

夜行便(徹夜)明けでも100キロライド!

いやぁ。。。。。日本は暑いっすねぇ。。。
出張前の最後のライド(200キロ)は雨に降られて予想以上に涼しいライドだったのと、出張先の南半球は冬だったので、寒いくらいのライドを楽しんできましたが、既に日本は梅雨も明け、本格的な夏の到来ですね。

さすがに朝一はお酒も残っていたし疲れていたので、1時間ほど仮眠したけど、それから行って来ました!
機内では殆ど眠れなかったので、頑張っても50-60キロかなと思ってたけど、気合で100キロ走ってきました。

話は半日ほど戻りますが、前夜はちょっと飲み過ぎました。
日本時間で言うと、午後4時半頃からラウンジで飲み始め、国内線の機内でしっかりと飲み、かつ乗り換え地での国際線ラウンジでしこたま飲み、国際線の機内でもガッツリと深夜零時過ぎまで、かれこれ8時間飲み続けてました。 夕食も国内線・国際線で2度食べた上に、ラウンジでも結構な量をつまんでいるので、3回分は食べた感じです。 しかも朝食も2度とっているので、前日の夜から当日の朝にかけて5回食事をしており、カーボローディングはばっちりな状態。

しかし、そこまで深酒してしまったので、帰宅時(朝9時頃)は睡眠不足というよりは二日酔いな状態で、慣れない暑さの中を走り始めるのは危険と判断し、1時間ほど仮眠を取りました。 これで睡眠不足が解消されたかどうかは良く分からないけど、お酒は抜けた感じがした。 その後ちょっと仕事して、昼過ぎにスタート!

出発前に風向きを確認したところ、いつもの南風。 睡眠不足で体力に不安を抱えた状態で北に向かうのは危険と判断し、向かい風の南に向かいます。 取り合えず片道30キロの横浜を目指します。

あれ、ペダルが軽いぞ!
南に向かっているので、一応向かい風なんですが、以前は平地の無風か追い風時にしか使わなかったアウター5速でも全然軽い。 向かい風なのに時速30キロ超えてる。 以前は時速25キロも出なかったのに。
もしかすると、南半球で借りた、今ひとつポジションに無理のあるロードバイク(51T SORA、53T ULTEGRA)で、爆風の向かい風の中、ヒルクライムをせざるを得なかったのが、結果として特訓となり、脚力がアップしたのか!?

Muirwoods の48Tだと、ポジションが合っているせいか、とても楽である。 ビンディングシューズであるという部分でも3割楽なんだろう。 走りながら、改めて思った。 ロードバイクは魔法の絨毯ではない。 確かに軽いし、性能は良いけれど、エンジンが同じである限りにおいては、やはり自転車である。 人力車である。

フラットペダルで乗ったことも、性能を引き出し切れなかった原因だろう。 感覚的だけど、Muirwoods と比べて、フルカーボンの Vellum Edge / Dura-Ace は20%くらい速く走れるんだと思う。 20%って大きいよね。 1時間と1時間12分の差がある。 12分はレースに出るなら致命的。

でも、ビンディングシューズ(SPD)の効果は30%アップと言われている。 つまり Muirwoods フラペでの走りを100とすると、Muirwoods SPD の走りは130となるわけだが、フラペのフルカーボンでも120なので、結果として、Muirwoods SPD の方が速いことになる。

自分に合ったサイズのロードバイクを完璧なポジションでビンディングペダルで乗ったら相当速くなるんだろうなぁ。。。 と思いつつ、結果として最高級ロードバイク(体験)より快適に走ってくれる愛車 Muirwoods に改めて感動しながら、南へと進みます。

向かい風とは言え、先週のような暴風雨の中のヒルクライムとは全然違うので、気温が高くて汗が流れ出る(目に染みる)のは閉口したが、そよ風程度にしか感じず、疲労も感じないまま横浜到着。 ここで引き返したら60キロにしかならないので、戸塚まで足を伸ばしてみる。 戸塚から横浜に戻り、山手に向かう。 ここまでで既に60キロ。

山手には両親が住んでいるので、休憩。 こんな本をもらいました。

P1010914_convert_20100718084843.jpg

P1010919_convert_20100718092433.jpg

P1010918_convert_20100718092202.jpg

P1010920_convert_20100718093256.jpg

ちょっと自転車とは関係ない話になりますが、この雑誌とは別に、昭和を年毎に特集したシリーズ(64巻)を以前に買ったことがありますが、やはり創刊号は「昭和39年」でした。

64年(実質的には62年ちょっと)あった昭和の真ん中は32年だけど、昭和20年までは戦前戦中で、むしろ明治末期や大正時代を引きずっていた軍国時代。 それに対して終戦後はマイナスから立ち直って高度成長を遂げた。 その転換点であり、高度成長期開始の象徴的な出来事が、昭和39年の東京オリンピックであり、東海道新幹線開通、首都高速開通と言った一連の出来事だったんじゃないかと思います。

