

思いのほか重症。。。orz

かれこれ1ヶ月以上前のことなんですが、いつものヒルクライムコースにジャカルタから
往復自走で行った際の帰りに、油断していたら凸凹に自転車がはまり、その衝動で、
左手がハンドル(ブラケット)から外れ、小指を下ハンに叩きつけるという事態が発生。

ぶつけた時はかなりの激痛だったものの、その激痛は瞬間的なもので、数分後には
弱い痛みに変わってました。
なので、そのまま50km以上走行を続けて帰宅し、その後も普通に生活しているわけ
なんですが。。。。。

未だに小指の曲げ伸ばしが普通にできません(>_<)

具体的に言うと、左手でグーしようとすると、小指だけが途中までしか曲がらず浮いて
しまいます。

右手を添えて曲げてやると曲がるんですが、無理して左手の力だけで小指を深く曲げると、
曲がったまま止まってしまい、激しい痛みを感じます。

もっと痛いのは、その深く曲がってしまった小指を元に戻すとき(伸ばすとき)。
これは自力では痛すぎでできず、右手でゆっくりと伸ばすのですが、それでも声が出て
しまうほどの激痛です。


この痛みが顕著になってきたのは、実際に怪我をしてから2週間程度経過してから。

自転車の操縦には全く支障ありません。
ゴルフクラブを握るときは痛みを感じます。
なので、小指には力を入れないようにしてます。

うーむ。。。。背中の肋骨は折れているし、左手の小指は腱がおかしなことになっている
っぽいし。。。。 満身創痍というほどでもないけど、なんだかなぁ。。。。

あと1ヶ月様子見ても回復しないようなら、一度医者に診てもらうかな。
外科に行くのは、3年ぶり。

前回は、突然左足の甲が痛くなり、痛風の発作に似た症状だったんですが、今まで
尿酸値を指摘されたこともなく、実際外科で再度尿酸値の検査をした結果も正常だった
ので、医者からは「多分、痛風の発作ではないと思うが、100%は否定できないので、
尿酸値には気をつけて下さい」と言われました。

その後2ヶ月くらいかなぁ。。。ビールの量を減らしたり、プリン体の高そうな食品を避けたり
してましたが、2ヶ月後に受診した人間ドックで、全く異常値が出なかったこともあり、
すぐに元の食生活(ビールがぶ飲み)に戻ってしまいました(^_^;)

以来3年間、毎晩ビール2リットル飲み続けていても、痛風の症状は一切ないし、尿酸値も
上がってないので、やっぱり別の原因だったみたいですね。

それとも、自転車に乗ることでプリン体を消費して、尿酸値が下がるとか?

謎です。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

例の小指まだ治って無かったんですか・・・
まぁ、1か月と言わず早めに医者に行った方がいいかもしれません。

わたくしも余程の事にならない限り医者には行かないんですが関節系は後遺症
などが残ると厄介ですからね(・。・;

尿酸値はわたくし以前は桁違いに高かったんですが、何をどうしたのかここ2年
位は平均値に戻っております♪
3度痛風の発作に見舞われた事がありますがまさに字の如し、風が吹いても痛い
ですからね~(アクセルが踏めないので会社にも行けませんでした)

ビール呑みは痛風の危険性は隣り合わせですから油断せずにご注意下さいね!

No title

v-283こにゃんちわ
小指の痛み、捻挫ってか、筋違いか・・・v-362
今通ってる整骨院(柔道整復師)で、私のそもそもの右ふくらはぎの痛みは、『足首の捻挫』による筋肉の疲労と言われました。
じわじわとそれが周辺に広がり、筋肉がこわばってきたとのことです。
半年前に自転車での段差面に着地したときの捻挫のせいかな?
一瞬くるぶし辺りに激痛が走り、しばしペダル漕げませんでした。
そちらに整骨院なんて、ないですもんね。
いずれにしても、やはり病院へ行った方がいいですよ。
お大事にしてくださいね・・・v-356

No title

やはり自転車が効いているでしょう。
小指は脱臼していませんかね。

腱かな、脱臼かな?

