

豪雨に見舞われた日曜ライド(>_<)

明日からまた2泊でバリ島の東方にあるスンバワ島まで出張せねばなりません。

今朝は9時前には起きたんですが、何だかテンションが上がらず、午前中は
ダラダラと過ごし(と言っても仕事の処理がメインだったんですが)、重い腰を
上げて、午後から走りに行きました。

独りで走りに行くって、ちょっとモチベーション必要ですよね。

いかにも降りそうな雨雲が出てたんですが、「降るのは夕方以降だろう」と
タカをくくって西方タンゲラン方面に向かいました。

一昨日のライドでは、平均速度を維持するべく、ちょっと焦っていたようで
あわやバイクと衝突事故を起こすところでしたので、今日はゆっくりペースの
ポタリングです。

巡航速度「26-28km/h」でゆっくり走ります。 
楽チンですね。 殆ど負荷を感じません(^_^;)
でも、スピードは出さずにゆっくりと走ることを心がけます。

ところが、とある交差点を左折し、タンゲラン方面に向かう道は結構走りやすい
んですよね。 つい気づくと30km/hを超えてます。

「今日はゆっくり走るんだ!」と心と体に言い聞かせていても、スピードを
出さないと快感を味わえない体が、なかなか言うことを聞いてくれません。
気づくと40km/h超出てました(^_^;)

が、しかし!
雨がポツポツと降ってきたと思ったら、あっという間に豪雨です(>_<)
雨宿りしたいのもの、雨宿り場所には既に徒歩やバイクの人達が避難していて
私が雨宿りする場所が見つかりません。


DSCN1552.jpg

DSCN1553.jpg


しかたないので、自転車を引いて歩いたり、ちょっと乗ったりしながら、
雨宿り場所を探してましたが、取り敢えずジャカルタ方面に戻ろうという気も
あり、歩道橋を渡って対岸に移ることにしました。

ジャカルタの歩道橋を使うのは、今回で2度目。
歩道橋は強盗が発生する危険が高いので使うな」と言われているんですが、
特に発生回数の多い悪名高い歩道橋(市内中心部にある)でもないし、まあ
仕方ないだろうということで、歩道橋に入ります。

まず最初に驚いたこと。

DSCN1557.jpg


通路に大きな穴が開いております(>_<)
徒歩、ないしは自転車だけなら、脇の隙間を通れますが、自転車を引いた状態
だと非常に難しい。

かろうじて繋がっている部分に自転車を通し、自分は穴の右部分の細いところに
足を引っ掛けて、どうにか渡りました(^_^;)

屋根付き歩道橋でもあり、折角なので、雨宿りがてら写真などを撮っていると
何やら人相の悪い二人組が(^_^;)

鍬のようなものを持ってますが、十分に凶器になりますよね(>_<)

DSCN1565.jpg

DSCN1568.jpg


インドネシアでは珍しいロードバイクに乗り、デジカメで撮影してる人間なんて
いかにも外人(日本人)丸出しですよね(^_^;)

鍬を持って襲ってくるんじゃないかとビビりましたが、大丈夫でした。

次に驚いたのは、歩道橋なのに、バイクが入ってくるんですね。
しかも乗ったまま(^_^;)


DSCN1571.jpg

DSCN1570.jpg


インドネシアならではの驚きの風景でした。

さて、雨は小雨になったので、タンゲランまで行くのは諦め、ジャカルタに戻ります。

途中、ある場所を境にクッキリと突然路面が乾いてます。
引き返した歩道橋から2km走ったかどうかの場所です。

雨が降り出してからも1km以上前進したので、雨が降りした時点でUターン
してれば、豪雨に見舞われずに戻れたってことか。。。。orz

敢えて前進を続けたので、自ら豪雨の中に飛び込んで行った形になってしまいました(>_<)

しかたないので、全身ずぶ濡れになった体を乾かせながら走ります。
いつもは暑くて暑くて嫌になりますが、びしょ濡れの体が風に当たると快適な涼しさに。

自転車はドロドロですが、雨が止んでからは、それほど不愉快なライドでは
ありませんでした。

ジャカルタ市内の中心地に戻っても雨が降った形跡はなく、KFCでランチ休憩します。 

雨だったこともあるので、家から持参した水がまだ余っていたので、KFCでは
クリスピーを1個(95円)だけ注文し、飲み物は持参したボトルから飲みます。

DSCN1575.jpg


KFCで一番安い飲みものはミネラルウォーターなんですが、コンビニで買えば
10円もしないような300mlのミネラルウォーターを45円もチャージして
くるので、手持ちの水があるときは注文しません。

