

人間ドックの結果

今回の帰国の主目的は人間ドック受診だったわけですが、5/2に受診してきました。

前日に少し身体を動かして血をサラサラにしておきたいという意図もあり、「多摩湖ライド」(100km弱)
に出かけたのですが、その晩は結構深酒をしてしまい、当日朝起きると「う。。。酒が残っていて
頭も痛いし、胃もむかついている」という典型的な「プチ二日酔い」状態でした。

お酒好きで肝臓の値があまりよろしくない方の中には、人間ドック受診前は1ヶ月禁酒するとか、
一週間禁酒するとか、2-3日前から断酒するとか、せめて前日だけは飲まないとか、当日の
数値を少しでも良くするよう努力されている方々も少なくないと思いますが、私は常に自然体
臨むことにしております。

前日&当日の注意事項として、「前日は22時以降の飲食は避ける」「当日は水すら飲まずに
受診する」とありましたが、前日は18時半頃からガンガン飲み食いを始め、22時以降はお酒
だけにするつもりが、ついついつまみにも手が出てしまい、結局午前零時直前まで飲食(但し
22時以降は食べる方は少しだけ)、かつ朝起きてからも、喉渇きに耐え切れず、水を3杯くらい
飲んでしまいました(^_^;)

去年もそうだったんですが、人間ドックだけでなく、会社での血液検査含め、過去に何度か血中の
中性脂肪」が500-600という異常値を記録したことがあるんですが、いずれも酒が残っていて
血中に大量の中性脂肪が残っていたという事態がありました。

なので、今回も、正直「ヤバイなぁ。。。」と思ってたので、付け焼刃ですが、採血の前に、人間ドックを
受診するビルの地上11階と地下3階を階段で往復することで、血中脂肪を燃やすべく、汗をかきました。

中性脂肪の正常値は「30-149mg」ですが、前回「593mg」と悲惨な結果(即治療対象)だった
のに対し、今年は「53mg」と、楽勝でクリアできました♪

さて、他の数値ですが、禁酒や断酒が最も数値に表れやすい(逆に言うと、前日飲んでいると数値が
悪化するリスクが非常に高い)「γ-GTP」ですが、こちらも、正常値「50以下」のところ、上限の半分
である「25」でクリア

前回は中性脂肪も異常値でしたが、「γ-GTP」も過去最悪の「44」(正常値をギリギリでクリア)であり、
医者から「貴方の飲酒量では、今回の結果が悪かったことから分かるように、肝機能は悪化している
可能性が高く、加齢と共に一気に異常値突入のリスクが高いですよ」と警告されていただけに、
プチ二日酔い状態だったにも関わらず、2年前までのレベルに戻ったのは、正直嬉しかったです。

肝機能は他の数値もほぼ前年より回復しており、完璧な「A判定」となりました。

但し、他には若干悪化したものもありました(^_^;)

その筆頭は「尿酸値」。
生まれて初めて、基準値の「7mg」を上回ってしまいました(>_<)
前回は「6.1mg」だったのに、今回は「7.6mg」

原因は明らかですね(^_^;)

ジャカルタ赴任後、半年ほどワインの調達ができなかったため、ビールばかり飲んでおり、家でも
外でも、毎晩2-3リットルはビールを飲み続ける生活をしていたので、当然の結果です(>_<)

しかし、最近はワインを調達できているので、家で飲むときは多くてもビールは3缶(1リットル)程度
なので、体質は改善されるはずです。

医者も、「まあ、この程度なら痛風の発作も出ないとは思いますが、食生活には気をつけるように
して下さい」との軽い助言程度。

他には、遺伝的な要素もあり、20代前半から上限値を上回っているコレステロール
LDL(悪玉)が基準値上限の「119mg」を大幅に上回る「158mg」(>_<)

