スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Subang 97.3km 走行記録

昨日の恐怖体験はまだ忘れられませんが、心機一転、嫌なことは忘れて、昨日の楽しいライドについて
書きたいと思います。

昨日のコース

過去2回走った「Sadang発→Subang経由→Tomo着」の「正ルート」ですと、走り始めは涼しくて
快適なのに、グングンと気温が上がり、後半はバテバテ、そこに精神的に非常に厳しい、「日除けのない
真っ直ぐな登り道」することから、後半一気にスピードが落ちてしまいます。

そこで、今回は「Tomo発→Subang経由→Sadang着」という「逆ルート」をやってみたんですが、
確かに「、「日除けのない真っ直ぐな登り道」の逆方向は、どちらかと言うと下り基調で、スピードが出せる
ことは出せるんですが、思った以上に「アップダウン」があり、決して「楽チン」な区間ではないことが
分かりました。

11/27に同区間を「正ルート」で走ったときのaveを見てみると、「26km/h」程度ですし、暑くてバテバテ
だった記憶も新しいです。

11/27 正ルートのコースデータ

一方昨日のaveを見ると、「31km/h超」となってます。

平均速度で見ると、明らかに「逆ルート」の方が速いですが、勾配を確認すると、標高で10m下がって
いるかどうかであり、「登り下り」の差というよりは、まだ元気な内に走ったのか、暑さでバテバテの時間帯に
走ったのかという差の方が顕著ということになりますね(^_^;)

さて、今回ゴール地点を「シャワーを浴びられるガソリンスタンド」と設定したことから、「正ルート」の
「104km」より少し短い「97.3km」となったので、多少の誤差はありますが、前回の「ave 29.1km/h
に対して、今回は「ave 29.3km/h」と、若干ですが、平均速度は速くなってます。

前回と今回の区間別ave(5km毎)を比べてみると。。。。。


            前回    今回

23km/h台     0区間    1区間 
24km/h       0       1
25km/h       1       0
26km/h       2       1
27km/h       1       1
28km/h       5       1
29km/h       7       7
------------------------------------------------
30km/h       2       2 
31km/h       2       3
32km/h       0       1
33km/h       1       2

-------------------------------------------------

30km/h 未満    16     12区間
30km/h以上     5      8区間


当然のことながら、平均値である「29km/h」で走った区間が両日とも一番多かったものの、前回は
最低区間平均が「25.3km/h」であったのに対して、今回は「23.8km/h」となっており、今回の方が
足を引っ張った区間が多いにも関わらず、「ave 30km/h以上」で走った区間が、前回の「5区間」
に加え「8区間」と多いのが、平均速度を多少なりとも改善させた要因ではないかと思われます。

今回は総走行距離ベースで「ave 30km/h」を狙っていたのですが、65km地点迄は維持していた
のに、65km地点以降、激しい渋滞と、路面損傷が激しくなってきたことから、「ave 29km/h」迄
ダウン。

これを区間17&18の「ave 33km/h超」の走行で持ち直し、最終結果は「29.3km/h」となった
ものです。

もうひとつの大きな要因として、スタート後の3時間くらいはかなり暑かったんですが、後半曇り始め、
雨もポツポツ降ってきたことから、気温が下がったので、渋滞区間はともかくとして、終盤80km
以降の区間が気持ち良く飛ばせ、余力を残してゴールできたことでしょうか。

あ、そうそう。
45km地点まで、後輪のブレーキがずれていて、ブレーキかけてないのに、走行中に勝手にブレーキが
効いてしまうというトラブルがあり、これを45km地点で「パークラ部長」に治してもらったら、その後
快適にスピードが出せました(^_^;)

スタート地点とゴール地点の標高差は実は殆どないことも分かり、交通状況や天気、精神的な要因の
方が影響が大きいことが分かりますね。

自分では、こういう走行記録の詳細分析、すっごく大好き(平地を気合入れて走ったときにしかできない)
なんですが、読んでる側からすると、滅茶苦茶つまらない記事ですね(^_^;)

ということで、写真もアップします。


私には珍しく、夜明け前の出発です。
出発地点まで5時間超の旅。

DSCN1462.jpg

指が邪魔ですが、出発前の「パークラ部長」

DSCN1475.jpg

同じく、レギュラーメンバー化した「MTOさん」

DSCN1476.jpg

最初の休憩地点@22km、このあと例の下っているような下ってないような区間が始まります。

DSCN1480.jpg

45km地点で二度目の休憩。
パークラ部長のペットボトルには、なぜかキャップに穴が4つ??

