

5/24 たまにはスキーの話でも(3)

予約投稿が続きます。

1972年の札幌ですから、当然同年2月の札幌オリンピックで「金銀銅」と
表彰台を独占した「日の丸飛行隊」のジャンプが子供達には大人気。

私も、スロープを滑ることにはさしたる興味もなく、いつも友達と、スキー場や
スロープの片隅に、高さ20cmくらいのジャンプ台を作って、飛行距離5-8m
くらいのジャンプをして遊んでました。

そういうことばかりやっていたので、後年「ストック」の使い方が下手になった
のでしょうね(^_^;)

3級からスタートした私も、4年目である5年生になった頃には、1級に入れて
もらうこともあるくらいに上達したものでした。

でもって、6年生になる時に東京へ帰還。
1年生の終わりにさようならをした級友達との再会です。

しかし、すっかり道産子になり切っていた私にとって、「東京の子供達」というが
こまっしゃくれていて、妙に抵抗感がありましたね(>_<)

中学は公立に行くのが当たり前と思っていたのに、「俺は私立を受験するんだ」
なんて生意気にも言うやつが居たりして、吃驚仰天したものです(^_^;)

しかし、まあ7歳まで生まれ育った東京ですので、1学期が終わる頃には、
すっかり「東京っ子」に戻ってしまい、ゲームセンターに通ったり、ちょっと
イケナイ遊びにも手を出すなど、普通の「ませた6年生」になっちゃいました
けどね(^_^;)

でもって、これも周りの影響から、「中学受験」を目指すことになり、「中学
なんて公立に行けば良いじゃないか」と渋る両親を説得し、進学塾なるものに
通わせてもらい、受験モードに突入していく、少年Muirwoods@12歳でした。

というわけで、さすがに「受験生」だった小6の冬はスキーには行きません
でしたね。

しかし、晴れて中学生となったMuirwoods少年は、中1の冬、同級生2人と
3人で、5泊6日くらいの東北旅行をすることになり、その際に2年ぶりの
スキーをやることに。

岩手の盛岡に2泊し、田沢湖に3泊だったかな。
岩手ではスケートをやるはずだったのが、湖が凍っておらず残念。
ちなみに薄い氷に足を乗っけて、溺れかけたことは内緒です(^_^;)

今だと「まだ中1なのに、子供だけで5泊6日の東北旅行?」と思われそう
でしたが、我々が中学時代は、そんなこともまだ許される時代でしたよね。

さて、3人の内1人は、スキー未経験者でしたが、もう1人は「親に連れて
行ってもらったことがある」との経験者。

初心者の「O君」にはスクールに入ってもらい、僕は経験者の「Y君」と
二人でリフトに乗って頂上まで行きます。

確か青森県の「田沢湖スキー場」だったかな。

ところが、Y君、思ったより上手じゃない(^_^;)
札幌の山で鍛えた私にはついて来れず、途中からリフトで降りてもらいました。

Y君とは、その後一緒にスキーに行くことはなかったんですが、初心者だった
「O君」はスキーに目覚めてしまい、高校時代に至るまで、私の貴重な「スキー
友達」になってもらいました。

今日はこの辺まで。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5/24 たまにはスキーの話でも(3)】

予約投稿が続きます。1972年の札幌ですから、当然同年2月の札幌オリンピックで「金銀銅」と表彰台を独占した「日の丸飛行隊」のジャンプが子供達には大人気。私も、スロープを滑ることにはさしたる興味もなく、いつも友達と、スキー場やスロープの片隅に、高さ20c...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたくしも中学以来ハマったくちです♪
随分とアチコチ行ったものですが、不思議な事に一番近い『六甲人工スキー場』
には1回しか行った事がないんですよね(あまりにもショボイので行かなくなったの
かも)

冬になると信州のロッヂでバイトしながら休憩時間&休みの日はスキーに明けくれ
たものでした♪(^O^)/

スノボブームが来てあっさり乗り替えましたけどね(汗)
その後モーグルブームが来て再度復帰したのは内緒です(笑)

ようは昔から飽き症なんです(゜レ゜)

「O君」のパターンですね!

