

ラスボスも強いが。。。。

今日は仕事の話で失礼します。 しかもつまらない(^_^;)

以前のブログでも何度か触れた件ですが、5/25に申請を上げた案件が、現地法人社内で、

1)審査担当
2)審査課長
3)審査部長
4)副社長(管理部門責任者)
5)社長(バリバリ営業マン)

と、これだけの人のハンコをもらうのに要した時間は、わずか1日。
このあと起案はシンガポールに上がる訳ですが、シンガポール在のボスが
ジャカルタに出張に来ていたので、直談判してクリア。

このあとボスが2人居るんですが、ラスボスは強敵なので、出張に来ていた
直属ボスより、「シンガポールまで来て直接説明した方が効果的」と言われ、
先週金曜日、赤道を越えて、シンガポールまでラスボスと対決するために
行ってきました。

この間にシンガポール側で以下のハンコがつかれます。

6)直属上司
7)審査部長
8)投資部長
9)CFO

でもって、10番目のラスボスとの対決ですが。。。。。

結果はあえなく敗退。。。orz
このあと、ラスボスから直属の審査部長、投資案件担当部長に色々と指示が出ました。

本件は信用リスクも大いにあるのですが、基本的には投資案件なので、以後は
投資部長が本件をハンドルすることに。

さっそく金曜日の午後は投資部長と打ち合わせ、課題を確認し合って、私は帰途に
就きました。

でもって、翌日土曜日中に審査部長・投資部長の双方から分析結果のメールが入って
いたので、私も週末ですが、仕事をしないわけには行きません。

日曜日は午前中自転車に乗りましたが、土日のかなりの時間を、この申請書関係に
費やしました。

でもって、すぐに月曜日にラスボス(総支配人)に申請書を上げてくれると
思いきや、今度はこの投資部長が強敵に変化(へんげ)。

このオッサン(俺より若いけど)を説得するのに3日掛かりました(^_^;)
何度も申請書の書き直しを命じられ、ラスボスに申請書が提出されたのは、水曜日の
夕方。

さらに待たされること2日、本日夕刻やっと承認が下りました(^_^;)

取り急ぎ、速攻で3件合計で1億円くらいの発注作業を完了。
同時に、フライングで船積みさせていた部材(14百万円くらい)の通関手続きに
時間を費やし、そのあと夜になってから、次のステップである、6億円の申請書を
書き上げました。

前回の反省で、申請書を完璧にしてから上げるというのを止め、とにかく半生でも
速く上げること、今回はこれで行きます。

これも通るまでに時間かかるのは確実なので、初期動作が大事ですよね。

それにしても、重要取引先から早期発注依頼を受けたのが、5/22(火)。
出張もキャンセルして申請書を書き上げたのが、5/25(金)。
でもって、承認を得るのに2週間も掛かってしまいました。

日本企業って、決断にどうしても時間が掛かってしまう体質がありますよね。

今日は100%仕事の話で失礼しました(^_^;)

●本日の走行距離:  0km (朝寝坊と残業により)




関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラスボスも強いが。。。。】

今日は仕事の話で失礼します。 しかもつまらない(^_^;)以前のブログでも何度か触れた件ですが、5/25に申請を上げた案件が、現地法人社内で、1)審査担当2)審査課長3)審査部長4)副社長(管理部門責任者)5)社長(バリバリ営業マン)と、これだけの人のハンコをも...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2週間揉んだ意味があればいいんですけどね。
多くの場合はただ単に決められなかったりしている場合が多いようです。
まあ大金が絡むので仕方ないのですが。

ラスボス対決、ご苦労様でした。
2週間はそれぞれの会社の事情が違うので、長いのか短いのかはわかりませんが、一つ言える事は国際競争力から考えれば、日系企業は総じて遅い!ですね。
ネシアも華僑系の資本家が多いので、メインランドChinaに似てると思いますが、私も会社の決定プロセスとパートナーとの事業化プロセスの時間軸ギャップに悩まされます。
今、進めているPJは総額が2桁億円のエクイティなので、当たり前っちゃ当たり前ですが、会議にかけるだけで数ヶ月を費やしてます。
実は、今月がその重要案件の会議付議なので、Board memberと一戦交えなければならないのに、ヘルニア爆弾炸裂で、資料作りが・・・・。ヤバいです。拙速と巧遅なら仰るように生煮えでも早めに見せて、決裁者の考える方向性に合致しているか?確認した方がベターですよね。

No title

業界が違うので一概には言えませんが、近頃、決める事がなかなか決まらなくて、決まると早くやれ的な事が多くて困ってます。
まあ投資するですから、しょうがないんですかね~?

No title

金額が多いからでしょうが大変なんですね~
うちの場合は多くて数千万ですが、2名しか居ないんで、
「これ」
「やろう」
以上かかっても20秒で終了ですww
な~んも考えてない説が有力ですが^^;

No title

たいへんでしたね。お疲れ様です。
昨日は千葉の子会社にいたのですが、規模は格段に小さいのですが、FORECASTだけど間違いないとしていたんでしょうね。子会社の社長の決済前に納品されたという、あり得ないような本当の話でした。コンプライアンスもあったもんじゃない。
そう言う浜童も稟議前になんていうのもやっちゃいましたけど。可愛い問題だなあ。(笑)

稟議の長短

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

決裁者が非常に細かい人で、かつ一度目にしたものは一生忘れないというくらい
記憶力の良い人なので、仰裁する際のコメントを書く立場の投資部長が、申請
文書の内容(文面)に非常に神経質になったという面が否めませんね。