DSCN1484.jpg

ななんと、これは特製シャワーペットボトルでした(^_^;)

DSCN1485.jpg

昨日の前半は、かなり暑かったので、熱中症防止のため、しょっぱい小魚を摂取。

DSCN1490.jpg

この休憩所(売店)は毎回使っているので、子供達とも顔見知りです。
将来、きっとロードバイクで爆走してくれるはずです!

DSCN1496.jpg

う、ヤバ(^_^;)、心拍数が「230」に(>_<)

DSCN1498.jpg

でも、十分な休憩を取ったのと、ブレーキの不調も治してもらったので、ここからの50km超は快調
でしたね♪




●本日の走行距離:    10km (朝ローラー)
              7km (夜ローラー)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

データ分析を走行に生かす

昨日の事故は、お体のケガは大したことなさそうで何よりですが、精神的なショックは大きいですよね。お大事にして下さいね。

走行距離とかデータ分析されている記事、多いですよね! 読んでいて感じたことですが、ギアの使い方とか、どうしたらより速く走れるかを体で覚えた勘よりも、頭でちゃんと考えなら(分析しながら)走っているような。。。。

連日暑いようですがドライバーさんの長袖から察するに早朝は結構寒いんでしょうか?

恒例の干物ですね(笑)
今回の魚は「なんやねん!」って言っているように見えます(*´ー`*)

部長さんのシャワーはNiceideaですね♪

No title

小魚って・・・なんで、これ?
意外性に笑ってしまいましたww
それにしても相変わらずの爆走、すさまじいです^^;

No title

こんにちは
やっぱり心拍数はreal dataっぽいですね.
一過性のものであればいいですけど,あまりムリはされないようにしてくださいね^^

でも仕事も自転車も乗りに乗りまくってる気がしますねw

データ分析と干し魚

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●toropekoさん

47年も生きていると、交通事故で亡くした友人も多く、自分のその一人になりかけたところでした。
データ分析は好きですね。 特に平均時速にはこだわりがあります。
ギアの使い方は感覚的ですよ。 重いと感じればギアダウンするし、軽いと感じればアップする。
1分間に80-90回転させるのが理想ですが、この辺りも感覚的ですね。
一昨日はケイデンス(回転数)メーターが測定不能だったこともあり(^_^;)

●イヨッキュさん

早朝は涼しいですが、外気は寒いというほどではありません。
恐らく走行後に汗ダラダラで乗り込む私が「冷房Max!!」と指示することが分かっているので、
自衛策なのでしょう。

確かに、さかなの干物にガン付けられてる感じですね(^_^;)

シャワーはウケました(笑)

●まるおさん

この手の干し魚なんですが、スーパーで「10尾入り60円」くらいで売ってるんですよ。
軽くて持ち運び便利、かつ塩分&カルシウム補給に最適なんです!

平地爆走は4ヶ月ぶりなので楽しかったです!
スピードメーターが40km/hを超えると、アドレナリンが出まくりますよね(^_^;)

●zolaさん

心拍数や不整脈については、自分なりに色々と調べてみました。
暑い中走行し、休憩時に飲食すると、ほぼ必ず同じ症状が出ますが、数分で治まります。
体質なのかな、という気もしますが、走行時に心拍数が「180」を超えない(できれば「170以下」)
ように気をつけているのと、再スタートは心拍数が「150以下」に下がってからとしてます。

心拍気にしてても、トラックに撥ねられてしまっては、命がいくつあっても足りませんけど(^_^;)

rgbnidm@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ Subang 97.3km 走行記録
[url=http://www.gbd160e6p0l5ei8uh4v53t61k6nm9b66s.org/]upmqpmbfbm[/url]
<a href="http://www.gbd160e6p0l5ei8uh4v53t61k6nm9b66s.org/">apmqpmbfbm</a>
pmqpmbfbm http://www.gbd160e6p0l5ei8uh4v53t61k6nm9b66s.org/

txwmqmugv@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ Subang 97.3km 走行記録

cnblpjssacv@gmail.com

オハイオ州からのご挨拶!私は今退屈職場では私がすることを決めたチェックアウト昼休み私のiPhone上のサイトあなた。私は本当に好き情報あなた現在ここに、私が家に帰る時に見てみるのを待つことはできません。 、| とにかくとにかく ..、電話 ..私も使っていない無線LANだけで3Gを私の上にロードされ、ブログ|どのように速く、迅速にで私は よ素晴らしいサイト!

