

自転車はステイタスシンボル?(インドネシア)

今日はインドネシアの英字新聞に載っていた記事が興味深かったので
日本語訳して掲載します。

<自転車は街中で最高ステイタスを確立>


自転車が最も安い移動手段だった時代は既に過去になりつつある。
現在では、50万円以上の値札の付いた自転車も売られており、都市生活者の
モダンなライフスタイルの新しいシンボルとなっている。

ここ数年、交通渋滞を避ける方法として、ジャカルタ住民の中で自転車ブームは
拡大しており、エコ・フレンドリーとして位置づけられている。

ある人々の間では、自転車にお金をかけることで、(渋滞・公害に対する)罪悪感が
薄れると感じられているようだ。

先日開催された、自転車展示会の出席者からは、「自転車にお金を掛けることは
車や高級家具にお金を費やすことより納得性が高い」との意見も出ていた。

今や高級車はジャカルタでは評判が良くない。
なぜならば、交通渋滞があまりにも酷いからだ。
一方、高級自転車は環境に優しいということで、より受け入れられている。

前述の出席者は、30万円する自転車を2台所有しているとのこと。
「私は、自分と妻のために2台自転車を買った。 週末にジャカルタ近辺や
ラグナン動物園の辺りを走って楽しんでいる」と。

また「数万円する高級輸入自転車を買う価値は十分にある」「もう一台買いたいと
思っているが、今度はローカルブランドの安いヤツにしようと思う」と。

アウトドア・ライフスタイル・ショップの店長によると、「ショップに来るお客さん
にとって、高級自転車が主要選択肢となりつつある」「100人訪れるお客さんの内、
20人か30人は、10~50万円するような高級自転車をチェックしている」と
述べている。

同店長は「現地産の自転車が同じ性能だったとしても、お客さんは輸入自転車を
好むようです」「高価な輸入自転車に高いプレステージを感じるのでしょう」
「たまにしか使わなくても、高級車を友人に見せて自慢するのかもしれませんね」
とも言っている。

先日開催された、ジャカルタ自転車展示会で、同ショップは30万円と40万円の
自転車を1台ずつ売ったことから、「高級自転車ブームは、ここ数年でさらに
拡大すると思いますよ」とコメントしている。

同店は展示会で、17万円以上の高級自転車しか展示しなかった。
現金で40万円の自転車を買える人は少ないので、ローンも設定しているらしい。
多くのお客さんは月2万円くらいしか支払うことができないと。

自転車で仕事に行こう」協会のメンバーであるパキスタン人女性によると、
高級自転車を買うことは、買う余力のある人たちには十分に支持されていると。
「高級自転車を買うのは自由だが、値ごろな自転車でも、ジャカルタをサイクリング
するには十分だろう」ともコメントしている。

彼女は毎日自転車通勤しているが、2万円の自転車で十分であると。
「高価な自転車を買う人たちは、市内だけでなく、郊外で長距離を走っている
のでしょうね」と。

彼女によると「この自転車ブームは、購入者が自慢したいがためでも、本当の
必要性に基づいているとしても、彼らが自転車を頻繁に使うのであれば、街には
良いことでしょうね」と。

ジャカルタ近郊の日中人口は1千万人近くなるが、240万台の車と930万台
のオートバイに加え、数百万台のバスやトラックが走っており、毎日酷い渋滞を
引き起こしている。

自転車専用レーンは殆どないが、昨年ブロックMからアヨディヤ公園までの
1.4kmに自転車専用レーンが設置された。
しかし、自転車専用レーンは簡単に自動車が占領してしまうという問題もある。

毎週日曜日の午前中に開催されている「カーフリーデイ」(自転車・歩行者天国)
は非常に人気があり、毎週数千台の自転車で埋め尽くされており、自転車乗りに
とって十分なスペースがあるとは言えないが、それはそれで良いだろうと。

彼女は、自転車ブームの拡大に対応し、政府がもっと自転車用スペースを確保して
くれることを望みたいと語った。

(引用終わり)


なんか、とても久しぶりに「英文和訳」をしたかも(^_^;)

日本(本社や取引先)からの依頼が日本語で来ることが多いので、「和文英訳」
なら割と頻繁にやるんですが、英文は訳さず転送(和訳までやってられない)
するので、英文和訳って割とやらないんですよね。

ちなみに学生時代は「和文英訳」が超苦手でした。
会社に入ってから鍛えられましたね。

日曜日のカーフリーデイ(ホコ天、チャリ天)ですが、アパートの目の前でやって
いるのですが、とにかく滅茶混みでまともに走れません。

例の事故の日も、チャリ天ではまともに走れなかったので、チャリ天を避けて
一般道を走っているときに起きたものなんですが。


●本日の走行距離:   20km (ローラー台)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>自転車専用レーンは殆どないが、昨年ブロックMからアヨディヤ  公園までの
 1.4kmに自転車専用レーンが設置された。
 しかし、自転車専用レーンは簡単に自動車が占領してしまうとい う問題もある。

これではあまりに短すぎますね
自転車専用なのに自動車に簡単に占領されるのも
まだ自転車後進国なのかな?

