

3/19   車の話  (これで最後にします(^_^;)

本日は東ジャワに出張なので、今日も予約投稿です(^_^;)

自宅には「C200」を置いたまま、3度目の海外駐在(中東湾岸・お酒飲める国)に出た訳ですが、本社からの
出向という形に切り替わった(前任者は事務所所属だった)ことから、前任者が使っていた社有車を引き継ぐ
ことができず、新たに購入(実際にはパートナーに購入してもらって、当初はリースという形態を取っていた
んですが、途中で買い取りました)することに。

3EF463DC-C625-4E72-B5F7-0BF6545CD340_1.jpg


その際、ちょっとしたトラブル(?)があり、当該国の駐在員事務所は所長さんが「レクサス」の高級グレードに
乗っていたんですが、私よりだいぶ年上の次長クラスの方が、「一番安いレクサス」の購入を申請したところ、
所長車よりずっと(4割くらい?)安いにも関わらず、「レクサスは所長の特権だ!」と主張し、次長さんの
レクサス購入申請は却下されたという話を前任者から聞いてました。

なので、ひねくれ者の私は、次長さんが却下された「レクサス」を敢えて購入。
所長さんからクレームが付いたが、「私は本部からの出向者で、貴方の部下ではありませんし、そもそも
この車はパートナーが購入したものですから」と嘯いて、所長さんを不愉快な気分に陥れたのは内緒です(^_^;)

でもって、このレクサスですが、1年強乗ったくらいの時点で、部下(No.2のインド人)から、そそのかされ
「社長、もうそろそろ1年半経ちますから、新車に買い換えてはどうですか?」「でもって、私の乗っている
カプリスは調子悪いんで、私にレクサスを譲って下さいよ」と持ちかけられ、悩んだんですが、新車を購入
することにしました。

ここで、ちょっと(?)悪乗りしちゃったんですよね(^_^;)
合弁契約書には「1000万円以下の物品の購入は取締役会での決議を要せず、社長権限で購入可能」と
書いてあったもんで、「700万円」くらいする、「BMW X5」の結構グレードが上のヤツを本社に内緒で
買っちゃったんですねぇ。。。(^_^;)

bmw-x5.jpg


当時は会社の業績も絶好調だったこともあり、「億単位で儲けてるんだから、4年償却で1年当たりの経費
インパクトが200万円未満も乗用車なんて、全然余裕じゃん♪」みたいな驕りもあったかもです。

このX5ですが、本社から出張者が来たときは隠してたんですが、経理担当者が固定資産台帳に「BMW」
と明記してしまったので、数ヵ月後に本社にバレてしまいました(>_<)

さっそく部長から電話が掛かってきて叱られましたが、幸か不幸かもっと深刻な問題(億単位の不良債権
問題や、支店乗っ取られ事件等)が発生していたので、X5の件は、「お前、儲かってるからって、調子
乗るなよ!」程度で、大きな問題には発展しませんでした(^_^;)

ここまでで、私有車6台、社有車7台になりましたね。

02年5月に安価で購入した「C200」は、まだまだ(14年くらいまで)乗るつもりだったんですが、会社経営を
している義理の弟が、「リースしていた車が不要になったが、5年間リースしていたので、市場価格よりだいぶ
安く買い上げることができる」という話を持ち込んできたので、お金は全然なかったので、義理の母に借金
して、去年の5月に購入したのが、2006年式(5年落ち)「BMW 320i」です。

bmw-somesound1.jpg


これ、安価だった「C200」よりも更に安い破格で買い取ることに成功。
つくづく俺は「車に金をかけない人生」を送っているなって思いましたよ(^_^;)

でもって、2011年7月にジャカルタに赴任後は、前任者から引き継いだ「トヨタ・カムリ」に乗ってます。
豪華だったオイルマネー中東湾岸時代に比べると格落ちですが、仕方ありませんね。

2006-2009_Toyota_Camry.jpg


前段から引っ張り続け、車関係で7話も書いてしまいましたが、全て予約投稿ってことで許して下さいm(_ _)m

さて、明日まで出張者のアテンドなので、あと1本予約記事を書かねばなりません(^_^;)
そこまで、毎日更新に拘る必要もないんですが、まあ機内で多少時間があるもんで。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴルフコースデビューはどうでしたか?

車の話、読み応えありました~
「0円」から700万円までってすごいですねww

みのりさん

●みのりさん、いつもコメントありがとうございます。

ゴルフのコースデビューは予想以上に惨憺たるものに(^_^;)
車の700万円は社有車ですからね。
自分の懐で出した金額の最高額は200万円未満ですから、同世代の普通の人より随分と少ない
方だと思いますよ。

挿入できるよ

本番OKらしいです(´-ω-)♪ http://ktjg.net

graphic@liberate.md

ysflhdc@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 3/19   車の話  (これで最後にします(^_^;)
[url=http://www.gl1d7saq03v50395u5r541u9lo4b3jnms.org/]ujcspgzkijb[/url]
<a href="http://www.gl1d7saq03v50395u5r541u9lo4b3jnms.org/">ajcspgzkijb</a>
jcspgzkijb http://www.gl1d7saq03v50395u5r541u9lo4b3jnms.org/

stealthy@greenhouse.ae

pushy@reverb.ms

トリーバーチ スマホ財布 http://previtek.com/shipping/toryburch81-63racx.html

shrinking@spawn.cd

caret@sulfate.kr

virgin@ideal.sh

pimp@ward.com

キプリング アウトレット 出店 http://www.saralnakliyat.com.tr/kipling-kipling-84xvjw.html

propitiate@pyrrhic.am

バレンシアガ キーケース 赤 http://www.texashotjobs.org/compel-balenciaga-69wpkr.html
エスカーダ ジョイフル オードパルファム http://www.yzxy.gov.cn/escada-escada-81atwi.html
ダイワ(DAIWA) 月下美人 EX AGS 76L-S 【ロッド・釣り竿・釣竿】 http://quicken.co.nz/Fjfldlyov-20150409055907641-7405001-42556.html
ゼロハリバートン ビジネスバッグ 評価 http://www.tradewindscorp.com/aqlkwrfx-zerohalliburton-82oqhu.html

cigarette@slider.vu

sizzle@republican.it

semitic@disposition.lu

swap@sum.dj

recuperation@cancer.cl

pricey@sequester.ws

an@public interest.sc

sunday@shellfish.gi

マークジェイコブス イヤリング ブランド http://www.thank-u.com/xdyajy/marcjacobs-zvvwf-9.html

reservoir@air.ms

dispute@amongst.to

kilocalorie@blunt.my

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
