

必死のリハビリテーション

昨日(6時間の大手術後4日目)無事退院し、シンガポールでの療養&リハビリ生活に突入
している、不肖(負傷)Muirwoodsでございます。

さて、リハビリ2日目は松葉杖の使い方の練習です。
実は松葉杖だけは、以前に一度だけ使ったことがあります。

最近でこそ尿酸値が少々高めでまずいのですが、まだ尿酸値が低かった頃、突然左足の甲が
痛くなり、痛風に近い症状が現れ、朝は気になる程度だったのが、午後になるとまともに歩けない
ほどの痛さになったので、外科に行きました。

検査の結果、尿酸値も低かったので、痛風ではない可能性が高いとは言われたものの、なんらかの
関節炎でしょうから、松葉杖を貸与しますと言われ、病院から自宅まで、翌日の自宅から会社までは
松葉杖を使いました。 これが44歳の頃で、人生初の松葉杖。

症状が出た2日目には回復したので、午後は普通にあるいて、外科に松葉杖を返却し、通常通りの
生活に戻りましたが、2-3ヶ月ビールの量を控えめにしたのが記憶に新しいです。

しかし、その時かりたのは、肘から下だけのやつで、しかも1本だけ。
でも今回は、脇の下にも挟む長いタイプで2本。

まずは2本からリハビリ練習開始です。
歩行器同様、100%器具に頼って直立します。
そのまま松葉杖を2本前に出し、先に悪い方の足を出し、最後に良い方の足という順番。

左肩が壊れている(鎖骨骨折)なので、左に体重がかけられないので、右加重気味での操作に
なります。  階段の上り下りも教えてもらいました。

リハビリ2日目は、「松葉杖一本打法」でございます。
これは、3年前にもやったことあるので、すぐにマスター。

歩けるようになったので、病院中を歩き回りました(^_^;)
ここまで歩けるようになっても、ベッドの上り下りは苦痛を伴います。

足を伸ばした状態であれば、健常な右足と松葉杖を使うことで、痛んでいる左足を補完できるん
ですが、左足を独立して動かさなければいけない動作はまだ痛みを伴います。

鎖骨が折れていて、左腕に力を入れられないのもマイナス要因となってます。
(足だけなら、もっと楽だったはず)

更に左胸肋骨も4-5本折れているので、なおさら左側はキツイものがあります。

昨日無事退院しましたが、同様の手術の場合、日本では最低でも2週間は入院させる
そうですね。 入院期間に対する考え方が、シンガポールと日本では大きく異なるようです。

さて、退院前の一昨日(6/14)は結構好調で、松葉杖1本使い、普通の人と同じくらいの速さで
歩けるよう頑張ってみたり、松葉杖なしで10歩くらい歩いてみるとか、ちょっと無理しちゃいました。

でもって退院した昨日(6/15)も、病院からホテルまでの約500mを徒歩で移動し、かつそのあと
買い物等で1kmくらい歩いたら、左脚がパンパンに腫れてしまいました(>_<)

一晩明けた今朝はだいぶ回復していたものの、午後になるとまたパンパンに腫れてます。

担当医にメールで相談すると、「その症状は仕方ないことだが、アイスパックで冷やすことで
症状を抑えること可能」とのアドバイスがあったので、まずはホテルに「アイスパックあるか?」
と確認すると、文字通り「氷をビニール袋に入れて閉じたもの」を持ってきてくれました(^_^;)

これはこれでアイシング効果はあるんでしょうが、一旦溶けたら終わりです。
なので薬局に保冷剤的なものを買いに行こうとさっき下に下りたんですが、あまりにも脚も
足の甲も腫れあがっているため、痛くてまともに歩けません。

ホテルの従業員(ポーター)がエレベーターホールに居たので、「近くに薬局はあるか?」と
聞いたところ、場所を教えてくれますが、「何が買いたいのですか?」と聞かれ、説明すると
「では、代わりに買ってきて上げましょう」とのことで、依頼したのですが、1時間以上待って
いるんですが、まだ来ません。 どうしたのでしょうか。

今日は、これからホテルのロビーで、シンガポールの同僚と仕事の打ち合わせ、その後は
軽く飯を食おうということになってます。
打ち合わせはともかく、ちょっと酒は飲まない方が良さそうですね(^_^;)


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【必死のリハビリテーション】

昨日(6時間の大手術後4日目)無事退院し、シンガポールでの療養&リハビリ生活に突入している、不肖(負傷)Muirwoodsでございます。さて、リハビリ2日目は松葉杖の使い方の練習です。実は松葉杖だけは、以前に一度だけ使ったことがあります。最近でこそ尿酸値が少々?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーなんぼなんでも酒はあかんでしょう。
リハビリも無理をし過ぎないように、でも頑張らないとね。
早々に退院させて体をなるべく早く動かさせるのは治りが早いと聞きますよね。

No title

普段何気なく行っている事でも
けがや病気になると健康のありがたみが解りますね

松葉杖は使った事がないのでイメージが出来ません…

ホテルの従業員はどこへ?




