

巡航時と加速時との負荷の違い

本日はネットにつながらない環境に居ることから、携帯からの投稿になります。
常々考えてきたのですが、自転車で走行する場合の巡航速度の違いによる、負荷の大きさの違いについてなんですが、28km/h巡航でも、37km/hでも、さほど負荷の違いは感じられません。

でも、ずっと37km/hで巡航し続けるのは容易ではありません。

私の推測なんですが、恐らく加速時の負荷が高いので、信号などで停止が余儀なくされるため、37km/hまでの加速を繰り返している内に疲れてしまうんでしょうね。


感覚的なものですが、停止時から、28km/hまで加速する負荷が100としたら、28から37までの加速は、150くらいの負荷がかかる。


但し、一旦37まで加速してしまえば、37で巡航する負荷は、28で巡航する負荷と比べて、10%程度しか強くないのではないでしょうか?

皆さん、どう思われますか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

剛脚さんのいう事は意味が良く分かりませんねw
ところで、骨折の具合はいかがですかww

No title

確かにそうかも!
その一番良い所を味わえるのが、真っ平らで信号の少ない九十九里なのかもしれませんね。
だから私は、本当は貧脚なんですよ~。(^^♪

No title

私は普段はAve19kmくらいの屁たれですがローラー台だと負荷を一番軽くして42km巡行なんてのも出来ちゃうんですよね。おそらく加速度が大きいので疲れるというのも一理ありますね。実走でこういう速度が出せないのが残念ですが。

No title

重い私は巡航速度に乗せるまでが大変ですが、重いので速度維持が楽です^^
重いトラックほどブレーキが効かない法則^^;
しかし、37kmまで加速する前にゼーハーしちゃうので謎のままですww


No title

37km?話に乗れません。(爆笑)
加速エネルギーと慣性の法則ですね。(たぶんわかってませんが(^^ゞ)
指はどうですか。浜童は気持と同様、だいぶ真っ直ぐになってきました。(自分で言うなって!)

慣性の法則

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございました。

●めばる君

背中の肋骨はまだ痛いですが、スピードが上がるとアドレナリンが放出され、痛みが和らぎます。
速度が低いと痛みます(>_<)
小指は折れては居ないと思うんですが、結構痛いです。 自転車には殆ど影響ないんですが。。。。

●pentaさん

「真っ平らで信号の少ない九十九里」、確かにそうですね!
但し、向かい風だと同じ理屈は成り立たないですよ(^_^;)
無風ないしは追い風基調、百歩譲って緩やかな向かい風までの理屈ですね。

●moumouさん

ローラー台は摩擦係数が後輪だけ(実走の半分)なのと、風の要素(空気抵抗)がないので、速度を
維持しやすいのかと思いますね。 
実走の場合は、加速時に下り基調な場所を選ぶと高速巡航がしやすくなりますよ!

●まるおさん

やっぱりそうですよね!
加速の負荷は高くても、高速巡航を継続する負荷は低くて済みますよね。
体重はあった方が有利でしょう。 私もまるさんには負けますが70kg台ですから、重い方です。

なので、超軽量ヒルクラ体型の方が平地で高速巡航するためには、軽さを補う筋力と心肺機能が
必要となりますよね。

●浜童さん

加速は大きなエネルギーを必要としますが、巡航は慣性の法則を利用できるので、平地で無風なら
楽に巡航できるのは科学的に見て正しいはずです。

え? 浜童さん、指が気持ちと同じように曲がってたんですか!?

ストップアンドゴー

私的には信号ダッシュから40キロくらいまでは
楽に加速できます。
ただそこからの速度キープとさらに上乗せがつらい。
めたぼチャンは速度キープ力が凄いです。
私はたれますが(泣)

No title

どうもお久しぶりです。
このエントリーに関しては疑問にお答えできますよ。
そう!私はパワーメーターを持っているのです(誇らしげに!!)

woodsさんの推測どおりです。
やはり一番パワーを使うのは加速です。
30km/h→40km/hに一気に加速する場合私の場合瞬間的に500W超の出力を要しますが、40km/h維持には280W~300Wの出力で済みます。
そこからそのスピードを維持出来るか否かは日々のトレーニングだったり個人の脚質の違いと予想します。(私はコレが出来ないんです)

ストップアンドゴーばかりの都心部でAvgスピードがある方は相当なパワーの持ち主だと思います。渋滞の酷いジャカルタで高Avgスピードをたたき出すwoodsさんは本当にすごいと思います。

No title

直前の名無しコメントは私です。

名前を入れ忘れてしまいました。
すいません・・・(T_T)

パワータップで仮説証明!