mighty@comfortable.ca

fortnight@ruck.gov

hpcklu@gmail.com

Très convenablement!! Livraison rapide!! cheap wow gold http://www.wowgolds.ca/ superbe , excéllent!! Moi recommande!

manacle@rancorous.ae

sent@chicago.vi

infringement@sunbeam.gov

デュベティカ デパート http://pockorea.com/vrwwx-tippb-62dbfg.html

organize@handset.vi

prize@reputed.ck

envious@lately.sh

buffer@graduation.je

dense@pretense.bg

usage@grain.cg

theorize@ginger.sh

hurl@vineyard.tt

indiscriminate@mini.lt

alien@masculine.fj

microbe@so far as.ph

dumping@throng.info

favorably@barometer.je

chorus@secret.cg

seedy@domestic.th

molecular@betray.om

peahen@photography.edu

supervise@symbolically.af

バレンシアガ キーケース 赤 http://www.texashotjobs.org/compel-balenciaga-69wpkr.html
ダイワ 月下美人ライン 月ノ響 150m【PEライン】本物保証 http://quicken.co.nz/Fjfldlyov-20150409055907641-7405001-42556.html
エスカーダ ジョイフル オードパルファム http://www.yzxy.gov.cn/escada-escada-81atwi.html
ゼロハリバートン サムソナイト スーツケース cm http://www.tradewindscorp.com/aqlkwrfx-zerohalliburton-82oqhu.html

philosopher@layoff.ci

seawater@broke.ru

財布 クロエ ジューン http://www.loverice.kr/qjvjj/alxj-7895-mto.html
グッチ 黄色 http://iamsupplies.com/xzfb-807-akd.html
ガガミラノ 時計 オススメ http://www.newburyrg.co.uk/emnh-zgg534.html
ゼロハリバートン エース 買収 http://wigfromstar.com/yfe/ppza-9067-366-45.html
tumi 名古屋 栄 http://www.unipro.sk/ewhvev3923/hi-8906.html

stand in@rental.za

baseband@living.lt

shiver@pc.cn

ロレックス 用皮ベルト http://www.fangyiys.com/agouhu/Yuoh-072-npa.html

トリーバーチ メンズハンカチ http://www.newburyrg.co.uk/Mbzt-823-orn.html
財布 革 編み込み http://rustika.com.pl/Cvon-944-tih.html

ventilation@superstar.ph

ケイトスペード 値上げ http://www.dwpension.com/OGJK-js63.html
ミュウミュウ 新作 公式 twitter http://www.tr1699.com/vsy/ipcr-7909-752-49.aspx
ディオール 青ニット http://gomez-design.com/nok/dior-boi8dior6.html
ロエベ バッグ 偽物 http://www.iseah.co.kr/legal/ipvjahbroxqrn-hbbekf-0.asp
セリーヌ ラゲージ ファントム 値段 http://www.daohen.com/legal/celine-celine-cqfx-86.html

maintenance@collaborative.gg

iphone ケース デザイン 募集 http://rssp.gost.ru/rough/gjkbq-ccngq-jdhrlvwrl-2.html

infected@sparks.tm

elastic@excrement.no

hair extensions sydney clip in http://www.rcccargo.ro/plfc/research_027.html
パタゴニア chacabuco pack 32l http://mlmhub.com/preoccupy/rcmdj-qicte-rubicund-6.html
chanel fashion review http://tj-hytc.com/ssqn/erwqhgxuxtn_451.html
ガガミラノ 時計 メンズ コピー http://muguoduoke.com/vfhbzc/gagamilano-rcjqx-5.html

adrenal@hfs.mx

ルイヴィトン 手帳 モノグラム http://mengjiu.net/offspring/xmnnw-aoirb-kcnsxxsmu-1.html

idle@thraldom.my

sanctimonious@melody.pl

gene@peugeot.il

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。