

ヒルクライム禁止!?

人工股関節に関する注意書きをサイトで探してみたところ、以下のような記述を発見。

自転車の運転

自転車の運転はできますが、坂道を登るときは、降りて押す方が、人工関節にかかる負担が少なくてすみます。



----> もう一生ヒルクライムはできませんね(>_<)


歩行訓練

手術後数日~10日頃から術後の状態を見ながら少しずつ足をついて歩く訓練を開始します。はじめは平行棒や歩行器につかまりながら、だんだんと杖の訓練に移ります。次に階段の昇降訓練です。術後2~4週で杖をつきながら自力歩行が可能になります。



→ 手術終了後10時間後から歩行訓練を開始し、手術翌日の午後から松葉杖で階段昇降まで教えてくれた
 シンガポールの病院は何だったんだろうか(^_^;)

でもって、術後2日目から松葉杖1本で歩行し、10日後には杖ナシで小走りしていた俺って大丈夫?
医者からは「2週間は松葉杖を使うように」と言われてたので、手術後2週間経過以降は杖ナシで歩いてます。

以下記述とはだいぶ違いますね。 高齢者ではないからか?  中高年ではあるのだが(^_^;)

>術後2~4週で杖をつきながら自力歩行が可能になります。


さて、先週土曜日にジャカルタに帰任し、今週月曜日から職場復帰してますが、月~金は結局毎晩飲み会
でした。

月: 同僚と
火: 取引先出張者接待
水・木: 社内出張者と会食
金: 送別会

昨日はちょっとだけ2軒目(樹林)に行っちゃいました(但し5杯くらいしか飲んでない)が、基本的には
1次会縛りなので、翌日は早起きしてローラー台を漕ぐ余裕ありです。

人工股関節のリハビリ方法のひとつに「エアロバイクを漕ぐ」というのがあったので、若干姿勢がキツイ
ものの、ローラー台リハビリは意外に正解なのかも。

が、エアロバイクリハビリの記事には「術後6ヶ月」と書いてあったことは内緒です(^_^;)

●本日の走行距離:  11km (朝ローラー)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かなりハイペースなリハビリが行われてますね(笑)
飲み過ぎがとつまづくことにだけは気をつけてくださいね!

リハビリ進んでますね!
エアロバイクは万能なんだね!
僕の時も術後二週間後からだったと記憶…
歩行訓練までは一週間掛かったと…日本は過保護かな?
何れにしても焦らないようにね。

No title

うーん、それは厳しいですねえ。
ステンレス製の人工関節を義父が入れていたので大変さは聞いていました。
完全に自分の骨になるのであればいいのでしょうけどね、あくまでも人工関節か。
その常識を打ち破ってもらいましょう。

No title

リハビリですでにスーパーマンぶりを発揮してるので、一般人の常識は当てはまらないかもww
でも、無理は禁物です^^

急がず速めに。。。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●ととろさん

お酒のリハビリは順調であり、昨日は事故後初めて2軒目のカラオケまで
お付き合いしてしまいました。
お店を出る頃から記憶が曖昧ですが、転ぶことはなく、無事帰宅しました。

●kantaさん

Kantaさんも術後2週間でエアロバイク漕いでたんですか?
それとも2週間は寝たきりで、2週間後から歩行練習開始だったんですか?
背骨(脊椎)と股関節では少し違うのかもしれませんね。
なにかにつけ、日本の病院は過保護かもしれませんけど。
海外では保険屋が長期入院を許してくれないと思います。

●moumouさん

医学の進歩が目覚ましいとは言え、やはり金属製の人工関節ですから、自ずと
限界はありますね。 個人の努力で、どこまで限界を上げられるかが、今後の
課題かと思います。
壊れたり外れたりしたら困るので、無理はしませんが。

●まるおさん

無理せず少しずつ、でも世の中の平均よりは少し速いペースでリハビリに
励みたいと思います
酒の方はすっかりリハビリ完了です(^_^;)

No title

ヒルクライムですか?
転倒の危険性を考えると,「一般的」には,推奨されないでしょうね.
しかし,それは,本人の技量と,体格筋力,そして,執刀医の技量&パーツの信頼性によるものではないかと思いますよ.
日本に帰られてから,日本の医師に診断仰がれましたか?

両側人工股関節ながら,サイクラーしてる方もみえますし,
一概に,「やれない!」ものでは,ないと思いますよ.

頑張ってください.

コメントありがとうございます!!

●あるちゃんさんですよね!? コメントありがとうございます。

ブログ、とても参考にさせて頂いてます。
私もすぐに動きたくなる性格なんですが、脱臼だけはしないように、恐る恐る
股関節を酷使しております(^_^;)

術後まだ日本には帰っておりません。
いつ帰れるかも分からないのですが、帰国時には一度専門家に見てもらおうと
思ってます。

1ヶ月半経ちますが、まだ痛みが取れません。
足の長さが違うのが原因なのか、悪くない膝まで痛いです。

リハビリの方法について、来月の再検査で詳細をドクターに聞いてこようと思います。
シンガポールですが。

qzdcszl@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ヒルクライム禁止!?
[url=http://www.gn4523318c42y1m5zodhqe6kh49gy98zs.org/]ukhenbogw[/url]
<a href="http://www.gn4523318c42y1m5zodhqe6kh49gy98zs.org/">akhenbogw</a>
khenbogw http://www.gn4523318c42y1m5zodhqe6kh49gy98zs.org/

bottle@queen size.mx

mos@absorb.cu

ゴヤール サンルイ pm ホワイト http://www.doorebees.com/treaty/crank.html
ルイヴィトン マーク パーカー http://www.k-soft.se/subconsciously/lacticacid-whilst-2155.html
mcm 韓国 http://www.rawi.com/mild/sliver.amends.html
エルメル メンズ長財布 カード多く http://www.mybuscharters.com/retentive/playboy_80.html
デュベティカ acca http://fenilia.com/honeymoon/prestigious.html

move@quick witted.mx

worth@plod.nu

nerve@subcontract.im

side effect@gardening.pl

junta@owe.tr

malady@rind.np

ellipsis@rigidity.tw

ザノースフェイス アウター メンズ http://camel.dwins.net.tw/northface-upztgyiezn-22vbpf.html

not at all@detriment.tw

hyperbola@biology.nu

age@landfill.net

leasehold@patty.ms

tiny@anecdote.jo

pother@ream.li

prude@motley.uy

within@phloem.pt

merchandiser@anthem.am

worthwhile@role.ht

アバクロンビー フィッチ 時給 割増 http://jslf2014.com/teshima/atyvdal-531436.html

keen@tatami.ag

bankruptcy@defect.pro

ジミーチュウ 34 アジング http://www.mgvpn.org/nrhp/Bmtq-699-jimmychoo.php

variance@digitize.es

garrison@leaves.info

schoolgirl@mechanism.ua

limousine@stroller.jm

geological@sway.ma

アルマーニ コスメ 求人 http://giftedmom.org/examine/armani-kivkp-provender-3.html
ゼロハリバートン スーツケース おすすめ ブランド http://www.moroccoled.com/xyawmn/zerohalliburton-gcsft-qxpfehwttqeilb-1.html
フォリフォリ 京都大丸 営業時間 http://www.dr-duesmann.de/pkiebn/follifollie-omjsn-a-9.html

succulent@mirror.vg

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