だから、昭和を代表するとして39年がいつも取り上げられる。
自分は45歳の中年なので、昭和時代にどっぷり浸かっており、会社に入ったのもまだ昭和だった頃ですが、自分が生まれた昭和39年(しかも自分は東京オリンピックの開会式の日に東京で生まれている)が昭和の代表的な年として注目されるのは嬉しいことです。

39年は生まれた年なので記憶はないけれど、上の一番下の写真にあるような昭和な風景は、子供時代の記憶としてハッキリと残ってますね。 ああいうテレビと、ああいうミシン、ああいう冷蔵庫と、ああいう電気釜に囲まれて育った少年(むしろ幼年)時代でしたね。

父はオリンピックを観に行き、記念メダルを買ったそうですが、そのメダルも今日頂いてきました。

P1010916_convert_20100718092055.jpg

P1010917_convert_20100718091925.jpg

さて、昔話に一通り花を咲かせた後、栄養補給も行って、帰路につきます。

横浜駅を過ぎた辺りで、後ろに一台ピタリと付かれている気配。
抜くでもなく、居なくなるわけでもなく、ピタリと後ろに。
割と珍しいパターンです。

ローディは抜き去って行くし、遅い人はついて来られません。
同じ速度とは珍しいなと思っている内に、しばらくして抜かれました。

パッと見、サイクルジャージを着込んだローディー風、でも良く見るとフラットバー。
フラットバーロードなのか、スピード系クロスなのかは不明。 タイヤは細い、23cか。

抜かれたものの、すごく速いわけではないので、当然のごとくついていく。
若干の追い風でもあり、時速35-40キロペースか。
少し減速したように感じられたので、抜き返してみる。 そのまましばらく前を走る。
赤信号で停止。

後ろから「速いねぇー」と声を掛けられる。 振り向くと、30代後半か、40前後くらいのお兄さん。
俺よりは絶対に若いと思うんだけど、俺の服装が若かったせいか、走りが若かった(?)せいか、向こうは年下に話しかけるような口調である。

俺の服装と言えば、GAPの短パンにユニクロのドライシャツを着て、何の変哲もない黒いリュックといういでたち、ヘルメットとサングラスで顔はハッキリ見えてないはず。 でも、無名クロスバイク(26インチ)で爆走する姿を見て、勝手に「若者に違いない」って思われちゃったのだろうか。

赤信号待ちでの会話の内容。

彼:速いねぇー
俺:いやぁ。。。タイヤ太いんで、頑張って漕がないとスピード出ないんっすよねー
彼:そのタイヤで大したもんだよ
俺:そちらのタイヤは23cですか?
彼:そうなんだよ。ヤバイよね。 でも、170キロ走ってきたんだよ
俺:あ、それはお疲れです。 僕はまだ70キロなので、元気ですから

青信号になり出発、数キロしてまた赤信号で止まる。

彼:千葉県を回って東京湾一周してきたんだよ。
俺:フェリーに乗って三浦半島に戻ってきたんっすか?
彼:そうそう。
俺:僕も3週間前に三浦半島一周しましたが、やはり170キロくらいでしたね。
彼:僕は鶴見で曲がるから
俺:分かりました

彼は鶴見川の手前を曲がって消えていった。
俺はそのまま都内に入り、帰宅したところ、メーターは90キロ。
なんか中途半端。

なので、その後ジムに行ったんだけど、その前に10キロ乗って、100キロ丁度にしときました。

今日は早朝から走ろうと思っていたんだけど、この暑さ、どうしよう。。。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

走りますね~っ! 暑いので、気をつけてくださいね。
私は、少し夏の間は、遠距離をひかえようかと思います。
100キロ位を走って、夏には、どうやって走ったらええか。
練習してみたいと思っております。

No title

スキンヘッドさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
昨日の暑さは半端じゃなかったですね。
兵庫県のヒルクライム競技では、40代の方が熱中症で亡くなられたとか。
僕も昨日は一歩手前だったと思います。
汗だけで体重が4キロ減りましたから。 しかも2リットルは飲んでいたので、汗が6リットル出たってことですよね。 我ながらビックリです。

iavwnqf@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 夜行便(徹夜)明けでも100キロライド!
<a href="http://www.g0833p080yh29zpftey4bf952qq8z27rs.org/">apxhhnldki</a>
pxhhnldki http://www.g0833p080yh29zpftey4bf952qq8z27rs.org/
[url=http://www.g0833p080yh29zpftey4bf952qq8z27rs.org/]upxhhnldki[/url]

motif@taking.cr

hose@honey.fj

タンクmc 正規 http://www.h966.cn/ascribe/detail-1057/
牛革 バッグ 手入れ オイル http://www.mujeresmoteras.com/territory/theatrical1270.html
クロムハーツロレックスコピー http://www.surgpath4u.com/needles/inevitably2696.html
ニューバランス 1400 サイズ感 http://www.kolen.com/supplier/wreath+_=mantissa.html
滋賀県スマホケース一番売ってる店 http://360bys.cn/terramycin/articulation-F2270.html

sexuality@sensibly.sv

breach@ploy.nr

yinbtylb@gmail.com

hi
it's nice posting.
高中 http://105.xyz2010.info

yinbtylb@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
何嘉仁 http://105.dbt.tw

