

シンガポール

今までは、それほど大きな意味を持っていなかった(いや、重要ではあるのだが)シンガポールが
今回のことで、改めて大きな存在となりました。

実は初めてシンガポールに来たのは結構昔なんです。
今を遡ること31年、1981年の夏、高校2年生の時のことでした。

当時ジャカルタに駐在していた父親のもとを家族で尋ね、ジャカルタ→バリと旅行したあと、最後に
シンガポールに立ち寄ってから帰国したんです。

以来、久しく訪問してませんでしたが、1997年に中東勤務(1回目)から帰国の際に、シンガポールに
寄ったのが2回目。 16年ぶりでしたね。

次が、2000年頃だったかな、出張で初めてシンガポールに来る機会がありました。 

が、それも単発で、4回目にシンガポールに来たのは、ジャカルタに赴任後の昨年8月。
10年以上ぶりでした。 以来、出張で3度ほど来ましたかね。

でもって、今回の緊急搬送騒ぎで担ぎ込まれたのが、計8回目のシンガポールといういことに
なります。

今後の予定としては、2週間後にまた出張でシンガポールに来ますし、8月には再検査でまた
病院のドクターに診てもらう必要があるので、2回は確定。

それ以外にも、何かとシンガポールに来る機会は多くなりそうです。
ま、直属上司の勤務場所でもあり、避けて通れない場所なんですけどね。
(実は今まで、かなり意識して避けてきた(^_^;)

話は戻りますが、1981年に初めてシンガポールに来たときは、観光客ですから、普通に
マーライオンとか見たんですが、とあるお店で不思議なランプを見たのが今でも忘れられません。

ろのランプ(というか普通のライト)は、音がすると点いたり消えたりするんです。
指をパチッとならすと点滅する。
とても面白くて買いたかったんだけど、高校生の分際なので我慢しました。

でも、そのライトのことが忘れられなくて、以来10年以上、シンガポールと言えば、あの音で点滅
するライトの悔しさを思い出してました。

次に印象的だったのが、マーライオンではなく(^_^;)、デパートで買い物をした際に、英語が上手く
通じない店員に対して、父親がインドネシア語を使って通じていたこと。

シンガポールは大半が中華系移民なんですが、マレー半島の先っぽでもあることから、マレー語
(インドネシア語に非常に似ている)を話す人たちも少なからず居るんですよね。

その印象が強かったので、以来30年インドネシアにもマレーシアにも縁はなかったけど、
「インドネシア語とマレー語はお互い通じる」ということだけは、記憶に強く残りました。

でもって、今回シンガポールで初めて地下鉄に乗ってみたんですが、ドアの注意書きが英語と
併記されてマレー語も書いてあったんですが、インドネシア語とほぼ同じで改めて納得。

やはり、インドネシアとマレー半島は近い存在なんですね。
もっとも、ボルネオ島(インドネシアではカリマンタン島と言う)は、1/3くらいがマレーシアで、
2/3くらいがインドネシアですから、国境を接する隣国であることは間違いないんですけどね。

なんだか取りとめがなくなりましたが、これからジャカルタに向かいます!


<追記>

折れた5本の肋骨が気圧の変化で肺に突き刺さることもなく、無事ジャカルタの社宅に帰宅しました。

皆様には、ご心配おかけし、そしてたくさんの励ましのお言葉を頂き、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!










関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シンガポール】

今までは、それほど大きな意味を持っていなかった(いや、重要ではあるのだが)シンガポールが今回のことで、改めて大きな存在となりました。実は初めてシンガポールに来たのは結構昔なんです。今を遡ること31年、1981年の夏、高校2年生の時のことでした。当時ジャ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさいませ。
私もトランジットを含めると、何回行ったか判らないくらいシンガポールに行ってます。実際に宿泊したのは4~5回程度ですが・・・。
私のシンガポールの思い出・・・あんまり印象がないんですよね。
なぜか当時の駐在の息子さんが、サッカーやってて、「シンガポーリアンには絶対に負けへん!」って、力説してた事が印象に残ってます。

No title

だいぶ元気になってきましたね。これで一安心かな。
シンガポールとマレーシアとインドネシアがそういう関係だというのは面白いですね。
医療技術はシンガポールがピカイチ?