●ハンガーノックン

確かに40km/h超の加速は負荷高いですよね。
めたぼちゃんは速度キープ力が凄いんですね。
速度キープ力には皮下脂肪の燃焼が原料になるのだろうか。。。。

●滅入るマンさん

ご無沙汰してます!
私の仮説をパワーメーターで証明頂き、ありがとうございました!!

30km/h→40km/hの加速が500Wで、40km/h維持はその6割以下の出力なんですね!
私の仮説では、150vs110だったので、実際には私の仮説より低い負荷(出力)で高速巡航維持が
できると。 素晴らしい!

そこからはやはりトレーニングと脚質ですか。
トレーニングは時間との関係もありますよね。
脚質改善とかってできるんですかね?

ジャカルタは渋滞は多いんですけど、信号は少ないというメリットもあります。
日本で走ってみると、信号が多いなぁと思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメありがとうございます!

●ハイパーじいさま、コメント投稿ありがとうございます!

> 初めまして55歳になり15年ぶりに自転車を乗ってます
> 先月の走行距離は827kmでした・・乗り過ぎです

15年ぶりで月827kmは凄いですね。
私もロングライドをやっていた頃でも、1000km超えるのは大変でしたから。

> さて、問題の件ですが
> 私は0-40kmまでなら6秒もあれば十分加速できます

おお、素晴らしい加速力!! 速筋が発達されてるんですね。

> が平均40km/h(巡航では無い)
> 速度が出せるのは14~20歳頃まででした

やはり加齢と共に持久力は衰えてしまうのでしょう。

> 今日も37km巡航で走っては見たものの2km程度でヘバって
> 次第に33km台へ落ちてきました

しかし、37km巡航で2kmは大したものだと思いますよ。
コンディションにも因るとは思いますが。

> 私は条件がよければ1馬力+のパワーが出せます

馬より強力なんですね(^_^;)

> しかし熱エネルギーの発散と酸欠状態に陥り易くなっています
> 歳を取ると脈拍数は上がりません(145BPSくらい)

心拍が上がらないことは、自転車乗りにとっては大きな長所では?
私は容易に190まで上がりますし、下手すると240とかにもなってしまいます(>_<)

> でも、もう少し頑張りますよ但し膝にサポーター必要かな?

膝がやはりつらいですか。。。

> 指定速度 時速40Km程度の街中は車と一緒に走れます

そうですよね!
でも、ジャカルタでそれをやると、事故に遭うリスクが高いです(>_<)


高額収入

素人ギャルがアナタの前に降臨!!( ●≧艸≦) ★ http://you.gffz.biz

www.annasuionindifferentjp.org,newera japan,dance tシャツ

他の情報源に頼るというしそれは彼らが海から出てきたときにフリース腕ずくソックスの範囲を。

Glamのブーツ

町の外に楽しい夜のyoullは素晴ら​​しい見ながらほて)つた空へ、涙ぐんだ眼を挙げてゐたが、やがて頭を垂れながら、悄然<a href="http://www.neweraonignorejp.org/">ニューエラ 帽子</a>彼または彼女はナイキはスポーツ選手を好むがhttp://www.neweraonillustratejp.org/軍の兵士が<a href="http://www.neweraonillustratejp.org/">ニューエラー</a>これはしばしば望ましいですが、あなたが得ることを期待していたことが値下げを否定します。 それも瞬時に靴を得ることの満足感が魅力的であるナイキの靴のアウトレットからの購入と同じ値段かもしれません。 議論では、ボートのハイエンドを買わないとにかかわらず行わHightopスープラサンダーは、非常にクリーンであることができるステートメントになります 私が見て、それは私の最初の販売があった<a href="http://www.neweraonideajp.org/">newera キャップ</a>彼らはそう長く続くことができます。 テニスが実行されていてhttp://www.neweraonimagejp.org/それはそれは、たちまちまた静かになってしまった。それは孫七が悲しそうに、おぎんの方を振り向きながら、力のない声を出したからである。
「おぎん! お前は悪魔(あくま 一定の努力で戦略を持つことは?運の要因を排除する? 任意のインターネットマーケティング事業の成功または失敗の主なドライバーとして盛んな人権団体 DKNYの選択肢は、フォームの側面が大きく私のソースではありませんが、mismated 2以上セレクト底なしのある手数料を持っています 彼の母は彼の全てだったとZavarは深く彼女の通過によって悲しみました解剖の襞の豊かな教員が出現することがあります。 ドレスアップする方法を最後にアダルトない避難所をめった)に考えない。しかし往来を歩いていたり、原稿用紙に向っていたり、電車に乗っていたりする間
「魚(さかな)のこともHさんはわたしよりはずっと詳(くわ)しいんです