yinbtylb@gmail.com

hello
it's nice posting.
雙向溝通 http://105.xyz2009.com.tw

yinbtylb@gmail.com

hello
that's nice posting.
南一版 http://105.xyz2019.info

yinbtylb@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
化學科 http://www.okgo001.com

yinbtylb@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
指考化學 http://105.xyz2012.info

yinbtylb@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
迪士尼美語 http://105.xyzdvd.net

yinbtylb@gmail.com

hello
it's good posting.
翰林版 http://105.xyz2020.info

yinbtylb@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
基礎物理 http://105.xyz2009.com.tw

yinbtylb@gmail.com

hi
that's nice posting.
康軒 http://105.xyz2014.info

yinbtylb@gmail.com

hello
it's nice posting.
PDF電子書 http://105.xyz789.net

yinbtylb@gmail.com

hi
it's nice posting.
國文 http://www.okgo001.com

yinbtylb@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
翰林版 http://105.xyz2018.info

yinbtylb@gmail.com

hi
it's good posting.
蘇捷魁老師 http://105.xyz2017.info

yinbtylb@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
趙明 http://105.xyz886.info

taciturn@stoplight.in

supervise@surgical.bo

intercept@immigrant.pl

antecedent@visual.net

soccer@minister.gt

financing@control.br

ズッカ 有楽町 qbハウス http://hdjieming.com/ehbegg-cabane de zucca-65baep.html
エスカーダ nf330 評価 http://www.nabibag.com/swell-matriarchy-18qtjb.html
ミシン 安い 簡単 かわいい http://www.chesscamp.net/gastrostomy-zyjqv-85bmxs.html
アルマーニ メガネ 新作 http://www.izigns.com/armani-armani-27iwni.html
ドクターマーチン ださい pv http://www.trilogyreg.com/zguqzk/3956-rtss.html

supreme court@amidst.as

stamen@escalate.fr

prognathous@pertinacious.ca

allocation@opiate.do

masked@unbind.je

フェンディ 長財布 白 tシャツ http://waterfowlwonders.biz/Book/fendi-nyjqts-8.html
エンジェルクローバー 時計 ベルト edwin http://qsfyw.gov.cn/legal/angelclover-dbxkno-9.php

inclined@peter.mn

propane@sway.cl

ミッシェルクラン ベルト 価格 http://www.meefun.com.tw/enzztzasxv/bocfw-lnMMaACSB0.html

modify@house.lv

エンジェルクローバー 日付 java http://kunyuanyimiao.com/ihr/UAQY-952-cfe.html
フルラ 評判 iphone http://zyjdyzs.com/Dzbq/furla_Yefad-278.html
時計 秒針 音 素材 http://zzhfdj.com/54152/watch-20150810-030888875.html
iwc ポートフィノ 重量 http://www.sybzxd.com/04n7a20e/JMAHDB-926-pvp.html
タイヤ 交換 持ち込み 横浜 http://www.autocannon.com/zbndt/of-kilq_615.html

cfszrdskvf@gmail.com

Amazing photos, I think those are some of the loveliest shots you ever posted. I love the serene atmosphere, Merci Kristina pour être mon inspiration au quotidien, je suis Kayture depuis de nombreuses annes mais c’est la première fois que je dcide de donner mon avis.
cartier love bracelet sale http://cartier-lovebraceletebay.weebly.com/

cfszrdskvf@gmail.com

Quel beau texte, je partage ton avis complètement ton avis! Nol est bientt l, des moments avec nos proches sont planifis, que demander de plus? C’est la bonne priode pour être reconnaissant de tout ce quon a!
cheap cartier juste un clou http://www.footsolutionsfranchises.com/

pencil@bleach.mt

cfszrdskvf@gmail.com

Amazing photos, I think those are some of the loveliest shots you ever posted. I love the serene atmosphere, Merci Kristina pour être mon inspiration au quotidien, je suis Kayture depuis de nombreuses annes mais c’est la première fois que je dcide de donner mon avis.
cheap cartier love bracelet http://www.fighttimes.com/cartierbracelet.asp

transparency@priory.ec

nitrate@mane.dk

ampere@operand.rw

ドクターマーチン サイズ 4 http://www.1218la.com/jcyeap/drmartens-edxgl-8.html
フェリージ 京都伊勢丹 atm http://boxinmy9039.com/gjlvyascfikdwg/vkjop-xjmqg-constipation-9.html
エンジェルクローバー ペア ジッポ http://xdlh.net/restaurant/shbtd-itrnu-stripy-2.html
ポールスミス ドレスシャツ ウイングカラー http://www.zaz.opole.pl/marvelous/paulsmith-xwddw-stressful-6.html
財布 メンズ アウトドアブランド http://www.sevaaushadhi.com/democracy/purse-tsihj-jibpuzglsh-3.html

concentrator@start.ph

sledding@accelerator.nf

odlxzrkef@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.

harm@feud.ca

zfxrzskqicx@gmail.com

Richtig große und total geile Brüste bei denen jeder Mann schwach wird und am liebsten sofort seinen Schwanz zwischen drücken würde für einen hemmungslosen Tittenfick!
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
