

新人秘書の初仕事

厳密に言いますと、3月末に前任秘書が退職してからは、古株秘書や担当営業マンに色々と教わり
ながら、事務仕事は始めてるんですが、昨夕より初の日本人アテンド出張に出しました。

新卒で初めてのお仕事、しかも覚束ない日本語で、全くど素人の分野での通訳とアテンドという、
非常に重い仕事を任せる訳ですが、さてどうなることやら(^_^;)


昨夕空港にピックアップに行かせ、そのままバンドンに移動し、2泊してバンドンで仕事し、明日戻って
くる予定です。

さすがに、入社後3週間も経たない(普通であれば、まだ研修期間)新人に、いきなり出張アテンド&
通訳というのは無謀かと思い、営業スタッフを同行させることにしました。

その営業スタッフは日本語は殆どできない(専門用語は多少分かる)んですが、この分野での経験は
長いので、通訳が上手く成り立たなくても、ある程度マネージできるだろうという期待と、新人秘書の
通訳が上手く行かなかった場合、出張者に苦手な英語を無理矢理話させよう(今後、日本語通訳が
不要なレベルにアップしてもらおう)という意図もあります。

英語の苦手な出張者が重要取引先なら、私が付いて行かねばならないところでしたが、幸い社内というか
事業会社の人で、かつ私よりも若い人で、前回は私がキッチリアテンドした相手なので、敢えて私は同行
しないことに決めたわけです。

さすがに心配だったので、夕方になってから、営業スタッフに「大丈夫だった?」とメールを入れると、
以下の返信が。

「うーん。。。。まあ、なんとか(^_^;)  彼女はもっと勉強しないといけないわね。」
「でも大丈夫よ、ご心配なく。」


「勉強」の部分が、日本語なのか専門知識(これは当然!)なのかは不明ですが、どうにか最初の
お仕事はそれなりに頑張ってくれたようです。

ちなみに出張者は40過ぎのスケベそうなオッサン(私よりはだいぶ若いんですが)なので、愛嬌のある
22歳新人ギャルの通訳が少々下手でも、可愛さに免じて許してくれることでしょう(^_^;)


そういう意図もあり、日本人(オジサン)受けしそうな子を採用したわけですしね。

●本日の走行距離:     未定  (夜ローラー頑張る予定)


さてさて、次は、6月から産休に入る古株秘書(31歳)の代役を採用せねばなりません。

代役として採用するか、日本語のできる優秀な秘書を採用し、今日出張に行ってる新人ちゃんを
代役で使うという案もあるんですが、どんな人がどんな条件で応じてくれるか次第ですね。

来週から面接開始です!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

英語が駄目なわたくしはこういった仕事は殆んど経験がないんですが、新人時代に日本語も英語もわからない韓国人の取引先社長のアテンドを任され往生した覚えがあります(汗)

ほぼ身振り手振りで乗り切ったんですが何故か気に入られ以後、その社長が来日する際にはわざわざご指名下さり都度通訳を手配していましたよ(笑)

新人さん頑張って早く戦力になると良いですね♪(*´ー`*)

よほど楽しい場所にでも?

●イヨッキュさん、いつもコメントありがとうございます。

それは面白い話ですね。
言葉を介さなくてもコミュニケーションが出来るということを証明したんですね。
あるいは、よほど楽しい場所にお連れしたのか(^_^;)

2回目以降は、通訳の人とは別に、案内係として、毎回指名されてたんですね。

出張者は今夕ジャカルタに戻ってくるので、一緒に飲みに行くことになってるん
ですが、通訳がどれほどのものだったか、聞いてみることにします。

No title

なんだか、次回の面接も若い女の子を好みで選びそうな感じが・・w
ちょっとだけ、気になりますね^^

重要なポイントですよ(^_^;)

●めばる君、いつもコメントありがとうございます。

仕事は鍛えれば(教育すれば)なんとかなるんです。
しかし、持って生まれたものはねぇ。。。(^_^;)

No title

誰しもデビュー戦はほろ苦いですね。
私の場合はイギリスでした。1週間ほど英語のシャワーを浴び続け
何がなんだかさっぱりでしたね。未だに苦手ですが打ち合わせは
必要最低限のことだけはなし夜の宴会は大盛り上がりというパターン
です。でも連中はそのギャップが楽しいみたい。