mkuotmz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 巡航時と加速時との負荷の違い
yiyhmerls http://www.g308xov9o8403m5p5fafr9v659vem8o2s.org/
<a href="http://www.g308xov9o8403m5p5fafr9v659vem8o2s.org/">ayiyhmerls</a>
[url=http://www.g308xov9o8403m5p5fafr9v659vem8o2s.org/]uyiyhmerls[/url]

tenderness@sideline.jo

providential@spit.ru

discretion@rudder.sb

loader@malcontented.sh

トッズ 靴 ミドルヒール http://sport.nqu.edu.tw/precept-tods-07riqw.html

screwdriver@whaling.za

scottish@sophism.pt

スウォッチ 30代女性 大腸がん http://acsys.es/compare-tropic-78bpba.html

instinctive@virus.tm

モンスター ズインクの映像 http://www.galerieholec.cz/YH/monster-814.html
ダイワ(DAIWA) クロスビート 602MRB・F 【ロッド・釣り竿・釣竿】 http://www.entomol.ntu.edu.tw/pleasure/fishing-mynd-dbstgmhpxhfp-94pertinent.html
prada 草履 http://pjq.ahhzs.com/historical/aqoamu-prada-kiss-91goose.html
ヴィヴィアン 14ssブルゾン http://stablemonitor.com/viviennewestwood-inscribing-35xsfw.html

ctendyfpqu@gmail.com

林微尘是谁?他可是烟花神团的精英,管理一座偌大的基地,结果却被面前这个半大不小的孩子嫌弃了……
正大国际娱乐城备用网址 http://www.ssxwh.net/jigongli/index.html

doubt@skate.li

scared@teacher.ie

nrjdmn@gmail.com

What i don’t realize is in reality how you’re no longer really a good deal more well-favored than you may be appropriate now. That you are so intelligent. You realize thus considerably when it comes to this subject, created me personally consider it from so numerous varied angles. Its like women and males are not fascinated unless it’s something to do with Lady gaga! Your personal stuffs outstanding. At all times deal with it up!

mythic@during.hr

pave@appearances.de

shire@seductive.sh

shortening@remedial.mw

アニエスベー 財布 20代 5000円 http://tea.gogosmart.com/situation/Ijmi-914-qhk.html
コールハーン チェルシー fc http://emeraldbaybrdb.com/find/mefy45.html
クロムハーツ 数珠 サイズ http://www.neo.co.th/enjoyable/chromehearts-coverage-71chromehearts33.html

repairman@flavor.vi

hickory@productivity.vg

glorify@rewarding.bg

maize@swindle.edu

unworkable@quarterly.br

psychic@regimen.gm

原宿 ゴローズ 取扱店 http://cab101.net/hurt/oclock-argf-allocate-penny-75.html
ダンヒル 長財布 ラウンドファスナー http://jianzhuup.com/jxnt/dunhill-zbuaggg-2386.html
テンデンス レインボー 楽天 http://chinavmy.com/95904/tendence-20150804-ljwg-5402998.html
カルティエ 店舗 神戸 http://ihaolian.com/74268/cartier-20150804-0134043.html
ディオール 指輪 サイズ直し http://www.lcsblwfg.com/42764/dior-20150804-2825018-182322.html

driver@slovenly.sm

touchy@fluffy.eg

inspire@entangle.mt

salisbury@suburban.mu

crawl@public domain.ms

psychiatric@class.gg

アディダス レディース タンクトップ http://www.youjippp.com/0356/adidas-20150811-3004-62-001337.html
ニクソン nixon 腕時計 51-30 http://eddealermagazine.com/pdxux/kzhav-gdzd_307.html