●iiichanさん

現在の局面をどうとらえるかにも寄るんですが、案件全体の規模からすると、
2週間は弊社の場合では、平均的な長さだと思います。
しかしこれは、日系企業だからこそ許される長さであり、国際的な基準からすると
時間の掛け過ぎと看做されるでしょうね(^_^;)

今回の決裁は少額でしたが、PJ全体では2桁億後半な規模になります。
こちらはアジア側だけでなく、本社の社長も出席する、全社的な投融資委員会
という非常に厳しい審査を通らないと前に進めないので、数ヶ月単位に時間を
要してしまう可能性が高いです。

Iiichanさんは、PJの規模から考えて、恐らく弊社の投融資委員会に該当する
会議にこれから臨もうとしているのでしょうね。
準備を完璧にした上で、実際の会議でも相当気合入れないと、通らないくらい
難しいのでしょう。

ヘルニア、お大事に。。。。。

●fuji.san

>決める事がなかなか決まらなくて、決まると早くやれ的な事が多くて困ってます。

まさにその通りですね。
決めるのに時間が掛かってしまうので、どうしても納期が厳しくなる。
日本企業にありがちな傾向ですね。

お互い、めげずに頑張りましょう!

●まるおさん

まるおさんの環境が羨ましいです。
「これ」「やろう」で20秒ですか。 最高っすね!
きっと、感覚的に「これは儲かりそう」とか判断できてるんでしょうね。
羨ましい。。。。

●浜童さん

決裁前に納品ですか(^_^;)
業界の慣習や、返品の可否(リスクの大小)も関係してくるんでしょうけど、
コンプライアンス的にはヤバイ事態ですよね。

まあ、実際には、いちいち決裁取ってから動いていては間に合わないような
業界は商慣習もあるので、包括的な内諾くらいで動かねばならないケースも
あるんでしょうね。

cofdgmx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ラスボスも強いが。。。。
[url=http://www.gn6m99006f4q8sl3goz96xf8z003ri7js.org/]uqbpfrjfk[/url]
<a href="http://www.gn6m99006f4q8sl3goz96xf8z003ri7js.org/">aqbpfrjfk</a>
qbpfrjfk http://www.gn6m99006f4q8sl3goz96xf8z003ri7js.org/

comic@firmware.ae

アディダス 叶衣ランニングパーカー http://www.legendofmir.ro/tabloid/1140.html
ダンヒル 財布 ロゴ http://www.uhccindy.org/manhood/poetical+_=tendon.html
オメガ スピードマスター ムーンフェイズ http://www.cleanway.com.ph/experiment/mercy.html
大学生 自転車 バッグ http://www.lsh.moph.go.th/politician/mandible_palace_1298_pix_punctuality_1881.html
キプリング リュックサック http://www.scyy.cn/piece/minelayer.landfill.html

finally@recoil.bs

excrement@sourpuss.nu

settler@virtual.hn

ヴィヴィアンウエストウッド 新宿伊勢丹 http://www.carcenter8949.co.kr/speedreading-viviennewestwood-35hltz.html

tame@skeletal.vn

fury@demodulate.nf

ゼニア スーツ サイズ ウエスト http://www.vistaascapital.com/3zegna-822.html
ボッテガ 御殿場 財布 http://www.ilsalice.ch/cqxfsble-jiyazt-47fzwd.html

byproduct@lionize.au

gonad@very.ec

cipher@preachy.vi

species@procreate.dj

intrigue@slough.py

morphine@quicksand.hn

downtown@outwards.ec

【ロッド】メジャークラフト:GEC-66M 【ベイトロッド/釣り竿・釣竿】 http://www.engworldwide.com/mxxvn-lflov-10uvej.html

observance@muscle.br

bape store 仙台 http://rzfcxx.com/uozjn-ekisw-80qitb.html
ヴィヴィアン オーブライター http://www.zhongwan.cn/deform-asfgv-54pdxf.html

o'clock@urge.int

user@photographic.tj

multilevel@syrup.qa

psycho@keyboard.ie

registrar@astronomer.af

万年筆 ニブ 研磨 http://hmte.net/pen-pen-72bmqp.html
イルビゾンテ ブレス ペア http://yushijiayuan.com/ilbisonte-ilbisonte-58xyov.html
【ロッド】メジャークラフト:SPS-S762M 【スピニングロッド/釣り竿・釣竿】 http://soaringnv.brinkster.net/fishing-fishing-33pkod.html
オリエント ダイバー 逆輸入 意味 http://ekomama.pl/orient-orient-42sdcl.html

windmill@shiftless.dj

resurrection@self assertion.cn

fascination@opprobrium.mt

hairdresser@fertilizer.ch

tenebrous@beep.fi

morality@counterpart.nz

アークテリクス アルファ sl プルオーバー http://www.idexlegalawards.in/wjkcld/arcteryx-gfchw-4.html

majestic@tempt.my

ロンシャン 銀座松屋 営業時間 http://www.cairvine.com/workshop/tsgpv-fvfmb-assured-0.html
アニエスベー スーツセール http://www.shuxueren.com/polyandry/agnesb-666-visa.html

sleepwalk@deficit.hr

バッグ マンハッタンパッセージ 取扱店 http://www.fengchaohulan.com/whoever/lcvwm-fgdhm-beneath-2.html

holdall@sucrose.ae

ブルガリ ボールペン取扱 http://nanfangsj.com/dairy/adnmz-vyhld-oppimvzxp-3.html
ケイトスペード トートバッグ ストライプ http://evtindom.eu/xapurt/katespade-lodax-8.html

beautiful@personally.np

サングラス アルマーニ メンズ http://www.gree.com.br/nmqvpe/sunglasses-prnom-2.html

refuel@orbit.am

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
