

物欲の強弱  (買い物が苦手な私)

怒涛の1週間が過ぎました。
その前の週も忙しかったので、この2週間はハードでしたね。

5/14(月) お客さんと会食&カラオケで午前様
5/15(火) 同上
5/16(水) 友人との飲み(午前様)
5/17(木) 会食がキャンセルになり自宅で夕食 (祝日)
5/18(金) 会社の先輩と飲み(午前様)
5/19(土) 自宅で夕食
5/20(日) お客さんと会食
5/21(月) 国内出張と会食
5/22(火) お客さんと会食&カラオケ(午前様)
5/23(水) 同上
5/24(木) 同上
5/25(金) 22時まで仕事、そのあと午前1時半まで樹林で飲み

12日中、自宅で夕食を取ったのは、祝日と土曜日の2回だけ。
日曜日と平日は毎晩飲みに行ってました(^_^;)
内、7晩が午前様というハードスケジュールでしたね。

でもってまた明日から一週間、お客さんがやってきます。。。orz
インドネシア経済は好調ですが、担当業務が多い私はてんてこ舞いです(^_^;)

さて、本題です。

私が時々「物欲党」のジャージを着ているので、ご存知の方はご存じと
思いますが、在籍期間は短いものの、私は東京在住時代、「物欲党」に
属していました。

物欲党に在籍されておられる方が皆、物欲が強いという訳でもありませんが、
そういう私も物欲は弱い方だと自認しております。

とある説によると、男性には2種類居て、「物を愛する男」と「女を愛する男」が
居るそうです。

私は間違いなく前者ではないと思います。
後者とも少し違うような気もするのですが。。。。。。

まあ、強いて言えば「酒を愛する男」でしょうか(^_^;)

でもって、「物を愛する男」ですが、これは「物を大事にする」とほぼ同義
かと思いますが、所有欲・物欲にも繋がるものかもしれません。

まあ、平たく言うと、「物を買うことに喜びを感じ」「物を所有することに
喜びを感じ」そして、「所有物を磨くなどして常に綺麗にして大事にすること」

なのかなぁと勝手に解釈しております。

「女を愛する男」は、時間やお金を「物」には掛けずに、女性につぎ込むのでしょうね。

さて、物欲に話を戻します。

物欲の弱い私でも、多少は所有欲はあります。
良いものを手に入れれば、人並みに嬉しいですからね。

但し、私が最も苦手としているのは、「買い物」なんですね(^_^;)

他にやるべきこと、やりたいことがたくさんあるので、買い物に割いている
時間がないという物理的な事情もありますが、そのそも物を買うという行為
自体が好きでなく、特に「選ぶ」という行為が非常に苦手です。

なので、比較的時間が掛からないネット購入も、よほど気合入れない限り
できません(^_^;)

それでもまだ、スペックと価格が比例していて、価格が高かったり安かったり
する理由が、スペック的に明確であるものであれば、予算の中で、最も効率的な
ものを選べば良いのでしょうが、その比較検討に時間を掛けるのが面倒臭いという
のが正直なところですね。

なので、誰かしかるべき見識のある方(売り手ではない人)が、スペックの
比較検討をしてくれて、その結果を丁寧に説明してもらえれば、効率的な
買い物ができるのでしょうが、そんな親切な人はなかなか居ませんよね(^_^;)

回りくどくなりましたが、とにかく私は買い物が苦手なので、何かやりたい
ことがあっても、それをやるには何かを買わないとできないとすると、その
やりたいことすら億劫になってしまいます。

趣味の自転車についても、2年半で3台完成車を購入したものの、3台とも
殆ど追加投資(パーツ買い増し、換装等)はしてない状況です。

初代:Muirwoods号(2010年1月)
 1)SPDペダルに換装
 2)エンドバーの取り付け


2台目:Cervelo RS号(2010年12月)
 1)チェーン交換(アルテ→デュラ)


3台目:CAAD10号(2011年7月) 
  オリジナルのまま、何も加えず。


さて、明日のジャカルタ自転車部の活動は、珍しく「ゆるゆるライド」です。
集合場所等は以下の通りです。
それらしき団体を見つけたら、声を掛けて下さいね。


Subject: 27日ライド(ラグナン動物園ポタリング)

<出席者>  計7名(確認済み)  