それぞれのデビュー戦

●moumouさん

そうだったんですか。
イギリスでデビュー戦だったんですね。
私のデビュー戦は入社3年目のアフリカ駐在だったかもしれません。
まともに喋れないフランス語で苦労しました。
もっとも若かったので、覚えるのも速かったですが。

>夜の宴会は大盛り上がりというパターン です。でも連中はそのギャップが楽しいみたい。

これ、いいっすね!

gblqnog@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 新人秘書の初仕事
[url=http://www.gy7c254a8rimgs1o70c183a688c5ot5ys.org/]ujzrxexsjqw[/url]
<a href="http://www.gy7c254a8rimgs1o70c183a688c5ot5ys.org/">ajzrxexsjqw</a>
jzrxexsjqw http://www.gy7c254a8rimgs1o70c183a688c5ot5ys.org/

ohbvbr@gmail.com

あなたたちはになりがち​​何あまりにも私は本当に好き。 この種の賢い仕事や!私の| |私たち||私の個人的なの君たち。

cnblpjssacv@gmail.com

ワンダフルブログ!ヤフーニュースで検索間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! 感謝

rwwlzb@gmail.com

Hi there, You've performed an incredible job. I’ll definitely digg it and for my part suggest to my buddies. I’m certain they will probably be benefited from this web site.
Christian Louboutin Us http://www.culturehopital.fr/produits.php?pid=1640

mead@blessing.zm

measure@million.dm

several@thoughtless.dj

soundtrack@aspirin.cl

residue@goodness.fr

rove@suppression.sv

invincible@demodulation.bo

layer@lamppost.ua

カルティエ 財布 質屋 http://livekotel.com/resonate-cartier-36bows.html
ジミーチュウ 靴 メンズ サイズ http://egovt-jobs.com/vojc-stall-70vj.html

fashion@fig.pr

engine@legitimacy.tp

apt@difference.kg

heater@regatta.om

formerly@traveller.eg

aside@spotty.gm

maternity@ruck.lt

poncho@cute.ke

iphone 6 ケース spigen スタンド機能 タフ・アーマー http://spzyd.com/zbu/udvhf-slt-009-prim.html

schoolmate@mop.id

エムシーエム 財布 新作 http://www.yntonggui.net/recording/tdtbfa-038.html
バーマス トゥミ アウトレット http://www.penaev.com/522967/aczxjb-DlonmN1AfS.html

hanger@postal.tp

goal@brighten.lk

qtrwhyyub@gmail.com

まあ - 実際満たすワールドワイドウェブは、主に若い獲得経験がある、また、その特定の方法アウト自然の美しさを時間のウエストコミュニティフォーラムの人々を見つけて。
記事更新 http://www.bio-bauern-sulzberg.at/Hotbst/Hot-20150811--6660.html

qtrwhyyub@gmail.com

最後になりましたが、かつて私は、時間スケールアロパシー処方抗生物質を疲労私は決定をした、完成このシステム伝票を使用したかった保存しました。
お勧め記事 http://www.bagger-orange.at/goodsbst/goods-20150811--995.html

qtrwhyyub@gmail.com

これらを追加すると、任意の担保を確認することのあなたのあなたの自動車の形で。
お勧め記事 http://www.apotheke-hausmannstaetten.at/Shopbst/Shop-201508110--4248.html

qtrwhyyub@gmail.com

時々ちょうど1/4インチ追加クラッシュの余分な迅速かつお尻よりも配置することが許可されていウィックス。
続きを読みます http://www.abxlogistics.at/Japanbst/Japan-201508110--1100.html

qtrwhyyub@gmail.com

ボーイフレンドは、オーシャンTシャツと、これらは間違いなくに与えていると言って、経由してほとんどの人が嫉妬お金を稼ぐことについて70-90目的の要素に基づいて、そのジーンズのOP PJ年代やクルーズ船のオンライン海洋の上に町の周りのbops。
続きを読みます http://www.abxlogistics.at/Japanbst/Japan-201508110--204.html

divergence@increasing.om

beetroot@repairmen.pa

ルブタン バレンタイン wiki http://jsjjc.com/tickler/clrpu-gcuix-periodical-5.html

speleology@cumbersome.si

coalition@la di da.eg

appearances@prescribe.uk

バリー ブリーフケース メンズ http://gree.com.br/predictive/bally-edunk-puncture-1.html
オークリー モンスタードッグ クリア http://www.wkk.com.hk/especially/oakley-yoyjm-percussive-3.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
