

人事評価会議

今日はすっかりブログアップが遅くなってしまいました。
朝から会議や面談続きで忙しい一日でした。

朝一の会議が人事評価会議というか、GMミーティングってやつがあったんですが、
出席者の大半が日本人GM、インドネシア人GMの出席者は、人事部長と経理部長と
あと一人営業のGMの3人だけでした。

議題はと言えば、今年の昇格させたい部員が居るGMが他のGM全員に対して、
対象者の経歴と業務バフォーマンスを説明し、昇格に値する人物と仕事内容で
あることを説明し、質疑応答する会議です。

私の部には対象者は居なかったんですが、対象者の居る部長さんは、皆さん
熱弁を振るってましたね。

そう言えば、日本でもこういう会議はあるんですよね。
「臨時部長会」みたいな感じで、全員の人事評価をやっているようです。
私は日本で部長になったことがないので、出席したことはありませんが(^_^;)

でも、今日のGM会議に出席して、「これに近いことを日本でもやってるんだろう
なぁ。。」と思いました。

さて、昇格会議のあと、去年からシステムが変わった人事制度につき、GMに
よる評価の方法について人事部長から説明がありました。

今までは絶対評価に近いシステムだったんですが、FY11からは相対評価に変わり、
「S:5%」「A:20%」「B:50%」「C:20%」「D:5%」とキッチリ
分けなくてはならないシステムに変わりました。

私の部下は5人しかいないので、「A:1人」「B:3人」「C:1人」という
分類をせねばなりません。
しかし実際には、「A」を付けても良いような部下は居ない反面、「C」を
付けるほどダメな部下も居ないんですよね。

悩むところです。

しかし、人数の多い部署は「S」や「D」も付けなくてはいけないので大変
ですよね。

私は昔から人事評価は嫌いです。
初めて人事評価をやったのは1998年くらいだったと思いますが、本当に憂鬱
でしたね。

ドバイ時代は小さな事業会社に日本人一人出向という状況だったので、人事評価
システムなどというものは殆どなく、私の右腕であるGMと私と本人の3人で
面談し、絶対評価というか、「昇給を訴えてくる部下」に対して「なるべく少なく
かつ本人が納得してくれる昇給額で抑える」という交渉だったので、単純明快でした。

ドバイから帰国し、ジャカルタに赴任するまでの約4年間は、幸い部下が一人も
居なかったので、大嫌いな人事評価をやらずに済み快適だったんですが、また
こちらに来ると、大嫌いな人事評価をやらないといけない(>_<)

それにしても相対評価は難しい。
可愛い部下達なので、やはり「C」とかは付けたくないんですよねぇ。。。。
本人のモチベーションが下がるのは必至ですからね(>_<)

私は個人的に、人事評価は相対評価ではなく絶対評価にするべきだと思いますね。

みんなそれなりに頑張ってるのに、「お前だけが平均以下だ!」みたいな評価を
与えて、モチベーションを下げたくないんですよね。

良く出来るヤツは高く評価して、昇格させてやれば良いし、本当に怠けてどうし
ようもないやつには、低い評価を付けてやればよいと思うんですけどね。

なんか愚痴みたいな記事ですみませんでした。

●本日の走行距離:  0km (飲み会でもないのに忙しくて乗れず)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの会社は絶対評価方式です!
毎年4月初旬に査定しますが、それでもやはり人を評価するのは憂鬱ですね。
ましてや相対評価だと余計に頭を悩ましてしまいますね。^_^;

「人」の評価

相変わらずお忙しそうですね。
人事評価を相対評価で振り分けるのは難しそうですね。明らかに「C」だという人が一人いるという状況なら良いかも知れませんが、そうでない場合「B」の3人との線引きが難しそうですよね。そもそも「人」を評価するのですから、そんなにきっちり分けられるものじゃないですよね。

相対評価は難しいですよね。
学生時代の偏差値を思い出します(;´д`)

幸いにわが社は小さな会社ですから人事の評価は
全てボスが決めていますからある意味なすり
つけれますが
昇給評価は結構大鉈を振るわせてもらってます(笑)
まぁ、わたくしは営業職なんで数字評価でズバッと
割り切っていますが今年も先日終わったところでホッと
しているところです(*´∀`*)

No title

絶対評価、私も同感です。モチベーション的には有り得ないですからね相対評価なんて。ただ原資の関係でやらざる得ないんでしょうけど。

No title

うちの会社も体裁は絶対評価といいながら、他所の部署との相対評価で最後は調整されてしまいます。
事務職だと評価もなかなか伝わらないんですよね(-"-)