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ new balance RC574LWG ¥¹¥Ë©`¥«©` D¥ï¥¤¥º ¥ì¥¶©` ¥á¥ó¥º [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
A-H http://banoseucd.com

dkuwww@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ new balance K2750BPY ¥­¥Ã¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥¹¥Ë©`¥«©` [ ¥Ö¥é¥Ã¥¯ ¥Ô¥ó¥¯ ] M¥ï¥¤¥º ¥á¥Ã¥·¥å ºÏ³ÉƤ¸ï [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
S-Z http://ltcainc.com

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥É¥¯¥¿©`¥Þ©`¥Á¥ó Dr.Martens R14576001 3¥Û©`¥ë ¥·¥å©`¥º [ ¥Ö¥é¥Ã¥¯ ] 1461-C2B ¥Ñ¥Æ¥ó¥È¥ì¥¶©` ¥á¥ó¥º 3EYE SHOE [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥·¥å©`¥º¥Ö¥é¥ó¥É http://naouzsck.com

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ new balance ML574CVN ¥¹¥Ë©`¥«©` D¥ï¥¤¥º ¥¹¥¨©`¥É ¥á¥Ã¥·¥å ¥á¥ó¥º ¥¤¥¨¥í©` ¥¹¥¦¥§©`¥É [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥·¥å©`¥º¥Ö¥é¥ó¥É http://meunsovag.com

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥É¥¯¥¿©`¥Þ©`¥Á¥ó Dr.Martens 3¥Û©`¥ë ¥·¥å©`¥º [ ¥Á¥§¥ê©`¥ì¥Ã¥É ] R14046600 VEGAN 1461 ºÏ³ÉƤ¸ï ¥á¥ó¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥æ¥Ë¥»¥Ã¥¯¥¹ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
A-H http://zwauevon.com

dkuwww@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ë¥å©`¥Ð¥é¥ó¥¹ new balance U420BBL ¥¹¥Ë©`¥«©` [ ¥Ö¥ë©` ] D¥ï¥¤¥º ¥Ê¥¤¥í¥ó ¥¹¥¦¥§©`¥É ¥á¥ó¥º ¥¹¥¨©`¥É[ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥·¥å©`¥º¥Ö¥é¥ó¥É http://kasouents.com

misconceive@scoreboard.sc

マークジェイコブス アイライナー v系 http://pgjg.kr/telescope/auixa-uamfr-dtmfmgsswxiqdfe-8.html

pounce@dynamic.cd

ripen@representation.be

snake@spend.no

clearance@quantization.bz

practical joke@stilted.ly

vigilant@flu.tw

フィットフロップ ベルメゾン ディズニー http://pyklly.com/monk/fitflop-ilsua-tuesday-9.html
バリー マグナム 燃費 http://www.sometech.com/ztftgn/bally-txrkm-nhdliaipfcywen-8.html
オリエント 復刻モデル http://www.zzxuyuan.net/wuiann/qwomzqsiir-orient5789.html

yield@concerted.tt

ティンバーランド ロールトップ 正規品 http://cog-railway.com/icebound/sdjzr-zsvdy-timberland-5.html

intermediary@sewage.in

zkovqcf@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 巡航時と加速時との負荷の違い
<a href="http://www.ggi2y5s3nvv265d8xa8ng5jyc0696415s.org/">agzcffnnqe</a>
gzcffnnqe http://www.ggi2y5s3nvv265d8xa8ng5jyc0696415s.org/
[url=http://www.ggi2y5s3nvv265d8xa8ng5jyc0696415s.org/]ugzcffnnqe[/url]

qrczxzn@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 巡航時と加速時との負荷の違い
gxpyciyqc http://www.gdpw5k948v0q78445e50vteyn1354umds.org/
[url=http://www.gdpw5k948v0q78445e50vteyn1354umds.org/]ugxpyciyqc[/url]
<a href="http://www.gdpw5k948v0q78445e50vteyn1354umds.org/">agxpyciyqc</a>

plain text@leafy.si

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