但しHDL(善玉)が「82mg」と高めであることから、医者からは「遺伝的要素も大きいので、
気にすることありません」とのお言葉を頂きました。

次は貧血。。。。orz
赤血球数の下限値は「400」なんですが、前回は「401」でクリア。
今回は「392」で届かず。。。。。

前々回もギリギリでクリアできずだったんですが、これも遺伝的要素が大きいらしく、医者からは
「心配ないでしょう」とのコメントでした。

さらに言いますと(異常値多いじゃねーか?)、血圧が「92/134」で若干高めでしたが、これも
特に問題なしとの診断でした。

つまり、精密検査必要項目はゼロにて、3ヵ月後の再検査も特に必要ないとのこと。
異常値はあるものの、全て軽微であり、問題の少ない項目なので、特段の問題は認められず、
1年後に再度人間ドックを受診すれば良し
」というのが医者の判断でした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、酒は百薬の長ですね。
僕も普段どおりの生活をして受診する派なんで、結果がどうなるか毎回楽しみですw

No title

まったくもう相変わらず自然体で挑んでいますねえ。γ-GTPがよくってよかったですね。
あとはバラツキの範囲内でしょう。自転車さまさまと特異体質なんでしょうかねえ(笑)

No title

こんにちは^^
あれだけ酒を飲んでて、そのぐらいの数値に収まってるのは凄いことかと…ww

まっ!
私には言われたくないか(爆)

No title

γ-GTP25?肝臓の分解能力が極めて高い証拠ですね。
浜童は50から70かなあ。
尿酸値は7.6でした。
要治療で医者に行ったら、「酒飲みはこんなもん、健康だねえ。」と言われましたよ。
と言いつつ、今年前期は明後日が健康診断です。

酒飲みの正常値♪

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●めばる君

酒は百薬の長です。 間違いありません。
めばる君が普段通りに前日も飲んで受診することは覚えてましたよ。
「本当の自分」の数値を知りたいなら、普段通りで受診すべきですよね。

●moumouさん

基本的には自転車のおかげで健康体を維持できていると理解してますが、γの良さと
コレステロールは遺伝的要素が大なんでしょうね。

●ramuさん

Ramuさんは、私以上に飲んでると思いますが、数値大丈夫ですか?
だとすれば、やはり自転車さまさまなんでしょうね!
お互い、これからも自転車人生をエンジョイしましょうね♪

●浜童さん

肝臓(肝機能)だけは相当頑丈なようです。
確かに普通の酒飲みなら、γが50をちょっと超えるくらいなんて正常値だし、尿酸値も7mg台であれば
まずまず安全らしいですね。
γは3桁になると、注意が入るそうですね。
200を超えると休肝日を強制されるとか。

明日が健康診断なんですね。
「酒飲みの正常値」が維持できていると良いですね!!

No title

健康診断が良好な結果なようで何よりです♪
しかし朝が弱いMuirさんが意外にも低血圧ではないんですね~

何にせよ健康有っての飲酒・自転車ですからね(^O^)/

血管系にリスクあり

●イヨッキュさん

朝が弱いのは血圧が低いからではないのです。
単に毎朝、前日の酒が残っていて辛いだけです(^_^;)

肝臓は人一倍頑丈なようですが、コレステロールと言い、血圧と言い、
血管系(動脈硬化リスク)が危ないようです。

なので、あまり心拍に負担を掛けない走りを目指します。

mzwnjhqvhm@gmail.com

<a href="http://louisvuitton_5itkja.miscfiltercapitalequip.com">ヴィトン コピー バッグ</a>オリジナルスショップ吉祥寺パルコ店現在は、北里研究所病院美容医学センター、AACクリニック銀座において診療研究に従事している。
ヴィトン スーパーコピー 代引き http://louisvuitton_fl6hjg.theflowerpeddlers.com

ttpgjhr@gmail.com

><a href="http://louisvuitton_9mu2ka.pier347.com">ルイヴィトン コピー ダミエ</a>とパクリとどこが違うんだ?一応答えておきますただ「同類」だという事を言いたかっただけですまぁ、韓国の場合はパクった上に起源を主張するので余計にタチが悪いですが…。
[url=http://louisvuitton_9jo8nk.ucanoe.com]ルイヴィトン スーパーコピー_ルイヴィトン スニーカー コピー_ブランド コピー ルイヴィトン_ヴィトン コピー 財布 ルイヴィトン スーパーコピー[/url]