休日出勤

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●Sea Hawkさん

タイ駐在(7年でしたっけ?)とジャカルタ駐在ですから、シンガポールは頻繁に行くでしょうね。
それにしても、宿泊が4-5泊とは少ないですね。
小生、今回だけで12泊してしまいました(^_^;)

確かにシンガポールにサッカーで負けたくないですよね(^_^;)

●moumouさん

今日は日曜日ですが、溜まっている書類の整理のため、会社に来てます。
冷房が利いてなくて暑い暑い(^_^;)
インドネシアの医療というのを(歯医者以外)味わったことがないので、比較は難しいですが、
シンガポールで入院した病院は超一流の総合病院でした。
まだ少し痛いですが、短距離なら松葉杖なしで歩けるようになりましたよ。

それより、肋骨が痛くてかなわん(>_<)

prepare@squid.om

stockade@obstinate.ai

ポールスミス 公式通販 http://fizikakiserlet.mechatronika.hu/lethargic/426/
ステラマッカートニーアディダスコート http://www.spgk.com.pl/japanese/smallish.money.html
デュベティカディオニシオ http://www.cerosudor.com/pulmonary/1580/
ブルガリ 時計 免税 http://www.egf.k12.mn.us/literary/shingle_ancient_tarnish.html
黒ティンバー コーデ http://kanizsai.skisiklos.hu/artificial/lynx.antibiotic.DI.html

ypk?jlk@outlook.com

emcgeil@gmail.com

The book is great, but this review is not exactly spot-on. Being a Superhero is more about selecting foods that heal your body, not just eating meat/dairy-free. Processed foods like those mentioned in this review aren’t what Alicia is trying to promote. In the event you aren’t open to sea vegetables (and yes, I’m talking sea weed), just stop at vegan.

christmas@railhead.do

テンデンス ラウンドガリバー 迷彩 http://www.09zh.com/slam/tendence-yagl-bcfbguftwdow-06rehabilitate.html

melody@lade.pr

city@semiofficial.nl

maturation@rattle.ae

sup@undergraduate.de

superorganism@warn.in

phosphoric@hole.py

less@design.hn

tenancy@cubic.co

オリエント brz b型変更点 http://pzwla.eu/vifbooslwl/orient-20150812-991592.html
フェラガモ アウトレット 御殿場 http://pzwla.eu/mandible/dwa-460-slogan.html
イルビゾンテ キャンディバッグ ブログ http://blinder.dk/pjnpkv/wgbvyspquu-ilbisonte8887.html

pane@snowstorm.sn

ニクソン エルドラド 福生 http://4460.party/tanner/nixon-faajs-scour-4.html
エルメス レプリカ バケツバック http://www.superelectricall.co.il/extremely/gxvlu-lpegs-turbulent-2.html

tension@sully.ie

エルメス エスパス 時刻合わせ http://educatefn.com/dikfoh/hermes-lhtmu-6.html
エミリオプッチ ポーチ yurenikui http://jtroutner.com/vzhhgg/emiliopucci-kdwjt-0.html
シャネル コンパクトミラー プレゼント http://www.mvmpolacherry.com/wzsixdemh/teczm-ohdno-malaria-2.html
iwc mark 16 pilot http://housework.com.tw/dwtzftxqr/uvnrz-20150814024743945.html

sexism@regent.ae

ポールスミス なんばパークス 8f http://urwhat.com/swap/ypg-108-runner.html
シャネル j12 メンズ 価格 http://mande.com/cortxadfmc/chanel-20150814-738477.html
アグ ジャパン http://588.lu/ohjafe/ugg-jyfga-5.html
リモワ アウトレット フランクフルト http://www.bowling.co.kr/resulting/rimowa-iptpa-molding-2.html

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥³©`¥Á COACH ¥·¥ç¥ë¥À©`¥Ð¥Ã¥° [F48121] ¥Ñ¥Æ¥£ ¥¹¥È©`¥ó ¥¢¥·¥å¥ì©` ¥ì¥¶©` ¥¹¥¦¥£¥ó¥°¥Ñ¥Ã¥¯ ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ [ ÕýÒŽ ¥¢¥¦¥È¥ì¥Ã¥È ¤¢¤¹˜S ]
SOLD OUT http://lteuavsta.com

paint@typist.ci

ブルガリ 130周年限定ウォッチ http://nm5ml.com/minimize/tmyre-ioeuc-bmcnxyhslna-9.html
パテックフィリップ 違い http://www.fengluyuan.cn/yhxnnx/patekphilippe-ektvs-6.html
オメガ シーマスター プラネットオーシャン 買取 http://qahmyh.com/dzqad8/omega-uhqx-68.html
キプリング キーホルダー http://courtneychiro.com/5z2t/kipling-20150814-7kipling6kipling-9928970.html

thyme@equality.pa

フェラガモ ハワイ アウトレット http://www.kiwok.ru/yxcgn9/ferragamo-ghqm-14.html
サングラス プチプラ olファッション http://www.faniegroup.com/wrj/sunglasses-hzocusv-28.html
gucci envy me deodorant http://www.mingyangkids.com/fvsh/workable_376.html

mark@where.ar

gregory グレゴリー スケッチ 25 ヴァンサンク http://heffordsfurniture.ca/afjukw/gregory-gtbxj-8.html

patched@personalize.zm

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
