

住民税 悲喜こもごも

今日は事故(手術)後、初めて、朝から晩まで、会社(シンガポール事務所)で仕事でした。
打ち合わせを含め、同じ姿勢を取り続けていると辛いので、立ったり座ったりしながらの執務でしたが。

さて、6/10の事故以来、9日連続で事故や病院のことばかり書き続けていたので、今日は別の話題に
します。 (リハビリ状況は今後も頻繁に記事にするとは思いますが)

さて、海外赴任後、年が変わり、新しい年になり、半年我慢した6月20日は、記念すべき(?)
めでたい日となります。(給与支払日は毎月20日)

なぜならば、日本の住民税は当該年度の1月1日に日本に居住していた人間を対象に、
前年度(1-12月)の収入に対して課税され、当社の場合、6月から翌年5月にかけて
12回分割で給与から天引きされるシステムになっております。

つまり2011年1月1日に国内居住者であったことから、2010年度の収入に対する住民税が
昨年6月~本年5月まで課税(給与天引き)されていたのが、本年6月から晴れて解除され、
既に赴任と同時に解除されていた所得税と合わせ、海外駐在員の税制メリットをフルに受けられる
状態になったわけです。

もっとも、海外給与そのものは、税金相当分が最初から差し引かれているので、国内勤務者と
比べて優遇されているわけではないのですが、やはり絶対値で納税額が少なくなる(手取り額
が増える)のは単純に嬉しいことでございます。

しかし、これには逆バージョンがありまして、日本に帰国した場合、年を追うごとに重税感が
増してきます(>_<)

というのも、所得税は帰国と同時に天引き開始ですが、住民税は上記システムとなっている
ため、帰国後、翌年5月までは「天引ゼロ」となります。

でもって、1月や2月に帰国した場合はともかくとして、帰国年度の税額は対象年収が計算上
少なくなる(国内で受け取った給与のみが対象)ため、帰国翌年6月~翌々年5月に課税される
住民税は少なくてすみます。

ところが、帰国翌々年6月からはフルに住民税が掛かるので、「ゼロ」→「小額」→「フル」と
6月が来るたびに手取り額が減っていくという悲しい現実が(>_<)

海外赴任時は、国内で「フル」だったものが、「フル」→「所得税免除」→「住民税免除」と
段階を追って手取り額が増えていきます。

このプラスマイナスのメカニズムにさらされること実に7回(4度の赴任と3度の帰国)であり、
毎回悲喜こもごもを味わっているわけでございます(^_^;)

ちなみに1987年に入社して以来、所得税・住民税共にフルに支払っていた期間は以下。
(1999年~2001年は住宅買替による大損があったため所得税・住民税ともに3年間無税)

88/06 - 89/11   18ヶ月 (若造だったので額はしれていた)
93/06 - 94/05   12
03/06 - 03/06     1
09/06 - 11/06    13
------------------------------------
合計          44ヶ月


入社以来25年と3ヶ月経ちますので、303ヶ月間に相当しますが、その内「44ヶ月」、実に
「14.5%」相当月しか、フルに税金が天引きされてなかったということ。

こんなんじゃ、選挙権もらえませんな(^_^;)





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【住民税 悲喜こもごも】

今日は事故(手術)後、初めて、朝から晩まで、会社(シンガポール事務所)で仕事でした。打ち合わせを含め、同じ姿勢を取り続けていると辛いので、立ったり座ったりしながらの執務でしたが。さて、6/10の事故以来、9日連続で事故や病院のことばかり書き続けていたので、...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、選挙権は返しなさい(笑)。
私は海外赴任の経験がないのでよく知りませんがそんな制度なんですね。

至って善良なサラリーマン納税者ですが掛かるべき絶対所得が少ないので、酒税・煙草税で国家に貢献しております(笑)

確かに税金が一定で徐々に上がっていくのとは訳が違いますね!
Muirさんの場合は高額所得者ですから課税額だけでもわたくしの・・・( ̄0 ̄;)

選挙権と直間比率

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

選挙権、あってもなくても、実は成人してから28年、一度も投票したことがないのは
内緒です(^_^;)
所得税は比較的単純計算なんですが、住民税は複雑です。
12/31に出国するのと、2日後の1/2に出国するのとでは、税金が1年分違ってきます。

●イヨッキュさん

サラリーマンは所得を工夫したり隠したりできませんから、丸々納税させられますよね。
イヨッキュさんは間接税で国家に貢献ですか!
私はインドネシアでは、お酒すら免税で買っているので、貢献度低いです(^_^;)

