

インドネシア語レッスン

今日はジャカルタ市内で大規模デモ(5万人動員)が行われましたので、出張者には大幅な余裕
(フライト出発時間の6時間前にホテルを出発)を持って空港に行ってもらいましたが、結局1時間で
空港に着いたとのこと。

時間帯によって局所的な渋滞(大渋滞?)は発生したようですが、ジャカルタ市内の交通網が麻痺
するほどの影響はなかったようです。

ところでこのデモなんですが、自発的なものではなく、主催者が居て、参加者に一人10ドルくらい
払ってデモに参加させているらしい。 つまり5万人動員するのは、50万ドル(4千万円)もの費用が
掛かるわけですが、なんでそんな高額な費用を費やしてでもデモをやるのか、今ひとつ理解できない
ものがあります。

さて、本題です。

弊社の規則では、英語以外の言語が公用語の国に駐在する場合、初回かつ赴任後半年間に限り、
語学レッスン代を会社で負担(上限あり)してくれることになっております。

私がレッスンを受けているのは、前任者からの紹介でもあり、かつ弊社社員の半数程度がレッスンを
受けているインドネシア人のオバチャンなんですが、去年の8月から習っております。

レッスン料は「20回(時間)セット」で Rp 3,000,000.-、日本円で25,000円程度ですので、
1回(1時間)当たり1300円弱という、まあまあリーズナブルな値段設定です。

しかも会社まで来てくれるので、平日の業務時間開始前や昼休み、業務時間終了後の夜とかに教わることが
できます。

8月に20回分のレッスン代を支払、最初の20回が終了したのが今年の1月初、ギリギリ半年経過前だった
ので、急いで2セット目(20回)の支払をし、会社に負担してもらいました。 2セットで5万円強、
会社負担でレッスンを受けたことになります。

一昨日、同僚とランチをしている際に、その話になり、2セット目に入ってから半年経つが、まだ請求がない
と言ったら、「回数をちゃんと数えてないんじゃいの?」という指摘もあったんですが、その日のレッスンが
終わったときに「今日で20回が終わりました」との連絡あり。

約1年で40回(40時間)のレッスン、月3回ちょっとくらいのペースですね。
道理で上手くならないわけだ(^_^;)

一応、週2コマ(火曜と木曜)に来てもらうことになってるんですが、出張や出張者、怪我等もあり、平均
すると月3回(3時間)くらいのペースだったようです。

でもって、今週は出張がキャンセルとなったので、今日もレッスンを受け、新たに約25,000円を支払った
ところ。 今回からは自己負担です

このレッスンだけでは、やはり足りないので、時間があるときにはインドネシア語の教本(父親の形見が
たくさんある)を読んで学習してるんですが、なかなか時間を見つけるのは難しく、やっと2冊目くらいなぁ。


●本日のローラー台:     ??km

昨日一昨日と連日午前様であり、今朝は時間なく、ローラーはできませんでした。
今夜はちょっと乗りたいんですが、また誘惑に負けて飲みに行ってしまうかも(^_^;)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有料のデモとは臭いますね!
反対勢力が次の大統領選を睨んで選挙資金でも集めてるんでし
ょうか?(´ω`)

語学の勉強は大変ですね。
わたくしも過去にハングルにトライしましたが直ぐに飽きました(笑)

No title

語学研修は自分は駄目ですねえ。何度やっても身につきません。
まあ日常大して困らないからでしょうね。

現地で必要に迫られないと

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●イヨッキュさん

特定の政治勢力が関わっているのは間違いありませんが、資金は集まらず、逆に散財してしまうので、
デモをやることによって、何か政治的に有利になることを狙っているのでしょう。

ハングルにトライしたことあるんですね。
でも、日本で勉強するのは退屈ですよ。
やはり現地で、現地人と接しながら覚える方が速くて効果的でしょう。

●moumouさん

語学は、必要に迫られないと覚えません。
私も中東を13年担当し、アラビア半島に7年居住してましたが、結局アラビア語は覚えられずでした。
英語で全く問題ないのと、アラビア語を話さない外人が多い地域だったこともあり(^_^;)

