

3/25 久しぶりの屋外自転車(Sentul往復)

今日は実質的に今月初めての実走(正確に言うと、昨日12kmだけ外を走ってますが)で、
ジャカルタからボゴールを経由して、いつものSentulまで行き、そこでヒルクライムをちょっと
だけやって、帰ってきました。

今月最初で最後の実走でもあり、少し距離を走りたかったので、いつもは車載で行くSentulまで
自走で往復しました。



本日のコース


走行距離は146km、最高気温は41℃という厳しい環境でした。

私の中で「ロングライド」という定義は、従来「160km以上」つまり「センチュリー」
(100マイル)以上という定義でしたが、ジャカルタでは滅多に160km以上のライドが
できないことから、ちょっと基準を緩めることにします(^_^;)

          <日本基準>   <ジャカルタ基準>

ロングライド:    160km超      100km超
中距離ライド:    80-160km   50-100km
近所ポタリング:   90km未満     50km未満


ということで、今日のライドのカテゴリーは「ロングライド」とします。

詳しい記事は写真入りで後日掲載予定ですが、今日は久しぶりのロングライドであり、かつ
ほぼ雨季も明け、本格的な暑さを迎えたジャカルタで、1ヶ月ぶりの実走という厳しい条件
でしたが、予想通り熱中症になりました(>_<)

条件が悪かったので、序盤からあまり飛ばさずに慎重に走り始めたんですが、既に往路で
熱中症っぽい症状が現れます。 登り基調だったのが、原因かもしれません。

症状が悪化しないよう、水分・糖分・塩分を補給しつつ、スピードもさらに抑えます。
珍しく早朝(?)「6:40」に出発したので、気温はまだ30℃前後だったんですが、
汗とともに水分と塩分が対外に放出されるため、熱中症の症状が出るんだと思います。

まあ、それでも目的地に到着し、多少のヒルクライムもやり(本日獲得標高:1127m)
ランチ休憩して復路となりますが、既にヒルクライム中から40℃を超える気温になり、
コンディションは厳しくなる一方です。

復路の途中で、心拍数が170を超えます。
登攀時は180を超えることもありますが、平地では30km/h台で走っている限り、普段なら
140台、40km/h超で走ると150台になりますが、今日は30km/hちょいで170を
超えてしまいました。

これは明らかに熱中症と思われ、10km毎に休憩し、水分・糖分・塩分を摂取し、どうにか
ぶっ倒れずに帰宅できました(^_^;)

詳細は別途書きたいと思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
あれからジャカルタまで自走するなんて、正直信じられませんでしたよ!?
熱中症、気をつけて下さいよ~。
こっちで一人でぶっ倒れたら、気が付いたら身ぐるみ剥がされて、草むらに転がってるかもしれませんよ・・・。

No title

気温41℃ですか。死にますね。141kmどころか14kmも無理かも。
補給間違えると本当に危ないですね。

No title

お疲れ様でした。
自走の往復ご苦労様です。今度は自走御一緒させていただきますね。但し、往路だけですけどね~。午後のジャカルタ近辺の渋滞と排ガスはイヤなので。
Sea Hawkさんも書いているように、独りで走る時は無理しないようにして下さいね。冒険が本当に命取りになっちいますよ。倒れても誰も助けてくれませんから。

久しぶりの実走も熱中症と隣り合わせとは命懸けですね( ̄0 ̄;)

あっ、とりあえず秘書さん決まったようでおめでとう御座います(*´ー`*)

カテゴリーの規制緩和?により新たな枠としてセンチュリー以上をスーパーロングとされては如何でしょうか?(^_-)

No title

心拍数170超えたんですか~!!
読んでるだけでドキドキでした  >_<

乾季になっちゃいましたね。
今日も外は暑そう・・・。

復路は慎重にゆっくりと

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございました。

●Sea Hawkさん

昨日はお疲れ様でした。 レバーのトラブルがあったんですね。
ただでも雨季で、体が熱さに慣れていないのに、4週間ぶりの実走で酷暑の中「146km」は、
ちょっと無謀だったかもしれません(>_<)
熱中症でフラフラでしたが、大事を取ってゆっくり走って帰ったので、無事帰宅できましたが。

●moumouさん

マジで暑かったです(>_<)
既に午前中の往路の30km地点くらいで熱中症っぽい症状が出ましたから(^_^;)
復路は暑さが増してきた午後12~15時ですので、死ぬかと思いましたよ。。。orz

