

あれから40年。。。。。

今を遡ること40年、時は1972年4月4日、「仏滅」の日でした。
札幌オリンピックが開催された直後、小学校2年生になる春休み、私は生まれて初めて飛行機に
乗って、東京から札幌(羽田空港から千歳空港)に向かいました。

2012年の今日も「仏滅」ですが、4月4日は毎年「仏滅」なんですかね?

初めて飛行機に乗る日が、よりによって中国やインドネシアで忌避されている(日本でも?)「4」が
ふたつ並ぶ日で、かつ「仏滅」。。。。。orz

7歳だった私ですら、何だか不吉な予感がしました(>_<)

大揺れに揺れたフライトは無事千歳空港に着きましたが、この日は私の記憶に強烈に刻み込まれました。

なぜ札幌に行ったかと言うと、父親の転勤に伴う引越しだった訳ですが、引越しの記憶って、40年以上
前のことでも鮮明に覚えているものですよね。

ちなみに私、人一倍「引越し経験」が豊富です。 別に夜逃げを繰り返している訳ではないんですがね(^_^;)

記憶に沿って古い順に並べてみると。。。。

1964年10月: 東京都品川区大井町にて生誕
1968年7月:  大井町から三鷹へ (東京都内移動)
1972年4月:  東京から札幌へ
1976年3月:  札幌から東京へ
1976年8月:  三鷹市内で引越し
1987年8月:  三鷹から久我山へ
1989年11月:  東京からアフリカへ
1992年1月:   アフリカから東京(世田谷区)へ
1992年11月:  世田谷区から新宿区へ(都内移動)
1993年10月:  都内で引越し
1994年6月:   東京からイスラムのメッカのある国へ
1995年4月:   メッカのある国内での引越し
1997年9月:   東京へ帰国
1999年12月:  都内で引越し
2003年7月:   東京から中東湾岸へ
2003年8月:   湾岸国内で引越し
2005年8月:     同上
2007年8月:   東京へ帰国
2011年7月:   ジャカルタへ赴任
2011年8月:   ジャカルタ市内で引越し

47年の人生で、実に19回も引越しをしております(^_^;)

私個人は小学校から社会人になるまで11年間住んだ三鷹の家が最長不倒ですが、家族にとっては
今の家が12年超で最長となりますね。

2番目に長いのが、1970年代の札幌の4年ですから、1987年以降、一度も同じ場所(家)に
4年連続で住んだことがないというのも、いかにも根無し草みたいですね(^_^;)

ちなみに話を「4月4日」に戻しますが、インドネシアでは「13階」が存在しません。
現在の勤務地はビルの「12階」ですが、すぐ上の階は「14階」です(^_^;)

ビルによっては「4」の付くフロアもなかったりします。
23階の上は、「23A」とかになってたりします。

そこまで拘らなくても。。。。。という気もしますが、そこまで拘る人達なら、絶対に「4月4日(仏滅)」の日に
飛行機の乗ったりはしないでしょうね(^_^;)


●本日の走行距離:      8km  (朝ローラー)







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アル意味住所不定ですね(笑)
定年後は大きなトランク抱えて行商でしょうか?(*´ー`*)

日本では4を嫌いますね!
そう言えばわたくしが以前借りていたガレージは【いろはにほへと】でしたわ♪

引っ越しの話

引っ越し19回とはw(°0°)w 引っ越し番長ですね。私も数えてみました。6回でした。
引っ越し先それぞれに色々な想い出がありませんか?あそこではあんなことがあったな。。。。とか。でも引っ越しが多いとキリがなさそうですね(^o^;
車の話の後は、引っ越しの話ですか?(笑)

日本全国♪

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●イヨッキュさん

>アル意味住所不定ですね(笑)

まさに(^_^;)
同窓会の案内は、全て届かなくなりました(>_<)

>定年後は大きなトランク抱えて行商でしょうか?(*´ー`*)

自転車に乗るくらいの大きさの荷物で日本全国旅したいものです。

>そう言えばわたくしが以前借りていたガレージは【いろはにほへと】でしたわ♪

昭和中期の風呂屋みたいですな(^_^;)

●toropekoさん

普通の人は多くても10回未満でしょうね。
人間、50年近く生きていると、「あれはいつのことだったか?」と記憶が曖昧になるものですが、
私の場合、頻繁に引越しを繰り返してきたので、「あそこに住んでいた頃」と限定できるので、
記憶が比較的ピンポイントになりますね。

11年住んでいた三鷹の家は、小学校・中学校・大学・社会人と明確に分かれていたので、
この時期の記憶も曖昧になることはないですね。

住んでいた場所と乗っていた車、この記憶が残って入れば、「何年の出来事」というところまでは
限定可能です。

No title

19回の引っ越しですか?すごいですね。

自分でもそう思います

●moumouさん、

19回の引越しの内、親の事情が4回、社命が7回、残りの8回は自分の意志です。
転勤が多いのも要因ですが、結構自分の意志でも動いてますね(^_^;)

tpzenwp@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ あれから40年。。。。。
[url=http://www.g4cpslt9865y754qv1k38m692j18cfbgs.org/]uqdlkifpbq[/url]
qdlkifpbq http://www.g4cpslt9865y754qv1k38m692j18cfbgs.org/
<a href="http://www.g4cpslt9865y754qv1k38m692j18cfbgs.org/">aqdlkifpbq</a>

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
高登 http://ok.xyz11.info

sowlrczvr@gmail.com

hi
that's good posting.
xyz下載倉庫 http://ok.xyzs.info

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
全年級 http://ok.xyz168.info

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
遠束版 http://ok.dbt.tw

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
解答 http://ok.xyz2016.info

qebxyiiao@gmail.com

これはです偉大ブログは、うあなたがあること興味そうすることでインタビューに関して|あなたはどれだけどのように して開発を、それ?もしそうであればメールを受け取る!

homeland@give.ve

roost@concern.om

volcano@hound.lu

waterproof@loudspeaker.my

leaky@biotechnology.gl

distance@solferino.do

salad dressing@frankly.hn

equation@graph.au

コール ハーン バッグ メンズ http://www.sunrisedataservices.com/xsnw-medication-7119.html
ゼロハリバートン ビジネストート 7030 http://www.nizaonline.com/novelty-jt-15odmf.html

pummel@bedroom.ws

arrow@thread.de

divert@number.zm

itinerary@literal.nf

whereabouts@saliferous.tw

オロビアンコ ショッパー http://mbi.fkip.unib.ac.id/dyrob-uimxq-59wspb.html

confirmation@alga.in

rumour@propulsive.vg

フェンディ 靴女中古 http://gyanviharschool.in/stimulated-mpin-muffin-77fendi.html
【ロッド】メジャークラフト:BPS-702ML 【スピニングロッド/釣り竿・釣竿】 http://mwallz.com/WP/cstr-fishing-8058888.html
エイプ ラブライブ http://diamondhive.com/nqvqjbcjxmhlbe/bape-bape4bape883.html
ニューエラ 無地 黒 安 http://www.almascherone.it/bl-gl-16ocbq.html

ordering@fighter.ly

rumple@taxicab.es

pugnacious@slapstick.om

multitude@trivial.np

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