話は逸れますが、当地では、ファーストフードのお店に手持ちの飲食物を持ち込む
ことは、どうやら許容されている模様。

こないだもスマトラ島で、CFCというKFCのパクリみたいな店に入ったんですが、
同行のインドネシア人チームは、どうどうと持参したお弁当を広げ、我々にも
これを是非どうぞ」と勧めてくれます。

お店で注文したのは飲み物だけです(^_^;)

そういえば、日本でも、社員食堂で、持参したお弁当を食べてる女子をよく見かけた
なぁ。。。。 日本もインドネシアも大差ないか(^_^;)


最後になりましたが、「本日のコース」。


渋滞していたこともあり、第1区間は「のんびりポタポタ」の25km/hペース。
雨に降られた第3第4区間は、手押し区間もあったので、21-23km/hとさすがに
遅いですね(^_^;)

一方、第6区間から最終区間までの27kmは「ave 34.8km/h」で走ってますな。
第7区間以降の22kmに絞り込むと、「ave 35.2km/h」で走っている。

雨でスピードが出せずイラついてた体が、我慢できずにスピードを求めたので
しょうね(^_^;)

●本日の走行距離:   55km (実走)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KFCは、お茶もありまっせ。
マクドナルドにもなぜかお茶あります。
今日走りに行ったんですね。私は家でゴロゴロしてました。

No title

歩道の大穴すごいですね。こういうのが放置されているのがお国柄なんでしょうね。

No title

物凄い歩道橋ですねぇ。
しかし、バイクの人もあの大穴を避けて通過したんでしょうね。怖い怖い。。。

吃驚したけど興味深い

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●masatangoさん

KFCやマックのお茶って、無料なんですか?
無料でお替りし放題? 冷たいお茶もあるんですかね。
ライド中に温かいお茶は、あまり飲みたくならないと思うので。

●moumouさん

横断歩道に穴が開こうが、道路に陥没穴がたくさんできようが、放置ですね(^_^;)
もっとも、数ヶ月に1回くらいは修理するんでしょうけど、迅速な対応は期待できないお国柄です。

●パークラさん

二人乗りのバイクも居ましたが、どうやって大穴を通過したものか。
降りずに通過してたとすれば、大したテクニックと度胸ですよね(^_^;)

No title

とてものんびりぽたぽたとは思えませんねw

ジャカルタの雨だったら温度的にはシャワーみたいなもんなんですかね?
寒い雨はもうこりごりです^^;

南国の雨は(暴風雨でなければ)気持ち良さそうですね~

No title

いかにも豪雨という雨ですね(^_^;)

インドネシアの歩道橋は治安が悪いんですか?日本の地下道みたいな感じです
ね(汗)
しかしあの大穴だとわたくしは無理ですね(/_;)
下が見えると小鹿のように震える極度の高所恐怖症ですから・・・

乗り換え注のバリ島デンパサール空港より

●zolaさん

前半はのんびりポタだったんですが、雨に降られてから気分が変わってしまいました(^_^;)
スタート時の気温が25℃強と、普段よりだいぶ涼しかったので、雨に降られたらさぞかし
寒いだろうなと思っていたんですが、豪雨に晒されていた時間は15分くらいだったこともあり、
それほど体は冷え切りませんでしたね。

凍るような雨ではないですが、やはり濡れるのは気持ち良くはないですよ(^_^;)
豪雨だと視界も閉ざされてしまいますしね。

●イヨッキュさん

歩道橋の治安が悪いのは、仰る通り地下道と同様で逃げ場がないからなんです。
悪名高い市内中心の歩道橋は、2人(以上)の強盗犯が歩道橋の両方から挟み撃ちにする
方法で、逃げ場をなくし、強盗するらしいです。

大穴は私も怖かったですよ。 ビクビクしながら、ようやっと通り抜けましたから(^_^;)

No title

穴と鍬に大笑いしちゃいましたwww
時速40kmはすごいですね!!

結構ビビリましたよ(^_^;)

●みのりさん

大穴はマジで怖かったし、鍬をかついだ二人組も人相悪くて、こちらを
睨んでいるようにも見えたので、ちょっとビビリました(^_^;)

emcsovf@outlook.com

_
[url=http://www.g0s96wcb712i828nq1c9v5ı8q6mpg5t3s.org/]ubnsbrtsg[/url]
bnsbrtsg http://www.g0s96wcb712i828nq1c9v5ı8q6mpg5t3s.org/
<a href="http://www.g0s96wcb712i828nq1c9v5ı8q6mpg5t3s.org/">abnsbrtsg</a>

pzzevnmj@gmail.com

マイコーダ|、PHPから。ネットに移動するために私を納得させる説得しようとしている。 私はいつものためのアイデアを嫌っている。しかし、彼は少ないどれもtryiongんだ。 数多くのに|WordPressの可動型私が使用してきた約年のWebサイトや午前心配別のプラットフォームへの切り替えに関する。 blogengine.net約物事私は非常に良いを聞いたことがある。方法はありますか私はでき輸入すべての私のワードプレス|そこにコンテンツ投稿? 任意のヘルプは本当にされるであろうが理解!