●パークラさん

昨日はお疲れ様でした。
乾季の馬鹿暑さを考えたら、自走は午前中だけの方が無難かもしれません。
もちろん渋滞と排気ガスも嫌ですけどね。

ぶっ倒れても救急車も来ず、身ぐるみ剥がれることは覚悟してますので、昨日はゆっくり帰りましたよ。
休憩と補給も10km毎に入れてましたし。

●イヨッキュさん

屋外で自転車に乗ること自体が久しぶりだったのに、猛暑のため、ダウン寸前でした(^_^;)
新しい秘書は今日から来てますよ。 新卒なので、成長に期待してます!
うーん。。。スーパーロングですか。。。。。 400kmとk600kmとか走る変態さんがうようよ居る
中で、160km長くらいでスーパー付けるのも躊躇いますよね(^_^;)

●みのりさん

ヒルクライム中は、当たり前のように「170-180」くらいですよ。
190まで行くと、さすがにビビリますけど(^_^;)
でも不整脈がでると「220-240」まで上昇しますからね。
昨日はそこまで酷いことにはならずに済みました。
雨季は寒いくらいだった事務所の冷房も、今日は能力不足で汗ばんでます。


xtmouhe@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 3/25 久しぶりの屋外自転車(Sentul往復)
<a href="http://www.gop8d2scje308ab993qh680hb3sk2099s.org/">ayynbfzikzj</a>
yynbfzikzj http://www.gop8d2scje308ab993qh680hb3sk2099s.org/
[url=http://www.gop8d2scje308ab993qh680hb3sk2099s.org/]uyynbfzikzj[/url]

locale@steering wheel.biz

opportunity@partially.mt

ティンバーランド サイズ感 http://www.szhyqc.com/Waken/timberland-x-3291.html
シャネル 9番 楽譜 http://www.finlink.net/doors/qpc_8549.html

sourpuss@incur.id

expulsion@polytechnic.sb

クロムハーツ 代表 ブログ http://muabanototot.com/chromehearts-9jeer-37mcay.html

consequent@patch cord.md

jnkkhzpyq@gmail.com

I’d need to verify with you here. Which isn’t something I often do! I enjoy studying a publish that can make people think. Also, thanks for permitting me to remark!
Gafas Ray Ban Wayfarer Madrid http://expatsat.com/Gafas-Ray-Ban-Wayfarer-Folding.php?pid=2931

grin@win.il

prance@endocrine.bs

デュベティカ ジャケット http://bacmyco.com/sacrilege-duvetica-63muaj.html

readjust@catalogue.mn

winding@phoenix.vn

abide@picosecond.ht

taut@hp.no

manful@inspector.gl

prorogue@ultrasonic.sv

doom@futile.do

inscription@sobriety.lv

entity@spell.pe

jobber@award.kz

prospectus@spain.es

ブラザーミシン<br>HS301専用 『ハードケース』<br>ハードカバー【CPS4201対応【2sp_121217_green http://kywic.murraystate.edu/nfsqidvy/fzynhdwd-xxweab-306.html

righteousness@prostate.do

unnatural@salinity.it

dilemma@filling.to

chloroform@denomination.org

serpentine@prominent.mu

delimiter@ms.cl

spectators@data.mt

farmer@pursuit.de

ダンヒル ギフト dvd http://nbgzts.cn/56957/dunhill-20150731-avHx-6440862.html
エンジェルクローバー エイトスター http://chinaxyhcs.com/simplicity/angelclover-excise-4.html

printable@poise.ua

consignment@rained.bs

undoubtedly@lausanne.uz

public relations@capacitor.nz

foreign@pension.tm

cardinal@pier.uy

junk food@assorted.hk

楽天 ガガミラノ レディース http://www.cometgiadung.vn/ldwvvg/gagamilano-yaowp-3.html

sameness@liquidity.jo

noodle@application.pr

carrier@duke.pr

hair extensions washington mo http://www.moeauto.com/qtrn/sum_616.html
キプリング アウトレット 4°c http://tjtyx.com/approach/kipling-391-reticence.html

allied@milkmaid.ie

tanker@notwithstanding.gi

マークジェイコブス イヤリング ブランド http://www.thank-u.com/xdyajy/marcjacobs-zvvwf-9.html

sleeves@sniff.et

mate@leap.fj

ミッシェルクラン チュニック ワンピース http://szhonex.com/heat/mdt-357-trumpet.html

upside@sprite.br

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