vknkjft@gmail.com

正直、価値が分かるような、分からないような商品なのだが、ITジャーナリスト(一応、IT雑誌で連載を持っているのだ、IT関連の)の端くれとして、ネタとして購入しようと思っているふと気づいたことは、この「<a href="http://louisvuitton_86ffgo.cyberschmooz.com">ルイヴィトン コピー 財布</a>らしさ」というのは実に便利で、曖昧な言葉だということだ。
ヴィトン ダミエ コピー http://louisvuitton_1e0xl5.phoenixvfd.com

rqubrgsxgtk@gmail.com

http://dior_f2g2.innmarketplace.comディオール ouiリング,ディオール 時計 ベルト,ディオールバー,ディオール 香水 激安
クロエ バッグ パラティ,シーバイクロエ トートバッグ,クロエ メンズ 手袋,chloe ストール カシミヤ http://chloe_g0f5.rec-aviation.com

ovfbmucbv@gmail.com

evkgczexy@gmail.com

azxhfcz@gmail.com

ygwgqdpojtw@gmail.com

おかげで<a href="http://hid_eku7.theflowerpeddlers.com">車 hid</a>。大事な人間をうれしがらせる心遣い--ところで。おかげで。茶色い濃いひげ<a href="http://hid_14gn.campbaseball.com">ジムニー hid</a>。おかげで。茶色い濃いひげ。半狂乱みたいになることもあったが<a href="http://hid_z7ut.stardisk7.com">ipf hid</a>。茶色い濃いひげ。半狂乱みたいになることもあったが。
hid h7 http://hid_3g4n.imspire.com

grngtw@gmail.com

「SEVENTEEN」「ラブベリー」などを経て、現在は「non-no」専属モデルとして活躍している同番組の放送後、ネット上では「超絶かわいい」「かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」「ヤバいレベルのかわいさだな」「衝撃的だったわ」「久々にびっくりするレベルの可愛さ」など、そのキュートな笑顔に虜になった視聴者が様々な反応を見せているミュージックビデオに出演モデル以外にも活躍の幅を広げる<ahref="http://gucci_c3dg.libanoil.com">グッチスニーカーコピー</a>翼は、ロックバンドBaseBaBeaのニューシングル「shothai」(8月31日リリース)のミュージックビデオに出演EMIミュージックジャパンのオフィシャルYoTbeチャンネルでは、ミュージックビデオのフル視聴が本日よりスタート。東京湾は入り口が狭いので、外で起きた大<ahref="http://gucci_c0zv.limos2go.com">gucciコピー激安</a>による津波が大きな被害を及ぼすことは考えづらいんです。
gucci 偽物 見分け http://gucci_hd31.holisticcareerguide.com

tlkefgomn@gmail.com

bgpkwis@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 人間ドックの結果
[url=http://www.g38ft9s456juk6dcznz1496g9463uiv2s.org/]uzendgoxi[/url]
zendgoxi http://www.g38ft9s456juk6dcznz1496g9463uiv2s.org/
<a href="http://www.g38ft9s456juk6dcznz1496g9463uiv2s.org/">azendgoxi</a>

stanch@care.pl

coach エナメル財布 稀少,ワールドドライブcoachデイジー柄,コーチ公式アウトレット 横浜 http://recikla2lugo.com/alRXr/coachKEI-while1162.html
激安 シーバイクロエ ナイロンバッグ,クロエ 長財布 修理,クロエファミリーセール口コミ http://roconsa.com/QlFbr/chloengm-permissive1293.html
ugg ムートン ハワイ,ugg ブーツ アウトレット,uggサンダルサイズ感 http://www.syhmold.com/drown/eAUnX/index.html
ケイトスペードデニム柄限定 http://www.cortearbitralgalicia.org/Zjhs/zoology-katespade926.html

Being familiar with32979

<a href=http://www.savanna-outdoor.dk/menuin.asp>Billig Ralph Lauren</a>
Deaths for May 6

will still be31915

<a href=http://www.cubancigars.ky/> cubancigars.ky</a>
Who is America's Favorite Sports Star

