

Sentul / Jakarta 50km+

昨日の記事の続きです。
なぜ皆さんに挨拶できずに戦列を離れたか。

それは、私の下りが極端に遅いからです(^_^;)

私は元々「コーナリング」と「ブレーキング」が苦手なので、曲がりくねった
下り坂(そういう道は勾配もキツイ)は苦手です。

でもって、CAAD10にオリジナル装着されているタイヤは滑りやすいようで
(超軽量アルミなのに完成車価格を安く抑えるため、タイヤとかは安いものを
使ってるのか?)、ジャカルタに来てから、下りでかなり危ない事故直前の
事態を経験したこともあり、「下りはゆっくり走る」ことに決めてます。

なので、下りでは全員に抜かれ、ビリで下山がデフォルトです。
しかし昨日は初参加のNMYさんが居られたので、下りとは言え、時々現れる
登りで苦戦したのか、最後の最後で追いつきました。

上司である「Sea Hawkさん」も引率同行です。

なので、普通の速度で下りて行った先行部隊には挨拶できず、Sea Hawkさんと
NMYさんにだけ挨拶して、ジャカルタに向かいました。

距離的には50kmちょいなんで、空いていれば2時間もかからないのでしょうが、
インドネシア(ジャカルタ周辺)はとにかく渋滞が酷い。

結局2時間半くらい掛かって帰還です。

まあ、渋滞するのが当たり前、空気も汚いので、自走で帰りたくないという人が
多いのも分かるんですが、下りが苦手な私にとって、「下りというご褒美目当てに
登る」というインセンティブ(動機づけ)も働かず(^_^;)

私はスキーヤーだった割には自転車の下りは苦手です。
タイヤに対する信頼度が低いかなのか、雪面ではなくコンクリートで、転んだら
骨折や大怪我が怖いからでしょうか。

その点、平地は大好きです!
自分の体力と脚力でスピードを出す。
ブレーキをかければすぐ止まる。

なので、思う存分スピードが出せますよね♪

●本日の走行距離:   4km (朝ローラーのみ)

今夜は歓送迎会です。




関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Sentul / Jakarta 50km 】

昨日の記事の続きです。なぜ皆さんに挨拶できずに戦列を離れたか。それは、私の下りが極端に遅いからです(^_^;)私は元々「コーナリング」と「ブレーキング」が苦手なので、曲がりくねった下り坂(そういう道は勾配もキツイ)は苦手です。でもって、CAAD10にオリジナル装着...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイヤ交換とホイールの変更で下りが幸せになれると思います。
僕の場合、ホイールを変えたら、安定感が増してすごく楽に下れるようになれましたから^^
あと、滑りやすいタイヤなら、グリップのいいものにするだけで、爆速で下れると思いますw

No title

私も下りは怖くてビビりながら降りてますよ。
登りはヒーヒー言いながら遅いし。
平地はハーハー言いながらやっぱり遅いなあ(笑)。
下りはバーストするんじゃないかとかいろいろ考えてダメなんですよね。

No title

ボクも下りはまったくダメです(:_;)
すこし柔らかいタイヤに替えてみたけど
精神的に踏み込めませんね。。。

わたくしも下りは大の苦手ですよ!
大昔にバイクで、10数年前にMTBで、2年前にロードで何れも下り坂でド派手にやらかして以来、蚊が止まるような速度で下っています(笑)
まぁ、下りは技術でも脚力でもなく単なる無謀な行為だと思いユックリ参りましょう♪
怪我をして仕事に穴を開けてもつまらないですしね(。-∀-)

ホイールも効果ありですか

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●めばる君

スリップ防止に高性能タイヤが必要なことは理解してましたが、ホイールの性能も影響
してくるんですか。
うーむ。。。。やはり追加投資は不可欠か。。。。

●moumouさん

やはり下りは怖いですよね。
コーナリング技術があまり必要とされない直線的な下りならまだマシなんですが。。。。
登りはツライですが、恐怖感がないだけマシですよね。
やはり平地が一番です!!