gnzvvlx@outlook.com

_
jeyeyswwj http://www.gd11k0ıbt20e4pi481hg336bm8q18e0vs.org/
[url=http://www.gd11k0ıbt20e4pi481hg336bm8q18e0vs.org/]ujeyeyswwj[/url]
<a href="http://www.gd11k0ıbt20e4pi481hg336bm8q18e0vs.org/">ajeyeyswwj</a>

gxjrlzr@gmail.com

Exceptional! Your blog has a ton readers. How did you get all of these readers to look at your internet site I’m jealous! I’m still finding to know all about blogs on the net. I’m going to appear around on your internet site to get a much better understanding how to get far more visable. Thanks for the assistance!
Ray Ban Clubmaster Rb3016 Tama http://expatsat.com/Gafas-Ray-Ban-Wayfarer-Folding.php?pid=2384

dstmq?e@outlook.com

weaken@luminous.br

environmental@spider.id

ダイワ メガディス 3号-53HRDAIWA 磯竿MEGATHIS公式直営店 http://capitalsolar.ca/fishing-fishing-60fishing977.html

ellipse@splice.cn

ramshackle@subdivide.np

peep@toil.lv

scare@luxurious.bg

michel klein homme 2015 福袋 予約 http://www.xuripj.com/yjgnic/2634-plie.html

deter@id.nz

eternal@led.tw

ブラザー 刺しゅうカード「ポケットモンスター ベストウイッシュ」 http://development.ioisa.org.za/splgghnk-sewing-39kpat.html
ウェディングドレス 冬用 http://www.focalplanes.co.uk/weddingdress-weddingdress-01dzfb.html
コール ハーン レザーバック http://test.stuxi.hu/naivety-colehaan-18jszf.html
ステラ おばさんクッキー缶 http://www.karatepeyapi.com.tr/uwajeetwpt-stellamccartney-83zhvd.html
bally 鞄 店舗 http://venus.arts.u-szeged.hu/sinewy-ravage-89reinforce.html

leap@beloved.tr

aorta@picador.tm

summarily@mottled.cn

rescue@tandem.dm

roberta di camerino コルデッラ http://lamex-avn.sk/legal/roberta-ndaus-73.html
アンダーアーマー スパイク 固定 http://www.hotizs.com/tomoi/jjbwj-749043.html
ゴローズ 先金 レア http://www.lawines.at/pto/YWQ-610-relaxation.html
アークテリクス ウェア 町田 http://qme.com.tw/hayashi/rlus-098327.html
掃除機 小さめ 予定日 http://waterfowlwonders.net/__MACOSX/straggle-00qf45.html

motto@alphabetically.ar

shrewd@socks.sa

often@disarm.sv

handicap@spittle.tm

タイメックス アイアンマン 大統領 d4c http://gulbargi.com/zdb/qxkc-1155-292-09.html
エンジェルクローバー 年齢層 意味 http://www.ajca.in/cbny/JXQ-666-fvo.html
アンダーアーマー パワーシャツ http://www.sbsac.kr/otfxbxjqyr/nb-kjexz-underarmour-telltale-173.html

never@minutes.sv

ロレックス ミルガウス エクスプローラー http://www.zykskj.com/81484/rolex-20150802-devw-2173012.html
イルビゾンテ キーケース 安い http://www.hxba.com/75323/ilbisonte-20150802-lOlp-0140910.html

reconciliation@imperialism.no

actuator@electrocardiograph.dm

ロレックス ヨットマスター 品番 http://www.rzfhxx.com/heasdkdvo/rolex-mseymek-7342.html
chanel espadrilles replica malaysia http://remind.si/vgdmpnyxk/chanel-rbq-53206542-chanel.html
tendence 時計 通販 http://www.lyghsjy.com/41734/tendence-20150808-6672166-056925.html
パテックフィリップ ゴールデンエリプス 中古 http://www.mas830.com/56244/patekphilippe-20150808-5500801-003602.html

laity@playmate.tt

pneumonia@shunt.kz

フェリージ トートバッグ メンズ http://www.jqjtnc.com/24317/felisi-20150810-6690281-144929.html

unlock@tamper.ci

マークジェイコブス 店舗 400 http://vhk.com.hk/stanch/vseto-jskhw-pakvmdeffvzj-4.html

oppose@pack.dm

ミッシェルクラン 大学生 http://szhonex.com/heat/bwy-893-bomb.html

masculine@drunkard.ag

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