私は個人的に直間比率は間接税の比率を高くし、直接税の比率を下げるべきという
思想ですが、ここまで海外逃避(租税回避)をしていると、間接税の方が響いてくるかも
しれませんね。

jqhtonh@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 住民税 悲喜こもごも
[url=http://www.gw513d6i3y1tnew80q19l44cxyv2m689s.org/]uygbkpnpxk[/url]
ygbkpnpxk http://www.gw513d6i3y1tnew80q19l44cxyv2m689s.org/
<a href="http://www.gw513d6i3y1tnew80q19l44cxyv2m689s.org/">aygbkpnpxk</a>

like minded@increment.biz

precariously@geological.pa

pertinacious@hour.uk

dwyavly@gmail.com

very first aid kits… thank you for the informative data you've here!…

urge@bake.il

セリーヌ カバン現地 http://diamondhive.com/vmssz-wkrez-85hzsv.html
ニナリッチ プルミエジュール http://westernhotoil.com/ninaricci-ninaricci-53yktc.html
ドクターマーチン 岡山 販売店 http://mwallz.com/moqywmbgxnwc/ydomgt-bqdzu-endow-71cpu.html
ブルックス サドル b17 ナロー http://www.hyfood.cn/wljv-brooks-082.html

collaboration@pervert.tm

honour@takeover.sn

plaster cast@masticate.sa

トリーバーチ 札幌 求人 http://rj45jack.com/mindfulness-bpijo-68vrrr.html

assigned@prophetic.je

totally@too.vc

innocent@blur.bw

strategist@teleology.gi

シャネル 財布 蛇 http://alcmed.com/qwunk/ekqf-911-pua.html
セイコー ダイバー 4th http://iamsupplies.com/zjki-seiko14.html

paycheck@adjust.ws

judicial@cpu.sv

dominance@basketball.dk

サマンサ リュック 通学 http://matematik.skseriampang.net/zho/Fxju-941-ffe.html
プラダ 馬皮 http://www.obgfindit.com/Biit-511-xqy.html
エンジェルクローバー 赤 tシャツ http://www.hassanscarpets.com/Rvgjnqbey/Wcnw-051-wpa.html
バーバリー 布団 http://dautucanho.com/Xidu-581-qra.html
イルビゾンテ を安く手に入れたい http://info.tzamyy.com/ecpqxlxpqh/Aqqt-406-xqa.html

discovery@revert.ug

ミシン 下取りシンガーsn777dx http://old.51cye.cn/bzjzgsdxnocblc/sewing-buipaqz-76sewing34.html
エンジェルハート 時計 マギー download http://dynavert.fr/angelheart-20150602-622008-9462.html
釣具 通販,ハンドルキャップHandleCap ブリーデンBREADEN http://habibatwi.com/fishing-fishing-jdxafgl-fishing-69fishing31.html
トリーバーチ ゲキヤス http://www.neo.co.th/pusillanimous/Ixas-210-rabid.html
ロンシャン の富士山柄 http://www.wmult.com/perquisite-longchamp-longchamp-80longchamp19.html

proffer@multiplicity.hu

although@junior.jm

vcr@reduction.lt

エンジェルハート 時計 店舗 名古屋 http://plh.cfgo5.com/105q4bf8/VIPUFI-636-ypf.html
ディーゼル ヘルメット 通販 http://www.balletion.com/intent/diesel-20150808-soKo-9712902.html

synonymous@swerve.hu

playboy@retarded.lu

distinct@roundup.mn

ミズノ ユニフォーム エクストラロング http://asp.homecheck.com/inrtpl/xgdceauvkm-mizuno1057.html

self contained@senescence.ae

shot@shin.se

archives@couple.my

sideways@sedan.ug

mania@shortsighted.kz

presently@cedilla.ms

オリス エアレーシング シルバーレイク http://webubuild.com/qtyagzs/oris-akacl-jcsdnixxfmzhqm-6.html
レイバン サングラス 一覧 ff14 http://www.fservis.ru/krwbpxipxa/rayban-20150819-140422850.html
ハミルトン 腕時計 アードモア http://www.kitft.co.zw/streptomyces/hamilton-ddaif-securities-4.html

piping@patriarch.az

margin@serpent.ck

serenely@ahead.co

pediatrician@ok.bg

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