●イヨッキュさん、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

人工スキー場は東京は狭山にありましたが、1度しか行ったことないです。
幕張のザウスには、結局一度も行きませんでした。
でも、ドバイの人工スキー場には数回行きましたけど(^_^;)

スキーは山籠もりするほど、熱心にやってたんですね!

私は山中は合宿中とレースだけで十分という考えだったので、合間には
下界に降りて、自分の事情で固めて教える家庭教師などをやって、合宿
費用を稼いでおりました(^_^;)

私は世代的なものもありますが、スノボには乗り換えませんでした。
スノボは長い人生で数時間(1回だけ)しか乗ったことありませんね。

もっとも、2年半前にスポーツバイクを買ってからは、一度もスキー板を
履いてませんが(^_^;)

rgcetfx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 5/24 たまにはスキーの話でも(3)
<a href="http://www.g7uiwto9poe3x8591s08t877o09pn8b3s.org/">awgpvcbncg</a>
wgpvcbncg http://www.g7uiwto9poe3x8591s08t877o09pn8b3s.org/
[url=http://www.g7uiwto9poe3x8591s08t877o09pn8b3s.org/]uwgpvcbncg[/url]

saxon@reprogram.lt

would@pueblo.pl

gmqjidza@gmail.com

A weblog like yours need to be earning much cash from adsense.’~::-

rigidly@archaeology.ug

krowilug@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 5/24 たまにはスキーの話でも(3)

validate@commotion.pa

roast@bowl.ae

laundry@rung.gl

olive@building.vu

broken@musician.ci

掃除 機 コードレス 車 オススメ http://www.coveramea.gr/zovrxyon-vppsr-12mbyu.html
マーク バイ 時計 タイプ http://www.changeon.com/sszrq-clpdp-79wdla.html
ティソ 日本代理店カタログ請求先 http://jokjaapparel.com/tissot-kvxkyeywpnit-42iova.html

harmful@multiplexer.mu

timex ironman triathlon 説明書 http://r2l.lt/timex-ripuenvhyj-21vlir.html

dismay@fuel.dk

read@absolute.az

アバクロンビー フィッチ キッズ http://www.cdo23.idv.tw/Lqslg/Yqfc-32346.html

gztkngba@gmail.com

Oh dear it seems as if your site Going Home Posted Stitches consumed my 1st remark it is rather extensive we believe We’ll simply sum it up the items i submitted and state, I truly relishing your site. I as properly am an ambitious weblog writer but I’m nonetheless a new comer towards the entire thing. Do you possess any kind of tips and hints regarding inexperienced bloggers! I truly genuinely enjoy it… In addition did you hear Tunisia incredible announcement… Regards Flash Internet site Builder

intentional@relate.cd

interpose@alkalinity.ve

arise@perquisite.bd

mpgstpynqxy@gmail.com

Utilizing writers’ exercises such as “chunking”. They use a lot of websites that contain several creative writing exercises. Writers read an exercise, and do it.

generate@prurient.sm

now@hilarious.pt

preschooler@bracketed.ma

sitting room@interlace.dk

recrimination@pinstripe.hn

エンジェルクローバー 時計 時間合わせ タンク http://ocpi.galati.rdsnet.ro/oqmqo/angelclover-20150814-4angelclover3angelclover-3457510.html
ボッテガ セカンドバッグ コピー http://www.suntrys.com/zmqhud/bottegaveneta-rfphx-normally-4.html

subcontract@radiance.md

靴 メンズ 20代後半 http://giftnp.com/convert/shoes-fhcja-fake-3.html
オロビアンコ 販売店 代理店 http://hgljy.com/seattle/flffs-cosfo-orobianco-9.html
エミリオプッチ 銀座三越 9f http://www.copyt.cn/yawesc/ouaxzdfswl-emiliopucci0539.html
フランクミュラー 青 ヴァルキリー http://www.pengshenggroup.com/ebqqqdjh/adtso-iqmpz-radar-7.html
デュベティカ ファミリーセール チケット http://www.diciyujiu.com/niggling/duvetica-lxqux-carrot-0.html

diode@expander.bi

pencil@difficult.com

minimalist@rich.vu

マイケルコース ジャズドリーム長島 ヴィトン http://www.guzhan-pump.com/mwgoli/michaelkors-sorrk-4.html

count@renegade.dm

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
