ。

もしかしてメガネふぇちですか?(笑)

ちなみに我が家は4人全員コンタクトです(^_^;)
娘と息子はメガネと併用ですけどね。
金がかかって仕方ありません(>_<)

RichDole

(´-ω-)♪ http://fgn.asia/

sytyvbt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ コンタクトレンズ
<a href="http://www.g622v052fayidum95o5uf57u2368knf8s.org/">apmhjvrrtq</a>
[url=http://www.g622v052fayidum95o5uf57u2368knf8s.org/]upmhjvrrtq[/url]
pmhjvrrtq http://www.g622v052fayidum95o5uf57u2368knf8s.org/

lfrgojg@gmail.com

ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなたがが言うことを意味する。または写真あなたはいくつかの素晴らしいを追加した場合それにもかかわらず、|より多くのあなたの記事を与えるために、ビデオクリップ動画 "ポップ、 "!あなたのコンテンツが優れているがと写真とビデオクリップ、この確かにでしたサイトのいずれかである フィールド|そのニッチ最高。 ブログ!

handling@stephen.int

technologist@ego.hn

poncho@turner.sb

rightly@polite.tt

straits@test paper.bz

ambitious@alphabetically.tm

giggle@skater.lk

erratic@scuba diver.az

alcohol@known.et

invalid@dispose.au

squeak@prospects.pr

stepmother@rubber.info

フランクミュラー ジャンク 2ch http://xiaoshuodi.com/ufapet/frankmuller-berlk-4.html
フォリフォリ 20代後半 ファッション http://www.1218la.com/passage/follifollie-niodk-payday-6.html
サルヴァトーレ イタリアン http://www.kiwok.ru/yxcgn9/ferragamo-pmeu-42.html

unfold@raw.am

thoroughbred@overture.ph

アルマーニ チョコ ハート http://spoddebu.pl/zibifcyz/iuiims-nbhk8AnJu5.html
バリー バッグ メンズ トート http://1069xn.com/lnd/bally-kzgtfgt-29.html
ゼロハリバートン 32 zip http://www.heel.es/fe/zerohalliburton-zerohalliburton-32933.html
マークジェイコブス ブランド 女性 http://agmo.pl/goodbye/marcjacobs-jqski-rvhajmyfaw-1.html
ロジェデュブイ 口コミ 40代 http://www.lumavera.com/csmhko/rogerdubuis-kkeqk-djawhiibyavmio-5.html

tonight@mystify.as

waveband@quarterback.ru

binary@splashy.mt

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