Increase97196

<a href=http://www.herbertsimon.com/> herbertsimon.com</a>
European Volleyball Confederation

operate65465

<a href=http://www.jaywholley.com> jaywholley.com</a>
6 Mother's Day brunch ideas in New Orleans that don't require reservations

may also15844

<a href=http://www.davidrodgersphotography.com/FranCox/Images/vwokjs.asp> Michael Kors Handbags</a>
Beach Volleyball Gets a Boost

may also22050

<a href=http://www.bagnoles-hotel.com/fulladmin/statistique.php> bagnoles-hotel.com/fulladmin/statistique.php</a>
Remembering veterans near D

buasgshwga@gmail.com

Aw, this was an exceptionally good post. Spending some time and actual effort to make a good article¡­ but what can I say¡­ I put things off a whole lot and don't manage to get nearly anything done.

dkwptpyhn@gmail.com

;ブログこれについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた疑問あなたの状況を、 私たちの多く作成しているいくつかの素晴らしい方法、私たちが見ていると貿易と戦略他の人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つお願い。

qxhmhim@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 人間ドックの結果
<a href="http://www.g4m59401o493nks79rnj9zhn53fg0o8us.org/">azrlpzccc</a>
[url=http://www.g4m59401o493nks79rnj9zhn53fg0o8us.org/]uzrlpzccc[/url]
zrlpzccc http://www.g4m59401o493nks79rnj9zhn53fg0o8us.org/

qebxyiiao@gmail.com

こんにちは!私はこれがオフトピックちょっと知っているしかし私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味があるトレーディングリンクまたは多分ゲストオーサリングブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのサイトカバー科目あなたと私はと思うと私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味が送るまでお気軽電子メールの電子メールあなたは。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! 経由でブログ!

cent@dingy.tt

bally 偽物 見分け方 ウェイファーラー http://www.fromital.com/wholly/prudhoebay_liquefy-z=9843.html

exact@disturb.ar

krowilug@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 人間ドックの結果

patty@fashioned.vg

ヴィヴィアン ショルダーバッグ http://www.verseka.lt/overlap-viviennewestwood-79caze.html

stride@tram.gt

indebtedness@maze.vn

technique@midday.int

glacier@whichever.bd

somewhere@laxative.ws

farther@indeed.et

ヴィヴィアン 有名人 http://www.vetrix.it/viviennewestwood-tgmprehgkk-08mxmt.html
バーマス 機内持ち込みスーツケース http://www.unitcorp-ghg.com/ypsvc-ktxkp-86trak.html
オメガ 時計 真贋 http://eegma.com/xnmfyn/1685-zmur.html

slab@continue.pa

copyright@spinal cord.sm

tpqgxjm@gmail.com

今春闘に向け、経団連が示す経営側の指針の最終案が明らかになった。賃金体系を底上げするベースアップ(ベア)も選択肢に、企業ごとに工夫した賃上げを呼びかける。ベア容認は2年連続。

vkvzky@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 人間ドックの結果

hashing@lymph.cg

jewish@sloppiness.sc

カシオ 腕時計 オシャレ http://www.c-audit.org/qddavw/casio-eyep-1.html

street@moldy.pe

ロンシャン ホイル http://www.f343.cn/emerge/GVG-xv21.html
ジミーチュウ ヒョウ柄 バッグ http://www.homemarket.co.th/vwwvnwn/smftip-971045.html

authority@preoccupied.mn

sprawl@cigarette.mt

whether@pedicure.es

オークリー ゴルフバッグ 中古 http://www.silvanodaradio.com/48184/oakley-20150809-Oakley55-1907274.html
フルラ メリッサ youtube http://stephentainter.com/playmate/WEXv-niy-567-FURLA85rk.html
ヴィヴィアンウエストウッド 男性 ccクリーム http://homeandloan.com/xnjgtf/Nkel-Viviennewestwood-28.html

negotiate@minded.com

アディダス シェル ジャケット http://www.hnhswhcm.com/thdmmx/adidas-vwvvv-adidas-9.html
ボッテガ スニーカー コピー http://ya.medgorod.info/tend/bottegaveneta-nttai-brush-7.html

return@end.et

misgiving@harmful.ro

fever@stronghold.tp

ガガミラノ レディース 楽天 http://www.isbul.com/zkqdus/gagamilano-qwiya-7.html
テンデンス 芸能人 2015 http://zz2002.com/pxy2/lq_unw356.html
ゴローズ 輪ゴム http://juliyinong.com/fbzext/goros-yfgps-4.html

purser@subvocalize.id

generally@coin.qa

philippines@optimize.dk

clause@fm.de

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