●カレーパンマンさん

下りが苦手な方、意外に多いようですね。
いやいや、踏み込むとか言うレベルじゃないんですよ(^_^;)
重力だけで落ちていくのをブレーキで止めているだけというくらいの急坂なんです。
私は3-4%の直線的な下りなら踏んじゃいますよ(^_^;)

●イヨッキュさん

>大昔にバイクで、10数年前にMTBで、2年前にロードで何れも下り坂でド派手にやらかして以来、

それだけ事故に遭って、まだ生きているだけ不思議ですよ(^_^;)

>まぁ、下りは技術でも脚力でもなく単なる無謀な行為だと思いユックリ参りましょう♪

全くその通りですね。
まずタイヤは換えてみようと思ってますが、安心を確実にするまでは、下りはのんびり、
平地は爆走、登りはそこそこで頑張りたいと思います♪


No title

KM0のダウンヒルでは今年一人サイクリストが亡くなってます。だからゆっくりで良いんですよ。私もセーブしてます。

そうですよね

●masatangoさん (masatangiさん)

ホントそうですよね。
死にたくないし、怪我したくないので、下りはゆっくりです。
飛ばすのは平地だけで十分です(^_^;)

urinary@living.co

フェンディトートピーカブー偽物 http://elearning.cs.unud.ac.id/freshman/formed.html
ステラ レストラン 我孫子 http://www.54chinahr.cn/sarcastic/lure_considerate.html
グレゴリーホラーショー last http://seiwa-net.jp/shudder/picador_gratis1564.html
ボッテガヴェネタ バッグ 女性 http://brbc.co.kr/teheran/pathos.html

ktmnxys@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ Sentul / Jakarta 50km
[url=http://www.g47gfbegc6773e9bb4u8ylm8058n595es.org/]ursivewccjl[/url]
rsivewccjl http://www.g47gfbegc6773e9bb4u8ylm8058n595es.org/
<a href="http://www.g47gfbegc6773e9bb4u8ylm8058n595es.org/">arsivewccjl</a>

dreadful@engraving.gg

マーク バイ マーク 店舗 http://radquip.com/lumber-marcjacobs-62byxm.html
シチズン 腕時計 ミリタリー http://habamokdong.com/citizen-citizen-71ntsj.html
ステラ セプト ステータス http://www.ybzyyjy.com/Serenity/MxkjcoqNyrn-20150401-040040-825.html
デュベティカ 社販 http://webboka.mariestad.se/cvoxi-ubytz-92zvqi.html
キプリング 通販 激安 ジュニア http://ckjce.org/listing/va-lfy4scrolling.html

hurl@range.sh

resonant@junket.tp

begin@negotiator.tw

ヴィヴィアン 財布 緑 本物? http://newtimecafe.ru/ditto-urijf-28uojk.html

apple@typhoon.gl

ズッカ キッズ ダウン http://hdjieming.com/cabane de zucca-cabane de zucca-07efwm.html
タイメックス 名古屋 z島 http://www.bmaec.msdbangkok.go.th/auwzr-qthfw-15zeke.html

temporize@authenticator.sb

lung@mechanics.tp

フィットフロップ ムクルク ブログ http://www.yamagatadsa.com/efnwqu/8398-zxkd.html

rpueubvvc@gmail.com

"And does it have a place on a church marquee.

pseudo@viewpoint.kz

sponge@host.hk

sectarian@olympics.bi

モンクレール 展示会 http://www.trojanheattreat.com/moncler-moncler-35paud.html
ザノースフェイス リュック 登山 サイズ http://www.gernatt.com/fund/avxnu-6939.html

platypus@bottle.az

stealthy@dutch.bg

breve@pursue.si

proliferate@meagre.lk

mugging@tectonics.jp

analgesia@inline.uz

sector@revoke.ke

ケイトスペード 財布 30歳 http://baiqiwang.cn/33424/katespade-20150803-VGhr-7164161.html
アディダス エグザイル ジャージ http://tongyuanzulin.com/60236/adidas-20150802-lkuv-1871886.html
エミリオプッチ ブランド tシャツ http://www.rhygzj.com/34695/emiliopucci-20150802-xYYh-9583500.html

senate@segmental.mt

パテックフィリップ ワインダー ギター http://hanshifu.net/88807/patekphilippe-20150803-KxYU-0816751.html

nominate@schematic.il

greedy@dropout.net

トリーバーチ アイフォンケース 本物 http://www.texasschoolstowatch.com/aboriginal/toryburch-wsfhb-pour-5.html

print head@novelette.gt

オメガ スピードマスター プロフェッショナル オーバーホール http://www.qchnia.pl/gymnast/omega-ejzyxva-97omega54.html
ガガミラノ ブルーク ガガミラノ http://www.zbbcyq.com/kkhwdgj/gagamilano-kcfaq-horsepower-2.html

naturalist@frightening.gov

ナイキ スニーカー 人気 ハイカット http://www.rosestage.com/unusual/nike-cmnvt-selfcleaning-6.html

accordingly@rope.ug

cargo@bridge.sm

ruler@supposititious.gr

ハミルトン ベンチュラ 愛用 http://www.hezhidu.com/saint/hamilton-103-wuudwulzp.html

happiness@deficit.gt

ティソ ワールドタイム 復刻版 ゴールドライタン http://mdk.gorlice.net.pl/11432/bafzw-20150823-2382-2746.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
