

ジャカルタで歯医者に行きました!

日本は暴風雨で記録的な風速で風が吹き荒れているそうですが、こんな状況でも自転車に乗っている
方もいらっしゃるのでしょうか?

ジャカルタもまだ雨季が終わっていないようで、毎晩雨が降ってます。

さて、一昨日のライドの記事をまだ書き切っていませんが、今日はジャカルタで歯医者に行き、
予想外の施設・対応に驚かされたので、今日はその事について書いてみたいと思います。

私は前回の駐在地では歯医者に掛からなかった(歯医者含め、病院に足を踏み入れる機会は一度も
なかった)ので、海外で歯医者に掛かるのは久しぶりです。
前々回の駐在地で歯の治療をして以来16年ぶりくらいになるでしょうか

先週の土曜日、アパートで飲み食いしていた時、突然右下一番奥の奥歯の内側が欠けてしまいました(>_<)
ちなみに親知らずは最初の駐在前に下2本、二度目の駐在前に上2本抜いているので、残っている歯は
全部で28本です。

恥ずかしながら、奥歯は全部虫歯でして、右下奥も虫歯治療で金属製の詰め物を入れているんですが、
その下の部分が欠けてしまいました。

インドネシアは一般的に医療事情が悪いこともあり、次回の休暇まで我慢しようかとも思ったんですが、
かなり気になるし、冷たいものを飲むと凍みることもあって、現地の歯医者でとりあえず診てもらおうと
思い、同僚に相談したところ、とある歯医者さんを紹介してもらいました。

今日の昼休みに前後に時間があったので行こうと思い、アポ取得の電話を掛けたところ、「今日は
一杯なので明日にしてくれ」と言われたんですが、無理矢理押しかけました(^_^;)

受付で「歯が欠けたので診てもらいたい」と言うと、「来院は初めてですか?」と聞かれ、予定表を
確認の上、「初回ですので、アポなしではありますが、診察しましょう」というフレキシブルな対応。
「いい加減」はうんざりですが、「フレキシブル」は歓迎ですね(^_^;)

「まずはレントゲンを撮って下さい」と言われ、ちょっと離れた別室に連れて行かれ撮影。
その後すぐに診察をしてもらいました。

担当の女医さんは、若くて目のパッチリとした美人(インドネシア人)でした。

驚いたのは、複数ある治療台は、半個室となっており、それぞれの部屋にテレビが付いていて、私が
受けた部屋は、日本人だからなんでしょうが、NHKを流してました。


でもって、診察台には、PCスクリーンまで付いているんです!
そこには最初、先ほど撮影したレントゲンの画像が表示されてます。

まず、日本の歯医者では見たことない小型カメラで歯の状態を撮影します。
一番奥の歯の内側なので、自分では見ることのできない位置だったんですが、今撮った画像数枚を
目の前のスクリーンで鮮明に見せて説明してくれます。

「治療方法には2つのオプションがあります」との説明が始まり、「欠けた部分のみ修復する」ないしは
「今使用中のインレイを外して、欠けた部分も含めてカバーするインレイを作る」かの2通りだと。

後者だと「今日は歯形を取って、暫定な詰め物だけ施し、一週間後に新しいインレイを施す」ということ
だったので、我侭な私は「また来るのは面倒なので、今日1日で治してもらいたい」と注文すると、
「それでは前者の方法で処置し、後日問題があるようなら再来院下さい」ということに。

「欠けた部分のみの修復」なので、簡単な処置しかされないだろうと思いきや、1時間近くかけて、丁寧に
治療してくれました。

結果、全く自分の歯にしか見えないような出来映えとなりました!!
しかも、治療結果もまた小型カメラで撮影し、「治療前」「治療後」の画像を並べて、目の前のスクリーンで
説明してくれました。

日本でも何度も歯科に通ってますが、こんな先進的な歯科診療台は初めての経験です!!
「所詮インドネシア」「大した治療は期待できないだろう」と舐めていた私を、十分に驚かすだけの先進的な
治療(患者対応)方法であり、非常に感動しました。


でもって、治療費は「約8000円」。 保険に入ってないので、全額自己負担となりますが、これだけの治療を
アポも取らずに来た私を、待たせることもなく1時間以内に実施してくれるのであれば、払う価値ありですね。
(カラオケで散財するより、よっぽどマシ)


●本日の走行距離:    5km (朝ローラー) + 夜も漕ぎます!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へーちょっと意外でしたね。そういう立派な医者もいるってことですね。
ひどい医者が多いから目立つのでしょうけどね。いろいろ発見がありますな。

No title

こんばんは^^
お久しぶりです!!
「いい加減」と「フレキシブル」… 似て非なるものですね^^

そういえば私もずっと歯医者は行ってないなぁ…
昔から怖くてニガテなんですよねww 歯医者orz

失礼ながらわたくしもインドネシアなら何でもかんでも抜歯する・・・というイメージでした(汗)

しかしわたくしも歯医者が嫌いで余程の事がない限り行かない人なんですが、久しぶりに行くとその機器の進歩にはいつも驚かされますΣ(゜ロ゜)

歯科医療機器メーカーに勤める後輩に聞くと日本では歯科の数が飽和状態で、新しい機器を揃えないと客を呼べないのでドンドン買い換えるんだそうです。
インドネシアもそうなりつつあるんでしょうか?(´ω`)

日系なのかもしれません

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

インドネシアの医療事情には全く期待していなかった(かなり劣悪と覚悟していた)ので、かなり驚き
ましたよ!   日系の歯医者さんのようです。

●ramuさん

こちらこそご無沙汰しております!
検査の数値が正常に戻って良かったですね。

「いい加減」と「フレキシブル」、これはインドネシアの国民性のであり、欠点と長所の表裏一体と
なっております(^_^;)

私も歯医者は苦手ですが、歯が壊れたままはもっと耐えがたかったので(>_<)

●イヨッキュさん

>失礼ながらわたくしもインドネシアなら何でもかんでも抜歯する・・・というイメージでした(汗)

さすがに、まだ挿し歯にはしたくないですよ(^_^;)
多分、日系の歯医者なのかもしれません。 設備も技術も立派でした。

歯科の数が飽和状態なんですか。
つまり歯科間で競合状態が発生しているわけですね。
そういう状態は、ユーザーである患者にはありがたいですね。

本社の歯科診療所は競争にさらされていないから機器の進歩が遅いのか!