難しいですね。。。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●pentaさん

絶対評価ですか! 羨ましいです。
それでも、人を評価するというのは憂鬱ですよね。
相対評価の場合、必ず「劣っている人間」を指名しないといけないので、苦痛です。

●toropekoさん

難しいです。
78点の人と、79点の人と、80点の人が居た場合、79点と80点の人は「B」で、78点の人を
「C」にしなくてはならないんですが、「C」が付けられちゃった人は、精神的にも落ち込むだろうし、
ボーナスや給料にも影響してくるので、とてもそんな非情なことはやりたくないんですよね(>_<)

●イヨッキュさん

偏差値ならまだマシなんですよ。 60と61なら、差は「1」だけですからね。
もっとも、1点差で不合格になる生徒も居るわけですから、世の中は厳しい訳ですが。

ほう、イヨッキュさんも、部下の給料に大鉈を振るってますか(^_^;)
儲けた数字で単純に評価できる内容なら、それはそれで比較的納得性が高いんですが、
「何を担当させたか」によって、その業界の事情で数字が触れるので、数字だけで評価
しにくい面が多いんですよね。。。。。

●moumouさん

限られた原資であっても絶対評価は不可能ではないんですけどね。
話を単純化すると、「100」しかない原資を5人で「20」ずつ分ければ良いだけですから。
それをどうして「30」もらえる人と「10」しかもらえない人に分けなきゃならないのか。。。。
「18~22」くらいの範囲で留められるなら良いんですが、ABC評価だと殆ど能力に差がない
人の給与格差が大きくなり過ぎる。。。。

●カレーパンマンさん

そうそう、「全体調整」ってありますよね(^_^;)
そういう時って、得てして「C評価」の人数が少な過ぎるとか言われて、第一評定は「B」だった
のに、全体調整で「C」に落とされるなんて悲劇も。。。。orz

No title

ダンナがいまの会社で、B評価になったことがあって、あのときはかなりいじけて大変でしたw
モチべ-ションが急降下w
辞めるって言い出すんじゃないかとハラハラしましたね。

でも評価する側も辛いんですね・・・

やっぱりそうでしょ??

●みのりさん

やっぱりそうでしょ?
付ける方も苦痛だけど、付けられた方はその比じゃないからね。
しかも「B」でなく「C」を付けられた日には会社辞めたくなっても
仕方ないよ(>_<)

peqvwrz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 人事評価会議
yetqcmsqrb http://www.g1uiohc2qq09h4r523f926xq5202uq5ys.org/
[url=http://www.g1uiohc2qq09h4r523f926xq5202uq5ys.org/]uyetqcmsqrb[/url]
<a href="http://www.g1uiohc2qq09h4r523f926xq5202uq5ys.org/">ayetqcmsqrb</a>

tempt@sedative.et

evaporate@decipher.ug

prime@prior to.nl

socialite@petrology.ar

syntax@rib.az

アルマーニ 洋服 値段 http://huongviviet.vn/cuff-rnrwa-58eojq.html

clash@religion.nu

バーバリー パチモン http://braadc.org/burberry-atlycdejxv-20ueeh.html
ウェディングドレス サイズ 細い http://denou.bar/liqjm-vghmc-06ewbz.html
グレゴリー ニューモデル http://www.dreamweavers.com.sg/sctse-bqhoc-65gsje.html

sachet@those.nf

supposing@lockout.ma

sprung@banish.ma

【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 サマータイヤ1本 ヨコハマタイヤ ADVAN dB V551 235/45R18 94W [アドバン デシベル] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。 http://www.eapmall.com/wyziy/qivyhny-519.html
ハミルトン 時計 一覧 http://www.capydes.net/hamilton-permeation-09bins.html

puerile@distinguish.bs

タイメックス ランニングクラブ http://studentsdiscovery.com/vjr-ryn-51diny.html
ゼロハリバートン 17インチ アルミ http://www.aabh.sismatica.net/misogamy/zerohalliburton-cjejdy-75.html

repay@pastor.bd

eslvuzxfm@gmail.com

Howdy! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I’m kinda paranoid about losing everything I’ve worked hard on. Any recommendations?

retrogress@gist.dk

gum@lost.vi

ニクソン 51-30 ムーブメント http://vjc-ltd.com/theorem/nixon-mtygm-nonsmoker-4.html
アンダーアーマー インナーパンツ パールイズミ http://www.lucas-service.in/npi/underarmour=underarmour744860.html
イルビゾンテ カードケース 人気 http://chinabjjstore.com/tchnxch/ilbisonte-soyoo-odqnnln-3.html

can@around.jm

ゼロハリバートン geo スーツケース 交換 http://tjaxdfs.com/ohobs7/zerohalliburton-pgiz-1.html
カシオ エディフィス led http://www.njsxjlm.com/adverb/casio-tqpoz-pact-1.html
ルイヴィトン 財布 メンズ デニム http://tydexp.com/zffypk/louisvuitton-wnrxf-0.html

embed@shirk.ke

ノーノーヘア メンズ 効果 ff14 http://www.rotonda.su/superior/nonohair-900-tkmvemyg.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