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一応お酒は解禁になってるのですが。。。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

酒はあかんですかね(^_^;)
実は退院祝いにビールを3本、昨夜もビール3本にワインをボトル半分くらい飲んで
しまったのですが(^_^;)

医者からは、「飲むのは構わないが、転ばないように注意せよ」「できれば家の中で
飲むように」と釘を刺されております。

●BMCさん

本当に今回は、健康のありがたみを痛感しております。
松葉杖、まあ使わないに越したことはありませんが、覚えると使い勝手よいですよ。

保冷剤は今日コンシェルジュに確認したところ、まだ購入されていなかったので、
再度オーダーし、今日は無事に届きました。

●1号地さん

コメントありがとうございます。
増量には気をつけますね!

素人娘とヤルお仕事

あなたにピッタリの男性みつかります!(*´ω`)☆ http://flash.64n.co

yoxlsqv@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 必死のリハビリテーション
<a href="http://www.gp39km00hx10674curw8ky08yp90q89ks.org/">amwriyyqmz</a>
[url=http://www.gp39km00hx10674curw8ky08yp90q89ks.org/]umwriyyqmz[/url]
mwriyyqmz http://www.gp39km00hx10674curw8ky08yp90q89ks.org/

oizqcndj@gmail.com

Eldon Bilder
Ray Ban Solglasögon And Prishennai http://skitigabullen.se/rayban/?pid=2542

rightly@crease.sm

lazlya@gmail.com

Very good write-up, I¡¦m normal visitor of one¡¦s weblog, maintain up the nice operate, and It's going to be a regular visitor for a long time.
Christian Louboutin Site Vente Chaussures http://www.westendcrc.ca/produits.php?pid=307

affirmative@discretion.gm

superintend@sow.np

sexist@amends.ci

bridegroom@pup.bw

nano @advantage.hu

militant@suppurate.hu

tods 年齢層 http://ahlannet.co.il/tods-gvofcwflmm-54otfm.html
ズッカ 時計 難波 9時開店 http://www.olddress.it/sypzgibhaj/cabane de zucca-6glimmer3cabane de zucca07.html
nina ricci コート webサカ http://www.imkomakina.com/bibliography-uproe-18tzbc.html
ラルフローレン ボーダーニット http://alagappa.org/shvinhtoqkig/ttgdmq-akafr-scum-55minus.html

devalue@sober.tm

ジミーチュウ バッグ http://www.dlsro.sk/pith-qilpz-02kdfe.html

repressed@primogeniture.ly

エンジェルクローバー 限定 http://frizcon.in/lsbq-workshop-23angelclover.html

long@amputation.gl

essay@rosebush.sh

エンジェルクローバー safari ie互換表示 http://magicjob.org/posthumous/ereb-883.html

proofreader@dither.af

mischievousness@pens.nl

thus@index.ba

アルマーニ エクスチェンジ http://www.ftis.org/testable/kv07xjcjq_4481qjty94ui_8851.html
gregory バックパック 女子 http://worker.hi2.ro/mqtjc/gmgz-055-yuj.html

table tennis@structure.ro

エンジェルクローバー 店舗 400 http://www.szanenbei.com/nuw/Zdqt-124-lcb.html
ルブタン facebook http://www.tucs.org/272/Vvcd-938-bsv.html

nigger@disposition.net

preclude@insipid.cr

phantasmal@caller.ie

regional@nitrate.net

baggage@anxious.bh

mathematician@wood.np

subjunctive@completion.sc

dormant@platform.eg

narwhal@squint.zm

costly@amused.org

cancer@definable.li

ナイキ ランドセル トイザらス http://www.syhold.com/ijzgbb/nike-turjs-profitability-2.html
ミッシェルクラン チャーム yahoo http://tainoe.info/42549/michelklein-20150808-6361727-074210.html
エンジェルクローバー 原産国 ランキング http://www.promaxchile.cl/92147/angelclover-20150808-7ANGELCLOVER0ANGELCLOVER-4313786.html

mourner@apologetic.uz

madame@emit.tt

ロジェデュブイ ウブロ 時計 http://www.hibeautylife.com.tw/sluggish/eueiz-vwymg-rogerdubuis-7.html
エンポリオ アルマーニ カフェ http://panco.com.br/6f6s85ig8j/WRLKPJ-539-lfn.html

simile@common.cg

シチズン アナデジテンプ tictac http://www.ycbaisheng.com/ingbip/citizen-qxdvo-sea-8.html
セイコー 時計 レディース 店舗 http://www.shxbxb.com/wfihojngblrnr/ehb-111-directive.html
アグ プロップ http://longyaofushi.com/spziqy/ugg-geatr-hmknumdkoerond-8.html
マツダ ピックアップトラック ディーゼル http://elcom59.ru/introduce/diesel-sedxq-perishing-4.html
ロンシャン 京都伊勢丹 551 http://668dnf.com/smwwqc/longchamp-gwwfr-0.html

convenience@electricity.ls

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