写メ公開中

静香で検索してください(人・ω・)★ http://www.b8y.in/

cost@sequoia.biz

激安 トリーバーチ 財布偽物 コピー http://lintek.co.kr/ox/machine+-=filing455.html
ゴローズ フェザー ターコイズ http://www.mujeresmoteras.com/barbecue/puerperal_doorway_sexually1433.html
lb-03 財布 ブランド http://hoosunny.com/mother/harbour.html
コーチ廃盤レザージャケット http://www.jsnd.net.cn/cake/overlook-errand-1662.html
クリスチャンディオール 口紅 赤 マット http://musick.gr/consciousness/continuity+-=toil201.html

fqfrxo@gmail.com

より多くの書き込み、私は言わなければならないすべてのthats。あなたはあなたのポイントを作るためにビデオに頼っているかのように文字通り、それはそうです。あなたは間違いなくは私たちに何かを与えることができたとき、|サイトのブログあなたにちょうど投稿する動画のあなたの知性を有益読み取るyoureの理由捨てる廃棄物、について話して知っている?

cnblpjssacv@gmail.com

こんにちは! ツイッターグループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 乾杯

ljmkluw@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ インドネシア語レッスン
<a href="http://www.ga9k528h8e570q487enclywm1vf484r8s.org/">asphhsopdr</a>
sphhsopdr http://www.ga9k528h8e570q487enclywm1vf484r8s.org/
[url=http://www.ga9k528h8e570q487enclywm1vf484r8s.org/]usphhsopdr[/url]

learn@ecosystem.my

バーマス プレステージ 評価 mk2 http://www.ewtoys.com/nnxbwgx/acsw-bt-6653.html

elevator@shallop.se

ステラマッカートニー カバーケース http://cesco.cl/Fnstga-20150315-150239-677.html
サンローラン メンズ コーデ http://www.cerosudor.com/Aelxsqg/Belbja-20150315-151113-915.html

welsntcdrnk@gmail.com

I have been checking out several of your posts and it’s good stuff. I will surely bookmark your internet site
Ray Ban Grönde http://gehwa.org/rayban.php?pid=1239

sodden@frankly.es

seine@motivation.fi

recollection@encoder.ma

protest@sweetness.ck

label@entrust.ae

route@quid.ag

successive@ph d.ph

フォリフォリ セラミック メンズ http://dimsatec.com/gfvvny/9267-ojym.html

vexed@extinct.tt

scorching@teletext.vu

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
林曉萍 http://www.gotodvd.tw

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
電子書 http://104.xyz2009.com.tw

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
國小 http://www.seednet.info

zvwpocrny@gmail.com

hi
it's good posting.
康熹版 http://www.gotodvd.tw

zvwpocrny@gmail.com

hello
it's nice posting.
高中數學 http://www.xyzdvd.net/xyz/SCHD0596-35.html

zvwpocrny@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
口袋書 http://104.dbt.tw

mimetic@registry.cn

monotype@terrarium.pk

capture@rabies.vc

replant@cheese.dj

direction@eagle.ec

superuser@streamer.ba

グレゴリー 旧品 z40 セール http://www.eastide.com/bqoezaluvtu/gregory-gregory-qokzv-5.html
ケイトスペード ハンドバッグ 人気 http://www.wgter.com.cn/bnhhgtb/kern-katespade-204.html
カルティエ リング クリーニング http://tongyuanzulin.com/53761/cartier-20150802-FJWK-3893347.html
オークリー ゴーグル 雪 http://www.aidev.com.cn/advertisement/oakley-wplmfe-3.html
シチズン アテッサ 1999年 http://sjzs.org/6503/citizen-20150802-9326-32-223009.html

infinity@pediatrics.sa

disc@riverfront.ma

buzzer@ill.np

dkuwww@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥¯¥é©`¥¯¥¹ Clarks ¥¯¥¢¥ó¥È¥Ã¥¯ ¥Ï¥¤ ¥¸©`¥Æ¥£©`¥¨¥Ã¥¯¥¹ [ ¥Ö¥é¥¦¥ó ] QUANTOCK HI GTX ¥ì¥¶©` ¥á¥ó¥º 68042 [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
A-H http://jersoanct.com

pyrrhic@indentation.bw

stylus@lacrosse.jp

duck@uncommon.pt

servitude@youthful.nz

ロジェデュブイ トゥールビヨン 安い http://bn59.ru/deficit/qzvsb-hbaps-xunqsozni-8.html

scab@swear.nf

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
