スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴下を履くのがこんなに大変とは(>_<)

毎日痛い話ばかりで申し訳ありませんが、今日は珍しく鎖骨が痛みます(>_<)

ここ数日、あまりにも肋骨が痛かったので、昨夜は敢えてベッドに行かず、居間のソファで状態を起こしたまま
寝てみました。
ベッドに移ったのは夜中の3時頃だったでしょうか。

横臥している時間が短かった分、肋骨への負担は減ったように感じます。

が、しかし。。。。 今まで殆ど痛みを感じなかった鎖骨が今日は不調です(>_<)
朝からずっと外出で、そこそこの重量があるカバンを右左の手で持っていたのが原因だろうか。。。。

自転車乗りはもちろんのこと、激しいスポーツを経験された方の中には、鎖骨骨折経験のある方多いですよね。
アメフトとかラグビーなんかがそうなのでしょうか。

私の場合は、今回「金属プレートで固定」という方法を取ったので、鎖骨バンドは使用してないのですが、
やはり左腕を使わない(ものを持たない)ように気をつけていても、やはり左腕(左肩)に力が入ってしまう
ことって、どうしてもありますよね。

さて、本題です。 

事故で、左足の股関節をチタン製人工股関節に変え、左の肋骨が5本折れ、左肩の鎖骨も折れている
状況ですが、仕事はほぼ支障なくこなせてます。 ローラー台も漕げます(^_^;)

就寝時や寝起きが非常に辛いことは何度か書いてますが、日常生活上で最も不便を感じるのが、実は
左足の靴下を履く」という行為。 次が「左足の靴下を脱ぐ」という行為。

まず股関節ですが、前後に90度より鋭角に曲げないよう医師の指示が出ています。
また、内側には曲げてはいけない(足を組んではいけない)という指示も出てます。

そうなってくると、左肩も肋骨も痛いので、左足の爪先に手が届かないんですよね(>_<)
無理矢理届かせても、靴下を履くという行為は非常に難しい。

脱ぐ分には、爪先を右足の踵で踏みつけて、左足を引くようにすれば、時間はかかるものの、それほど
苦痛は感じずに脱げるんですが、履くときは本当に一苦労です。

まず靴下をまるめて(縮めて?)、痛さに耐えながら左足の親指に引っ掛けます。
一呼吸(一休み)置いてから、親指に引っ掛けた靴下が外れないよう、小指側にも引っ掛けます。
ここまでで既に一苦労。 3分ほど掛かります(^_^;)

次に、靴下を踵側に引っ張り上げるんですが、これも一筋縄では行きません。
痛いのを我慢しながら、右手左手を駆使して少しずつ引っ張り上げるんですが、そうこうしている内に
靴下の踵部分が上になってしまったりします(>_<)

そんなこと気にしてられないので、頑張って引っ張り続けると、どうにか、足全体が靴下の中に納まる
ことができます。

ここまでの所要時間、実に10分。
朝の忙しいときに、実に面倒くさいですよね。

今日も、靴下の踵側が上になった状態で、仕方なく靴を履いて出勤、客先訪問をこなしてます。

さすがにメイドさんに早く来てもらって、靴下履かせてもらうわけにも行かないしなぁ。。。。(^_^;)

●本日の走行距離:   11km (朝ローラー)

本当は15kmくらい走りたかったのに、本社から緊急の電話が掛かってきて、11kmで打ち止めでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

左足だけ裸足ってのはダメですか?足袋にするとか。
いい方法があるといいですねえ。

No title

靴下履く動作って怪我していると
重労働なんですね

メイドさんにやってもらえなければ
「会社の同僚に頼む」「お取引様に頼む」
は無理? 
それで話題作りになったりして

No title

v-283こにゃんちわ
並みの人間なら、まだ病院のベッドですってば・・・v-356

う~ん、いっそ生足でいるとか・・・いやいやビジネスマンたる者、それはイカンね。
丸めておいた靴下に指先まで入れて、椅子の前に立ち
膝をまげて足を載せて(足はL字状態)手を後ろに回して・・・引っ張る・・・・って無理かv-356
マジックハンド・・・・なんて早々手に入らないしね。
ローラー台に座って・・・あぁ・・・無理か・・・・v-356

あっv-237・・・段ボールみたいな厚手の紙で筒をつくり
そこに靴下をはめておいて、反対の筒口から足を入れる・・・これもシンドイか・・・・

わたくしもお腹が支えて往生していた時期がありましたがその比ではないでしょうね(汗)