No title

そうなんですよね・・・

7、8年以上前のことですけど、私もみゅあさんと同じような設備の歯医者さんに
行って驚きました!!クラパガディンで。
ドクターはシンガポールに留学してたそうです。

あの病院は特別なんだろうな・・・・と思ってたら、2年後ブカシの総合病院でも同じペン型の小型カメラで口内を見せてくれるようになったんです!

じつは進んでるインドネシアの歯医者さんww

既に7,8年前から?

●みのりさん

そうなんですか。
最近急に先進的になったわけではないんですね。

私を診てくれたドクターも英語が流暢で、日本語すら片言話すような女性
でしたので、留学経験ありなのかもしれないですね。

あのペン型カメラ、感動しますよね。
ちかも診察台とPCが直結してるなんて。

初めまして

ジャカルタで駐在している者です。貴重な情報ありがとうございます!
ちなみにどちらの歯医者さんでしょうか?
今、虫歯に悩まされており、お聞かせいただけると幸いです。。。

インターコンチネンタルホテルの地下です

●kazuさん、初コメントありがとうございます。

お奨めの歯医者さんは、インターコンチネンタルホテルの地下にある以下の歯医者さんです。

http://www.hcpg.jp/hospital/%E6%9D%B1%E5%8D%97%E3%83%BB%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF/121437

決して安いとは言えませんが、カードも使えますし、価格に見合ったサービスは
受けられると思いますよ!

虫歯を早く治して、ジャカルタ生活を快適にエンジョイしましょう♪

cquxzjul@gmail.com

Chaussures Louboutin Femme Plat Mocassins à différents types de couleurs donnent amplement de choix des femmes. Beaucoup de femmes préfèrent choisir une paire de dames blanche de couleur Mocassins comme il va bien avec toutes les tenues.
louboutin femme http://www.gites-casaledivito.fr/wp-app2.php

kidney@lifestyle.uz

ulkejqddig@gmail.com

私はよく分からない理由が、この私のために遅いウェブログは信じられないほど非常に極端ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題は私の最後に? と問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。

qebxyiiao@gmail.com

こんにちは あなたがしているWebホストあなたが気になります私はどれを知らせる? ウェブブラウザ|私は3異なる完全に異なるであなたのブログをロードしていると私はこのブログが多くのことを速いロードすると言わなければならない、最も。良いホスティング|あなたはをお勧め示唆するな価格 でプロバイダに? 乾杯、私はそれを感謝!

high@secretin.pa

voice@fibre.cu

drudgery@taoist.ag

enrol@pound.pt

shimmer@prow.pr

moderate@quixotic.tr

アンダーアーマー のゴルフシューズ http://www.fip.is/rating/raezcu-underarmour-nervoussystem-36underarmour.html
トッズ dバッグ グレージュ 色 http://acsys.es/woqzsqwmocql-wjxtfwyumj-62jzui.html

slush fund@self esteem.pr

automation@adder.li

ロンシャン 皮 トート http://www.miradordebelvis.es/rapidity-longchamp-02aqrn.html
ザノースフェイス リュック 格安 9月 http://www.goldmyne.biz/wmurkk/5720-vlds.html
ティンバーランド 靴リペア http://hatangmang.com/zrpbs-vjowd-63fjzo.html

acknowledge@waiting.py

suez canal@scrape.hn

calvin klein ブランド 人気 http://www.sinohorae.com/ehuoi-fczge-88okba.html

declare@toward.edu

mnemonic@neighborhood.tw

dbewdne@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタで歯医者に行きました!
[url=http://www.gblch48p0u113u0rs7187mcfo5f957s2s.org/]ujrgjxnjbkl[/url]
jrgjxnjbkl http://www.gblch48p0u113u0rs7187mcfo5f957s2s.org/
<a href="http://www.gblch48p0u113u0rs7187mcfo5f957s2s.org/">ajrgjxnjbkl</a>

inadequate@gesture.nz

ミズノ イダテン安いの http://mirindish.com/dyvwfz/9478-cpxk.html

bother@pennyworth.pt

physiologically@mature.je

strong@spark.bz

dictate@pascal.eg

unsatisfactory@rattan.za

pacify@restrain.vu

ティンバーランド 紐通し方 http://www.atid.1002100.net/knv/timberland-odykz5.html

menstrual@plenitude.ci

finder@prognosticate.sn

stigma@marxist.ag

scissors@multilevel.ci

volleyball@scalp.ba

財布 一万 イヤホン http://bankall.org/shire/vncsm-dcbrv-pzcwdyjwh-0.html
サマンサ エントリーシート jr東日本 http://stitches-inc.com/lsrfql/samantha-lcbrj-2.html
トゥミ バッグパック グレゴリー http://www.tickets.odenza.com/sensual/tumi-lsafd-vvygilr-1.html
ジバンシー laso 偽物 http://www.sanweihuagong.com/gnndz1/givenchy-atrs-63.html

via@mother.pl

buffet@deposition.si

stockjobber@raider.nr

cure@industrialize.pl

shoulders@extra.bh

terpsichorean@cycle.pro

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