No title

お仕事がら英語力は鍛えられますねえ。私のつたない英語力では会議もままなりませんが。夜の下らない会話には滅法強かったりします(笑)。

まだまだ後進国

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●BMCさん

インドネシアは、まだまだ自転車後進国ですよ!
日本だって、決して自転車に優しい道路作りにはなってませんが、
日本より遥かに遅れてます。

チャリ天がある点だけは、多少は進んでる?

●moumouさん

まあ、25年間ずっと英語使ってきましたからねぇ。。。
下ネタの英語は得意だったんですか??  それは楽しいですね(^_^;)

wzffqhlen@gmail.com

スポーツショップ

dqthio@gmail.com

プラダフォン

cujxidi@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 自転車はステイタスシンボル?(インドネシア)
<a href="http://www.gd0638yelh30gwb6uu470n13pj9i61u8s.org/">admidpccbpw</a>
dmidpccbpw http://www.gd0638yelh30gwb6uu470n13pj9i61u8s.org/
[url=http://www.gd0638yelh30gwb6uu470n13pj9i61u8s.org/]udmidpccbpw[/url]

horrible@ms.vu

バーバリーブラックレーベル ネクタイ 価格 http://dgcare.bohun.or.kr/danner.asp?item=eastward&id=1305
小物入れ ニトリ http://vox.bg/bottegaveneta.php?item=periodical&id=6
アナスイ 財布 2011 http://www.innostudio.cn/monster.php?item=gay&id=1280
ニューバランス 別注 2014 http://dautucanho.com/nb.aspx?item=starting&id=1348
エルメス 財布 シルクイン 定価 http://www.caraycecaonline.com.ar/arcteryx.asp?item=dispense&id=1240

folder@hometown.au

株式会社 ワールド バッグ http://grupoodl.es/mountain/percipient.html

superimpose@readjust.vu

naval@foreign.th

コール ハーン メンズメタリック http://ekapa.ioisa.org.za/yimq-lx-1464.html
diesel デニム形 http://www.blijffit.be/capstan-ueybt-22dhbu.html

wool@capitation.pe

pairs@gaze.vc

sinister@perfectionist.rw

successfully@strident.pa

emcgeil@gmail.com

Hello there, just became alert to your weblog via Google, and discovered that it’s truly informative. I’m going to watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Many people will probably be benefited from your writing. Cheers!

sluggard@neighborhood.au

fellowship@propulsive.ms

エンジェルクローバー ペア gショック http://www.cenathalie.com/identifier-wmbvl-98qgye.html

singularity@lung.ht

seeming@world.ci

terrific@pianissimo.th

カシオ オシアナス 説明書 ダウンロード http://www.preza.si/26670/casio-20150808-045545-899772885.html
chanel mini price paris http://zbxcnjy.com/zwyo/inaccessible_181.html
ザノースフェイス グローブ http://ppnon.com/plrxnvfws/northface-brfsfdl-6030.html
ノーノーヘア スマート エクストラ 口コミ http://sssu.in/10047/nonohair-20150808-7110766-034609.html
時計 ウブロとは http://sunterswan.com/50490/watch-20150808-7149525-032457.html

build@erupt.jo

ポールスミス アマゾン http://kangdongping.com/49077/paulsmith-20150808-090717-5426621.html
カルバンクライン ファンデーション http://www.xmcgw.com/45267/inevitably-20150808-943304.html
セイコー プレサージュ 中国 http://www.pencild.cn/oewwafhupm/esolh-SEIKO5jBWV5lMi.html

necktie@interruption.tp

attract@plebeian.biz

example@metallic.sg

toxic@hashing.dk

オークリー ファストジャケット イエロー http://www.oardobrogea.ro/swamp/sksyz-aguva-internationalize-2.html

stickpin@vain.sg

ルブタン フラット バイマ http://ap-design.hk/moussaka/christianlouboutin-wapbi-tapir-0.html
ニクソン 時計 30代 http://www.147dnf.com/pie/keyvt-bnxaa-straightoff-2.html
レイバン サングラス 店舗 千葉県 http://tjyuemu.com/wuvyywrvrdovua/rayban-byrax-rayban-1.html
アンダーアーマー アンダーシャツ コールドギア http://www.protectoresdelaciencia.cl/quietly/odtbi-ebhbe-jejdavsuk-2.html
プラダ ポシェット黒ナイロン http://www.vcm88888.com/tspupe/prada-avpsc-4.html

sprain@pusillanimous.pe

ornamental@mortify.dj

fisherman@negligence.vn

nephew@funny.ca

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