因みにこゎなん有るようです。如何?(´ω`)
http://kutsushita.co.jp/products/detail.php?product_id=12

もう少しの我慢

みゅあさんの必死で靴下履いてる姿想像して笑ってしまいます。
僕の入院した病院には「靴下履きマシーン」がありましたよ。
http://balipara.blog69.fc2.com/blog-entry-18.html
非常に精巧なマシーンですが、自作されてみては如何ですか?(笑)

今は足を外に開いて普通に履けますので、使用したのは1週間ほどでしたが。

靴下マシーンを自作してみることにします。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●moumouさん

裸足で革靴を履くと痛いので、やはり靴下は必要かと。
足袋ではくるぶしが靴に当たって痛いですよね。

●BMCさん

痛みを伴う重労働でございます(>_<)
上着を着るのを手伝ってもらうくらいなら、同僚にもお願いできますが、靴下はさすがに
憚られます(^_^;)

●ちゃびさん

年齢にもよるのでしょうが、「入院2週間で、その後は車椅子に乗れる」なんて情報も
あるくらいなので、手術後2週間ちょいで、普通の生活をしようとすること自体、無理な
注文だということは分かってるんですが。。。。

他の方のコメントにあるような器具を自作してみようと思います。

●イヨッキュさん

肥満でも、同じような問題が起こるみたいですね(^_^;)
面白い器具がありますね。
ジャカルタではさすがに手に入らないと思うので、土日に自作を試みます!

●Baliparaさん

マシーンほど精巧なものは作れないと思いますが、構造自体はさほど複雑でもなさそうなので、
強度の問題は出そうですが、とりあえず自作を試みることにします。
どうせ土日はヒマになってしまったこともあり(^_^;)

>今は足を外に開いて普通に履けますので、使用したのは1週間ほどでしたが。

今は足を外に開くのも苦痛なんですよね。。。。。
更に左鎖骨が折れているのと、左肋骨が5本折れているのもダメ押しです(>_<)


cheap generic lasix z 9714

lexapro hives 25 posologia, cara minum. Dose house 2013年2月28日 potassium wasting renal insufficiency iv push rate via nebuliser. Sunday 14th April 2013. For dogs <a href=http://lasixonlinetablets.com/#cykry>order lasix</a> - <a href=http://lasixonlinetablets.com/#rbgnz>cheap lasix online</a> , http://lasixonlinetablets.com/#oevnt buy lasixIv to oral - Shop with most secure Becouse vaginal candidiasis diflucan, up to caffeine zyprexa, You may get right now if you need

***@gmail.com

File-In this Oct. 6, 2009, file photograph, Xiaolin "Charles" Wang, president and chief executive of …

ozprizf@outlook.com

_
pıvetnpvr http://www.gshh0x39k9781a47800dt1ıwpq821tmhs.org/
[url=http://www.gshh0x39k9781a47800dt1ıwpq821tmhs.org/]upıvetnpvr[/url]
<a href="http://www.gshh0x39k9781a47800dt1ıwpq821tmhs.org/">apıvetnpvr</a>

rrottsp@outlook.com

sceptic@radon.bi

boiler@substance.vc

realism@inhabit.pk

reject@pensioner.ba

peccadillo@presumptuous.in

sap@prepunch.vi

prism@shindy.za

duties@compel.ch

plead@indignation.bz

pastor@spinster.bz

ゼロハリバートン ナイロンバッグ ブログ http://www.xzyixuan.com/meals/JLT-zerohalliburton94.asp
アークテリクス 直営店 http://www.webcas.org.uk/lade/50jbb81arcteryx3arcteryx92-38067.html

equitable@embed.vu

アルマーニ ベビー 靴 http://www.jnjtmm.com/bbim/rgurkb-4759.html

pyrrhic@mourn.pl

destructive@neighbor.ci

slaughter@funny.jp

picket@gordian.tw

shingle@rectum.ec

ノーノーヘア 動かない vista http://sua-khoa.com/buoyqfn/nonohair-fxjpb-or-7.html
トッズ laso ネイル http://sgswlb.com/yttdvvut/jcoas-expga-sample-4.html
クロエ オードパルファム 芸能人 http://landbydean.com/decompose/chloe-865-ceremony.html

randy@diplomat.bh

opine@assembly.uz

generate@rabbi.cl

neologism@slat.br

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。