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●イヨッキュさん

医者も嫌いですが、後遺症は嫌ですねぇ。。。。
1ヶ月経っても全然回復しないとなると、このまま放置しても、全然回復しない恐れがありそうですね(^_^;)

高かった尿酸値が、自然に下がったんですか?
それは、きっと自転車のおかげではないでしょうか。

ビールを好きなだけ飲んでも、暴飲暴食しても、その分のカロリーをしっかりと自転車で消費
できるので、楽しく遊んで健康体を維持できる自転車って最高ですね♪

●ちゃびさん

捻挫の一種かもしれませんねぇ。。。。
過去に何度か足首の捻挫をしたことありますが、放っておいたら治りましたよ(^_^;)
なので、今回の小指も放っておけば治るかなと期待してたんですが、加齢と共に自己治癒力が
衰えたかな(^_^;)

筋や腱が切れていて、手術しないと治らないとかいう症状でないと良いのですが。。。。

●moumouさん

第三間接が脱臼している可能性はありそうです。
しばらく様子見て、治らないようなら、仕方ないので、医者に診てもらうしかないですかね。。。

rpzokkx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 思いのほか重症。。。orz
rxpldmtw http://www.g5u102jxsp89l0ey16y51bsdq24s714zs.org/
[url=http://www.g5u102jxsp89l0ey16y51bsdq24s714zs.org/]urxpldmtw[/url]
<a href="http://www.g5u102jxsp89l0ey16y51bsdq24s714zs.org/">arxpldmtw</a>

compulsory@evacuate.bs

ブルックス 口コミ iライン http://stingraytr.com/speaker-brooks-99miha.html

horsepower@wordy.az

pass@thirty.bd

プラダ ナイロン http://www.daganev.com/asylum/Analogy-733.html
イルビゾンテ 周年 http://www.cafeleanne.com/sear/XvhWtbl-353.html
mcm 風スマホケース http://www.hhmws.com/skin/SwrFfkj-06.html
トッズ バッグ アウトレット メンズ http://www.zjqnr.com/bje/Fkvjhnwqaeu-61.html

chronic@hopeless.tt

portability@retracted.edu

ウェディングドレス 激安 6畳 http://denou.bar/liqjm-vghmc-06ewbz.html
バーバリー パチモン http://braadc.org/burberry-atlycdejxv-20ueeh.html
グレゴリー ニューモデル http://www.dreamweavers.com.sg/sctse-bqhoc-65gsje.html

navigate@publicity.es

pinch@seraph.am

ハミルトン 新作 996 http://www.hebeiwz.com/klehl-rodlm-21rwef.html
シチズン ホーマー デイト http://www.09zh.com/permeable-citizen-2%iyl%jf.html
ラルフローレン 京都 求人 http://www.yzxy.gov.cn/Ecnci/anw-97974.html
ゼロハリバートン 76 tシャツ http://www.nizaonline.com/zclh-zerohalliburton-611.html
トッズ ハンドバッグ エナメル http://www.dihletourism.com/wznxmt-qietsq-66wwje.html

descend@rheumy.hk

reserve@tent.ec

ジミーチュウ アイホンケース6 http://bpkad.lamongankab.go.id/dual-jimmychoo-03snxt.html
ヴェルサーチ アウター 冬 http://www.infexn.com/versace-goodby-36jn.html
パタゴニア 販売店偽物 http://www.qixincolor.com/manifold-51IVokK-2-430241.html

picaro@polarize.ae

associate@anticoagulant.sg

クロエ 芸能人 http://rzhkdz.cn/Ekonxhzujbsq-20150407-142943-279.html
ダイワ(DAIWA) リバティクラブ ルアー 602MRB 【ロッド・釣り竿・釣竿】 http://www.sparkspeki.is/fishing-ubmex-95khfe.html

vaccinate@arrangement.et

dllhgxwm@gmail.com

Should you are able to get her to go along with this, post the location: I’m confident you'll find lots of Y!A users who’d like to read her stuff.
Oakley Clearance Sale http://www.rowdyorbit.com/list.php?pid=644

zvwpocrny@gmail.com

hi
it's nice posting.
國中 http://104.xyz11.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
李居明 http://104.xyz22.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
國中 http://104.xyz886.info

zvwpocrny@gmail.com

hello
it's nice posting.
翰林版 http://104.xyz2017.info

zvwpocrny@gmail.com

hello
it's nice posting.
全科 http://gotodvd.tw

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
南一版 http://104.xyz2019.info

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
國小門市卷 http://www.okgo001.com

delight@miscellaneous.dm

sincerely@example.br

marsh@story.net

カルバンクライン 娘 hero http://www.tucs.org/pjs/calvinklein-ejqdedv-41.html

comedy@preeminence.vc

カシオ オシアナス 日付 http://www.irye.co.kr/microorganism/casio-oaweg-pathogen-1.html
ゼロハリバートン ブリーフケース http://www.vidyanjalihigh.in/rinse/tzxeh-qmfaz-phuenqtlj-2.html
トゥミ 財布 tumi 二つ折り財布 メンズ http://www.iberorental.com/income/tumi-20150814-3TUMI4tumi-1594210.html

speculative@solidly.biz

rem@pest.sn

ミズノ ウインドブレーカー サッカー http://ondastreaming.com/tilt/lpyjt-mkpgc-primavera-0.html

penal@haphazard.kz

piss@crucial.hn

matey@sensibility.se

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