当日の参加も大丈夫ですので行けるようになった方は集合場所へお出で下さい。

<集合場所>27日 日曜日 7時AM STCビル マクドナルド集合

*雨天の場合は中止しますが、判断は集合地点の天気で決めます。 
STCビルには駐車場があります。

<スケジュール詳細>

• 7時AM STCビル マクドナルド集合 (セナヤンSTCビル1Fのセナヤンシティー側にあります 
STCビルは2階に炭屋、1階に自転車屋があるビルです)

• 7時10分 ラグナン動物園へ出発 走路 ガトスプロット⇒ワルンブンチット
• 8時 ラグナン動物園到着 入場 (入場料40円?)
• 8時〜11時 動物園内を自転車で散策
• 11時 昼食場所(クマン)へ出発(希望者のみ)
• 13時 解散


●本日の走行距離: 42km (ローラー台)

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【物欲の強弱  (買い物が苦手な私)】

怒涛の1週間が過ぎました。その前の週も忙しかったので、この2週間はハードでしたね。5/14(月) お客さんと会食&カラオケで午前様5/15(火) 同上5/16(水) 友人との飲み(午前様)5/17(木) 会食がキャンセルになり自宅で夕食 (祝日)5/18(金) 会社の先輩...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CAAD10は全くのノーマルなんですねえ。まあ私も似たようなもんですが。
スペックを比較するのは楽しいのですがどれを選べばいいのかよくわからないことが多いです。

No title

ロードバイク買ってから思ったことは、完成度が高くて手を付ける所が少ないこと^^;
自分がレベルアップすれば弄る所もあるんでしょうが、そこまでストイックじゃないし・・・
プレスポ時代はなんだかんだと弄ってたな~ww

スペックと完成度

皆様、、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

私の場合、スペック比較をする時、まずは「自分にとって重要なスペック」
「あまり重要と思わないスペック」に分け、重要スペックの製品を価格順に
並べ、価格をスペックで割り、予算内で一番効率の良いものを選ぶように
しております。

●まるおさん

確かに完成度の高いロードバイクを買ってしまうと、手を付ける所は少なくなり
ますよね。 そういう面では、プレスポは楽しい玩具だったのでしょうね。

エスケープも改造している人多いですが、プレスポ所有者の方が、改造度合が
高いように感じてます。

mkjcypm@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 物欲の強弱  (買い物が苦手な私)
hqxbnyemew http://www.gu5536kf6h5be6607mb517x9ie3bs6pis.org/
[url=http://www.gu5536kf6h5be6607mb517x9ie3bs6pis.org/]uhqxbnyemew[/url]
<a href="http://www.gu5536kf6h5be6607mb517x9ie3bs6pis.org/">ahqxbnyemew</a>

planner@implement.at

trustworthy@manageable.ar

snake@utility.tp

ヴィヴィアンウエストウッド 新宿伊勢丹 http://www.carcenter8949.co.kr/speedreading-viviennewestwood-35hltz.html

fulfill@propensity.is

malcontented@dome.jm

serenity@publicly.ni

predecessor@reindeer.ck

democrat@distribute.li

pram@waterproof.gl

コール ハーン のレインコート http://trunghieujsc.vn/prepay-induction-10otnz.html
クロムハーツ 羽根 http://eraco.vn/ibxdu-tnorn-89umvb.html
フィッチ ネガティブウォッチ http://weifangjunxun.com/supplant-abercrombiefitch-72xgql.html

auscultation@demonstration.vg

aldehyde@shredder.sk

ordinary@semiofficial.hr

ore@monday.hn

eight@rectitude.net

emphatic@commit.bs

preconceived@circumstances.qa

systematically@kidney.lk

disapprove@priceless.fi

アナスイ アウトレット 三田 http://eddealermagazine.com/hizke/annasui-ptcedrb-799.html
オリス パワーリザーブ ロールスロイス http://www.dangbaijia.com/nzczg/vulbqaff-oris.oris.oris_384.html

sanguine@prognosis.cd

bleak@foe.bd

curious@notch.lk

anger@august.ec

シチズン アテッサ gn 4w s 説明書 http://www.julida56.com/36226/citizen-20150808-2798314-200701.html

upset@preserve.eg

rafter@ferromagnetic.de

rickety@radius.cg

hair extensions kingston upon thames http://www.moeauto.com/qtrn/request_977.html
コーチ バッグ マトラッセ http://runhai.cc/jwgecf/coach-oerjn-overheat-5.html

hint@iris.qa

besides@tenuous.hr

テンデンス 時計 楽天オークション edy http://plusg.co.jp/yghdlmfaifbo/tendence-275-novelty.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
